志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レザークラフト( 31 )

どこ行っちゃった~? と思っていた文庫本カバーが出てきた

e0225164_11185565.jpg
犯人は次女・・・その上
「このブックカバー  な~んか おばちゃんポイのよね~」
なんて失礼なことを言う

おっ(=^・^=)手作りチャンスだ!! じゃ~好きな布で・・・いや ミシンが嫌だから
「レザーでブックカバー作ってあげようか~」と言ってみると
なんだかイイ反応 

早速 押入れから革を出して裁断 

e0225164_11175828.jpg
布と違って縫い代要らずなのがイイ!  裁縫嫌いって、つまり縫い代嫌いなのかも

三日月や星の刻印も押してみようか~♪


e0225164_11184336.jpg

こういうレザークラフトだと 何か塗ったら乾くまでとか結構待ち時間があって
その間ちょっと掃除~と用事も出来て家事に支障がない
トイレに立つのもうっとおしく やり続けてしまう編物・機織りとは違うなぁ
からだにも優しいかもね

e0225164_11180725.jpg

縫う所の少ないレシピなのでスグ完成   内側には名前も刻印しました

e0225164_13432870.jpg


e0225164_11181974.jpg
読み終わった本 貸してね~060.gif



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-07-03 06:01 | レザークラフト | Comments(0)
革紐☆ヘンプ☆ピューターなんかを使ったアクセサリー作りが好き

まったく両国のメルヘンアートストアとか 私のワンダーランド!
アヌード先生もこちらでワークショップをなさっている

だから ピューターや紐類も・・・・いっぱい 溜まってしまった

e0225164_13042126.jpg

紐なんて 切れ端も捨てられず また瓶に戻してしまうので
この瓶の中も ワンダーランド!?

  

先日 珍しく 長女ライダーから アクセサリーの注文が入った

正確に言うと。。。。(;一_一)
長女が帰って来た時 
次女の革紐アクセサリーを(取ろうと・盗ろうと)したので 作ることのしたのダ 

('▽`)えっ! お母さんの作ったアクセサリー付けてくれるの?」
「( ̄ε ̄)お金がなくて アクセ 買えないからさぁ~」

何でも初任給のみで暮らす現在 長女は人生で一番貧乏なんだそうな
学生時代 仕送りを受けながら どんだけバイトしてたんだっ!!

革紐にピューターを通すだけのレシピなら ホント5分で出来てしまう

e0225164_13014569.jpg


少し 時間をかけてタッチング結びなんかを繰り返すのも 楽しい

e0225164_13015349.jpg
マクラメに比べたら 超~簡単!



出来上がり~

e0225164_13033732.jpg

e0225164_13043058.jpg



あっという間に出来て 結構サマになる アクセ作りは楽しいよ(=^・^=)

e0225164_13041200.jpg

e0225164_13035501.jpg

結び目が規則正しく並ぶだけでも カワイイ

e0225164_13065396.jpg
自分でも 似合えば いいのになぁ~( ;´Д`)







[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-18 06:39 | レザークラフト | Comments(0)

夫のペンケース

ゴールデンウィークが終わった

枯れたと思っていたコマユミのナンチャッテ盆栽がやっと芽吹き出し

e0225164_06084709.jpg
               よかった~!


サイケデリックなサボテン(金紐)の花が咲き

e0225164_06082241.jpg


清楚なオルレア・ホワイトレースが今年もこぼれ種から逞しく咲き出す

e0225164_06083127.jpg

気持いい5月


休み中 夫がいても 手芸がしたい時には・・・・

夫に頼まれていた(でもツマラナソウナノデ・・・オーダーに応えていなかった)ペンケースを作っていた 

e0225164_06081185.jpg
付けているファスナーは23㎝
かなり小ぶりな 会社に持って行くペンケース


コレなら^m^ 
夢中になっていても「ナニやってんだよ~!まったく~!!」と怒られない


以前初心者用キットで手に入れた簡単レシピなので
スグに完成!夫も上機嫌! 

e0225164_06083852.jpg

八方丸くおさまるのでした




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-09 05:50 | レザークラフト | Comments(0)

レザーのリング

昨日から引き続き~
レザークラフト & 世界最大のハンドメイドマーケットプレイス Etsy ねた!

一度始めると勢いがつく私

娘が指輪も欲しいと言って絵を描いてくれたので
(レザーの指輪なんてアリ? いちいちハズして手を洗うんだ~?)
e0225164_1172366.jpg

ブレスレットのついでに 2個
e0225164_1174554.jpg


e0225164_1182073.jpg
黒糸で飾りステッチをするはずだったけど、縫ってみたら可愛くなかったので、穴だけで終わり~☆


もう、あっという間に出来る簡単さがウレシネ
e0225164_1185289.jpg


編み物とかだと・・時間がかかって
季節が変わり 気が変わり 趣味まで変わった頃 や~っと出来るのに(^^;)
e0225164_1194989.jpg

この小さい面積にカービングを施した凝った指輪も作ってみたい~★


指輪と言えば・・・
おうち好きの私が Etsy エッツィーで見とれている(呆れている?)ロディーさんのこの指輪 木だよ!三本セット
e0225164_18033726.jpg
合板をレーザーカットして、エナメル塗装しているみたいです。
糸鋸じゃできないよね~残念だわ。。。

山や木と一緒につけることも~☆
e0225164_18034847.jpg
地球には面白い人がいっぱいいて・・・楽しい


[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-13 05:34 | レザークラフト | Comments(0)
昨日の土曜日は小雨・・・なのに・・・夫はゴルフ
まったくカッパ来てまで よくそんなコトやるよな~♪ 寒いのに

さぁ・・たまには鶴の間を片づけようと・・・あちこち手芸用品をひっくり返す。

絶対 使わない ボタン達・・・ガラス瓶3本分もある。
e0225164_5293216.jpg

けど・・・結局 捨てずに 遊び出し 布の上に並べてみる。
雨 雨 降れ降れ もっと降れ ( ̄▽ ̄*)
e0225164_5302741.jpg


アメリカの老舗ハンドメイド販売サイトEtsyで見た↓ローラさんのボタンアートが頭に残ってて・・・ボタン・・・やっぱり捨てられない。
e0225164_5314410.jpg

買わないけど、時間があれば、こんなサイトをウロウロしています。
本当の手作り市とか、デザインフェスタなどを歩くのと違って疲れないしね~

ボタンの使い方ではこんなサイトもありますよ。 ↓鹿さんのシルエット 素敵~☆
 CROOKEDBRAINS
e0225164_538377.jpg



作った所で・・・我が家の壁には飾る場所も無し・・・
友達だって要らないだろうし・・・

小学校の図工や家庭科の時間くらいの気持ちで いっぱい作りたいんだよな~ 
販売するほど真面目に緻密に責任を持って作るのはカンベン(-“-) 趣味だから
要らないのに作りたい・・・いつもコレが悩みの種

そんな時・・・
珍しく家にいた次女が「晩御飯を作るよ」と嬉しい事を言ってくれて・・・
その上「革のブレスレット作れる?」とのリクエスト!!

おぉ やった~! オーダー来た~っ!! 
母さん・・晩御飯作るのキライだけど、アクセサリー作るのは大好き!デス
これで正々堂々と作れるっ!!
それも そこそこの出来でイイのだから。。。最高だy( ̄ー ̄)y

以前と違って「幾分フェミニンなデザインを」とのご希望だったので
可愛いハートコンチョから~
e0225164_5403138.jpg

インレイと同じターコイズを付けて~
e0225164_5412471.jpg

出来上がり~        ちょいとイビツダ。。。
e0225164_5415499.jpg


ところが・・・「ハート型はイヤ!!」だそうで・・・丸いコンチョに変更
e0225164_542342.jpg

絶対 ハートの方が可愛いのにな~
ハート型にアレルギーがあるらしい・・・
せっかく若くてハートが似合うのに・・・私はオバサンなのにハート 大~好きよ(;一_一)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-12 05:46 | レザークラフト | Comments(0)
眠れるキットは編み物だけじゃない・・・・

昔~こういう紐結びに凝っていた時があって~
e0225164_6382120.jpg


レザークラフトにも凝っていて~

高校生だった次女にレザーの紐を使ったアクセサリーを良く作っていた。

だ・か・ら・・・・
「作ってあげるね~」と言ったきり・・・
アクセサリーキットもい~っぱい(^^;)深い眠りについている。
e0225164_6411929.jpg

今回はその中で、簡単なペンダントを組み立てました。
e0225164_6423887.jpg

ビーズやコンチョに革紐を通すだけ!こんな簡単なのになんで作ってあげなかったんだ?

そ・し・て・・・・マズイことに(;一_一)
焼け木杭に火が付いた!(こういう時に使わないね ^^;)

実はYUKAさんのカフェで高橋明子さんのワークショップが開かれてから
心の奥の方でず~っと、また紐を結びたくなっていた・・・・
但し、娘が身に着けてくれそうな若い?感性のモノで・・・
そして・・・つい・・・
メルヘンアートなどでもワークショップをされている鎌田 武志さんの短期教室申し込んでしまった~
(@_@;)シマッタ~~~~~ッ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-01 06:58 | レザークラフト | Comments(2)
次女はピースの綾部ファン
e0225164_9155636.jpg

彼がしている ↑↑ こういう蝶ネクタイを作って~と頼まれた。
コレって金属じゃなくて・・・布に樹脂で模様がついているのかな~?
二重になってて軽そうだな~

まぁ~
ベルト作りに凝っていた時の在庫スタッズ&レザーでも似たようなモノは出来そうなので
お安い御用と引き受けた。
e0225164_91831.jpg

レザーのハギレにスタッズをコンコン打ち付けて~
e0225164_918268.jpg


出来た!!
e0225164_9184756.jpg

結構可愛いじゃん!
e0225164_9191626.jpg

でも・・・なんだかこの蝶ネクタイ・・・
ピースの綾部と言うよりフレディ・マーキュリーの香りがする~☆
e0225164_9194038.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-11 09:22 | レザークラフト | Comments(2)
先日行った松本クラフトフェアでは、もう大人なので(?)
あまり買い物はしませんでした・・・・と言っても、
下村ねん糸でタッサーシルク1かせ
e0225164_652964.jpg

織りではなくコレで編み物をしようと思って購入
見本で置いてあったかぎ針編みのミニマフラーの手触りがテロンテロ~ンで
なんとも楽しかったのでつい・・・
2本どりで編む予定~

ご存知!キツツキ工房さんで
(私の使っている織機:レラ・オ・レラを製作している工房です)
ミニ板杼と羊の糸巻き
e0225164_64424.jpg

まだ・・・羊に見えませんけど
毛糸を巻きつけるとこんなふうに羊になるんですよ~
e0225164_661548.jpg


そして、もう一つ買ったのが
アトリエ コワン」のペンダント~
e0225164_652631.jpg

次女ダンサー用です。
しかし、鎖が・・・長すぎる。彼女は短いのがお好み。
さぁ、作り変えねば~
ペンダントヘッドに付いている丸カンが、ちゃんと溶接してあって、
取り去るのはもったいない。
だけど細くて、いつも使っている太い革紐が通らない・・・・
仕方ないので、細い1.5mmのビンテージコードを四つ編みにして、
途中でペンダントヘッドを編みこんで
e0225164_671428.jpg

チョーカーに仕上げました。
e0225164_661916.jpg

ピューターを留めたり、端の始末は4本組玉留めです。

これで次女のOKが出ました。
e0225164_628359.jpg

使ってくれるそうです(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-06 06:06 | レザークラフト | Comments(0)
デパートで偽物を売ってしまって話題になったCHAN LUUのブレスレット
次女が、そんなビーズを編みつけたブレスレットを作って~というので、
つい引き受けてしまった。
e0225164_1154119.jpg

いっけな~い!! ビーズ用針に糸を通す視力が無くなってたんだ~~っ

肩がこると言うか・・目がこる(T_T)
丸大ビーズをはさんだり
e0225164_1161532.jpg

六角ビーズをはさんだり
e0225164_1162814.jpg

天然石ビーズをはさんだり
e0225164_116497.jpg

2本の革紐の間にビーズを編みつける作業は物凄く単調
でも、この単調な繰り返しが・・・私の場合、超~楽しい
長々と80㎝ほど編みつけて完成!
e0225164_1171734.jpg

チャンルーで雇ってくれないもんかな~

作り方をまとめた便利なサイトもありますよ⇒ココ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-03 11:07 | レザークラフト | Comments(0)
革ってスゴイね!
e0225164_17511679.jpg

次女ダンサーのオーダーで作ったマイケル・ジャクソン・ウォレット
彼女が描いた絵を刻んだ思い出の作品
ハードな使用にも耐え、ビッカビカになってきました。
e0225164_17514545.jpg

作った時はこんな感じでした。
e0225164_17524036.jpg

製作日のブログは→こちら
革を育てるっていう意味 分かったかも~
e0225164_17525780.jpg

何だかスゴイ貫禄
(=^・^=)コレが飴色ってヤツね。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-28 05:46 | レザークラフト | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch