志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:彩花盆栽( 52 )

一子侘助 開花!

ここのところの あったかい陽気の中

半懸崖に作ろうとしている(・・けど 上手く行かない) 椿(一子侘助)の盆栽が咲いた


e0225164_16431746.jpg
こういう一重の 渋~い 地味~な 椿が大好きです
多分歳のせいでしょう・・・


それにしてもヒドイ樹形だ・・・・
なんとか良いところから胴吹きしてくれないかな~

e0225164_16431149.jpg

げんきんなもので・・・
こんな風に好きな花が咲いたりすると、またガーデニングへの興味が戻ってくる


実は庭も断捨離なんだけど。。。。。

松ぼっくり盆栽が作りたい~~




ご近所で松ぼっくりをマルチング材にしていらっしゃるエコ?粋?なお宅があるのだけれど
今日気が付いたら、 そんな松ぼっくりから可愛い芽が出ていた

e0225164_16430547.jpg


盆栽店で売ってるこ~んな↓↓松ぼっくり盆栽  簡単に出来ちゃうね(^_-)-☆

e0225164_16490493.jpg

(お店で売っているのは自然に発芽したんじゃなくて
 別に発芽させた苗を、松ぼっくりに挿しこんで仕立てているらしいデス)


あぁ、種が残ってる松ぼっくりを探して 作ってみたい~~~~っ!!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-16 16:51 | 彩花盆栽 | Comments(0)
ここ数日 雨が多い

e0225164_9313260.jpg
止み間に庭に出て

彩花盆栽教室で作って3年
梅の木にぶら下げたっきり・・・ほったらかしの苔玉モビールを記念撮影

e0225164_9314841.jpg
             (見やすいように 背景は画用紙~)


先日、コメント欄から苔の育て方を訊ねられて、苔に凝っていた頃の事を思い出したのです


苔 好きだったんだよな~自由が丘の苔吉先生の所に行ったよな~
まったく なんて飽きっぽいんでしょ。。。。(^^;)

枯れちゃう苔も多い中、この苔玉は茶色くなったり緑になったりを繰り返し
山茶花梅雨の只今、一番上の大きな玉は 綺麗な緑

e0225164_9321825.jpg


下の方の小さな苔玉はかなり傷んでいるけど、まだ生きてる

e0225164_9323433.jpg
3年もの間 何もしていないのに スゴイ


すぐに枯れちゃうこともあるけど、こうやって環境になじむと逞しい苔
まったく ハイゴケの生命力に驚くばかりだわぁ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-18 09:38 | 彩花盆栽 | Comments(0)
ヤマアジサイ(七段花)が咲き出しました。
e0225164_9542459.jpg

ミツデイワガサは終わりに近づき苔の上に散り始めています。

ビギナーコースで製作した草物盆栽:「野の花便り」「水辺の風景」に
新たに「山アジサイ」を主木に加えてリメイクする課題でしたが・・・
草物盆栽を枯らした(-“-)私は 添えにミツデイワガサとチャセンシダを加えています。

繊細な花形・花色が魅力的な七段花(シチダンカ) ガク咲きで装飾花が八重になります。
e0225164_954553.jpg
       綺麗~~~☆    お星様みたい~~~~~~~~~☆☆☆


日本に近代医学を伝えたシーボルトは、一方では熱心なプラントハンター
七段花は彼が日本のアジサイとして紹介した花でもあります。

         シーボルトもこの繊細な花を見つめたんだな~と思うと
e0225164_10142630.jpg
                  妄想が進みます
              オランダ人だと思われがちなシーボルト 
        でも彼は私の大好きな!バイエルン王国出身の貴族なんですよ~♪


σ( ̄、 ̄=)ところで
美人の誉れが高かったシーボルトの孫娘:楠本高子が
e0225164_10370074.jpg
メーテル(銀河鉄道999)のモデルって話は本当なんだろうか~?







[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-18 05:15 | 彩花盆栽 | Comments(2)
去年の9月に作った組み鉢の盆栽が・・・・
e0225164_1453022.jpg


咲いた~
e0225164_1454473.jpg


深山霧島ツツジ(満月)
e0225164_146121.jpg


とっても小さい鉢です。
e0225164_1462269.jpg

9月に刈り込んでしまったので花は諦めていたのに結構蕾が付きました。

良く見かける このサツキ(オオサカズキ)は嫌いなんですが・・・
e0225164_1464342.jpg

このミニ盆栽の満月は可愛がろうかな~
(サツキとツツジの違いは意外と難しく、私の中ではほぼ一緒の扱い~☆)


実生のハゼの盆栽も無事芽吹いた。
e0225164_1471038.jpg

見つめていると林の中を散歩している気分 妄想と盆栽 イイ取り合せ

親子de陶芸の会で作った植木鉢に植えた謎の植物(ハゼ? ウルシ? なんだろう?)も無事葉っぱを展開し、おとぎの国へ連れて行ってくれる~♪
e0225164_1473796.jpg
また子供も連れずに一人で「親子de陶芸の会」へ行こうかな~♪

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-06 14:09 | 彩花盆栽 | Comments(2)

春のモミジが好き

あっという間に植物が茂り、虫があらわれ、ツバメが飛んでいる。
季節の変化にビックリだ。

梅も実も大きくなってきた。
e0225164_629536.jpg

今年はこの実をどうしようかな~

この時季、私はじ~っとモミジの芽出しを眺めて暮らしていた。

           イタヤモミジ(コハウチワカエデ)
e0225164_630030.jpg


                  ↓↓↓↓

e0225164_6304246.jpg


ほんと上手く出来ている
扇子の様に畳まれた葉っぱが徐々に展開されていく
e0225164_6312251.jpg

e0225164_6314012.jpg

e0225164_6315522.jpg

面白いな~

我が家の庭では上手く紅葉させられないので、出猩々モミジの新芽で赤い葉を楽しむ。
e0225164_6332318.jpg


                 ↓↓↓↓

e0225164_6334442.jpg

この後、葉は緑になり、上手く行けは秋にまた赤くなります。
管理下手な私のモミジは今が一年で一番綺麗
(;一_一)きっとこれから水ギレさせて葉っぱが茶色く枯れ込み、虫にも食われ・・・ついでにうどんこ病にまでなっちゃったりするに違いない


大好きなブルネラ・ジャックフロストも今が盛り
e0225164_6351164.jpg

あぁ 綺麗・・

雑草に悩ませられる季節が始まったけど・・・
e0225164_637816.jpg

綺麗なんで・・・
この侵略的外来種!ナガミヒナゲシが・・・抜けなくて困る・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-25 06:40 | 彩花盆栽 | Comments(4)

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.究極の癒し<(_ _)>お盆栽の時間でございますぅ*:.。..。.:*・゚゚・*:.。.


今日は・・・
山アジサイを主木に加えて、過去に作った草盆栽2鉢をリメイクする授業でしたが・・・
我が家の草盆栽は既にお亡くなりになられたので・・手ぶらで出掛けたダメ生徒(^^;)

山アジサイ(七段花)です。
e0225164_1840866.jpg

こんな綺麗な花が咲くそうです。
e0225164_18402528.jpg

物凄く水を欲しがる山アジサイ・・・私は枯らした経験があります・・・イヤな予感

丈夫そうなミツデイワガサ(咲くとこんな感じ↓)と
e0225164_18404893.jpg


チャセンシダも加えました。
e0225164_1841104.jpg


完成~!  左流れで  山奥のイメージ(=^・^=)
e0225164_183939.jpg

ヤマアジサイとミツデイワガサが咲き出すのが楽しみ~~~っ♪

絶対 水ギレさせてしまうような気がする・・・・
時々腰水にしちゃダメかな~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-21 18:42 | 彩花盆栽 | Comments(0)

キブシの彩花盆栽

単植から寄せ植えに変えたキブシの鉢
e0225164_8222441.jpg

シジミバナが咲いています。  
e0225164_8225533.jpg

ユキヤナギににていますね~☆

本当はこんな風にキブシも咲いていないといけないのに。
e0225164_08303871.jpg
管理が悪く花芽が少なかった・・・
そして、その少ない花芽も植え替えの時に落としてしまった(T_T)
乱暴者の自分を呪う・・・


旭山桜も咲き出しました。
e0225164_8231419.jpg

旭山桜ってどうやって仕立てたらいいんだろう?
e0225164_8233887.jpg

部屋でお花見です(=^・^=)

剪定した梅の枝を生けて花を楽しんだ後、片付けなかったら・・・
綺麗な黄緑色の葉っぱが出てきたので眺めています。
e0225164_824424.jpg

なんだか切り落とされた枝に潜むパワーに驚く
でも、梅の枝ってネコヤナギなどと違って発根しないんですよ。
挿し木も出来ない樹として有名です。


庭ではヒヤシンスが花盛り
e0225164_8243514.jpg

そもそもは長女が小学生の時の教材だった球根
長い間に何もしないのに1球から6球に増えた。

小さな球根植物 プシュキニアも咲き出した
e0225164_825660.jpg


大好きなチオノドクサ  目に沁みるブルー
e0225164_8253473.jpg

写真だと綺麗なブルーが上手く出なくて残念

元々植わっていた植物は枯れて・・・
e0225164_8255655.jpg

飛び込みのスミレだけが咲いている・・・
何が植わっていた鉢だっけ??

クリスマスローズのピンク
e0225164_8262195.jpg


ピンクダブルも咲いて
e0225164_8265892.jpg

すべてのクリスマスローズが咲きそろった。
あ~春爛漫~♪








[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-26 08:32 | 彩花盆栽 | Comments(0)

キブシの植替え

我が家の梅がやっと咲き出しました。
e0225164_21404794.jpg


梅花オウレンも~
e0225164_21415628.jpg


クリスマスローズも始まった~♪
e0225164_2141109.jpg


一方でまだニホンズイセンが咲いている。
e0225164_21422259.jpg


バラの植替えも済んだことだし~そろそろ盆栽の植替えを開始!
先ずは花芽も付かなくなってしまった元気のないキブシ
e0225164_21431650.jpg

案の定、根詰まりしていて、根鉢がカチカチになっていました。

根カキでやっとの思いでほぐして植え替え!
少々鉢が大きすぎますが、このくらいじゃないとキブシは水が好きなのかスグに乾いちゃうし~風で鉢が倒れちゃうし~
e0225164_2143447.jpg

それにしても大きいので単植にしないで、シジミバナと斑入りユキノシタも植え込みました。飛び込のイワウチワが入っているヤマゴケもはってあります。
e0225164_21445077.jpg

これで、じっくりキブシの芽吹きを楽しめそうです。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-17 21:47 | 彩花盆栽 | Comments(2)
台風19号が抜け スカッと晴れた・・・生暖かい朝をむかえました
シュウメイギクも散らなかったし~☆

朝、点検で庭に出てカマツカの実が綺麗に色づいていたので記念撮影
e0225164_7112044.jpg

花も実も紅葉も楽しめるカマツカは大好きな盆栽
e0225164_7105789.jpg

鳥でもないのに・・・赤い実に心おどります♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-14 07:12 | 彩花盆栽 | Comments(0)
サボりにサボった盆栽教室へ半年ぶりに振り替え参加
苔玉康介さんとご一緒の楽しいクラスでした(*^^)v このクラスいいな~♪
私の中の日本人が目をさまします<(_ _)>

お手入れ講座が好きだけど、今回は製作 しかも組み鉢なので一気に2鉢も増えてしまう。
もう我が家は植木鉢だらけなのに・・・どうする~?

デザインソースは詩仙堂
白砂にサツキの刈り込みが美しいあの有名な庭です。 
まったく恐れ多い(^^;)

春のサツキ
e0225164_7261946.jpg

秋の紅葉
e0225164_7262635.jpg

色付く場所が反転するのね~

素材はこちら
(-“-)モノグサ園芸家の私の苦手な材料だ。。。。。
e0225164_727868.jpg

カエデ(絶対葉焼けする~絶対うまく紅葉しない~うどん粉病になるに決まってる~!)
ツツジ(絶対グンバイムシがつく~ついでにハダニも着くに決まってる~!)
ギボウシ(これは丈夫で好き~ただ冬場無くなっちゃうからな~)

小さな鉢にコハウチワカエデと姫ギボウシ
大きな鉢には深山霧島ツツジ(満月)を植込んで、ちょっとお粗末だけど完成~!
e0225164_7272075.jpg

今回は針金成形はナシです。
ツツジは刈り込んじゃったので、来春の開花は見込めません。
まだ皆さんが一鉢も植え込み終わっていない間に二鉢作って退出
いつも慌しくて・・・急いでいて・・・ホントすみません。
都内に住んでいたらな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-09-10 07:31 | 彩花盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch