志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクラメ&アジアンノット( 30 )

今回の課題は ダブル フレーム ペンダント

前々回に習ったシングルのフレーム結びをダブルに豪華に結びます
普通のフレーム結びをした後、間に一段編み入れます

e0225164_08272308.jpg

フレーム部分の結びも不揃いなら・・・
バチカン部分の巻結びのキタナイことといったら(;一_一)

e0225164_08272989.jpg
似て非なるモノ(@_@;)



先生のお手本はこんなに素敵だったのに~~~~ぃ

e0225164_08261463.jpg


私のは・・・・

e0225164_08273631.jpg

ハイ! やり直します<(_ _)>




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-30 08:33 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
組紐って・・・・

e0225164_12445302.jpg
初めて見たのは
昭和の頃の皇室アルバムかな~香淳皇后のご趣味でしたよね

e0225164_12444520.jpg
なんだか・・・・楽しくなさそう・・(-"-)・・気のせい?


e0225164_12441788.jpg

e0225164_12443380.jpg

そんな訳で
何でもやりたがる私は(それほどではないにしろ^^;)一度やってみたかった

だから・・・こんなボール紙みたいなもので

e0225164_12432935.jpg

似たようなことが出来るんだと思ったら・・・つい・・・買っていた・・・

使う糸もアクリル70% ウール30%の並太毛糸なので・・・

e0225164_12440296.jpg

出来上がりは 多分 ショボイ

次女は要らないって言うだろう~私だって要らない

だけど(;一_一) やってみたくありません?
みんなはこういう時、どうやって我慢しているんだろう。。。。

木製の台じゃなく、手持ちのボール紙だけど

e0225164_12434444.jpg

手だけで編むマクラメと違って、簡単! 間違わない!
(まっ 多分一番簡単な組み方だろうけど)


下から出てくる 出てくる リリアンみたい

e0225164_12433686.jpg

あっと言う間に完成!

e0225164_12440963.jpg

キットにはレース・ブレスレットが入っていて重ね付けをしましょ~と謳っている

e0225164_12435193.jpg

これで、少しグレードアップする?

このディスクを使って、マクラメコードとか、革紐なんか編めば素敵かも


イトコバコと言えば、10月に8oompah(エイトウンパ)さんのワークショップがある
近くだったら絶対に行くのになぁ

編み方自体は物凄く簡単な作品なんだけど、こういった色合いが
オバちゃんの私には全く真似が出来ない

e0225164_12432108.jpg
まぁ・・・出来たところで着こなせないんだけど~(-"-)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-24 05:34 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

マクラメのブローチ

アヌード先生が参加された本「大人のマクラメアクセサリー」を見て

e0225164_12172486.jpg

松田紗和さんを知り

なにげなく松田さんのブログを見て・・・・
こういうマクラメの世界もありだな~♪
と思い、松田紗和さん参加の別の本
 「結んでつくる おしゃれなバッグとこもの」を買って・・・シマイマシタ
(きっと、松田さんのブログにあったこのお家型ブローチのせい ^^;)

e0225164_05573170.jpg



お目当ては 当然シャコ結びの ブローチ

e0225164_05574111.jpg

使うあてはないけれど(^^;)可愛いんだモン
作るの楽しそうなんだモン


いつも使っているLinhasita社のワックスコードではなく
優しい雰囲気の日本製メルヘンロゼッタコード(指定糸)で 

e0225164_05570990.jpg
ひたすらのシャコ結び

e0225164_05571601.jpg

出来た!

e0225164_05572474.jpg

結び目だけなのに なんだか可愛い~☆
この後、糸を後ろ側に折って接着剤でとめて切り
フエルトの台にのせ、ブローチピンを付けるというレシピです


糸始末が途中なのはどうやって仕立てるか考え中だから
バックチャームとかにするのならこのまま残り紐を使える・・・な とか

メルヘンロゼッタコードは焼きどめが出来ないのでちょっと面倒
いつものワックスコードで小っちゃく作ってみようかな~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-01 06:09 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
昨日 マクラメ教室の復習をしたら

e0225164_12154137.jpg


4つ目にして、きちんと結べるようになり

e0225164_12255043.jpg
自然と結び方記号図も読めるようになって来たので

この本から~

e0225164_12172486.jpg

簡単そうなブレスレットを選んで~

e0225164_12170787.jpg

おおっ ちゃんと結べるじゃ~ん!と喜んだ

e0225164_12171525.jpg

ただ・・・
出来上がり寸法は長くなってしまったが
「これ~アンクレットになる~♪」

e0225164_12173371.jpg

と、それもまたイイか~と 次女とゆったり過ごしていた・・・のに・・・のにダ!

夜も更けて この日最後に また酔っぱらいと一悶着がおきてしまった


懲りない そして 直らないのが酔っぱらい
最近はそこにボケ(老化)までもが加わった・・・

我が家は駅から大変不便な所にあるので、私が娘や夫を車で送り迎えしている


夫は
東京方面から新幹線でO駅まで乗って来て、そこで今度は在来線(東海道線)に乗り換え、東京方面に数駅戻るというルートで帰ってくる


東海道線の下りは遅くまであるけれど、夫が乗る上りは比較的早く無くなる

ココで色んな悲喜劇?がおき・・・・
私はしばしば地元駅で待ちぼうけをくらう・・・

その1:新幹線で寝て・・・乗り過ごす
(論外編)  (コレはかなり致命的だが、ココまでやるといっそ清々しい)

その2:新幹線はちゃんとO駅で降りたが、ホームで寝てしまい・・・最終の上りを逃す
       (「O駅まで迎えに来い」と騒ぐ)

その3:無事在来線に乗り換えたが、寝過ごして再び東京方面へと出勤してしまう
       (「降りる駅で電車がとまらなかった~」と下手なウソを着く)

反対に。。。

その4:「ウワッ!乗り過ごしたっ!」と思って・・・降りる駅より手前で降りてしまう
    (「お前のコトが恐くて恐くて、寝過ごしたと思ったら反射的に飛び降りていた」
      と悪態をつく)


この④が渋~く 迷惑
だって、この時、もう上り電車は無いのだから・・・

昨日も

「いろいろあって 今 K駅にいます。」
「ナニが 色々だ・・・」
「迎えに来て~」
「ヤダよ~」
って具合だったので、最初は この「その4」だと思っていた

そして・・・
「ヤダよ~」と言いながらも、優しい?私は 海沿いの有料道路を突っ走ってK駅まで迎えに行く  私の怒りを鎮めようとしてか・・月明かりにさざめく海が妙~に美しい

ハチロクを飛ばしてK駅に到着!
ガ~! 昨晩は駅前に あの酔っぱらいの姿がナイ!

ド~コに行ったんだ!
近辺を捜索しても発見できず
電話をかけても酔っぱらいは出やしない
怒り最高潮に達したころ、やっと トボケタ電話が掛ってきた

「なんで来ないんだよ~」と



「なに言ってんのよ! とっくにK駅に着いているわよ! 
 どうしてどこにもいないのよっ!!」


「えっ???あっ!!!! ここK駅じゃなかった  ここO-2駅だ。。。」


「ナンダと~~~~っ!! どうしたら駅名を間違えられるんだっ!!
 も~~~っ 知らない! タクシーで帰って来なさ~~~い!!」


ナント私の方が夫より家から遠い駅にいる事態(キ▼ヘ▼)

再び一人夜のドライブ


タクシー代をケチって 私を呼び出してばかりいると
いつか、タクシー代なんか及びもつかぬほどの高い代償が待っていること予感しないのだろうか


あ~情けない また酔っ払いと本気でケンカした夜だった




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-08-27 13:51 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
こういう感じのアクセサリーが作りたくて通い始めたマクラメ教室
e0225164_5192224.jpg

いよいよお目当てのクネクネと唐草模様のように編み上げる課題に入りました!

今回はコレ 3センチほどの小さなアクセサリー  実物は写真より小さいデス

e0225164_07581415.jpg
               (先生のお手本)

しかし・・・
全く・・・
上手く行かない(;一_一)

12本もの紐を1から74番まで順に結んでいくのですが

e0225164_07582341.jpg

今何番を編んでいるのか分からなくなり・・・
どの紐とどの紐を結ぶのかも分からなくなり・・・
第一作は悲惨なことに・・・(勿論 左側)

e0225164_07583156.jpg

間違いだらけ~

でも、取りあえず全体像を掴みたくて、直さないで進んでしまうのが私流

まだたくさんの紐が付いていますが、編み物と違って、糸の始末は無し!
余った部分をチョキンと切って、ライターであぶって紐を溶かしてとめるだけ
ココはポリエステル紐で作るマクラメのイイところ


(@_@;)こりゃ~目が良いうちに始めなければいけなかったな~

まぁ~先生も一個目から上手く結べるとは思っていらっしゃらなかったようで
4個作れる分の材料が配られました

忘れないうちに家で復習すれば・・・出来るカモよ♪






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-08-25 08:01 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
フレーム結び 編み方を忘れないうちに、焦げ茶で編み直しました

e0225164_08460907.jpg

やっぱりこっちの方が落ち着く~☆

この調子で毎日編んでいれば覚えていられるけど・・・
次の教室まで一か月、何もしないと完璧に忘れてしまう自分が悲しい・・・

編み物だって・・・スグ忘れちゃうし・・・
機織りだって・・・久々に機掛けしようと思うと「あっ!! 間違った!!!」なんてことがしょっちゅうだ(^^;)
悲しいほどに・・・新しく覚えたコトが定着しない・・・
そのうち、新しいコトは覚えられなくなって、昔話して暮らすようになっちゃうのかなぁ・・・

さぁ、頑張って記憶定着の為にもう一回

海の散歩で拾ったビーチグラスを包んでみよう

e0225164_08453012.jpg

石の時より粗く編んで隙間からガラスが見えるように涼やかにしよう

e0225164_08453987.jpg

包んで~

e0225164_08454861.jpg

バチカン部分を編んで完成!

e0225164_08455943.jpg

キーホルダー? バックチャーム? 植木鉢にぶら下げる?
暫し ビーチグラス編んで暮らせば覚えきれるかな~♪



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-29 08:49 | マクラメ&アジアンノット | Comments(5)
凄まじい暑さの中 
高校野球の神奈川県大会準決勝で賑わう横浜スタジアムを横目にマクラメ教室へ

e0225164_17543559.jpg

横浜高校×桐光学園  東海大相模×日大藤沢
あんなに暑くなかったら、覗いたのにな~



さぁ いよいよフレーム結びです!

e0225164_18041767.jpg
 
コレがやりたかった!
出来るようになったら、石だけでなく、拾った貝殻やサンゴやビーチグラスなんか・・・色んなモノを包んでぶら下げたい!ぶら下げたい!


沢山の石を先生が準備して下さっていたのですが、
ラピスラズリ(右)とラブラドライト(左)を選びました

e0225164_17544562.jpg

石の種類というより、包み易そうな形で選んだ結果です(^^;)

焦げ茶色の紐とかで結んだ方が格好良さそうなんですが
初めてなもので・・・
明るい結び目が良く見えそうな色にしてしまいました

e0225164_17545197.jpg

え~イイんです 練習ですから


紐を固定して
裏タッチング結びをジグザグと梯子になるように繰り返して

e0225164_17545798.jpg

石の円周ほど編んで~ 包みました

e0225164_17550499.jpg

後は残った紐を巻き結び・裏巻き結びしてバチカン部分を編むのですが・・・
2カ月前くらいにやったこの結び方が・・・(^^;)良く思い出せず、悪戦苦闘しているうちに時間切れ
あ~~っ なんて忘れっぽいんだ~~~~っ


ここからは家に帰ってから、本やYouTubeを見ながら仕上げました


e0225164_18065662.jpg

e0225164_00335158.jpg

やっぱり 焦げ茶色で やり直そうかな(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-28 05:51 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
マクラメアクセサリー教室 3回目に習ったのは 復習も含めて

☆平結び・ねじり結び
☆四つ畳み・角四つ畳み
☆左右結び・タッチング結び・ライン結び

e0225164_07204024.jpg


e0225164_07204865.jpg

結び方なんて、編み物と同じように、本を調べれば載っている訳ですが、
先生から、もっと早く効率的に結べる方法などを教えて貰えて、目からウロコ状態!

面倒な四つ畳みも、5本の指を使って掌の中でス~イスイ

e0225164_07205665.jpg

先生がこの便利な結び方を南米で習った時のコトなんかを話して下さって面白い(=^・^=)

編み物セットをどこでも持ち歩いて待ち時間があれば編み物をする私だけれど、
編み物は出来ない場所も多い
これなら・・・例えば電車の中でも、バス停でバスを待っている時だって出来ちゃうよ~
でも、こんなことしていたら、カナリな不思議なオバサンだろうな


前回習った巻き結びのブレスレット 次女が大学にして行ったら、
お友達が気に入って、「ピンク系で作って~」とオーダーをくれた~♪

e0225164_07203182.jpg

娘は青や黒の地味系が好みなので、可愛いモノが作れてとっても嬉しい

e0225164_07202321.jpg

あっという間に作れちゃうこの手の手芸もいいな~



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-04 07:23 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
σ( ̄、 ̄=) 週末・・・家族をホッタラカシテ 家を留守にする。

更に・・・

(ー'`;)キライな飛行機にも乗らないといけない。

こういう時は・・・・滅多に入らない掃除のスイッチが入る y( ̄ー ̄)y


我が家の冷蔵庫の中には・・
ちょっとした毒薬級の食品が入っていたりするのだ (_▼メ)

「開封後は冷蔵庫に保管しお早めにお召し上がり下さい」なんて書かれたビン詰が、
開封後も長いこと冷蔵庫にしまわれている。
「お早めってどのくらい?」「もう食べない方がいい?誰か判断して~」なんて思いながら見切りが付けられず、処分も面倒なので、ドンドン詰め込まれたままになってしまう。

私がいない間に・・・もし誰かが食べて・・・何か起きたら大変だ~
と冷蔵庫の掃除が始まり・・・・
飛行機が落ちた時、イイお母さんだったな~と彼らの美しい思い出になりたいと欲も出て、
あちこち掃除の範囲が広がって行く。

そんな訳で、今週は、時間をとる手芸は自宅では封印なのだが・・・・
月曜日に習ったマクラメの「巻き結び」だけは忘れる前に復習を~と思い、ちょっと時間をとる。

今回 習ったのは 巻結び三種類

e0225164_10191660.jpg


一番簡単な「ななめ巻結び」を次女が気に入ってくれたので
e0225164_10212290.jpg

この結び方でシンプルなミサンガ?みたいなブレスを作ってみた。

e0225164_10221374.jpg


結び目が綺麗に並んで行くのを見るのは楽しいよ(*^^)v
マクラメって手芸の中で最も道具が要らないかも~☆






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-27 05:17 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
       ***ワックスコードで結ぶ・包む・繋ぐ
                 結んでつくるマクラメアクセサリー***


σ( ̄、 ̄=)おとなしく靴下を編んでいればいい訳なんですが・・・
ムラっ気な私のコト

色々~な経緯で・・・・・

こういった感じの
e0225164_5192224.jpg


マクラメアクセサリーを作れるようになりたくて

鎌田武史先生のマクラメ教室(6回コース)参加のために横浜へ!
(入学金無料キャンペーンが・・・・イケナカッタね・・・・)
e0225164_519431.jpg

この写真を見れば、もうどこのカルチャー教室かスグ(=^・^=)分かりますね。


先生特製!紐の固定具に感動~!さすが男子だ~♪コレ使える!
e0225164_520362.jpg

初回はまず、
①ひと結び
②とめ結び
③まとめ結び
④三つ編み
⑤四つ編み
⑥四つ組み
をさら~っと習う。
e0225164_520552.jpg

⑥の四つ組みあたりから難しい。お喋りするとすぐ間違う。

その後、平結びの練習を兼ねてミサンガ作り
e0225164_521936.jpg

目が揃わないよ~(T_T)
e0225164_5212956.jpg


両端は四つ組みにしました。
e0225164_521537.jpg
 
焦げ茶一色で編めばコレでも結構イケルかもよ~

ブラジル製のワックスコードってイイ感じ~結びやす~い
娘も上の写真のようなマクラメアクセサリーなら「使うよ~♪」って言ってくれたから安心だv(。・・。)
いっぱい結べる 結べる~♪


実は以前、「アジアンノット」なるモノを習ったことがありました(^^;)
でもそれは、あまりに和風?中華風?で娘に大大大不評!だったのです。

ずうずうしい私は・・・
早速、上記の写真のようなモノが編めるようになるか・・・お聞きしてみました。
すると、それには
「巻き結び」をマスターする必要があること。
そして、この「巻き結び」で心が折れちゃう人がいる。。。。。というお答え

果たして私の心は折れるんだろうか?

月一回のスローなペースでマクラメの世界が始まった(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-29 05:27 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch