志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクラメ&アジアンノット( 30 )

教室の課題の指輪を 次女に「いる?」

e0225164_12175642.jpg

と聞くが。。。。当然 答えは「ノー!」
そりゃ~そうだ

久し振りにマクラメをしたら もっとやりたくなっちゃった! ただし簡単なの
そこで 以前、次女が
「時計と一緒に付けられるような 細~い 華奢なブレスが欲しい」
と言っていたので
「大人のマクラメアクセサリー」を参考に結び出す


工夫の要らない 同じことの繰り返し大好き!
e0225164_12174789.jpg
これは平結びを繰り返すだけ

あっとい間に 3本完成!
赤はねじり結びデス
e0225164_12180300.jpg

いっぱい付けてもいいのかも

e0225164_12181162.jpg

anudo先生のHPでマクラメコードの通販が始まった
とっても とっても 危険だ(-_-メ)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-29 06:09 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
ここのところ ず~っと紐を結んでいるかもしれない(^^;)

今回の課題はこの指輪

e0225164_17433309.jpg
            anudo先生のお手本


さて 出来るんだろうか・・・


石はダイオプサイト・ブラックスターを選びました

e0225164_17545198.jpg

作り出すうちに
扱う紐数の多さに。。。。。思わず (#`皿´)キ~~~ッ!!となりそう

e0225164_17431100.jpg


なんとか家で仕上げましたが 

e0225164_17432520.jpg

色がなぁ なんてセンスがないんだろ。。。。
石とあってない(T_T)
e0225164_17434111.jpg


そうそう スッゴク素敵な他クラスの課題を見せて頂きました

e0225164_17430586.jpg
名刺大の小さなポーチです

作りたいけど こんな指輪でパニックを起こすようじゃ まだまだ無理ね




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-28 05:37 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
コイリングのバスケットが Iさまのお宅へ旅立ちました 嬉しい限りデス

e0225164_16415749.jpg

しかし・・・このバスケット
写真から受ける印象と違って 結構しっかりとしていて 重さがあります


我が家では おもに 土の要らないエアプランツを吊るすのに使っています

e0225164_15153737.jpg

ほら こんなふうに ただ入れてあるだけ

e0225164_15162557.jpg

コレでこの植物は生きているんですから不思議~

e0225164_15164091.jpg



土入り植木鉢をぶら下げるなら 
最近 再び見直されているマクラメのハンギングもいいかも

e0225164_08261163.jpg


椅子の背なんかに引っ掛けて 床に座って結んでます(^^;)

e0225164_08255705.jpg


スパイラルになる ねじり結びとか大好き~

e0225164_08260448.jpg


e0225164_08261814.jpg



我が家は窓辺という窓辺に植物がぶら下がっている

e0225164_08265853.jpg

緊急事態に逃げ出せないね(^^;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-25 05:57 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
今日の課題はフレームレースブレスレット


これは先生のお手本です

e0225164_18071935.jpg


時間内に出来たのは半分まで

e0225164_18073084.jpg
いつものように紐は次女の好きなブルー  石はホワイトラブラドライトにしました


残りは家で仕上げました

e0225164_18044432.jpg


これで やっとフレーム結びのブレスレットが作れるようになりました
あと4回 クラスが残っていますが
私の入室当初の目標は達成!大満足!です

まだまだ深みにハマるのか?
シニアな(@_@;)視力に負けて、ココで良しとするか?
どうなるかなぁ


先日も書いた「手づくり手帖」vol.9

e0225164_02494647.jpg

「手の人」の特集にバスケタリー作家の本間一恵さんとともに アヌードの鎌田先生登場

e0225164_18045096.jpg

e0225164_18045899.jpg

e0225164_18050432.jpg
           これ メガネケースよ(@_@;)

旅の途中に出会ったマクラメを
教わらず 一人で解明・理解してハマって行った話や
石まで自分で採掘しちゃう話など 
もはや 単なるアクセサリーじゃありませ~ん


それにしても 上のメガネケース 信じられない(@_@;)
編み物も 織りも マクラメも 理系の人が向いているのカモ






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-23 18:21 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
今年の薔薇の一番花は
マダム・ピエール・オジェだった

e0225164_11532282.jpg
砂糖菓子のような花びらの すばらしい香りを持つ オールドローズ
薔薇も整理しているけど この薔薇だけは残そうと思う
それほど好きな薔薇



ネットをウロウロしていたら 
外国のサイトで ちっちゃな植木鉢で作ったイヤリングをしている人を見た

まさか私は耳にはぶら下げないケド 
似たようなミニミニプラントハンガーを作りたい!

さっそく 庭から小さな植木鉢を探して来て

e0225164_11525211.jpg
綺麗に洗い

e0225164_11533112.jpg

余っているレース糸を結んで製作開始!

e0225164_11530722.jpg


カワイイ~~~~~っ

e0225164_11531569.jpg
窓辺にいっぱいぶら下げたい!!

e0225164_12011106.jpg

ちゃんと土を入れて、植物を植えなくても
切った多肉植物の枝が発根するまで飾っておくのにいいよ~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-10 06:22 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
雨ですね

e0225164_06134598.jpg

コハウチワカエデの若葉が綺麗
小品盆栽 一つ見つめるだけで 心落ち着く~~~


教室中に完成できなかったマクラメサンプラー 終了!

e0225164_06132883.jpg

まるめて ブレスレットに

e0225164_06132103.jpg

e0225164_06131424.jpg




シャコ結びが面白かったので、シャコ結びいっぱいの「家」も作ってみました

e0225164_06130816.jpg

松田紗和さんのレシピです

完成!

e0225164_06125303.jpg
カワイイ~

糸は メルヘンアートのメルヘンロゼッタコード 1582シャンパン 1㎜

e0225164_06130114.jpg


ブレスレット 
次女に・・・・要らないって言われました
まぁ~確かに・・・ダケドね
こうして 要らないものがドンドン増えてしまう暮らし

友人のOさんは
モノが増えてしまうのがイヤで趣味の陶芸をやめ
消えてなくなってくれる「ネール」に凝って
とうとうプロになってしまった。。。。

自分が作るモノに自分が悩まされる。。。。
コレって 私だけじゃないのね







[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-28 06:41 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
アヌード先生のマクラメ教室も2年目に入りました!入ってしまいましたっ!!
だから本当は⑬のはずなんだけど・・・休んだり、ブログのアップを怠ったりで
今回で⑩

月に1回の教室 家でほとんど結べていないので
やっと少し分かってきたぐらい

でも、マクラメコードを結んで、結び目を並べていると なぜかとっても気持ちイイ!
コレって編物 織物に通じる

今回は 
平結び 巻結び 木の実結び ねじり結び 左右結び シャコ結び ライン結びのサンプラー

e0225164_20033436.jpg

でも、細いマクラメコードで作ればそのままブレスレットになるね

e0225164_20034127.jpg
e0225164_20035650.jpg
なんだか 神殿のレリーフ模様みたいで気に入ったぞ~♪

e0225164_20032445.jpg

しかし・・・色んな編み方を同じ長さ内に収めるのが意外と難しく
ここまでしか編めませんでした(青が私の)

e0225164_20035088.jpg
家で ちゃんと続きもやらないとな~(^^;)

anudo先生 このゴールデンウィークに行われる日本ホビーショーに出られるらしい
行ってみたいなぁ
だけど・・・私は最近この手のイベントが体力的?気力的に? 無理になって来てる
情けな~い(-"-) 




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-26 05:26 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
アヌード先生に月1回 マクラメを習い始めて1年
毎回・・・前回習ったことを忘れてしまっていて・・なかなか進歩しない


これは前回作ったペンダント紐のアジャスター部分

e0225164_06430472.jpg

こうやって動くので

e0225164_06431309.jpg

ペンダント紐の後ろに使えば 紐の長さの調整ができる
う~ん なかなかイイ感じ~
そろそろ 結び方記号図を見れば なんとか出来るようになったかも~と思っていた
が!
大間違いだった

記号図ってこういうの~

e0225164_07221774.jpg


実はこのアジャスターには5本の紐が使われている
私はシンプルが好きなので、つい全て同じ色を使ってしまう
だから。。。。アラが見えないだけだった(目も悪いし ^^;)




今回、4種のバチ環を作るクラスで
先生の見本のように 色を変えて編んでみたら~

e0225164_06424361.jpg
        当然 左が私の。。。。。。


まぁ キタナイこと キタナイこと
芯にしている紐(ここでは赤)が隙間から見えちゃってる

残り3つも・・・・・

e0225164_06425053.jpg

この有り様・・・

e0225164_06425762.jpg

当たり前だけど・・・まだまだ修行が足りない


~という訳で マクラメ教室 もうちょっと通い続けることにしました(*^^)v






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-03-30 06:52 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
アヌード先生のマクラメ教室

今回、先生が作品を沢山見せて下さいました

e0225164_07322699.jpg
画像で見るのと違って、実際に手にすると、紐の細さ、綺麗に並んだ結び目にウットリ!
イヤ(;一_一)・・・気が遠くなる



今回は幾つかのレシピから

e0225164_07321288.jpg
                   見本

好きなモノを選んで巻結びの練習

私はこれにしました

e0225164_07322075.jpg
                   見本

途中ビーズを通すとイイ感じのレシピですが、練習なので巻結びだけ


今回は なんとかできました

e0225164_07324921.jpg

e0225164_07325589.jpg
まだ・・・巻結びがキタナイケレド、やっと記号図が分かってきたよ~




そして~
またまた同じクラスのYさんからブレスレットとピアスを頂いてしまいました<(_ _)>
有難うございます

私の手編みのリストウォーマーとYさん作のマクラメとの取り替えっこ
ホント いい記念になりました


これ アリエルが付けていそうね~♪

e0225164_07323391.jpg

ピアス 勿論 娘用ですよ~ 私の耳には穴 開いてないモン

e0225164_07324193.jpg


このYouTubeを見ながら編んだんだそうです




残る4回のクラスでドコまでできるようになるんだか(^^;)
家でやらないんじゃ到底無理よね







[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-01 07:48 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
今日は~
マクラメ教室でお知り合いになったYさんと
プレゼント交換の日
子供の頃のクリスマス会みたいで(^○^)楽しいね

マクラメを習っちゃいるけど上達までにカナリ時間がかかりそうな私と
編み物はなさらないけど、リストウィーマーをお使いになるYさん

上手い事 交換条件が整ったという訳です
我が家に眠るリストウォーマーを持って教室へ



Yさんから頂いたマクラメのブレスレット!見て見て~~~♪

e0225164_16573233.jpg

(人´∀`o) 素敵~~~~ ('▽`)


e0225164_16573876.jpg

なんて綺麗な巻き結び

惚れ惚れです 
私もこんなに上手になる日が来るんでしょうか?

裏も綺麗でリバーシブルで使いたいほどです

e0225164_16574564.jpg

娘用にお願いしたのですが私も付けたくなっちゃいました



一転して・・・・
こちらは・・・・
悲惨な・・・・
今日の私の自由課題

e0225164_16572218.jpg

平結びで自由に作るというお題だったのですが
途中から作品を作ることを諦め、単に実験・練習結びをしたり
フラフラ立ち歩いて 皆さんの結びを見せて頂いたりしていました

写真はありませんが、皆さん個性的で綺麗な結びをされていてスッゴク面白い!
ついシンプルなモノが好きで単色に拘っちゃうんだけど、
決めつけないで色々挑戦してみなきゃダメだ~と 深く反省(;_;)


メキシコ、グアテマラから帰国されたばかりの先生からは
オパールや琥珀を掘ったお話を伺いました

実物も見せて頂きましたよ~

e0225164_16571601.jpg

e0225164_16570941.jpg
まだ磨いていない琥珀  琥珀だから光を通します
編むだけじゃなく 石まで自己調達な先生に 深く感動(+o+)


詳しくは先生のFacebookをどうぞ → こちら
真っ暗な洞窟での採掘の様子が動画でアップされています


刺激を受けた楽しい日でした

Yさん ありがとうございました~~~~~(^^)/~~~






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-26 17:12 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch