志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクラメ&アジアンノット( 31 )

anudo スポットレッスンへ

両国メルヘンアートの 鎌田先生マクラメスポットレッスンに行って来ました

あれ~~ 鎌田先生だけ 顔出し無しね




レベル2まで受講を終わっているので、もう作りたい課題はみんな出来ます(笑)
私は 石包みの難しく豪華なモノを作りたいわけじゃなんいでね

編み物でも 機織りでも マクラメでも結局やっていることは同じ
適度な難度のコトを 長~く繰り返して α波で癒されたいのです

さて 今回は 思いっきり同じことを繰り返しそうなレシピを2つ選びました

e0225164_07472022.jpg
会場がメルヘンアートなので メルヘンアートの材料を使います

一つ目は 巻き結びで作るミサンガ(見ているのは裏側の裏巻結びの側)

e0225164_07472748.jpg



こちらは 裏巻き結びを集中的に結ぶ練習

e0225164_07473404.jpg
カワイイ~
何センチの紐で 何センチ結べるのか計算したら このレシピでブレスレットを作ろうかな~

あ~~~癒された (*^_^*)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-05-25 08:23 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
『何の繋がりも無い人と 一心に同じことをする』
考えてみれば この世の中で 滅多にないこと

同じことが好き 同じ先生が好き 同じ時間を共有する親近感
互いに心のストッパーを外し 会話も弾む

そして終われば にこやかに挨拶して速やかに別れて行く 
このケジメのバランスが心地いい 

日常生活から抜け出す 手軽な方法として やっぱりワークショップっていいナ


そんな訳で 再びの両国!

e0225164_07101725.jpg


早く着きすぎたので
旧安田庭園や 被服祥跡 隅田川を ゆ~っくり散歩しながらメルヘンアートへ

e0225164_07101741.jpg

e0225164_07102367.jpg

e0225164_07102442.jpg
被服祥跡の 銀杏の芽吹きと 春の嵐の後の 青空が綺麗だった~
e0225164_07102431.jpg

e0225164_07101771.jpg




メルヘンアート2F到着!
部屋に飾られていた ライオンと羊に驚いた
e0225164_07101753.jpg
どなたの作品なのかなぁ



さて 今日はanudo先生のレベル2集中マクラメ講座

私は 石を使わない こういうブレスレットを結んでいる時が 一番 楽しい
どんだけ 単純作業が好きなんだろうか。。。。

e0225164_07102456.jpg

無事 時間内に3作品完成

e0225164_07203927.jpg
<(_ _)>ありがとうございました
今日から どんな石ころでも 結んで首からぶら下げられます~(笑)


これで 私が習いたいスポット講座作品は習えるようになりましたヽ(^o^)丿(show moreをクリックして行くと 只今 全部で35種類あります)

次 やりたいのは コレ

e0225164_07102411.jpg
結局 私の場合 編み物 織物と同じ
難しいコトをやりたい訳じゃなく ただただ紐を結んでいたいだけ
だから 天然石を豪華に包んで飾る結びとが 好きじゃないのデス
単純作業で癒された~い♪


機織に比べたら 編み物は手軽
更に マクラメまでくれば もはや編み針すら要りません
どんな状況下でも『根を詰めて遊ぶ』ことができる訳です

特にanudo先生は こういった
e0225164_09022541.jpg
コルクボードやラブレロも使いません
手と紐あるのみ! 機内持ち込みも『可』
ポーランド航空で紐を結んでいるオバちゃんを見かけたら 多分 私です。。。。


今回は私以上のWS達人のお隣で作業をしました
お話が面白かった~☆
彼女の とあるWSで 
「あなたは 向いてないっ!!」って怒られた話が・・・ウケた

WSと言っても
先生の性格
先生が目差すレベル
WSの趣旨・・・等々色々あるので面白い(気を付けましょう)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-19 07:36 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

anudo先生のマクラメ教室

いろいろ いろいろ・・・・考えて 
横浜ヴォーグのマクラメ教室を卒業?し これからは
anudo先生のワークショップNomad Bacoのワークショップに単発で参加することにしました


マクラメ教室最終日    頂いたプレゼント  有難うございます<(_ _)>

e0225164_17431498.jpg
月1回とは言え、2年通いましたから クラスの方々との別れが淋しい( ´Д`)ノ
右の写真は 「旅行で使ってね~」とY様からお餞別に頂いたストラップ

マクラメコードで編んだ携帯用と メルヘンスリムコードで編んだデジカメ用

e0225164_17433034.jpg
お揃いのデザイン~♪

早速 カメラや携帯に付けてみました  とっても使いやすいです! ヤノフまで持って行きます!

e0225164_17432109.jpg
Y様 本当にお世話になりました
お隣町ですから これからもヨロシクお願い致します


最後の日の課題は 「四角い石の包み方」  anudo先生独特の面白い結び方です

                    <<見本>>
e0225164_17431849.jpg
一番左と同じものを作ってみることにしました 石はラブラドライト

家に帰って 続きを結んで 完成!
e0225164_17432729.jpg

e0225164_17432465.jpg
この謎めいた雰囲気 好きかも~






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-28 05:33 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
今回を入れて あと2回になってしまった マクラメ教室@横浜ヴォーグ

マクラメは 両国で続けることが出来るけど。。。
同期の皆さんとは お別れ なんだか寂しいな~

期せずして始まった プレゼント交換!?
前回頂いた お菓子や~ マクラメにも使えるビーズのパーツ

e0225164_07574029.jpg

そして今回は オヤで縁取りをしたコースターを頂いてしまった(=^・^=)
ラッピングのシールも可愛い!

e0225164_07575012.jpg
大事にします 思い出にします(;_;)



今回のお題は 凸凹ブレスレット
                   <<お手本>>
e0225164_07575037.jpg
e0225164_07575088.jpg
山のように盛り上がってくる結び方で 立体的なフレーム結びのブレスレットを作ります


石包みが苦手な私は やり方を忘れ授業中に出来たのは ここまで

e0225164_07574902.jpg

家に帰ってから完成させました

e0225164_07575006.jpg
珍しく 1つ目から 使えるかも~



授業中に なかなか結び終わらないのには 他にも理由が。。。
ブレスレットに使う 石を選んで ず~っと見ていたからね(^^;)

初回は上手く結べない私は 持っている安~い手持ちの石を使うのですが
ついつい・・・
2作目に使おうとか これで素敵なペンダント作ろうとか 夢が膨らみ

石を買い足てしまう・・・ 

子供って 綺麗な石ころ 好きよね
そのころから 気持が ちっ~とも変わらない


そして結局 作らず・・・
御多分にもれず 在庫が 溜まって来る

頂いたオヤの布で記念写真!

e0225164_08033027.jpg
今回買ったのは矢印⇓のついている エレファント・スキン・ジャスパー
神秘的な模様に惹かれて買ってしまいました

何色の紐で結ぼうかなぁ~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-28 08:12 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
ビックリなことに もう2月
一年の1/12が終わってしまった(T_T)



1月最終日はanudo先生のマクラメワークショップでした



わぁ~ 先生私のミニソックス あげてくれてる~♪


今回の会場は両国のメルヘンアート

レザーコードやヘンプでアクセサリーを作ったり
アジアンノットなんかをする時 とってもお世話になるのがメルヘンアート
一度 両国のお店に行ってみたかった

ここか~

e0225164_04313858.jpg

可愛いお店でした

e0225164_04313860.jpg

講習内容は

・平結びとその応用・・チョーカー
・基礎の巻結び・・ブレスレット
・四つ畳み結びの指使い・・イヤリング

~と どれも すでに出来る結びでしたが
「なるほど~」と役立つ新しいことがまだまだ沢山ありましたヽ(^。^)ノ

時間内に3つとも出来上がって達成感

e0225164_06372392.jpg


先生のお手本が右

e0225164_08481326.jpg
マクラメをしない方は あまり気にならないかもしれないケド・・・物凄く出来栄えが違います


早く 下のような作品の中から好きなデザインを選んでスポット講習に参加出来るようになりたい

e0225164_04312863.jpg

このハートのとか

e0225164_04563477.jpg
 

右のダイヤのブレスレットあたり   趣味だ~

e0225164_04312783.jpg


10時~5時の長い講習でしたが お昼休みには先生に教えて頂いた 割烹 吉葉

e0225164_04451571.jpg

旧宮城野部屋をそのまま利用しているこのお店

e0225164_04452003.jpg

土俵を見ながらのランチに両国気分満喫003.gif

急いでいたので日替わりランチにしましたが ゆっくり ちゃんこ食べちゃえば良かったかな(笑)

食べ過ぎ~~~っ

e0225164_04452007.jpg



急いでいたのは 来るとき目にした横綱町公園(被服廠跡)へも行きたかったから

e0225164_04313866.jpg
終わってからじゃ 閉まっちゃうモン

e0225164_04313815.jpg


昔 車で蔵前通りを通ると 父や母が
「あそこが被服廠跡よ!避難して来た大勢の人達がね。。。。。」
と関東大震災で起きた悲劇を話してくれたことを思い出したから(父母は関東大震災を経験していませんケド)
何度も通りかかったのに、中に入ったのは初めて

関東大震災の慰霊の為に建てられたものですが その後東京大空襲などによる殉難者もあわせて安置されています


敷地内にある昭和6年建設の東京都復興記念館

e0225164_04313745.jpg

関東大震災及び戦災についての資料が展示されています

ちょうど小学生が見学に来ていました

e0225164_04313909.jpg

感心だね

復興記念貨は入館無料 撮影OK

e0225164_04563551.jpg

ごった返す避難の人達  日比谷公園に避難したと言っていた祖母も こんな感じだったんだろうか

e0225164_04452009.jpg
震災後 東京から脱出すると言っても・・・・大混乱だ・・・
e0225164_04452090.jpg


関東大震災・東京大空襲を経験した祖母 
東京大空襲を経験した父母

み~んな もういない
み~んな 逞しかった


盛りだくさんで 何しに両国へ行ったのか 分からなくなった一日でした(笑)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-01 06:43 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)

マクラメで曼荼羅

anudo先生 無事インドからご帰還です

「結婚式に呼ばれたので。。。」って ワールドワイドなお付き合いに驚く。。
インド旅行のお話を聞きながら結んだのは 曼荼羅模様!

e0225164_07203870.jpg
先生 かなりインドの影響を受けていらっしゃいますね~☆
旅行は高額紙幣廃止に伴う大混乱の中、大変だったみたいですけど。。。

お手本が乗っているのは インド土産の曼荼羅模様の版木

曼荼羅の様に「自由に結んで大きくして行こう!」というのが今日のテーマなんですケド
結び図が全く読み解けず いつもながらお隣のYさんに助けて頂き 悪戦苦闘の末 ここまでで時間切れ
右の四分の一くらいしか結べていないのが私の
お手本と同じ色を選ぶべきだった。。。。
e0225164_07203812.jpg
あ~~~~~っ 疲れた  紐が多くて大混乱だ(〝▼皿▼)=3

普段、一本の毛糸でグルグルと一筆書きの様にモチーフを編んで暮らしている私には
理解不能 容量オーバーの世界です(_ _)・・・


ヴォーグ学園はもうすぐ新学期
月1回通ってきたマクラメ教室
さて。。。4月からどうしよう

私は。。。。技を学んで自由な作品を作りたいのではないことが よ~く分かった

先生の素敵なデザインの通りに ただただいっぱい作りたい。。。簡単なヤツをね(笑)

そこで 
両国メルヘンアートで行われているワークショップに切り替えて
好きなデザインを選んで 単発で参加していこうと決めました
勿論 こちらの講座もanudo先生



e0225164_07112652.png

でも。。。仲良くなったクラスの皆さんとのお別れは 淋しいな(;_;)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-25 07:39 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
ポカポカ天気に誘われて 

e0225164_06070082.jpg

横浜を散歩

e0225164_06070113.jpg


大桟橋には 飛鳥Ⅱ  なんて大きいんだ

e0225164_06070011.jpg
横浜って すてき

e0225164_06082515.jpg

さて 向かったのは~~~~anudo先生のマクラメ教室

先生のお手本

e0225164_06070058.jpg
今回は石包みから丸環替わりにもなる出っ張りを作る方法を習いました

e0225164_06070149.jpg



相変わらず・・・私の出来栄え・・・悪し

e0225164_06070112.jpg
まっ いいさ(笑) なんとこの日
木工をなさるクラスメートのMさんから 同期メンバーへ素敵なプレゼントがありました

e0225164_06064717.jpg

ビーズスコップだそうです
ビーズをしない私は・・・「おおっ 柚子胡椒をすくうのに丁度いいぞ~」
と失礼な発言を
そして・・・左から2番目を頂いたのでありました

可愛くてちっちゃくて ブローチにしたいくらい可愛いスプーンです
マクラメで包んで 首からぶらさげちゃおうか


Mさま スプーンが傷みそうなので 決して柚子胡椒なんてすくいません
娘から貰ったイビザの塩をすくいます
有難うございました<(_ _)>










[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-20 07:04 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

ライン結びのウイング

無事マダガスカルから帰国されたanudo先生のマクラメ教室に行って来ました

「危ないから真似して行かないでね」というFacebookの旅行記が面白いです
鉱山や採掘現場をまわるなんて旅 考えられない


今回のお題は「ウイング」
先生のお手本
e0225164_18495304.jpg
             あっ 写真が縦になっちゃった( ;´Д`)



今回は わりとサクサク結べたと思ったら・・・途中で間違えてました

e0225164_18501198.jpg

練習用にコードの色を変えているので一目瞭然(^^;)
そして~
お手本と比べて大きいことといったら。。。。
先生が結ぶと針金でも芯にしているみたいにカッチカチになるのに
私のは・・・・グニャグニャ

天使の羽のイメージだったのに。。。
なんだか蝶?蛾?いや蝉の羽根に見えてきた( ;´Д`)

でも
編み物・機織りといっしょで結んでいると落ち着くんです♪




来月のパシフィコ横浜のイベント Handmade MAKERSに anudo先生が出展されます

e0225164_18502831.jpg
e0225164_18503799.jpg
行きたい~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-25 06:08 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)
リストウォーマーと

e0225164_15492189.jpg

マクラメの 物々交換してきました!!
072.gifコレです!

e0225164_15480217.jpg

も~趣味ド真ん中!!

e0225164_15481374.jpg


アンティークな感じで素敵~~~~~


この本の

e0225164_12172486.jpg

こんな感じで~とお願いしたのですが

e0225164_15483295.jpg

本のブレスレットに勝ってます!

アクセサリーを付けない私ですが コレは付けるぞ~060.gif


自分の腕のサイズに合わせられるように、この形で渡して下さったご配慮が沁みます

e0225164_15482116.jpg
Yさま 本当に有難うございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-26 16:01 | マクラメ&アジアンノット | Comments(2)
ここのところで・・・
もう・・・一生分 卓球とバドミントンを見たかもしれない

きょうも バドミントン・ダブルスの決勝を見ていて 午前3時の就寝
あ~ もう 何にもする気がしない。。。。



バドミントン
涼やかな眼差しの松友選手が気になって 今大会ず~っと見てしまった
見てるだけの私でも コワくてドキドキしてテレビを消したくなってしまうのに
なぜ冷静に最後までいいプレーが出来るんだろう  スゴスギル



さ~て オリンピックももう終わりが近い
と言うことは・・・8月末のマクラメ教室も迫って来ている
「要らないものは作らない」精神で最近色々セーブしてきているけど
マクラメは娘が使ってくれるので助かる

花火大会にも持って行って練習していたお陰で

e0225164_14091063.jpg

六つだたみ

e0225164_14084650.jpg


八つだたみ ともに結び方がよ~く分かって

e0225164_14083445.jpg


次女用六つだたみのアンクレットも完成!

e0225164_14085971.jpg


もう何回も付けて出掛けてくれていて嬉しい

e0225164_14080740.jpg

e0225164_14082282.jpg

私が付けるわけにもいかないしね(笑)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-19 14:14 | マクラメ&アジアンノット | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch