志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オパール毛糸他ソックヤーン( 119 )

編んだことがないソックヤーンを見ると 買ってしまう病気が 治らない

但し ソックヤーンは星の数ほどあるので
ウール75% ポリアミド25%の一般的な配合なら 買わずに通り過ぎられるけど

今回は なんとカシミア入り!! ・・・で まんまと引っ掛かってしまった
たった5%だけど ヌメッと柔らかいよ~ gründl Hot Socks Pearl color
e0225164_12112853.jpg
ウール75% ポリアミド20% カシミア5%  1玉 50gで200m

残ったソックヤーンで リストウォーマーやマフラー 帽子を編むことが多いので
肌触りが良いに越したことはない
かと言って・・・
マラブリゴ とか マノス・デル・ウルグアイ マデリントッシュのように
100gで2500円 3000円を超えてしまうと ちょっとねぇ~

このカシミア入りホットソックス パールカラーは
100gで1700円くらいだし 50g単位で買えるから 嬉しい
単色は もうちょっと安いデス

e0225164_12112944.jpg

あとは 履いて使って どんな感じになって行くかだけど
e0225164_12112929.jpg
季節がら 実験しにくい(-"-)










[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-05-17 06:39 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)

春用ソックス

爽やかだ・・・・

e0225164_09142922.jpg
梅の実 大きくなってきました~



多肉の挿し穂遊びも続いています

e0225164_09142391.jpg


蛸の枕のWSで染めた 藍染ソックヤーンのソックス 編み上がりました

e0225164_09142980.jpg

あと3かせ どうやって 染めようかな  
e0225164_09141931.jpg




さすがに ウールは季節外れなので リネンの靴下も編んでます

Mさまに差し上げたコルトレイクリネンの靴下 すぐ穴が開いてしまったらしい
やっぱり ナイロンが入っていないと ダメなのかなぁ

どのくらいの弱さなのか・・・
可愛くダーニングは できないか・・・
編み方を変えては どうか・・・

など 色々思う所あって 自分用にもう一度

e0225164_09142961.jpg


さらに かぎ針バージョン
かぎ針であっという間に編んだものなら  まっ切れてもいいし~
長編み主体なら丈夫かもしれないし~ 
などど思って 
MICHIYOさんの「着こなし上手のニットのふだん着 文化出版局」に出ているソックスのレシピ

e0225164_09142060.jpg
以前 カリスマニッターkaushikaさんが爆編みしていた靴下です
簡単でサクサク編めて 勢いがつく?レシピ

履き口をレシピより長くして 最終5段くらい編み込みストレッチヤーンを引き揃えています

e0225164_09141989.jpg

e0225164_09142094.jpg
イイ感じ~
さて どのくらい 穴が開かないだろうか・・・・??




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-25 09:29 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)

久々の靴下アップ

靴下編み  静か~に続いています


編みかけだったピンク?オレンジ?の靴下 完成!

e0225164_16272139.jpg
糸:マラブリゴ・ソック  色番:850アークエンジェル  100%スパーウォッシュ・メリノウール



それから~ またまた編んだ~  通称:還暦ソックス!?

e0225164_16271653.jpg
糸:ホルスト・ガーン ハイランド・ソック 
色番:20 ベリー   ハイランドウール80% ナイロン20%

この赤い毛糸が私は大好き! 他の色も 鮮やかで北欧ならではな感じ 
わりと新しい家族経営のデンマークの会社です

e0225164_16272125.jpg



3足目は アイルランドの ヘッジホッグ・ファイバーズ  
白は 汚れるかな~と思って 部分的にホルスト・ガーンの赤にしたら 可愛すぎる。。。。
e0225164_16272130.jpg
ヘッジホッグ・ソック・ヤーン 色:ジニー  スーパーウォッシュメリノ90% ナイロン10%


それぞれ 色の名前がいいよね~

南米マラブリゴのアークエンジェルは大天使
北欧ホルストガーンの赤は まさにベリーだし
アイルランド ヘッジホッグの ジニー:精霊も イメージとピッタリ

毛糸で 空想海外旅行~~~~~~~~~~~~!








[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-24 17:54 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)

PomPom Wool ソックス完成

PomPom Woolのソックスは すぐ完成させて履いています

e0225164_09124966.jpg

PomPom Wool 3玉 原毛に近いメリノウール1玉を用意して コレだけ余ってしまいました

e0225164_09125394.jpg
こういう余り糸が・・・・ホント 悩ましい 


裏も可愛いから リバーシブルで履いちゃおうか

e0225164_09130060.jpg

ソックヤーンじゃないし 撚りがあまいので 当然毛玉にはなります
でも その毛玉を手でつまんでとるのも イトオシイ(笑)

ただドンドン毛糸が痩せて 暖かくなくなっちゃうような・・・


木木さんに出掛けて 急に靴下を編んだけれど
実はまだ 編みかけの靴下もあるし

e0225164_09164246.jpg
<<この靴下はマラブリゴ・ソック 最近は1号針で履き口64目のリブ編みソックスに落ち着いています>>



星野真美さんのスヌード・キットが編みかけだし

e0225164_09164377.jpg


当然?編みかけの帽子もあるし
e0225164_09164239.jpg



月1回のアトリエ・マインで編んでいる 大作フラワーモチーフコートは 手つかずのフリーズ状態で。。。。

e0225164_09164247.jpg


ネットで見つけた白樺編みのバッグを真似して編んでもいるし。。。。

e0225164_09164202.jpg

↓↓↓このブログのバッグを編んでます。 編み方説明もあったので~






この本の表紙の マリアンネ・イサガーさんのスカイツリー・マフラーも編み始めているし

e0225164_09163554.jpg
<<アトリエ・ナコで知ったイサガーの糸が今、一番好きかも~☆>>


手を付けていないキットにいたっては コワくて数えられないし 。。。。(;一_一)
他にも織りかけのモノが我が家にも・・・風あい工房にもあるし・・・
作りかけのバッグもあるし・・・・

どうして こうも 飽きっぽいんだろか。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-21 09:29 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
嶋田俊之センセの「手編みのソックス 文化出版局」に出ている「L」の靴下完成!!

e0225164_07031828.jpg
嶋田せんせのレシピは 編んでて 惚れ惚れする

e0225164_07033922.jpg
すごいな~計算し尽されているな~ぁ・・・ってネ


さっ 靴下出来たし 靴下編みに行こ~っと(笑)


昨日の物凄い 春一番の中 向かったのは 鎌倉

e0225164_05232951.jpg
海も荒れてて サーファーもいない    木木さんに到着!


e0225164_05232924.jpg
大久保先生の「靴下を編むワークショップ」に行ったのです


定員4人のちっちゃなワークショップ  

それぞれに個性的な靴下を編みながら~ お喋りもしながら~針を動かす
あ~~~~~楽しい♪

e0225164_05232973.jpg

先生は編み物にとどまらず 刺繍 洋裁 お料理の達人でもいらっしゃるので
お話ししていて 夢が膨らむ  


毎回 疲れた頃 先生が配って下さる 昭和っぽい飴 ナッツボンが 妙~~~~に美味しい

e0225164_05232891.jpg

今回私が編んだのは
ダルマの「原毛の近いメリノウール」と「PomPom Wool」をつかった厚手の靴下

e0225164_05234981.jpg

こげ茶に緑のポンポンが飛ぶ様子 アクセントに使った淡いベージュの感じに

鎌倉駅前の「あしなや」のカレーみたい~~~の声が。。。。

e0225164_05232821.jpg
確かに・・・(;一_一)
あしなやソックス いや 鎌倉ソックスと名付けましょうか(笑)



家に帰ってきて ワークショップの余韻に浸る。。。。
e0225164_07030815.jpg
上に写っているのは 先生から頂いた手作りのチョコレートケーキ そして~
皆さんに頂いたお菓子 夢中に編んでいて食べきれませんでした  普段は食いしん坊なのに(^^;)
お菓子を持って行かなかった私は 例の!ミニソックスをプレゼント
このワークショップの方々が一番喜んで下さるような(笑)

すぐ家で片方仕上げました
                   あしなやソックス!  6号針だから楽勝(*^^)v
e0225164_07032417.jpg
細~いソックヤーンで嶋田センセみたいなレシピもいいけど
たまにはこういうホッコリ 素朴な靴下もイイね

e0225164_07034507.jpg


次は 靴下ワークショップ紹介コーナーに下がる
イギリスゴム編みの靴下(中央のカラシ色+グレー)を作ろうかな~~

e0225164_07035381.jpg
ああ 靴下編みが終わらない。。。。。





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-18 07:32 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)
ここのところ 毎日 メジロの羽に見とれながら暮らしている

e0225164_08193930.jpg

なんて 綺麗なんだろネ
必ずカップルでやってくるのも微笑ましい

昨日はバレンタインデー
夫に凝ったチョコを渡すと飾ってしまって食べないので
惜し気なく食べられるレベルのチョコを次女とともに贈り^m^
夫が会社で頂いて来たチョコを 次女とともに・・・食べる

夫は「オレのチョコ 勝手に食べるな~」と文句を言うが・・・
「だったらホワイトデーのお返しの用意 頼まないでよ~~~~っ」
と言いながら センスのいいチョコから頂く(笑)
恒例行事ダ


あまりにも簡単で退屈なショールを完成させたら
ほどほどに難しいモノが編みたくなって 片方編んでから半年もホッタラカシていたアランの靴下を編み出した

e0225164_08194197.jpg
さて・・・同じ大きさに編めるんだろうか??




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-15 08:25 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(2)
cloversdesignさまのご意見を参考に  納品前の記念撮影 


e0225164_20274773.jpg


ホントに こうするとかわいいですね! <(_ _)>有難うございました

15年以上 クリスマスツリーを出してなかったな~(^_-)

12月になったら こうやって飾って
遊びに来た人にプレゼントするっていうの イイかも




70個くらいは編んだだろうか

こんな状態だった糸が可愛く変身してくれた

e0225164_08451143.jpg


捨てないでとっておくっていうのも 時には役に立つ(だから困るのよ 決心しづらくて)

納品は以下の50個

e0225164_20280146.jpg
(@^^)/~~~ バイバ~イ!



いつも 使えるモノ 無駄にならないモノばかり編んでいるけど
こういったカワイイモノを編むのって やっぱり楽しい

Sさんが貸してくれた「かわいい手編みミニチュアこもの」ブティック社には
色々あって 真似してみたくなる

e0225164_05505720.jpg

e0225164_06595148.jpg

e0225164_07003200.jpg

e0225164_07002562.jpg

e0225164_07001028.jpg

e0225164_07000379.jpg
まだまだ 余り糸 あるからなぁ~


この本で知ったRonigue(ロニーク)さんのHPを見たら面白かったよ~ん
マイン先生はニットでお正月用の鏡餅をお作りになってらしたけど




ロニークさんは 三方にのったお月見だんごよ~ん



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-20 07:16 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(8)
秋が深まった・・・・
e0225164_11172465.jpg
ウールの手編みが楽しい季節になりました~きっとすぐ冬になっちゃうよ~( ;´Д`)


ミニミニソックスのオーダーは30じゃなく50個だった
月々のお誕生会じゃなく、全体のクリスマス会に使って頂けるらしい ウレシイ

e0225164_11182911.jpg

でも。。。
編みためると プレゼントしたくなっちゃって なかなか50個に届かない(笑)

しかし~納品を遅らせても 欲しいと言ってくれるお友達に分けてあげている
だってコレだけの中から 好きなのを選べるシチュエーションってなかなか無いモン
チッチャナものでも「選ぶ」って作業は楽しいよね(=^・^=)

よく「こんなちっちゃな靴下編めるの~?」と言われますが
輪針のマジック・ループなら大丈夫です

e0225164_11184624.jpg


棒針で輪に編むとなると、全体で20目しかないので、手がつるかも(笑)
針も落ちちゃいそうだしね





しなやか~な輪針がある現代ならではの編み方ですね


ところで 
靴下編みもまだ完了していないのに 心は早くも来年のクリスマス会
来年もお願い~なんて言われてもいないのに(笑)
だって実用品じゃないものを編むって 楽しいんだもん!


前回のニット帽の改訂版

e0225164_11183821.jpg

ポンポンは写真に写っている一番小さなポンポンメーカーで作って 更に刈り込んでます


ミトンなんかも どうだろか~

e0225164_11190046.jpg
「かわいい手編み ミニチュアこもの」ブティック社に載っている 岡のりこさんのデザイン
これはセルフパターンのソックヤーンじゃなく、2色の編み込みです

これも ちっちゃいよ~

e0225164_11171699.jpg

手袋を片方だけっていうのも ウレシイヨネ~~~~~♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-12 11:40 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(4)
ミニミニ靴下を編むコトに飽きて来たので


e0225164_8555127.jpg




milkmikaさんが言ってらした ニット帽の編み方を探して



編んでみました

e0225164_8573223.jpg


帽子に見えるかな~? ベルに見えちゃうかな~?





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-06 09:01 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(7)
編物が好きで。。。。
不要なものを編み(^^;)その処理に追われている私の様子を見て
Fさんが声を掛けて下さった

とある施設のお楽しみ会の際に使うプレゼント作り
先日アップした 靴下のストラップを見て ピ~ンと来たらしい(笑)

なんと まぁ 私にぴったりなボランティアだろうか(=^・^=)

ちょっとずつ余って捨てられないでいるソックヤーンの山

e0225164_08451143.jpg

3年前は余り糸総動員でマルティナさんみたいな こんなカーディガンを編んだけど
e0225164_10292758.jpg

e0225164_10254858.jpg

これを着た私はなんだか国籍不明で その上とっても目立つし(;_;)
2着目は無いな~と思っていたところだった



0号とか1号の細い輪針で マジックループ

e0225164_08452199.jpg

ジュディ―ズ・マジック・キャストオンで4目ずつ(計8目)作って爪先から編んでます 



スッゴク楽しい
先日のリストウォーマーの時もそうだったけど、片方しか作らなくていいのって
気軽でいいわぁ~~~



         足の底で5㎝くらいしかない ミニミニソックスです
e0225164_08450351.jpg
          1個 1個出来上がる度に 達成感が味わえて最高!

Fさ~~ん!
最低30個くらいは必要って言ってたけど 大丈夫そうです
多分もっと作れます(笑)


しかし困った。。。
これじゃぁ 余り糸の山は ビクともしないよ。。。。



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-02 09:07 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch