志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:宮古島レポ( 21 )

去年宮古島で、嵐の中、海工房で作った思い出のとんぼ玉
e0225164_14142056.jpg

今回チョーカーに仕立て身に付けて出かけました(*^^)v
とんぼ玉 里帰り~~~っ

素晴しい宮古ブルーの海が楽しめた3泊4日
e0225164_14144878.jpg

意外な展開で夫が黒一点?で参加
みんなの感想を聞いてないから何とも言えないケド、ま~良かったのかな。

e0225164_1471321.jpg


ウミガメ・・ウミヘビ・・・バラス島
宮古ブルーの思い出を共有できたしな~
e0225164_1418491.jpg


レンタカーを運転してくれたし~
(すぐビール飲んじゃうからそこからは私が運転だったけど・・・)
みんなの道具を洗ってくれたし~
(なんせ綺麗好きだからな・・・)
レンタカーの中を綺麗にしてくれたし~
(砂だらけの室内なんて許せないタチ)
2人で一つの大きなスーツケースで行ったので、夫が全部荷作りしてくれたし~
(彼は几帳面)
e0225164_14341470.jpg

ただな~ぁ 男子なのに
シャワーから出て来るのが一番遅いし~
ドライヤーに時間がかかるし~
小食で御飯が食べられないし~
疲れと・・・帰りの荷作りが心配で・・・最終日は泳がないし~
なんか・・・変よね~
e0225164_14192184.jpg

一行で一番乙女だったかも・・・貝殻やサンゴも拾っていたし・・・

もし、これで夫が凄いイケメンだったら・・・
一日中、水着だし、ゴーグルの跡は付くし、化粧はとれちゃうは・・で
さぞかし、みなさん緊張して嫌だったことでしょう。
誰もがヘッチャラで過ごせる夫で良かった~・・のか・・
良くないのか・・・・まっいいか~
e0225164_1616280.jpg

几帳面な夫ですが・・・・一人帰りの空港の持ち物検査でアウト!
浜辺でマンゴーを剥くためのアーミーナイフがうっかり入ってた~っ(@_@;)
そりゃ~ひっかかるよ 
あ~旅の最後まで面白かった~

こんな飛び込み参加を許してくれたみんな。。。ありがと(T_T)
e0225164_1420838.jpg

あ~夕焼けが目に沁みる。  バイバイ 宮古島

パパの思い出は今、部屋に飾ってあるよ~(=^・^=)
e0225164_1421739.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-13 06:06 | 宮古島レポ | Comments(0)
民宿 ヨナパハレ
e0225164_6245489.jpg

お食事が素晴らしい宿
猫ちゃんのいる宿
綺麗で気持ちいい宿
サトウキビ畑のなかにある星降る宿 ヨナパハレ
ホスピタリティあふれる宿です。
e0225164_6551335.jpg

オーナーご夫妻の距離感が私には丁度いいんだな~

全3室のこの民宿 今回は貸し切り!

心のこもったお食事が海からあがると待っていてくれます。
このお食事で1泊2食付6000円(5500円の部屋もあります)って安いよね!
お風呂だって部屋ごとについているんですよ~♪

外食もしたので、3泊のうち夕食・朝食2回ずつ頂きました。

夕食①
パパイヤ、ヘチマ、ゴーヤなどの沖縄野菜をたくさん使ったお料理
e0225164_6252843.jpg

大きなお盆に乗り切りません。
こちらはチュラ豚のシャブシャブ 島どうふの揚げ出し
e0225164_6253830.jpg

御飯も凝ってます。 
黒米だよ~冬瓜とアオサのお吸い物と一緒に頂きま~す!
e0225164_649055.jpg

夕食②
ミミガー 赤マンボウ などなど 嬉しい沖縄料理
e0225164_626437.jpg

またまたお盆に乗り切りません。
島どうふのガンモドキ
e0225164_6491649.jpg

出ました!ラフテー ウコン御飯と一緒に頂きます。
お吸い物の中にはカツオの心臓が入っているよ!
e0225164_6492915.jpg

朝食①和食バージョン
これが晩御飯でもおかしくないよね。
アロエベラの酢の物 ジーマーミー豆腐 肉みそ パパイヤのきんぴら 
麩チャンプル などなど
e0225164_6495553.jpg

朝食②洋食バージョン
e0225164_6572426.jpg

フライドポテトには紅芋が混ざってる\(^o^)/
e0225164_6502034.jpg

沖縄の陶器・ガラスの器がお料理を引き立てます。
e0225164_6503094.jpg

ゴーヤとリンゴのジュース 紅芋のスープも美味しかったぁ
e0225164_6504241.jpg

アンコが見えませんが紅芋アンパンも乗ってます!
e0225164_6505485.jpg

観葉植物として育て^^;枯らしたことのある月桃 
お茶にも出来るんですね。
なんでもポリフェノールを赤ワインの約34倍も含むんだそうな。
e0225164_755670.jpg

自家製マヨーネーズ そして、パンにつけるもの色々~
e0225164_651563.jpg

小食の夫にはとても食べきれません。
残すのを申し訳ながって、
私達に残りを食べさせようとしてウルサイのなんのって・・・
こうやって太らせておいて、ブタだタヌキだトドだカバだと悪態をつくんだから、まったく始末におえない・・・
2食目からは、彼の食事は減らして頂きました。全くヤワな黒一点です。


名物の猫ちゃん
10歳の猫ちゃんは悠然と
e0225164_1354325.jpg

1歳ちょっとの猫ちゃんは遊んで欲しくておもちゃをくわえてやって来ます。
e0225164_6513326.jpg

人見知りなもう一匹は撮影できなかった~(>_<)

まわりに街灯もないので、夜空が綺麗のなんのって!
クッキリ ハッキリ 天の川が夜空を彩ります。
こんな綺麗な天の川を見たのは何十年振り? いや初めてかな?
流れ星も見えてただただ感動
サトウキビ畑の夕焼けも綺麗
何度でも来たいヨナパハレです(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-12 06:00 | 宮古島レポ | Comments(0)
泳ぐことが目的のツアー でも食べることも楽しみの一つ
先ずは「イタリア人の店 ベルデマーレ」でイタリアン
e0225164_5411512.jpg

Jちゃん・Yちゃんのお知り合い:オーナーシェフに島に来たご挨拶
e0225164_5415431.jpg

6人だったので、6種類あったランチコースを全部オーダーしてシェアして頂きました。(*´▽`*)ワーイ!  どれも全部美味しいよ~♪

本日のショートパスタ3種
e0225164_5423111.jpg

生クリームを使った珍しいジェノベーゼ 長時間煮込んだミートソース 島唐辛子を使ったトマトソース  

ピザ3種
e0225164_543220.jpg

生ハムのピザ ベルデマーレピザ 4種類のチーズを使ったピザビアンカ 

デザート
e0225164_5433280.jpg

シチリアのキャラメルピーナッツの自家製アイスクリーム そして絶品ティライス

無農薬の野菜サラダもついています。
e0225164_1673618.jpg

テラス席ならペット連れでもOKのようでした。

それから お決まりの池間島・くろしお市場で
e0225164_5461242.jpg

島うに丼 1000円也(*^^)v 
e0225164_5453299.jpg

うには勿論 海ぶどうが弾けて美味し~
e0225164_5463452.jpg

ちょっと甘いタレがかかっていて、ペロっと食べられます。
あ~幸せ~♪

一晩は炙り屋で宮古牛の炭火焼き肉
e0225164_5471370.jpg

焼き肉の後にはリッコジェラートビアチュートへ 太る~~~っ!
e0225164_5472442.jpg

福屋で宮古そば・ソーキそば
e0225164_5475339.jpg

悟空でヤシガニ
e0225164_5481776.jpg

グルクンの唐揚げ
e0225164_5491471.jpg

ソーミンチャンプル などなど
e0225164_5494637.jpg

6人なので色んな物を頼めていいよ~
それにしても・・・ヤシガニ迫力あるな(@_@;)
e0225164_552633.jpg


そして、いつもマンゴーを買って海岸で食べます。
1個400円くらい
e0225164_5524536.jpg

さすがYちゃん!手慣れていらっしゃる~♪女子力高~い!

食べに食べた4日間( ̄~ ̄;)こりゃ~かなりヤバイぞ・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-11 05:52 | 宮古島レポ | Comments(0)

宮古島 観光旅行編

八重干瀬以外に訪ねたビーチは
新城海岸、インギャーマリンガーデン、池間島ブロック、砂山ビーチ、吉野海岸の
全部で5カ所
今回もシュノーケリングが目的ですが、少しだけ観光もしました。

宮古島初めてのAちゃんと夫の為に
前回泊まった かたあきの里
e0225164_22463353.jpg

そしてお向かいの
宮古市体験工芸村・熱帯植物園
e0225164_22484826.jpg

宮古馬に乗れます。
e0225164_22461286.jpg

この宮古馬のトピアリー いいな~
e0225164_22494517.jpg

チガヤ工房
e0225164_22473357.jpg

わ~カゴだらけ チガヤの他に月桃でも編んでる~
e0225164_22471125.jpg

あたし・・泳がないで・・ここでずっとカゴ編んでてもいいな~

他にも宮古織物工房など 色んな体験工房があります。


南国の雰囲気満載の島尻のマングローブ林にも行きました。
e0225164_22482498.jpg

e0225164_2251241.jpg

こんな植物、インテリアにいいな~
e0225164_22514463.jpg

良く見ると片方のハサミが大きいシオマネキ?がいっぱい!
e0225164_2252857.jpg

遊歩道から降りた男の子がドロドロになってました。。。


シーカヤックもやりましたよ~
e0225164_22523634.jpg
e0225164_22524978.jpg

夕日をバックにJちゃん、Rちゃん、絵になる~!
e0225164_22531218.jpg

筋肉痛になりやしないかヒヤヒヤ
夫と息を合わせて漕ぐのは難しい(^^; なんで二人乗りなんだ。。。。

宮古島の絶景ポイント東平安名岬
e0225164_22534828.jpg

先端の灯台に登って~
e0225164_22543392.jpg

岬を振り返るとこんな景色
e0225164_22541179.jpg

灯台からは地球が丸く見えるよ
e0225164_654329.jpg

それにしてもスンゴイ景色だ~

この岬にはこの断崖から身を投げた伝説の美女マムヤのお墓があります。
それにしても・・・
美しさ故に不幸になった娘を思い、マムヤの母が
「もう村に美しい娘が生まれませんように」と祈願し
めでたく?保良村に美しい娘は生まれなくなった・・・って・・・あら・・まぁ・・
伝説の舞台:保良の方々・・・こんな伝説いいの~?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-10 05:41 | 宮古島レポ | Comments(0)
全身真っ黒な あまちゃんスタイルで年甲斐もなくバンザイしているのが私\(^o^)/
なんと言われようとも日焼けが恐い(しかし・・・不思議なコトに私は誰よりも色黒)
e0225164_17153517.jpg

手には今回の旅のお供:FUJIFILM FINEPIX XP200
e0225164_17185822.jpg

15m防水のカメラ 15mなんて潜れないけどね~
以前「写ルンです」の防水カメラで撮っていた時とは比べものにならない撮り易さ!
スゴイ進歩だ~
某ブログで深い所にカメラ落っことした記事を読んだので、フロートストラップにしています。

水中写真は楽しい
色んな色・形のサンゴをパチ!パチ!
e0225164_17201541.jpg
e0225164_17202814.jpg
e0225164_17204317.jpg
e0225164_1721181.jpg
e0225164_1721494.jpg


魚は全く逃げないよ~
e0225164_17272984.jpg

魚達がまるで紙吹雪の様 綺麗~!
e0225164_17274816.jpg

大好きなツノダシが群れをなして泳いでる~~~っ
e0225164_17283425.jpg


防水なのでビーチでも心配なく使えて便利。酔っぱらってビールかけても平気だし。。。
この池間島から大神島を臨む景色が宮古で一番好き。
e0225164_17292395.jpg

神が宿る島と言われる大神島 人口は30人に満たない。どんな暮らしなんだろう。。。

トイカメラ・ミニチュアモードで池間大橋の写真
e0225164_17294457.jpg

カメラマンの本城直季さんが撮ったみたいな写真も簡単に楽しめます。
e0225164_1730788.jpg

YちゃんとJちゃんがお人形さんみたい!可愛い~♪

サンゴの欠片で出来た小さな八重干瀬のバラス島
e0225164_1731639.jpg

あ~ロマンティック~
e0225164_1731311.jpg

だけど・・・ここに漂着する妄想にも駆られて・・・なんだかちょっとコワイぞ^^;
キャプテン 置いてかないでね~~~っ!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-09 05:59 | 宮古島レポ | Comments(0)
いつもはビーチでシュノーケリングをしている私達ですが、
一日(8/5:月)は奮発してクルーザーで日本屈指のサンゴ礁群「八重干瀬」へ行きました。
e0225164_20272165.jpg

今年申し込んだのはマーレクルーズ
約5時間のツアーで平良港隣の荷川取漁港から出発です。
先ずは地図で行程説明
e0225164_2027539.jpg

八重干瀬は宮古島の北の沖合に広がる大小100以上のサンゴ礁群
今回、午前は南端のキジャカ、午後は北端のウツグスのバラス島に向かいます。
e0225164_20281460.jpg

さぁ出航!キャプテンよろしく~!
e0225164_20285745.jpg

丈夫そう・・・元気そうに見える私ですが(キ▼_▼)実は船に酔います。
朝からみんなが宮古そばを食べているのに・・・
一人朝食抜きで酔い止め薬を飲んでいる情けない私。。。。
船に強かったらスキューバだって習いたいんだけどな~

池間大橋をくぐって島を離れて 八重干瀬へ
e0225164_2029157.jpg

天気がいいから海が青い青い青い~~~~っ!!
3度目にしてやっと宮古ブルーだ~~~っ!!!
e0225164_20292838.jpg

このくらい穏やかなら、船酔いも大丈夫だろう(=^・^=)

さあ、船をとめたらシュノーケリング開始 私はカメラに夢中
(夫の防水カメラは何故かこの後、壊れてしまいました >_<)
e0225164_20301391.jpg

皆さんカラフルで可愛いウエアなのに、私は全身黒ずくめ・・・
「それじゃ、あまちゃんみたいだよ・・・」
と注意された ^^;

紙吹雪のようにキラキラ泳ぐ魚とRちゃん
e0225164_20304183.jpg

マニアな方々は目もくれないでしょうが、
初心者の私はツノダシやチョウチョウウオが大好き!
e0225164_2031872.jpg

この魚が放つスーパートロピカル光線にやられちゃうんだな~
e0225164_20313234.jpg

可愛い~綺麗~♪
ついついどこまでも一緒に泳いで行ってしまう。
なんて素敵な色カタチなんだろ~

群れで泳ぐ小さな青いスズメダイも大好き
e0225164_20322319.jpg


上手く撮れなかったけど、ウミガメもいました(^_^)v
e0225164_2033759.jpg

マーレクルーズのこの日のスタッフブログには見事な写真が掲載されています。
さすが!

スタッフさんが、
大きなナマコをとってきて~
e0225164_20333278.jpg

見せてくれたり(@_@;)
e0225164_2034390.jpg

沖縄の魔除けで有名な水字貝も見せてくれました。
e0225164_20462768.jpg

そして・・・再び・・・
e0225164_20363959.jpg

ウミヘビも~~~っ!! Σ(▼□▼メ) ギャー!!

Aちゃんが見つけたタコ  分かるかな~?
e0225164_2036599.jpg

上手く隠れているので、大変見つけにくいらしい。
さすが探求心に富む理系なAちゃん!
スタッフさんに褒められました。

お昼は温かいご飯とスープ、豚シャブサラダでした。
e0225164_20372479.jpg

今回はちゃんと食べられた~あ~良かった。
移動時間を利用しての食事
こんなスゴイところでご飯を食べている関係者?さん
e0225164_2037581.jpg


真っ白いバラス島が見えてきました~なんて素敵~ロマンティ~ック!
e0225164_20383510.jpg

サンゴのかけらでできた島 バラス島
台風や潮の関係で無くなったり出来たり移動したりするようです。

無人島に上陸!
e0225164_20385884.jpg

なんだか不思議 夢みたいな気分
お守りに使われる青サンゴも落ちてます。

お三時はスイカ
e0225164_20392792.jpg

青い海を見ながら、ジュースも、温かいコーヒーも頂けて最高です。

3年前の雨・雷のなかの八重干瀬クルーズとは大違い。あの時は酔ったしな~
やっとコレで思いが遂げられた~大満足!

スキューバの人と一緒のツアーではないので、
シュノーケリングに向いたポイントで船をとめてもらえるし、
潜りが得意なスタッフさんが色々な生き物を見つけて教えてくれるし、
ゴーグルの曇り止めの世話もバッチリだし、
ホスピタリティーあふれる楽しいツアーでした。
また来たい~~~~っ!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-08 05:55 | 宮古島レポ | Comments(0)
鉛色の羽田から
e0225164_157193.jpg

青い宮古島へ
e0225164_1575089.jpg

       (ここ砂山ビーチは能年玲奈ちゃん のカルピスウォーターのCMロケ地です)

朝6:55羽田発の直行便! ハヤッ!! 
9:40には宮古島に到着、初日からパワー全開の6人組です!
e0225164_1583891.jpg


夫を連れて行ったご利益か・・・
三度目にしてやっと天候に恵まれ、青い空・青い海の宮古島

島は記録的な渇水でサトウキビ畑が黄色くなりかけています。
e0225164_1591516.jpg

スプリンクラーの無い畑は必死の散水作業
e0225164_1594430.jpg

だけど・・・焼け石に水

なんだか申し訳ないけどシュノーケリング目的の私達は大満足の3泊4日でした。
e0225164_15101111.jpg

泳ぎに泳いだ4日間
e0225164_1511991.jpg

ニモにも会えたよ\(^o^)/
e0225164_1512562.jpg


幹事のYちゃん有難う!
e0225164_15124896.jpg

Jちゃん 夫と泡盛酌み交わしてくれて<(_ _)>有難う!
e0225164_15133255.jpg

Aちゃん こんな素敵な大学生 初めてです! 旅が楽しくなりました。 有難~~~う!
e0225164_1513498.jpg

Rちゃん 泳いでいる姿も可愛いらしいよ~!
e0225164_1514995.jpg

夫の雄姿も私の腕で格好良く撮ってあげましたよ~
e0225164_1514404.jpg


ここから2枚は夫撮影・・・
(@_@;)ウミヘビ・・・と・・・
e0225164_15151378.jpg

記念撮影をしちゃっているのは私!! Σ(▼□▼メ) 助けて・・・
e0225164_15152849.jpg


夜は満点の星 クッキリと夜空を彩る天の川 何てきれいな蠍座!(私は蠍座の女)
天文オタクの夫が民宿の庭でみんなに星空解説
なんだか・・・上手くやってるわね~(  ̄っ ̄)  芸は身を助く!だわ・・・

詳しいレポは追い追いに~♪
あ~疲れた・・疲れた・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-07 15:16 | 宮古島レポ | Comments(0)
                 明日から宮古に行って来ます
e0225164_518065.jpg

             今年は台風も発生していないし、やったね!!

ただ・・先日も書きましたが・・・今年はとんでもない展開( ̄▽ ̄;)!!
“夫”が同行するのです。

最近の私は・・・
・・・( ̄. ̄;)家族をホッタラカシテ旅行をし、
その時の罪悪感を糧にして、残りの一年、
「( ´△`)アァあの時は申し訳なかった・・(^○^)だからこのくらいのコトは我慢しよう!」と
生きていたというのに。。。。。
今年度は、家事するモチベーション下がるわ フー ( ̄‥ ̄)=3=3=3   

メンバーは・・・・
①私の12才の時からの友人Yちゃん 
以下 ↓↓ は夫と初対面
②Fちゃんの大学の先輩 
③Fちゃんの会社の後輩
④Fちゃんの姪っ子(夏期休暇で日本にやって来ている、アメリカ生まれアメリカ育ちの医大生)
・・・^^;と・・実に・・・夫が同行するには気が引ける女子会
娘も「パパが参加するとはね~」と、この成り行きに呆れています。

なのに夫はヘッチャラで、
嬉しそうに一週間も前から荷造りをして、旅立つ前日の今日は半休もとりました。
前日も深夜までバリバリ仕事をして、それから荷造りして、ほとんど寝ないで羽田に行っちゃう逞しいYちゃんと全然違います。

酔ってディズニーランドのクラブ33でミッキーに抱き付くような夫だからな~
大都会育ちの友人達、特に・・・欧米文化で育ったお嬢さんに失礼が無ければいいがな~
悪いヤツじゃないんだけど・・・なんせ・・文化が違うからな~
e0225164_5184046.jpg

それにしても・・民宿が300円で「泡盛飲み放題」っていうのが・・危なすぎる(-"-;)

あ~旅立ちの気分がいつもと違う・・・
なんだか・・日常が背中にくっついてくる感じなんだなぁ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


ま~留守番の娘に盆栽の世話も説明したし、文句言ってないで行ってくるかぁ。

昨年、宮古で買ったマンゴーを食べたあと種蒔したら、今はこんな状態
                    宮古の記念樹!
e0225164_5245440.jpg

ドラゴンフルーツはこんな感じ~   間引きしないと。。。
e0225164_525955.jpg

今年は種まきしないように注意しよ~っと(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-08-02 05:51 | 宮古島レポ | Comments(0)
いつも家族をほったらかして、
友人達と出掛ける宮古島シュノーケリングツアー
e0225164_1917032.jpg

私は「家族に申し訳ないことをした~」と思うとr( ̄_ ̄;)スマンスマン
家族に優しく出来る性質なので、
この旅行は、家族円満の秘訣の様な大切な?旅なのだ。
e0225164_19185526.jpg

あ~それなのに・・とんでもない展開になってしまった。

今年の旅行日程が夫の夏休みと完全に一致してしまったのだ。。。。w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
そして。。。なんと。。。一緒に参加することに!!
女5人+男1人のツアー
e0225164_19192196.jpg

私と違ってお肌が弱く日焼けが苦手な夫は、早速ビーチでの日除けのテントを物色中。
(ワイルドな私達は海の家など全くない、自然のビーチで泳ぐのデス)
あ~足手まといにならなければイイが。。。。
以前にもこうやってマレーシアに付いてきて、疲れて熱を出したことがある。
心配だ~~~

幹事のYちゃんが民宿ヨナパハレをおさえてくれた\(^o^)/今年は貸し切りだ。
e0225164_19194694.jpg

もはや宮古島に行くためにヨナパハレに泊まるのか・・・ 
ヨナパハレに泊まりたくて宮古島に行くのか・・・
分からなくなっている。

今年の夏は、楽しみなような・・・・恐いような旅が待っている(-_-;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-26 05:16 | 宮古島レポ | Comments(2)
宮古島に行った時、8/6は風雨が激しかったので、海に出られず、平良市街にある海工房でとんぼ玉を作りました。
なんで宮古島でとんぼ玉なのかは・・・別にいいのです。
e0225164_631148.jpg

かなりの手作りオタクの私ですが・・・
バーナーが恐くてとんぼ玉はやったことがありませんでした。
溶けだしたガラスが垂れそうなのも恐いし・・
垂れないように工作するのが落ち着かなそうだし・・・

なんとか・・・手伝ってもらいながら旅の思い出、出来上がり~!
e0225164_634295.jpg

4個それぞれに個性が出ます。(私だけ丸くない ^^;)
みんなでやるとなんでも楽しいよね~♪
e0225164_67345.jpg

冷ました後、みんなはお店のビーズや革紐でペンダントに仕立てて、すぐつけていました。
この過程がまた楽しい。


私もお店で作りたかったけど・・・
我が家に眠る膨大な紐やビーズを思うと・・家で作って在庫を減らさないと・・・

~っという訳で・・・持って帰ってきて、仕立ててみましたよ~
e0225164_68139.jpg

e0225164_67294.jpg

下手なとんぼ玉だけど、みんなと作った記念の品。
ビーズを足したりせず、シンプルに
つゆ結び、左右結びと小さなピューターで仕上げました。
e0225164_674687.jpg

材料 オフホワイト ロマンスコード1.5mm
    アンティークゴールドピューターAC431 (留め具はAC437)
                            <<全部メルヘンアート製>>

今度みんなと会う時していこうかな~!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-24 06:08 | 宮古島レポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch