志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:沖縄スズメウリ( 6 )

e0225164_634536.jpg

正確に言うと・・赤くなってたことに気が付きました。
大きな葉の下に小さな花や実がつくので、気付くのが遅れました ^^;
つまり・・・せっかくの可愛い実もあまり目立たない。
e0225164_635238.jpg

宮古島ではとうとう自生しているところにお目にかからなかったな~

花もまだ咲き続けています。
あっ! アリが来ている。
e0225164_6362567.jpg

どのタイミングで刈り取ればいいんだろう?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-08-22 06:37 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
心配に及ばず・・ザクザクなって来っましったよ~っ♪
e0225164_7511730.jpg

植えるプランターが無くて、地植えした株も、他の植物に負けずフェンスに絡みまくってます。
何といっても沖縄の雑草ですから。
オキナワのカラスウリってとこなのかな~
「オキナワカラスウリ」とか呼ばれているのも見かけます。
e0225164_751344.jpg

学名 :Diplocyclos palmatus
琉球列島からオーストラリアに至る太平洋地域に分布するらしいです。
沖縄名:マザムン ヌウイン(又はマジムン ヌウイン)とは「お化け瓜」みたいな意味らしい。
チョット可愛そう・・
思わず食べて見たくなりますが、一応毒と言うことになっています。
e0225164_7514824.jpg

それにしても、説明不要のインパクトを持ったウリだ~~~
一目見れば、誰もが欲しくなる不思議な魅力。熱帯の傑作!だと思うな~
はやく赤く色づかないかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-25 07:47 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
可愛い実のなるオキナワスズメウリを育てています。
e0225164_5384573.jpg

直径2センチに満たない小さくて地味な花なので気が付きませんでしたが^^
咲いていました~♪
e0225164_5391548.jpg

雌花の元はもう模様がついているぞ!
e0225164_5393753.jpg

早く可愛い実にならないかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-03 05:39 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
e0225164_911457.jpg

頂いた実から大事に種をとり、
4/3にタマゴパックやお弁当の容器に種を蒔きました。
e0225164_961135.jpg

沖縄すずめうりは発芽温度が高いので、室内管理。
ところが種がホワ~っと黴に覆われてきてしまい・・
「こりゃダメだ」と諦めて放置。

そそくさとホームセンターで苗を買い、さぁ、容器を片付けようとしたら・・・・・
なんと発芽してました。
e0225164_963334.jpg
e0225164_964262.jpg

いくつ発芽するんだぁ~(^^;)
こりゃ~今年の我が家はすずめうりで覆われちゃうかも~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-02 08:20 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
ユニディー 偉~~~い!
e0225164_17555929.jpg

欲しかった沖縄すずめうり(リュウキュウスズメウリ)(リュウキュウカラスウリ)
売ってる\(~o~)/
e0225164_17571598.jpg

198円でこの幸せ気分♪

だって~この実
可愛いスギルでしょ!
e0225164_17595243.jpg

昨年もらった↑この実から種を取って早々に室内で蒔いたのですが・・・
黴ちゃって、大ショックだったけど、これで救われました。

スイカみたいな実 イッパイ出来るかな~
リースにしようかなぁ・・・・・(=^・^=)捕らぬ狸の皮算用
e0225164_1833068.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-27 06:51 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)
なんでこんなにカワイイ必要があるの~~~~~~っ!!
自然って不思議。。。
スイカみたい。。。
イヤ。。おもちゃのスイカみたい。。。
初めて見ました!琉球カラスウリの実
e0225164_12444062.jpg

直径2.5㎝くらいの小さな実です。
家族みんな、本物の植物だと気づきませんでした。
お近くの園芸好きな方から頂きました<(_ _)>

熟すと赤くなります。
e0225164_12452414.jpg

熟した実から種とって来年4月になったら蒔くぞ~~~~~!!
オキナワスズメウリと説明されているサイトもあるけど・・・
正しい名前はどっちかな?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-11-10 04:30 | 沖縄スズメウリ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch