志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:機織り・手織り( 231 )

彼岸花咲く 月の港へ行って来ました

e0225164_07272334.jpg

e0225164_07255265.jpg
行けなかったスピニングパーティーのコトもお聞き出来ました
若い来場者も多く 盛り上がったようですね

先週はスピニングパーティーの為 教室がお休みだったので ひさびさです

ひさびさだと・・・・ヤノフ織り・・・織り方を忘れます(;''∀'')

e0225164_07214530.jpg
まだまだ 練習・実験中なのですが 織った物を無駄にしてもな~と思い
ポーチをに仕立てられるように 織って遊ぼうと思い立ちました

最初の部分は天地が逆さまになるので 

e0225164_07214582.jpg
大好きなお家模様じゃなく 逆さまになっても大丈夫な 雪や星を織りました

e0225164_07214508.jpg




本日のランチは 先生特製くるみ入りお稲荷さん!
美味しくて みんなで食べすぎです(笑)

e0225164_07215225.jpg

e0225164_07214621.jpg

e0225164_07214653.jpg
ご馳走さまでした<(_ _)>

月の港で採れた 万願寺唐辛子までたくさんお土産に頂いて。。。。しっかり心の洗濯が出来ました

e0225164_07340797.jpg
みかんとか 野菜とか 枝や葉っぱがついていると なんだか嬉しい(=^・^=)


これで また頑張れます!
先生 有難うございました


そうそう!
私がポーランドで習ったルチナ・ケンジェルスカさんが 来日され 浅草のチェドックでデモンストレーション型のワークショップをなさいます

この回とかは まだ(現時点では)空きがありますね


上開口のアッシュフォードじゃなく 現地と同じ下開口のロクロ式での
独特なピックアップをご覧頂ける良い機会ではないでしょうか(*^^)v







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-16 07:36 | 機織り・手織り | Comments(0)
今日9/9(土)と明日9/10(日)は 錦糸町駅近くで

日本全国の紡ぎ、染め、織り・・・が集まる 一年に一度のイベント東京スピニングパーティです

e0225164_06542486.jpg
私が通う風あい工房、私が参加したヤノフ村織物ツアー主催のスローアート、そして講習会やウールの糸でお世話になっている手織工房タリフさんが出店されますよ~~~っ
あっ 大好きなリボン織の糸花生活研究所  お友達の糸小屋gayagayaさんも出店だ~


当然 遊びに行く予定だったのに・・・(;_;)
都合で・・・行かれなくなってしまったよ~~~っ 皆さんゴメンナサイ  あぁ ザンネン

行かれる人が 羨ましいなぁ



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-09 07:03 | 機織り・手織り | Comments(2)
ハックレースを織る順番が回って来たら 
絶対白! 贅沢に白で織る!!と決めていたのに・・・

結局 汚れが目立つかなぁと心配になって 淡い水色で織ってしまった・・・あぁ しまった

e0225164_19124956.jpg
綺麗に写真が撮れず 縞々に見えますが 水色一色です

50㎝ほどの織巾に700本近い経糸 8枚綜絖8本ペダル 自分じゃ到底体験できない至福の織り心地
e0225164_19123086.jpg

ナコ先生のブログが綺麗  水通しするのが楽しみ~~~ 私は先生とは違う柄ですが




織る前 よせばいいのに 模様を変える為に 8枚綜絖8本ペダルのタイアップを変更しました

e0225164_19122793.jpg

天秤式のタイアップをいじるの 初めて・・・で 混乱・・・

上綜絖と下綜絖があること
8枚綜絖 8本ペダルだと
8本ペダルのそれぞれに 綜絖8枚全部をタイアップするって分かっていませんでした
いつも ただ ボーっと眺めていただけなので。。。。

ロクロ式だと 下に引っ張り下ろす綜絖しかタイアップしませんが

天秤式は 下に引っ張り下ろさない残りの綜絖も 逆に引っ張り上げる訳で
ちゃんと上げるためにタイアップしなきゃならないのですね

つまり 今回の場合 8×8=64本 タイアップする訳で。。。
知らないとは恐ろしい

時間を使っても 織機の下に潜って 今回大変 勉強になりました(^^ゞ

正方形に織ったので エレガントなハンカチに仕立てる予定です169.png



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-05 06:54 | 機織り・手織り | Comments(0)
9月1日 風あい工房へ行って来ました  私の新学期が始まった感じです

e0225164_06080654.jpg


夏休み中に体験クラスを受けられた方が入室され 転校生を迎えるホントの始業式みたい

月の港へは機織り教室を検索してじゃなく、ワンちゃんがご縁で辿り着いたんだそうで
ネットの中での不思議なご縁が面白い
東京からの通学 頑張って下さいね(^-^)

私は 久し振りのヤノフ織が なかなか思い出せず 苦戦!

e0225164_06080512.jpg

お手本を見ながら練習していて初日は終了~☆




先生特製のちらし寿司ランチを頂きながら 久し振りの再開に話がはずみました

e0225164_06080659.jpg
たくさん盛り付けて イッタダキマ~~~~ス!!

e0225164_06080594.jpg
先生ご馳走様でした<(_ _)>    二学期もヨロシクお願い致します





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-02 06:10 | 機織り・手織り | Comments(0)
アトリエ・ナコの『11月のお楽しみ!?』の提出が9月だったことを忘れて・・・
9月早々のクラスを予約してしまった

(;一_一)シマッタ 急いでミシンをかけなくちゃ

e0225164_07051823.jpg



マフラーが必要だから  布地が必要だから 機織りをしている訳じゃない

ただ 織っている時間が好きだから 織っている私

まして ミシンが大嫌い なので
織ったモノが・・・タマル   モノスゴク・・・タマル


今 ダーラヘストの頃から寝かせてあったクロスまで出して来て 三つ折りしています(;_;)
あぁ・・・やっぱり好きになれない この作業

e0225164_07050619.jpg

結局 私は優柔不断で 決断することが面倒なんだなぁ
洋裁って 測って切ってと 取り返しが出来ない作業を進めて行かなくちゃイケナイ
編み物は ほどいてやり直せて お気楽で心地いいなぁ~
本当に ここで切っていいのか? 間違っちゃいないか?・・・と まったく洋裁ってストレスフルだ!



ナコ先生のお手本を見て 




やる気になって ポーチも作ってみたけど・・・
e0225164_07050626.jpg
              確かに 簡単レシピ~♪    


やっぱり私は苦手・・・・

e0225164_07051234.jpg
4つ作ろうとして  2つ作ったところで 頓挫。。。(-"-) 
洋裁って アルファ―波が出ない


フリンジのネジネジが面倒でしまってあった(^^;)タリフさんのラムウール・ブランケットも
ネジネジして縮絨して 

e0225164_07050621.jpg
飽きっぽい性格が如実に表れた作品 どうしてこんなに緯糸の色を変えちゃうんだろう  着ることを全く考えて無いネ




羽織ることも出来るように ダッフルボタンを付けてみた

e0225164_07052345.jpg
こうやって ちゃんと完成させていくと
自分で使おうかなぁ~って気もして来るな~(;''∀'')




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-18 07:32 | 機織り・手織り | Comments(0)
昨日の猛暑の中 暑い都心へ

光化学スモッグ注意報発令のアナウンスが日本語に続いて英語でも流れるのに驚く
(^_-)-☆ さすが 港区

アトリエ・ナコへ行くのは  外車に乗りに行くって感じ
特に今回のように 織巾136㎝ともなると 大きくて普段の様に運転出来ない

背も低く リーチも短い私は 一カ所に座ったままじゃ シャトルがキャッチ出来ない
手を伸ばし 椅子の上で オシリも動かしながらの作業となり・・・今・・・オシリが痛い
もしかすると・・・アザになってるかも。。。(;一_一)

掛かっていた経糸は 白・生成り・ブルー   

e0225164_06535804.jpg

緯糸に淡いグリーンを選んでみました   経糸2164本ともなると壮観です!

e0225164_06535860.jpg

こんなに広い幅で 3色・模様織で機に掛けるなんて 私には到底出来ない  
だいたい こんなに大きな織機を持ってないし
アトリエ・ナコ無くしては 到底経験できない時間なのです


せっかくだから 長~く織って テーブルクロスにしたら 素敵だろうなと 思ったのですが・・・
気前よく テーブルクロスを使えない 貧しい心の持ち主なので
鞄が作れるくらいの長さを織って帰って参りました
貴重な機会なのに モッタイナイネ

e0225164_06535874.jpg


昼食時 話題に上った VÄV 2017 スウェーデン織物展示会

e0225164_06535952.jpg

ナコ先生だけじゃなく 何人か生徒さんも それぞれ個人で行かれるようで 羨ましい

3年に一度のこのイベント  織をしていると 耳にする機会も多い

コペンハーゲン空港から デンマーク国鉄、スウェーデン国鉄を乗り継いで行くらしいけど ハードル高いな~


そうだ!!
私は 9月に錦糸町で開催される スピニングパーティーに 行~こう!

e0225164_06542486.jpg

風あい工房は勿論 タリフさん そしてポーランドのスローアートも出店するんですよ~

あっ この昨年の様子 矢印は風あい工房のブースですね

e0225164_06542803.png




 




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-10 07:12 | 機織り・手織り | Comments(0)
以前 チェドックのワークショップで ヤノフ織を習った時は
確か・・・・
一枚一枚 綜絖を独立して上げることが出来る 組織織に適した アシュフォード機を使いました
(綜絖は4枚使用)

e0225164_07004602.jpg

・・・で  その日から私は ヤノフ織は こうやって織るものと 思ってしまった・・・



(ー_ー)しかし 
私が持っている レラ・オ・レラは ロクロ式・4枚綜絖(6枚綜絖まで増やすことが出来ます)

アシュフォードで「綜絖を一枚上げて」という場面では 無理矢理 ロクロ式の綜絖を 3枚下げねばなりません

ロクロ式をお使いの方はお分かりだと思いますが 
4枚綜絖4本ペダルで 綜絖を同時に3枚下げるというのは
やってやれないことはないけど・・・・まぁ~経糸が 上手く開かないのでやり難い 


つまり オソロシイ困難のなか こういうマフラーなどを 織っていたのです
e0225164_05382348.jpg



ところが 今回 ヤノフ村へ行って 織手さん達の機を見て 驚いた!!

e0225164_06545169.jpg
ナント!!(@_@;)
ロクロの棒の部分が 木製の滑車になった 4枚綜絖4本ペダルのシンプルな機だったのです

な~んだ 我が織機と 仕組み的に一緒じゃ~~~ん
長い棒を渡さず 滑車で吊っている分 ヤノフの織機は綜絖が安定せず 斜めになって織り難くさえあります

綜絖も 当然 最大で2枚しか下げません

こんな原始的な機で あの大きなタペストリーを織っていたとは!! ある意味 大大大尊敬(;''∀'')


私が「ヤノフ織」と思っていた織り方は アシュフォード用にアレンジした織り方で
アレンジした分 私の織機には向かない織り方となっていたのです( ;´Д`)

現地の織り方をそのまま素直に真似れば ヤノフ織は 私の織機にドンピシャの絵織だった!

私は 無駄な努力と労力を重ね 織機にも無理と負担を掛けて ヤノフ織をしていたのね(;_;) 

あぁ ナント言うことだ・・・
織を根本から分かっていれば 自分で解決出来たんだろうけど・・・・

現地を訪ねて ホント良かった






さっ ポーランドから帰って来ての 風あい工房~月の港~

ボルドー君 久し振り~
e0225164_08152342.jpg

あれ? サクラちゃん カットした??
e0225164_08152368.jpg




勿論 私は ヤノフ織を掛けました  
e0225164_08152356.jpg
忘れないうちに オサライしないとね


今度は 可愛く 赤と白で~

これからは レラ・オ・レラで 快適にヤノフ織を楽しみます(ハズです)
ちょっと ヤノフで習った端の模様を入れてみましたが バッチリ出来ます
なんて 織りやすいんでしょう169.png

e0225164_08152333.jpg

さぁ どんな模様を織り込もうか ('▽`)

やっぱり こういう お家模様かな~

e0225164_18590248.jpg
お家模様ばかり いっぱい写真撮って来ましたからネ(^^ゞ





今回の 先生特製ランチは ポーランドで買った 
ドライ野菜を出汁に使ったスープと ピクルス用スパイスを使ったきゅうり~ とポーランド風
パンに入っていたドライフルーツもポーランド製

e0225164_08152488.jpg
なんだか 懐かしく 美味しゅうございました<(_ _)>
ご馳走様でした


これから ヤノフ織の説明も 詳しくアップ出来るとイイのですが・・・
ピックアップ方法を 分かりやすく説明するだけの技量が 私には 無い・・・かも(^^;)
難しいのは 整経 機掛け ペダル操作じゃなく そこなんです

あっ
しまった 9月まで 月の港は しばらくお休みでした~  残念~~~







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-29 08:37 | 機織り・手織り | Comments(0)
バスケット織りのランチョンマット
以前にもやったことがあると nako先生が仰ってらした。。。。

ホントだ~  ダーラヘストの時のブログにのってますね
私は 初めてだけど



色が違うと まったく違った印象で面白い♪




平織りだけでも 工夫次第で色々楽しめるんですね~



織る前に Malin Selanderさんの素敵な作品を 見てしまい・・・混乱

e0225164_18015101.jpg

アトリエの 色とりどりの糸をみて・・・更に混乱

e0225164_18020959.jpg


方針が なかなか定まらない

e0225164_18015909.jpg
ちょっと織っては 止めて   ちょっと織っては 止めて・・・・・・(^^;)


このままでは 一枚も織り終わらないゾ!と決心して 一枚 大人しい色あいで 織りました
でも・・・・なんか・・・しっくりこない・・・・・
e0225164_18021267.jpg

家でリベンジしようかな~~   簡単な2本ペダルって イイわ(^-^)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-25 18:07 | 機織り・手織り | Comments(0)

月の港 ☽ 風あい工房

ボルドー君 こんにちは

e0225164_07053867.jpg
岩山を登る血が騒ぐのか ボルドー君は 玄関の階段の上が大好き

やっぱり ヤギヨガするには ボルドー君 大きすぎるよね(=^・^=)



や~~~っと モンクス・ベルトのマフラー 機から外せました

最後が近くなるにつれ 色々とトラブルが起き 最初のツケが回ってくる私の織 
これって まるで 人生のよう

志村ふくみ様 中島みゆき様でなくとも
織手は みんな 『織』ってまさに人生そのものよね~と自戒しながら織っているのです^m^
e0225164_07053835.jpg
あれ・・・・待てよ~

e0225164_07053840.jpg
このマフラー・・・・・結構 固いぞ・・・
マフラーとしてどうなんだ・・・? 模様が綺麗に出るように 打ち込んじゃったからなぁ
バッグにだってなりそうな生地かも。。。。
いや・・・もう 裁縫はカンベンだ
せめて テーブルランナー??? いや テーブルランナーなんて使わないし 

意地でも首に巻いてやる~ と
ネジネジ フリンジを作り 縮絨?水通し?をしたら  柔らくはなりましたが・・・少々厚い


e0225164_15273500.jpg
チクチクしませんという謳い文句で買ったシルクウール
確かに チクチクはしません 
贅沢な総柄織りだし~ 極寒地だったら いいかも


さて
ランチでは た~っぷりの ひじきの煮物を頂きました

e0225164_07155935.jpg

ダメ主婦の私は 嬉しいカギリ!  いただきま~す♪

e0225164_07155912.jpg
とれたてのインゲンも いっぱい  先生ご馳走様でした<(_ _)>


ところで
月の港に伺うと 魅力的なスゴ~イ方々とお会いできることがあります
今回も そんな日
スウェーデンひつじの詩舎の方々がいらっしゃいました 

そして 楽しいお茶の時間
スウェーデンで3年に1度開催される「織の祭典」の話を聞かせて頂きました






今年は9/21~23日 スウェーデン南部べクショーで開催だそうです

e0225164_06182126.png
おお ポーランドと近いんだね


この祭典の話は織をやっていると 良~く耳にします
きっと このためだけに スウェーデンまで行く価値のある スッゴイ イベントなんでしょうね~

ネットを検索しても 多くの方が ブログに書いていらっしゃいます


これは 前々回



そして 前回参加の方々のブログ








行ってみたいような 行っちゃいけないような。。。。(;一_一)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-25 06:10 | 機織り・手織り | Comments(0)
梅雨とは思えない爽やかな金曜日 ~月の港~風あい工房へ

e0225164_17362901.jpg


おおっ ボルドー君
なんだか もののけ姫の シシ神様みたい 

長~~~~~~~~~い リードが付いているんです 見えるかな?
e0225164_17363097.jpg


なぜか 斜面の草がお気に入りのご様子
e0225164_17365217.jpg


織ったのは またまた・・・・またまた モンクス・ベルト
経糸 切れっ切れ!で手間取って 終わりませんでした( ノД`)
e0225164_17362994.jpg

Fさんの織り上げた 手紡ぎ糸のショール 軽くて素敵な風合いだったなぁ~♪

大好きな 織を楽しみ

ど~ん!と 先生のオーブン料理を頂きながら 

e0225164_17363022.jpg

                     
天然酵母お手製パンも!先生ご馳走様でした

e0225164_17362982.jpg

ちょっとした悩み・愚痴をこぼして スッキリサッパリ!
さっ 元気を取り戻して 月の港を出航だ (^^ゞ









[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-17 06:10 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch