志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バードウォッチング( 4 )

野鳥を呼ぶ庭

今年の冬は とっても寒い・・寒い寒い

水仕事がイヤだ
灯油を買うのが面倒だ(まだ灯油使ってるんです)
車で夫を送る朝、暗くてテンションが上がらな~い・・・寒い~っ 送るのイ~ヤ~っ!

でも、超高温多湿な夏よりは冬の方がまだイイかな~
何より庭仕事中、虫がいないのがスッゴク嬉しい
そして、野鳥観察!
ジョウビタキ、メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ なんかが庭にやって来る

綺麗なメジロの緑色
e0225164_814059.jpg

この前編んだローワン・キッドモヘアシルク・ヘイズ597番よりちょっと濃いかな~
この黄色から緑色のボカシ スゴイ~なんて思いながら見惚れる

ヒヨドリは・・・メジロを追い払っちゃうからチョット・・・(-“-)
e0225164_82649.jpg

昔、日本野鳥の会に入っちゃおうかと思うほど鳥が好きでした。
庭での野鳥観察については以前書いたインターネットマガジンの記事をどうぞ→こちら
                    日頃のブログとは濃さが違います(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-11 00:03 | バードウォッチング | Comments(0)

ヤマガラ(山雀)確認!

今日、初めてヤマガラが来ているのを確認しました。
e0225164_8403275.jpg

丸いシルエットの可愛い鳥です。

雨にも負けず、メジロも来ています。
e0225164_8391298.jpg

鳥の夫婦は仲がイイな~

これは今日ではありませんが、ヒヨドリの写真
私を見てるの?
e0225164_842965.jpg

小さな鳥たちを追い払っちゃうので、苦手な鳥だったのですが、
NHK「猫のしっぽ・・・」でおなじみのベニシアさんは「綺麗で好き」と仰ってたなぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-25 08:46 | バードウォッチング | Comments(0)
今年、いつの頃からか、毎日庭にコゲラが訪問してくれるようになりました。
e0225164_731323.jpg

必ず「キィー!!」という大きな鳴き声を上げてからお気に入りの梅の木にとまります。
頭に赤い羽毛がないので、メスのようです。
e0225164_7320100.jpg

都会で育ち、スズメ・カラス・ハトくらいしか見ないで育った私には、
キツツキは童話とか、絵本の中の鳥でした。
だから、なんだかキツツキが庭で見られるのは嬉しい!
やっと撮影に成功です。
e0225164_7322635.jpg
e0225164_7324458.jpg

訪れてくれる鳥についてはこんな本で調べて楽しんでいます。
e0225164_733978.jpg

冬の間はバードケーキを作ってバードフィーダーに置いたりもしています。
詳しくは以前に頑張って書いたこちらの記事をどうぞ~→野鳥を呼ぶ庭
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-13 07:35 | バードウォッチング | Comments(0)
今までも来ていたのかもしれませんが、初めて庭でカワラヒワを見ました。
剪定を怠っていた百日紅の枝で、木の実を食べています。
e0225164_7252994.jpg

e0225164_7255126.jpg


これで、庭にやってきてくれる鳥は、メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ・ヒヨドリ・
ウグイス・ジョウビタキ・キジバトに加えて8種類!

野鳥観察の注意や、鳥たちが大好きな餌、バードケーキの作り方などは、以前に頑張って書いた⇒こちらの記事を是非どうぞ♪

大好きな可愛いメジロちゃん。甘いものが大好き~
e0225164_728877.jpg
e0225164_7282050.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-02-21 07:31 | バードウォッチング | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch