志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:盆栽・苔盆栽・マン盆栽( 42 )

ニセアカシアの花吹雪

いい香りを放っていたニセアカシアが アッという間に散った

e0225164_14564820.jpg

ニセアカシアの花吹雪・・・・・紙吹雪みたいだね

あぁぁ 樋が詰まるよ。。。。


庭に放った姫小判草が実を付けはじめた

e0225164_14564208.jpg

数株は鉢上げして楽しんでます     このままドライにならないかな~

e0225164_14565538.jpg



浅すぎて何を植えてもダメだった街並み植木鉢は
やっとマンネングサで落ち着いている

e0225164_14563472.jpg


こちら カッパドキア鉢(笑)

e0225164_14562777.jpg
姿が乱れたポインセチアで なんだかオドロオドロシサが増している

鉢が増えすぎて、最近は陶芸教室へ出かけてないけど
また作りたいな~


毎年本数を減らしている実生のハゼの盆栽

e0225164_11530063.jpg
まぁ それもまた良し!


ちなみに こちらが5年前の雄姿

e0225164_15465363.jpg
(^^;)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-13 05:48 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(2)
最近、庭も断捨離で植物を買うことも無くなり
枯れるに任せて鉢を減らしているのだけど・・・・
つい、草むしりの時に、勝手に芽生えてきた植物を鉢上げしてしまう(^^;)

でもコレで 結構紅葉だって楽しめる(*^^)v

両方とも 樹高10㎝くらいのミニサイズ


南天

e0225164_08471418.jpg

これは何だろか~?
ヤマボウシ?

e0225164_07495580.jpg
小っちゃいと 可愛いよ~♪


[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-27 07:54 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

六角堂柳

柳の木って大好き  

もう、随分前だけど・・・・
六角堂柳の今年出た新梢に

e0225164_5571718.jpg



針金を掛けた

e0225164_5574934.jpg


盆栽サイズだと自然に枝は枝垂れない
針金で曲げて枝垂れさせないとならないのです
本当はもっと小さな鉢に植えないとバランスが悪いのですが、どうしても水切れさせてしまうので、こんな大きな鉢に植えています

この六角堂柳、名前の由来は京都の六角堂
むか~し、昔、嵯峨天皇が、夢枕で「六角堂の柳の所へ行きなさい」というお告げを受け、柳の所へ向かうと、なんとそこに絶世の美女が立っていて、その人を后に迎えたという話から、六角堂の柳の枝の2本を一緒におみくじで結わいてお願いすると、良縁に結ばれるんだそうな~
私には、もう関係ないね~☆
娘達はコレからだけど・・・・あの肉食系?女子達には要らぬお世話か(-"-)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-06-28 06:14 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(2)

ミニミニ盆栽鉢

小さいモノって可愛い
e0225164_920157.jpg

だから、育て難いけどミニ盆栽でも遊ぶ
(土が少ないので物凄くかわきやすいのです)

ま~枯れちゃっても・・・・
e0225164_9204497.jpg

鉢だけを並べておいても可愛いいのです。
e0225164_920191.jpg

ミニ盆栽を置くのにピッタリな棚や台を探すのも面白い♪
e0225164_09264607.jpg

e0225164_921764.jpg

e0225164_9212558.jpg

植える植物は超丈夫なユキノシタがオススメ
e0225164_9214717.jpg

ミニ鉢の中ではこんなにコンパクトですが、庭に放てば普通サイズのユキノシタに戻りま~す♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-11 09:27 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

この木ナンの木?

ターシャ・チューダーさんが「もう庭を自然にかえすの」と仰ったように(オーバーな)
最近は庭も断捨離

植物は買わない! 増やさない!と思っているのだけれど、
我慢がたたって・・・ドカ買いしてしまったり・・・
(@_@;)庭の草むしりの時・・・勝手に生えてきた謎の木を見つけては・・・
つい鉢あげしてしまう。
だって、捨てるのかわいそうだし、タダだし、鉢を工夫すると結構可愛くなるんだモン

昨日作った一鉢!
e0225164_7373525.jpg

切り株からヒコバエが出たみたいでしょ。 自己満足~♪


旭山桜も満開で~
e0225164_07484969.jpg
花粉症の私は室内でお花見(*^^)v









[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-29 07:39 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
ミニチュアガーデンが好きです。


好きと言っても
多肉を使ったこんなのとか~




e0225164_22421253.jpg



e0225164_23035407.jpg




e0225164_2242115.jpg





苔を使ったこんなのが精一杯

e0225164_22455383.jpg


せいぜい小っちゃなプライザーのフィギュアで遊ぶだけ

e0225164_2245281.jpg



ところが世界は広い!


Pinterest で「fairy garden」とか「hobbit garden」で検索をかけると
夢の様なミニチュアガーデンの世界が広がる。


e0225164_08004458.jpg


e0225164_22503356.jpg
こんなの見てると植木鉢 割りたくなっちゃうよ~☆


e0225164_23054011.jpg
妖精のおウチ

e0225164_22504426.jpg
可愛い~♪



e0225164_22505616.jpg
作りたい~っ!!ホントに作っちゃおうかな~




あと、庭木の「うろ」や根元に妖精のドアを作る遊びも良く目にする
e0225164_22520872.jpg

(人´∀`o)




e0225164_22520074.jpg

('▽`)
e0225164_22515052.jpg

お洒落~♪
e0225164_22513863.jpg

そして結構 こういったドアを売っているガーデニング店のサイトもあって羨ましい。

e0225164_22523137.jpg




盆栽だってこんなコトになってるし~!

e0225164_23072088.jpg

ホント世界にはマニアックな方がいらっしゃるな~☆
(=^・^=)こういうの見てると、我が庭も何とかしようとやる気が出てくる!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-13 00:02 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

盆の中の秋

我が家?のケヤキが黄色くなった
e0225164_8515992.jpg


イヌビワも落葉が始まる
e0225164_8522756.jpg

実つきが良くて好きな木
e0225164_8532450.jpg

盆栽にするなら細葉がいいよね

先日このくらいだったカマツカの紅葉も↓
e0225164_854677.jpg

着実に進んでいる
e0225164_8551891.jpg

環境が悪くても着実に紅葉してエライ!

ヘンリーヅタの手堅い紅葉も嬉しいね(=^・^=)
e0225164_8583373.jpg

荒れ放題の庭と違って小さな鉢は理想を描けていいわぁ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-30 09:00 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
ガチャガチャと暮らしているけれど、時々庭の盆栽棚から・・・
コレ!と思う鉢を(―_―)!!虫がついていないか よ~く点検して
e0225164_7485627.jpg

部屋に置いて眺める

ちゃんとした盆栽の作法を守らなくても
ポンと机に 出窓に置くだけで 心やすまるのです

やっぱり究極の癒しはお盆栽だわぁ~♪

樹高6㎝くらいの姫榊
こんなミニ盆栽なら挿し木でバンバン出来る

こちらもう葉が落ちちゃってますが
コマユミの盆栽風
e0225164_7485738.jpg

真っ赤に紅葉した小さな葉っぱが 可愛い
e0225164_7493063.jpg


先日の台風で鉢もろとも大破したソファ型植木鉢はアロンアルファで修理して
シンプルな苔盆にしました
e0225164_7495488.jpg

山ゴケがフカフカしてクッションみたい~
座り心地良さそう
木なんて植えなくても苔だけで十分楽しい
e0225164_7504011.jpg


マンネングサだけでもカワイイよ~☆
e0225164_751413.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-20 07:52 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)
サッカーワールドカップ・・・負けた・・・完敗だ・・・
NHKのギリシャ戦とテレ朝の日本戦を2画面で観るほどミーハーな私なのに、
途中家族を2回も車で駅まで送らねばならず・・・イライラ
「な~に文句言ってんだよ~俺は会社なんだからな~」
と言われれば・・・さすがの私も返す言葉が無い・・・
でも、ご近所の奥様が、優雅に犬のお散歩をしている姿も目撃
世の中に流されないお姿・・・なんだか眩しかった(=^・^=)

さ~て、イヤな気分一掃の盆栽観賞
今日は大好きな柳の盆栽を部屋へ取り込もうかな~
e0225164_5575953.jpg

粋といいましょうか~色っぽいといいましょうか~
和な感じが満載といいましょうか~
特にこれからの季節、涼しげでもあります。

樹高30㎝に満たないミニ盆栽なので、自然には枝は枝垂れません。
針金で強制的に誘引しているのです。
e0225164_5592692.jpg

この針金がくい込む前に外さなきゃいけないのに・・・
いっつも、うっかり忘れてこんな跡が出来ちゃうのよね~(;_;)
あ~痛々しい・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-25 05:58 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(2)
色々入った草盆栽?
ツクシカラマツが可愛い花をつけました。
e0225164_14133673.jpg

橋口りかさんの盆栽教室に参加した時、
下草用のクラマシダ・姫ワレモコウ・ツクシカラマツ・ショウマなどが余ったので、それらをサッとまとめて植込んだ鉢が・・・・お気に入りの一鉢になりました。

ツクシカラマツ 清楚~儚げ~超趣味な世界~♪
e0225164_14145447.jpg

(=^・^=)モノグサな私が
この鉢を飾る為に部屋を片付けようかと・・・思ってます。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-01 00:11 | 盆栽・苔盆栽・マン盆栽 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch