志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カンナ・シュツットガルト( 12 )

暑すぎだ…なんだ・・・この暑さは・・・
こんな暑さの中、野球をしている高校生を尊敬する。
(私は甲子園は見ないけど、神奈川県大会は毎年TVKでまめに観戦する。
 ある意味本大会より必死だし、何より身近なので面白い)

スッゴイ日差しの庭!!
e0225164_10133750.jpg

水やりの為に部屋から出したけど、斑入りのカンナ・シュツットガルトはスグにしまわないと葉ヤケを起こしてしまう。
e0225164_1015662.jpg

それにしても綺麗で・・・美味しそう?な葉っぱで溜息がでる。。。。。。
e0225164_10255964.jpg

この縞模様をデザインソースにして、機織りをしたいわ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-27 10:17 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
雨です・・・桜が散っちゃいそう・・・
今日は室内でお花見です。
e0225164_7535917.jpg

昨日よりかなり開いて来たよ(^^)v
ゆっくりゆっくり咲いて欲しいよ~

こちら、冬の間室内で栽培していた カンナ・シュツットガルト
e0225164_7543627.jpg

高さ50㎝を超えました。斑入りのこのカンナ、室内で大丈夫かも(=^・^=)
e0225164_7545082.jpg

根腐れしていた根茎から切り取った小指の先ほどの塊が、こんなに育ちました。
植物ってスゴイ~
12月はまるでストローの先ほどだったのに
e0225164_7574540.jpg

結局 カンナ・シュツットガルトとはおさらば出来ませんでした。
このまま室内観葉植物にしようと思います。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-04-03 08:00 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
以前、熱い思いで手に入れたのに・・・
持て余し気味だったカンナ シュツットガルトがこの度、地上部が枯れるのを待って、
九州にお嫁入りしました。
e0225164_7192639.jpg

ブログを通して知り合った方の元へ~! 不思議な御縁
我が家にいた時よりずっと大事にしてもらえそうで、私まで嬉しい(=^・^=)
e0225164_7205715.jpg

その時、
根腐れしていてとても送れない小さな根茎があったので、
悪いところをカットしてポットに植えてみた。
とても小さくて、保存したら乾いてダメになっちゃいそうに思えたから・・・
すると~
e0225164_7212691.jpg

誰かがストローでも刺したのかと思ったら
真っ白な芽が出ていた。
このまま室内観葉植物として育てられないものかな~

持て余した・・・と言ったのは、斑入りの葉がそれはそれは綺麗なのだけど、
斑入りなためか、強い日差しで葉ヤケをおこすこと。
そして水不足でも葉が痛むし、とにかく風に弱く、強い風が吹くと葉に切れ目が入ってバッサバサになってしまうのだ。
室内で育てられるなら綺麗な観葉植物になるのにな~
やってみよ~っと(^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-12-26 07:23 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
わざわざ カテゴリーまで作っているのに、昨年は一回もアップしていなかったわ~
シュツットガルトさんごめんなさい<(_ _)>
元はと言えば・・・この株欲しさにヤフオクの会員手続きしたんだったけな~
今でも枯れずご無事で、花を咲かせています。
e0225164_685010.jpg

一抱え以上もある大きな鉢に植えているので・・・体力的に、ほぼ植え替え不可能。
もう、3年。。いやもっと植えっ放しでしょうか。
この観葉カンナは葉焼けするので、北側に置いてあります。
お水も大好きのようです。
e0225164_691924.jpg

猛暑の前の今頃がまだ葉っぱも痛まず、見頃(*^^)v
斑入り植物の女王様~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-07-06 06:14 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
とうとう全部が白い葉っぱが出た(+o+)
光合成大丈夫~~?
e0225164_14185275.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-09-10 14:19 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
マダガスカル・ジャスミンの葉にカマキリが!!
e0225164_6272327.jpg

なんだか、私の庭の番人みたいだ。

我が家のトロピカル風ガーデンの看板娘:
カンナ・シュツットガルトは4本目の花穂をあげている。
e0225164_628658.jpg

e0225164_6282990.jpg

今年はまだ比較的綺麗な状態で嬉しい。
いつもだったら葉っぱが切れ切れ&茶色の枯れ枯れになってしまうのに、
今年は水やりを頑張ったし、強風の日が少ないのかな。
e0225164_6284642.jpg
e0225164_6285966.jpg

それにしても、斑の面積が大きくてスゴイ。
斑入りというより、もはや斑が基本の緑入り!
これで光合成って大丈夫なんだろうか~?

偶然ネット上で、神奈川で露地越冬している例を見つけて、
ペトレア ヴォルビリスの紫と白を買ってしまった。
e0225164_6293190.jpg

果たしてどうなるか・・・・(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-28 06:31 | カンナ・シュツットガルト | Comments(4)
今日の庭からスナップ
ホント・・綺麗で溜息が出る♪
e0225164_922722.jpg
e0225164_922216.jpg
e0225164_9223181.jpg
e0225164_922438.jpg


飛んできた種から育ったタカサゴユリが開花~
e0225164_9241030.jpg
e0225164_9242162.jpg

ユリは花が終わったら球根の充実の為、花を切るイメージが強いけれど、
これは種が出来るまでそ~っとしておこう。
タカサゴユリは種で移動しながら増える性質で、連作に弱く、
株はすぐにダメになってしまうらしい。。。

摘んだつもりだったのに。。いつの間にやら花盛り(T_T)
バジル。。。頑張って食べないと。。。
e0225164_9275684.jpg


カミヤツデ
この大きな葉を見ると岡本太郎記念館を思い出す。
あそこのカミヤツデはスゴカッタ。
e0225164_9294795.jpg

以前、どこかのホームページで太郎さんのコメントとして
『家は→現実的で積極的な生活の表側
 庭は→自然という自由の領域 
     自分の心を開放出来る おのれだけの天地
     社会や現実に傷つけられた人間がその痛手を解きほぐし、
     慰める 静かな囲い』
というようなことを読んだことがあるけど・・・・本当にそうだなぁ。

庭って・・・
自分の心の中を自由に表現したものだから、
そこに立つと、心地よい自分の空間に包まれるようで気持ちいい~癒される♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-14 09:32 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
カンナ・シュツットガルト三本目の花穂が咲いています。
e0225164_6523029.jpg

いつも、すぐに花穂を切り取っていたので、繰り返し咲くって知りませんでした。
e0225164_6525359.jpg

倒れないように補助する紐も、ジャンボリーストローを可愛く編んで作ってみました
e0225164_6531286.jpg
e0225164_6533351.jpg

斑入りの新葉がまるまって棒のように出てきます。
e0225164_6535094.jpg


庭のあちこちでユリの蕾が膨らんでいます。
e0225164_6541988.jpg

勝手に生えてくる細い葉のこのユリは、多分、タカサゴユリです。
e0225164_6544064.jpg

神奈川は県花がユリなので、いっぱい自生しているんだな~と思っていましたが、
県花の方はヤマユリで、この自宅付近に普通に見られるユリは、
外来種のタカサゴユリのようです。
ユリと言えば球根のイメージだったので、
飛んできた種が、こんなに育って花が咲くって。。。(^^;)
タカサゴユリのパワーにはビックリ。

一重で咲いていた八重のハイビスカスが、やっと八重になってくれた~
e0225164_655584.jpg

e0225164_1111336.jpg
ハイビスカスって、物凄く水を吸うので、水やりが大変。

以前、鎌倉魯山人ツアー?の折りに雑貨屋さんで買ったピンクッションに、
ランナーで増えてきたセンペルビウムを植えてみました。
e0225164_6553181.jpg


先月作った彩花盆栽の鉢のサギ草が無事咲きそうです♪
e0225164_6562117.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-08-10 06:59 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
カンナ・シュツットガルト
e0225164_756480.jpg

夏が進み、台風で大風も吹いたりして、やはり今年も葉が傷んで来ました。
e0225164_7562742.jpg

花も結構咲すすんできたので、傷んだ葉とともに、切り取ろうかと思ったら。。。。。
コレって種かな~? なんだかヤマモモみたい 面白い形~~
e0225164_7565539.jpg
e0225164_757543.jpg
ちゃんと熟すまで放っておいて、来年蒔いてみようかな?
イケナイ イケナイ・・・また種蒔病が発症してしまった(^^;)
それにしても、新しい葉っぱは溜め息が出るほど美しい
e0225164_1130341.jpg
e0225164_11301385.jpg
e0225164_11302258.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-31 07:58 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)
青空にカンナ・シュツットガルトの花が映えています。
花弁が小さく地味ですが・・・
e0225164_8261236.jpg
e0225164_8262234.jpg
e0225164_8263522.jpg

e0225164_8292112.jpg

こちらはカンナ・ダーバン
e0225164_827201.jpg

外に出したマダガスカル・ジャスミンはどんどん蕾を付けてます~♪
e0225164_829381.jpg

e0225164_8302863.jpg

嬉しい~~~!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-11 08:31 | カンナ・シュツットガルト | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch