志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レジン&ドライフラワー( 15 )

モノグサガーデンでは仙人草が咲いています

e0225164_06552199.jpg

最近は こういう地味な花が好き
だんだん園芸種がなくなって・・・野生化している庭

勝手にはえてきたヤブランの花ですら イイなと思う程 渋好み・・・

e0225164_06553257.jpg
目差せ! ローメンテナンスの庭!!



そう(^O^)/ 庭もハンドメイドも簡単なものがイイ!!

沢山出来過ぎちゃうのが問題だけど・・・
今回は次女のオーダーだからOK

歯車で指輪も~♪ というリクエスト

e0225164_06551449.jpg

カワイイかも



彼女がハンドメイドのアクセサリーの写真を撮っていたので貰いました

e0225164_06553930.jpg

ちょいとスチームパンクな世界  男子みたい(^^;)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-14 07:00 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
今の所 順調に「すっきり!」活動は続いている
毎日30分「抜き」を実行しているのだ(*^^)v
まっ まだぜんぜんスッキリしてないけどね

着ない服
賞味期限切れの食品
使わない食器・調理器具
もう本体の家電はないのにいつまでもあった取扱説明書
どこからとれたか分からないようなネジやパーツ類・・・・・


そうだヘ( ̄▽ ̄*)ノこのネジ!!

今日は久しぶりに晴れてUVレジン日和!(私はUVランプを持っていないのです)
使いかけのレジンも 使っちゃわないと~☆

さっそく、歯車のチャーム達と一緒に

e0225164_15310838.jpg

封じ込めてみました
初の底の無い空枠です
古~い洋書の切れ端も~♪


e0225164_15311488.jpg

気泡がいっぱい入っちゃいましたが、娘の合格が出ました
ペンダントに仕立てたら使ってくれるそうです

あとは( ̄  ̄;)このネジが必要とならない事を祈るばかりです






[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-11 15:32 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
Aggonyaさまから
基板のご寄付!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ届きました~有難うございま~す!
e0225164_5571943.jpg


ちょっと前にアップした基板アクセサリー
娘の周辺のみならず、私周辺でもご好評を頂き嬉しい限り<(_ _)>

基板を切って
台に貼り UVレジンを流し太陽光にあてて固めるだけの簡単アクセサリー
e0225164_5583847.jpg

アクセサリー屋さん気分を楽しんでいます
e0225164_5581073.jpg

あ~なんだか
UVライトが欲しくなって来ちゃったよ~♪
レジンの教室にも行きたくなって来ちゃったよ~♪♪
まずい・・・ま・ず・い・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-10 06:00 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
グリー・シーズン2の頃  大好きなクリス・コルファー君が・・・・
e0225164_11545341.jpg

ドラマでつけていた樹脂製の蝶ネクタイが気になって・・気になって・・・
e0225164_11573921.jpg

オニの検索をかけたコトがある
(暇があればこんなことばっかりしてる・・・子供達よりネット中毒)
衣装さん、小道具さんの手作り?市販のもの?コレ自分で作れそうな気がする~!

私は以前
クリスマスローズ栽培に凝って→花を保存したくて→ドライフラワーに凝って→もっとうまく保存したくて→レジンで封入しだして→レジンに凝った!!!
という事があって・・・樹脂系ハンドメイドが大好き 

キーワードを変えては検索につぐ検索
すると『clockwork. Kurt’s bow tie』 でヒ~ット!
e0225164_11582784.jpg
              MARTIN Mascherl Manufaktur


めでたく この蝶ネクタイのオーストリア・ウイーンのメーカーさんに辿りつき
つい・・・一個買ってしまった・・・・・と言うニガい?楽しい?経験があります
e0225164_12103279.jpg
(苦手な英語を選択し、やっとこさのお買い物・・・それが・・・
 最後の最後 決済画面になったら突然のドイツ語!
 ヒェ~!やっぱりやめとこうかと思ったら こんなブログを発見して・・
 買えちゃったのでした(=^・^=)
親切なブログに感謝していいんだか・・恨むべきか・・・
e0225164_12111181.jpg
このお店 ホントに可愛い 樹脂の他、木製や羽製 普通のネクタイも売ってます。
いつかウィーンに行ったら絶対訪ねたい!・・けど・・ま~行かんだろうな~

ニットやこういう樹脂の蝶ネクタイも作って遊びたい
作ったら、さぞかし楽しいだろうな~
も~次女だけじゃ首が足りないから パパにも付けちゃう~?(~ ̄;) ウーン無理・・

あ~ やりたい事 多すぎ~~っ  ε=(>ε<)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-19 00:07 | レジン&ドライフラワー | Comments(5)
先日から作っているレジンのパソコン基板アクセサリー
次女ダンサーが気に入ってくれたのが嬉しくて止まらなくなってます
(=^・^=)パソコンが壊れて・・・良かった~!???

ペンダントの次は指輪
e0225164_18163461.jpg

ペンダントと違って水平を出すのがちょっと面倒
指輪用の箱に真っ直ぐに立てて光にあてています。
ホコリがつかないようにラップで覆っているので良く見えませんね(^^;)

出来上がり~ オーバル
e0225164_18182110.jpg

e0225164_1817713.jpg

こちらはまんまる
e0225164_18191116.jpg

こういう簡単でスグできるクラフトって気分転換にいいわぁ~

パソコン踏んで壊した子にも・・・記念にあげたら~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-04 05:15 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
パソコンは今の大学生の必需品 レポートもオンラインで提出したりする

ダンス用の音楽もみ~んなパソコンの中・・・・曲編集もパソコン

次女ダンサーは
そんな大事なノートパソコンを体育館の床に置いておいて・・・
踏まれて壊した・・・

(`⌒´メ)修理代・・・結構かかりました~
パソコンが直って戻って来た時、交換した基板が同梱してありました。
e0225164_5591862.jpg

おおおおっ なんという機能美!! これ頂戴~♪

歯車とか工業用部品で作ったアクセサリーって見たコトある。やってみたい~っ!
e0225164_5594844.jpg

早速、切って、セッティングにのせてUVレジンを流し込んでみました。
e0225164_603347.jpg

イイ感じ~宇宙塗りとかより簡単~  まだまだたっくさん作れるぞ~っ!!
e0225164_61069.jpg

パソコン壊してくれてありがとう!?!?
あなたは!修理代の思い出に首からコレ下げてなさ~~~~~い!!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-01 05:44 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
クリスマスローズに凝っていた頃、
シリカゲルでドライフラワーを作ってはレジンで閉じ込めて遊んでいました。
しかし・・・レジンは結構高いので大量に使うドライフラワー保存はいつの間にか途絶え・・・少量で遊べるアクセサリー作りに移行。
押し葉にした四葉のクローバーを閉じ込めたり大好きなブログ「星を売る店」を真似しては宇宙塗りのアクセサリーを作ったりしています。
             こちらは↓自作ブックマーカー
e0225164_14182346.jpg

マニキュアを使って試行錯誤して作っていたのですが
(だから私のペディキュアは年甲斐もなくいつもブルーのラメ(`ー´)
今回、造形材料メーカー:パジコから出たジュエル・ラビリンス・シリーズのカタログを手に入れてみたら
e0225164_1418465.jpg

作り方が出ていました。
e0225164_14214567.jpg

やっぱりマニキュアであってだったんだ(^_-)

こちら買ってお手本にしている「星を売る店」のチャーム。
e0225164_14313720.jpg

「星を売る店」のソラさんの作品は日本ホビーショーにも並んでいました。
綺麗でさすが

ちなみに・・バジコのカタログにもソラさんの作品がいっぱい載っていま~す!
e0225164_14224232.jpg
e0225164_14225218.jpg

お家のモチーフも好きだけど・・宇宙も好きだ~~っ♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-19 06:25 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
以前、クローバーマニアと題したブログを書いたほど、クローバーが好き。
特に、この四葉の出るシロツメクサ
e0225164_7143616.jpg

シロツメクサ、水に差しておいても発根するし、良く増えます。
四葉が出ているの見えますか~?

四葉を押し葉にして栞にしたりしていましたが、
今回はUVレジンに入れてみました~
e0225164_7172825.jpg

あとどんなクラフトが出来るかな?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-22 07:18 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
春です。
大好きなクリスマスローズはまだまだ花盛り。
さぁ~ドライフラワーにしないと~~~っ
という事で、シリカゲルに埋めて一週間。
e0225164_111443.jpg

ドライフラワーの出来上がりです。

こちらは↓昨年作ったモノ
e0225164_12212621.jpg

日にあたらないところでシリカゲルと一緒にしておけば、まだまだ良い状態です。
乾燥剤と一緒にしておかないと、湿気をよんで、ダメになっちゃいますので注意~

今年は大好きな野の花:オオイヌノフグリもドライにしました。
e0225164_11144213.jpg

このブルーが好きで、庭の雑草は抜いてしまうのに、これだけは抜きません。
もっと小さいハコベの花も一緒に入れてみました。
ハコベのガクってこんなに可愛い星形だったんですね。

小さいし、花弁が薄くて作業が大変
どこかに飛んで行ってしまいそ~う

UVレジンで封じ込めてみました。
e0225164_1115971.jpg

e0225164_11404263.jpg


e0225164_11153747.jpg
気泡やスジが入っちゃったけど
まぁ~満足





作業ついでに、セッティングにブルーラメのマニキュアを塗って、
飾りをのっけて~
蟹座の娘用にチャーム作り~♪
e0225164_11184490.jpg


e0225164_11201051.jpg

計量してA液とB液を混ぜて~とか、後片付けの手間がいらないので
UVレジンってホント便利
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-12 05:25 | レジン&ドライフラワー | Comments(0)
ラベンダーの花穂が色付き始めました。
我が家にあるのは暑さ寒さに抜群に強いスーパーセビリアンブルー。
イングリッシュラベンダーほど、花に青みはないけど、花穂が大きく、香りも良くて、
スティックづくりには最適だと思います。

ラベンダースティック(バンドルズ)の作り方

①奇数本で作ります。
 ここでは分かりやすいように9本。
 茎の途中の葉や花は取ります。
e0225164_719280.jpg


②花の根元をリボンでギュッと縛ります。
 幅6ミリ、長さ1メートルのリボンを使っています。
 もっと細くても太くてもお好みで。
 束が大きいと長さはもっと必要になります。
e0225164_7192571.jpg


③花穂を包む感じに茎を折り曲げていきます。
 この時、ポキッと折れてしまうことがあるので注意。
 先ず親指と人差し指で茎を平らに潰してから、折り曲げるといいデス。
 または、刈りたてでなく、ちょっとクタッとしてから細工してもいいでしょう。
e0225164_721465.jpg


④放射状に全部の茎が折れたら、長い方のリボンで、茎を編んでいきます。
 短いリボンは花穂と一緒に編み包んでしまいます。
 ボリュームを出したい時は、花穂部分に他のラベンダーの花や茎や葉を足して、
 落ちないように糸でぐるぐる縛って太さを出してもOK
e0225164_7221374.jpg


⑤⑥互い違いにリボンを通して行きます。
 奇数本なので、1段目がリボンの下になった茎は、2段目は上になります。
 最初は茎が動きやすいので、注意して編みましょう。
e0225164_7223896.jpg
e0225164_7224651.jpg


⑦花房が包めたら、紐を結んでグッとしぼります。
e0225164_723956.jpg


⑧残ったリボンで螺旋状に茎を巻き、最後にまた縛り止め、茎を切り揃えます。
 花穂を下にして吊り下げ陰干しします。
 乾くとリボンが多少緩むので、縛り直したら出来上がり!
e0225164_7233350.jpg


※ラベンダーが大量にある方は、例えば、一気に33本を束ねて、折り曲げ、
 33本を編むのは大変なので、3本ずつ11セットに分けて、
 11本を編むように編んでもいいです。
 例えば↓こちらは26本を束ね、2本ずつ13セットに分けて編んだスティックです。
e0225164_17231197.jpg

 または、花房を包めるくらいの奇数本を折り曲げてたら、残りの茎は曲げずに
 切りとってしまうやり方もあります。 収穫に合わせて臨機応変に行きましょう!

※握ったままで編むのは意外と難しいです。
 最初の2段くらいは、口の細いコップなどにセットして編み、
 針などでリボンを引き締めてから、普通に編み進めると楽です。
 特に、本数が多い時はこのやり方が便利!!
e0225164_8133168.jpg
e0225164_8133937.jpg
e0225164_8134718.jpg


※リボンは紫と限らず、色んな色で作っています。
 梱包資材屋さんで安く20メートル巻のリボンを買ってストックしています。
 お菓子やその他のラッピングにも使えるし、便利です(^○^)
 リボンが細いと根気が必要~~私は6ミリ幅が気に入ってます。
e0225164_7242499.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-06-24 07:34 | レジン&ドライフラワー | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch