志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸で手作り植木鉢( 73 )

明日まで開催の「親子de陶芸の会作品展」へ行って来ました

e0225164_12145174.jpg

ナント 私は 今年一回も通わず・・・・この作品展 不参加です<(_ _)> ゴメンナサイ

幼稚園児~シニアまで幅広い人達が参加している会です

おっ! 魚だ!!

e0225164_12151850.jpg

e0225164_12150442.jpg






この花器のデザインソースは どんぐり

e0225164_12145734.jpg





こちらは 椿の実だそうですよ  なんて素敵なセンス!!!!

e0225164_12154416.jpg
アートなお方が突然この作品にに歩み寄って、土笛のように吹こうとしたので、
受付にいらした先生はビックリなさったそうです(^^;)

作品に好きな言葉を彫っちゃうっていうのも やってみたいな~☆

e0225164_12153332.jpg


なんだか 先日のスーパームーンを思い出す作品

e0225164_12151115.jpg





そして やっぱり心和むの子供達の作品

e0225164_12244417.jpg


この細~いバラなんて頑張ったね

e0225164_12160229.jpg
焼いて下さった先生もエライな~

e0225164_12160912.jpg
お母さんへの誕生日のプレゼントなんだそうです
心があつくなるね


皆さんも 一度 陶芸いかがですか~? 

e0225164_12161747.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-12-05 12:26 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
親子de陶芸の会の作品展の会期中 
苔盆など鉢植えを出品の私は毎日水やり&霧吹きのため会場に伺います
e0225164_132342.jpg

そして、その都度、子供達の作品を見ながら
それを作っている時のエピソードを先生からお聞きするのが楽しみです
e0225164_132576.jpg

本当に子供達の作品は可愛い
e0225164_1325886.jpg

アンパンマン?
e0225164_1335751.jpg

これはヘビ?
e0225164_1342482.jpg

サボテン?だよね・・・・
e0225164_1343813.jpg

焼き鳥には参った(@_@;)
e0225164_1345264.jpg


おっ 今年もディスプレイに使って余ったスズメウリが
「ご自由にお持ち帰り下さ~い」ってなってるぞ~
e0225164_135431.jpg

もらってこ~っと(またまた種蒔病?発症 ^^;)

では最後に焼き鳥まで焼いて下さる優しい先生の作品をご紹介~♪
e0225164_1362956.jpg

e0225164_136413.jpg

e0225164_13103340.jpg


作品展は二宮町ラディアンにて、明日午後4時までです(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-29 13:10 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
e0225164_144559.jpg今日から親子de陶芸の会の作品展が始まりました。
会期は11/30(日)まで
会場は二宮町ラディアン 展示ギャラリーです










先生の作品も並びます  素敵~欲しい~!
e0225164_1442371.jpg


幼稚園児の作品~☆
e0225164_1445985.jpg


こちらは小学生の作品
e0225164_1452129.jpg
 
子どもの作品って可愛いよね~思いを感じる~☆
e0225164_1453498.jpg


そして・・・相も変わらぬ・・・私の植木鉢達
e0225164_1455120.jpg

古い作品も一緒に並んでます
e0225164_1462915.jpg

もう・・・完全に面倒見切れない数になってきてます(T_T)
e0225164_1464436.jpg

庭にはまだまだあるのです
e0225164_1465999.jpg


勿論ちゃんとした大人な作品も並んでますよ
e0225164_1472250.jpg


これは葉っぱを押し付けて作ったのかな~?
e0225164_1474355.jpg

こんど私もやってみたいな

今年は会場の大きな壁をMさんのキルトで飾りつけました~
e0225164_148217.jpg

キルト展としても楽しめます(*^^)v
e0225164_1484110.jpg

e0225164_149414.jpg

e0225164_1492439.jpg

お近くの方~~~っ! ご一緒に陶芸で遊びませんか~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-11-27 14:13 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
たまには花瓶を作ろうと思ったのに・・・
e0225164_953972.jpg

水漏れがする・・・
内側に釉薬を流して焼成したのに・・・だ・・・
口が狭くて中がどういう状態で水漏れするのか分からない
もう一回 釉薬を流して焼いてもらおうか。。。。
え~い!面倒だ・・・
水漏れするんなら→植木鉢にしよう!

根腐れ防止剤を用土に混ぜて
庭で雑草を抜いている時見つけた正体不明な小さな木を植えてみた
e0225164_96109.jpg

まっ これはこれでいいか~☆
e0225164_962584.jpg

さっそく屋外に置く
e0225164_98118.jpg

私の培養棚はまったくもって珍妙だ・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-27 09:08 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(4)

便利な石化ヒノキ

植物の成長が嬉しかったのは・・・過去のこと・・・
今では剪定したら、その格好のままじっとしていて欲しい
伸びないで~大きくならないで~!
我儘な話だ。。。

そんなモノグサ園芸家の私が好きなのが石化ヒノキ
e0225164_7214262.jpg

成長がものすごく遅い だからいつまでも同じまま・・・
そしてこの木、挿し木が簡単
だから上の写真の木から小さな苗を作ってミニチュア園芸!?箱庭遊び!?
e0225164_7225112.jpg

樹高5㎝ほどの小さな苗も箱庭の中で大樹!
e0225164_725482.jpg

石化ヒノキといい・・・苔といい・・・成長しないものがイイわ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-26 07:26 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

香丁木って丈夫~☆

山茶花が咲き出した
e0225164_6462998.jpg
我が家の山茶花の生垣は色んな山茶花で出来ているのです
葉っぱが同じなので花の無い時期は気が付きません
狭いスペースで色んな花が楽しめるこの生垣は亡き父のアイディア
e0225164_07362982.jpg

ハマボウのミニ盆栽も紅葉中
e0225164_6463843.jpg

台風に負けなかったシュウメイギクが満開
e0225164_6472362.jpg




涼しくなって来たけど 
このオドロオドロシイ?植木鉢の香丁木の・・・・
e0225164_648569.jpg


伸びすぎた枝を切って水に浸けておいたら・・・・・
e0225164_6483315.jpg


あっという間に発根した
e0225164_6485318.jpg

ああぁ・・・増やしちゃいけないのに・・・・庭も断捨離なのに・・・・

そこで小さなお家の植木鉢に植えてみました
e0225164_650318.jpg

この植木鉢 小さすぎて土が少ないので、みんな枯れちゃうんだけど
香丁木ならなんとかなるかな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-15 06:52 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
久し振りに 陶芸教室に行ってきました。
意外にも以前アップした前方後円墳型苔盆が
骨董教室のメンバーに好評だったので
e0225164_7172412.jpg

古墳を乱造してきました。
e0225164_7174129.jpg

前に作った花瓶も出来ていました~♪ 先生 有難うございます<(_ _)>
e0225164_718285.jpg
松本クラフトフェア―にこういうのがあったんです。
一番高い所に花が挿せます。 アイビーの水栽培に使うかもしれません。
e0225164_11020636.jpg
ところで~
「親子de陶芸の会」が今年も作品展を行います。
可愛い幼稚園児の作品もいっぱい並びます。
見て、そして、次は自分で作ってみませんか~!
e0225164_7191252.jpg
(^_-)-☆幅広い年齢層・・・・っていう文が・・気にかかるなぁ

教室はラディアンにて 1回約3時間 2500円 レンガ大の粘土の材料費・焼成費込みです
詳しくは作品展でお問い合わせくださいませ♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-02 05:16 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

卵型植木鉢にはキンズ!

夏です!
庭ではムクゲが綺麗に咲いてます。
e0225164_7332649.jpg

接ぎ木で紫・ピンク・白、3色咲くようにしてある欲張りな木です(*^^)v
派手~~~~

一方、今、特等席に置いて楽しんでいるのは
地味で日本的な山野草
e0225164_7391729.jpg

多分、野州ハナセキショウだと思います。
e0225164_7404316.jpg

星を散りばめたような可愛い花に見とれる~♪ なんと可憐な。。。。

庭に出たついでに先日出来上がった卵型植木鉢に植え込むモノを物色・・・・
2月に種蒔病?が発症してつい蒔いてしまったキンズが芽吹いていたので
e0225164_7422651.jpg

植えてみました。
e0225164_7424166.jpg

なんだかカワイイぞ~
コレで毎日小さな芽をじっと見ちゃうな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-20 07:47 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)
4月24日以来久し振りに『親子de陶芸の会』へ参加

こんなんだった植木鉢・・・どうなっているだろう??? ワクワク
e0225164_5511576.jpg


先生 焼成有難うございました。
e0225164_5515273.jpg

さぁ・・・何を植えたら似合うかな~?
e0225164_5522511.jpg


さて、今日も一個作って帰ろう(*^^)v
e0225164_5525854.jpg

松本クラフトフェアで見たようなのにしようかな~
ラフな感じにしたいから、粘土に線をひいたら手でちぎって・・・・・
e0225164_5533785.jpg

結局、またまた お家です。
さすがに植え込みにくそうなので花瓶にしました。
(一番高いところが煙突みたいに開いています)
これにはアイビーを活けたいな。
さ~どんなふうに焼き上がるか(=^・^=)ワクワク
先生よろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-07-17 05:58 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

香丁木 花盛り~☆

香丁木の満開が近づいてきました。
e0225164_82648.jpg

手作り植木鉢に植えたものは、ひとしお可愛い~
e0225164_826209.jpg


こちらのコマユミは初めて咲きました。
e0225164_826507.jpg

ほんの数ミリの小さな花です。
e0225164_8271193.jpg

可愛い実がつくといいな~

手作りの植木鉢だけじゃなく、手作りのガーデニンググッズも楽しい(*^^)v
e0225164_828069.jpg

柄にトールペイントを施したシャベルとクマデ
e0225164_8282198.jpg

金属は錆びてきているのに、アクリル絵の具が意外に丈夫
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-21 08:28 | 陶芸で手作り植木鉢 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch