志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 209 )

サクラランが咲いた~☆

サクララン(ホヤ)が咲きました。
e0225164_8184554.jpg

吹き抜けの玄関(北側で暗い)に吊って何年目だろうか。
サクラランは蔓が長くならないと咲かないらしい。

蕾の状態
e0225164_8191692.jpg


開花!!
e0225164_8194024.jpg

蝋細工みたい
意外と綺麗なので・・・
明るいリビングに移してあげようかな・・・なんて思う^m^
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-08-06 08:20 | 趣味の園芸 | Comments(0)

イワタバコ開花中 

イワタバコが渋~い花を咲かせています。
e0225164_5133235.jpg

鎌倉・・・東慶寺、建長寺でも咲いているんだろうな~
と心が飛んで行きます。

お寺の裏山の岩肌に咲いている景色を真似して溶岩鉢に植えてあります。
e0225164_5163777.jpg

日陰に置いて、水さえ切らさなければ丈夫で良く咲きます。

こんな地味な花を愛でるようになるとは・・・・年取っちゃったなぁ・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-17 05:20 | 趣味の園芸 | Comments(0)
最初はこうだった花が~
e0225164_764016.jpg

              ↓↓↓↓↓
e0225164_761682.jpg

              ↓↓↓↓↓
e0225164_77594.jpg

              ↓↓↓↓↓
e0225164_763422.jpg

今年も大好きな球形になりました。

スカビオサ・ステラータ
スカビオサ・ドラムスティック
スター・スカビオサ
スカビオサ・ファンタジーなど
色んな名前で、主に切り花(種の姿で)で出回っているマツムシソウの一種

以前通っていたフィールドノート:夢民舎に飾ってあって知った花です。
e0225164_742547.jpg

やや青味がかった白い花も美しいんですが、
何より花後の種の姿がかわいらしく、このままドライフラワーにもなるのです。

草姿は・・・こんな感じ
e0225164_781364.jpg

背景も緑なので・・・見難いですね・・・だいたい80㎝くらいかな

高温多湿に弱く、一年草扱いですが、何とか夏を越せないものかな~(^_-)-☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-06-09 07:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ストロベリーポット

苺の苗を貰ったことから始まった苺栽培。 今年も色付いてます。
e0225164_537269.jpg

この後、ランナーが出て子株が出来たら、下の小さな窓みたいな所に挿しこんで
増やして行きます。
ストロベリーポットって良く出来てますね~
でも・・・正確に言うと、子株より、その先に出来る孫株?を育てるの理想
子株は親からの病気など悪いものを受け継いでいることが多いんですって~
孫株は心機一転、リセットされた良い株らしいです。
なんだか苺に・・・我が家の人間模様を思っちゃうウな~

この苺・・・
e0225164_5422240.jpg

実はあんまり美味しくない(^^;)土づくりが原因ですね、きっと
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-31 05:47 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今、細々とではありますが、ヤマアジサイ:土佐の蛍が咲いています。
e0225164_741348.jpg

ヤマアジサイとコガクウツギの交雑種。名前で分かるように高知県産。

小さな鉢&肥料不足のせいなのか、装飾花がちょっとしかついていません。
何年か前の国際バラとガーデニングショーで買ってしまった鉢 
なんでバラじゃなく・・・・アジサイ買ってるんだか・・・(^^;)
e0225164_754253.jpg

豪華手毬咲きのアジサイよりもこういう花が好き~
アジサイのゴツイ枝振り、大きな葉も苦手かな~
やっぱり・・・自分に無いものを求めちゃうのね~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-30 07:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)
ローメンテナンスの庭作りを目差していますが、
人を驚かせるのも好きデス。

玄関のトレリスに植えてあるマーガレットアイビーの花が咲きました。
e0225164_54759100.jpg

みんなが「え~っ!アイビーって花が咲くんですか~」と驚くのが面白くて(=^・^=)

アイビーと見まごう葉っぱだけれど、実はこれ、多肉植物の仲間なんです。
e0225164_5481524.jpg

本当の名前はセネシオ マクログロックス
ケープアイビー、ワックスアイビーなんて名前でも流通しています。
寒さに弱く冬は室内と言われていますが、我が家では北側の軒下で通年育てています。

プランター栽培のレタス(結球するタイプ)を刈り取った後、ほったらかしておいたら、
e0225164_5484912.jpg

脇芽が伸びて来たので、どんな花が咲くのかな~とほったらかしていました。

葉っぱがチョットだけ必要な時、便利かな~とも思ってね(=^・^=)
でも長く育てると、葉っぱは苦くなってとても食べられませんでした。
e0225164_5494631.jpg

あ~残念
お花も・・・咲き出しましたが・・・・
e0225164_550491.jpg

とっても地味
さぁ・・・プランター片付けよっかな~( ̄~ ̄;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-20 05:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

主婦失格

先日詳しく書いたバラ マダム・ピエール・オジェが綺麗に咲いて
e0225164_633481.jpg

香りにウットリ~
e0225164_6343339.jpg

たまには庭掃除でも・・・と思って塵取りを手に取って
「ヒェ~~~~ッ!!」
アシナガバチが巣を作っているじゃありませんか!!
e0225164_6371095.jpg

ホント危機一髪!
『掃除しないにもほどがあるぞ~!』と天罰が下った5月8日木曜日の朝の出来事でした。

でも。。。懲りずにこれから。。。。
日本橋三越で開催されている「美しき日本 キルト展」に行ってきます(^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-08 06:41 | 趣味の園芸 | Comments(2)
弟が帰り、長女が帰った平和な朝、私を癒すように。。。
今年のバラ第1号!パット・オースチンが咲いた。
e0225164_75864.jpg

翳りを含んだ銅系色。 ティローズの爽やかな香り。
かの高名なイギリスのバラ育種家:デビットオースチンが
奥様の名前を冠しているんだから良くない訳が無いバラです。
あっ花弁に穴が!! 誰の仕業だ~っ!!

マダム・ピエール・オジェも もうすぐね(*^^)v
e0225164_7582557.jpg


薔薇が始まると清水佳子さんの「イギリス生活花日記」を開く
ご自身で撮ってる写真が上手い~綺麗~♪
e0225164_8333.jpg

断捨離とは言いながら。。。絶対処分できない本 

なぜ私がマダム・ピエール・オジェを育てているのか
それは
清水さんがイギリスで最初の年に買った薔薇として紹介していらっしゃったから。
e0225164_832818.jpg

抜群な香りのブルボン系オールドローズ
しなやかな茎で棘も少なく私は一番好き!

マダム・ピエール・オジェは真似できたけど
他の暮らしぶりは到底真似ができない。
綺麗なビネガー
e0225164_842384.jpg

花弁でもビネガー
e0225164_84394.jpg

種もお洒落に整理して~
e0225164_85070.jpg

リンゴとローズゼラニウムでジェリーを作って~
e0225164_851017.jpg

クリスマスには枯葉でこんな素敵なカード作って~
e0225164_8125877.jpg

冬の窓辺を球根植物で飾って~
e0225164_85328.jpg

まっ 見て・読んで・・・全部やったつもりになる。それで幸せだぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-05 08:07 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今年も咲いた大好きな花 ビバーナム・スノーボール
e0225164_9183131.jpg

緑から白へ移ろう花色がたまらない(=^・^=)

シラー・カンパニュラタ
e0225164_919921.jpg

釣鐘型の花って好き~♪

こういう。。しっとりとした花を見ていると・・・
昨晩酔っぱらって。。。乗り過ごすは。。。車内に忘れ物するは。。。
大騒ぎで帰って来た夫への怒りも収まるのでした( ̄-  ̄ ) ンー

JR東日本お問い合わせセンター
050-2016-1601
案内時間が6:00 ~ 24:00と長くてスゴイ 見事、今朝、見つかりました。
メデタシ メデタシ あ~酔っ払いってヤダ

[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-05-01 09:23 | 趣味の園芸 | Comments(2)
ここのところ寒かったけど、
大好きなブルンネラ・ジャックフロスト
可愛い花穂が立ちだしました。
e0225164_6262347.jpg

勿忘草と同じムラサキ科なので、花がそっくり~♪
花も可愛いし、葉っぱも綺麗なスグレモノ
e0225164_628080.jpg


彩花盆栽の教材カマツカも咲き出しました。
e0225164_6284611.jpg

真っ直ぐ伸びちゃう幹を針金でクネクネさせました。
e0225164_6292564.jpg

花弁とおしべのコントラストが可愛いよね(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-04-22 06:30 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch