志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 209 )

モノグサ園芸

いい天気の中 空き地で小判草の群生を見つけた。
e0225164_74315100.jpg

幼いころの私だったら大興奮だろうな~今でも嬉しいけど(^^;)
実は小判草好きの私は、我が庭に姫小判草は放ってある。

ホント一部の雑草にはテンションがあがる(=^・^=)

これも雑草かな?
花が可愛いし~蔓でクラフト出来るし~で勝手に生えてきたアケビは抜かず、我が家のフェンスはグルグル状態。。。。
e0225164_7452592.jpg

                      (チョット前の開花の時の写真デス)

そして・・・タンポポも・・・・つい・・・
e0225164_746876.jpg

見届けてしまう。。。。
e0225164_7465936.jpg

増えたら 大変なのに。。。。。。

庭では雑草に負けず手の掛らない花々が咲いている。

ほぼ雑草のアジュカでしょ~
e0225164_7473583.jpg


ホントに雑草状態のタツナミソウ
e0225164_7475024.jpg


庭のあっちこっちにこぼれ種で咲きまくりのオダマキ
e0225164_7481267.jpg


お名前が雅な都忘れ~
e0225164_748377.jpg


こちらも丈夫なスパニッシュ・ブルーベル
e0225164_7491140.jpg


それにしても・・・つくづく青~紫の花が好きだな・・・・
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-30 07:55 | 趣味の園芸 | Comments(0)
こんな風に面白い形で咲くというから買ったのに・・・・
e0225164_805434.jpg


普通の格好で咲いているコトが多い花
e0225164_812488.jpg

オステオスペルマム・スプーン咲き

まったく たるんでいる。。。。
私の好きな紫色だから許されて抜かれずにすんでいるけど、もっとちゃんとして欲しいもんだ(;一_一)
検索すると気温が上がると変わり咲きしなくなると出てくるけど、
涼しくたって、変り咲きしない。今年の一番花は普通咲きだったもん。
e0225164_814618.jpg

ホンの数輪、真面目なヤツが混じってる状態

でもね・・・
花の中心部を見ていると綺麗よ~
e0225164_821125.jpg

周囲の派手な舌状花に目をとられがちだけど、中心にも筒状化があって健気に咲いているのです。可愛い~♪

昨日初めて黒アゲハを見ました。
あったかい石の上ではトカゲが日向ぼっこ
e0225164_823650.jpg

(私、トカゲ 嫌いじゃないんです。 これはカナヘビかな~?)
e0225164_833338.jpg

まだ蚊はいない。 バラの蕾も膨らんで、今が一番いい季節
e0225164_842866.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-26 08:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)

日曜日 庭で(=^・^=)

昨日の日曜日 天気はよくないけど 夫はゴルフv( ̄ー ̄)v  娘もお出掛けy( ̄ー ̄)y
こりゃ~私のパラダイスだわ~とたるんでいたら なんと夫が3時に帰ってきて
ビックリした。

夫は私がたるんでいるところを現行犯で逮捕したいらしく、帰りが早まっても連絡をして来ない。全くタチが悪い(-

それでも昨日は一人ゆっくり庭の点検ができて良かった。
もう寒くはないし、虫はいないし、最高の季節

庭では、冬の間 姿を隠していた植物が新しい葉を展開して綺麗~☆

黄金シモツケレインボー
e0225164_14514370.jpg
平塚の花菜ガーデンで一目惚れをして買ってしまったケド・・
三年前のこの記事の下の方に出てきます。花菜ガーデン綺麗です。薔薇とシモツケの組み合わせカッコイイ!!)
庭にどうやって取り入れたら良いか分からずポット植えのまま(^^;)
衝動買いはイケないね。。。。
植える所もないし・・・いっそ盆栽にしようか?

イタドリ
e0225164_14522783.jpg

斑入り種の新葉は赤くて綺麗
食べると酸っぱいのでスカンポなんて言われる雑草
義母は、我が夫がお腹にいた時、
農作業の合い間、畦に生えているスカンポを食べた~なんて言ってましたっけ。
夫はスカンポで出来たのか~と思うとなんだか笑える。

同じく新葉が綺麗なブルネラ・ジャックフロスト
e0225164_14531455.jpg

なんでここまで綺麗な必要があるんでしょ!
オマケにこれから勿忘草に似た可愛い花まで咲かせます。
e0225164_14533855.jpg

美しく色白なので弱そうに見えるけど、もう何年も我が庭で元気ということは丈夫なんでしょう。
美女なのに丈夫って・・・友達のKさんみたいだ(=^・^=)

こちら丈夫な球根植物 スズランスイセン
e0225164_14541427.jpg

どういう訳か我が家のは花付きが悪い。
でも、緑のカーテンの隙間からほんの一輪顔をのぞかせる姿が気に入ってる。
どうしてこんなに可愛い形しているんだ。。。。
人間の作るモンなんて到底自然には及ばない。

苺が咲き出した。
e0225164_14543539.jpg

庭仕事の途中で私が口に入れるくらいしかならないけどね。

アザレアがもう咲いた。
e0225164_14545933.jpg

自分じゃ・・・絶対・・・買わない派手な花(^_-)-☆
幼き娘が母の日にプレゼントしてくれた記念樹 可愛かったな~あの頃(T_T)/~~~

モノグサ園芸にピッタリと思って庭に放ったコロセウムアイビーが庭中に広がり過ぎた。
e0225164_14552218.jpg

でも、根張りが弱いので、容易く抜き取れるので便利

ローズマリーが良く咲いている。
e0225164_15261486.jpg
花期っていつなんだろう いつも咲いているような気がする。


庭をうろつき・・・そして最後は・・・お決まりの拾いモノ?

ちょっと前から狙っていた獲物を今日は掘り起こした。
e0225164_14555858.jpg

なんの木だろう?
ヤマボウシっぽい葉だよね・・・・
e0225164_14561225.jpg

また一鉢増えてしまう・・・

この芽は多分・・・
e0225164_1457314.jpg

槙の木
e0225164_14564637.jpg

これで今日二鉢増えた・・・

ま~いいさ   買った訳じゃないから(=^・^=)









[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-04-06 00:03 | 趣味の園芸 | Comments(0)
庭も断捨離!と言っていながら
自然に芽吹いた木を鉢上げするだけでなく
食べたアボカドの種の水栽培まで始めてしまいました。

Nako先生に教えて頂いたブームの「沼サン」
春キャベツ、新タマネギが美味しいこの季節! ハマりまくっています。
週末の朝食はコレに決まり!
e0225164_7411618.jpg
   <この日はレタスとか色んな野菜が入っちゃってますが、オリジナルレシピは、
    た~~~くさんの細~い千切りキャベツを挟むんです。>



「沼サン」とは陶芸家:大沼道行さんの奥様:ゆきさんがinstagramに投稿しているサンドイッチの名前。
「沼サン」とだけ聞くと訳が分かりませんよね~

このレシピの好きな所は~
・パンにチーズ・ベーコンをのせてトーストするところが合理的だし
・大量のキャベツ・野菜が食べられるところ。

そんな山盛りの野菜なんて挟めないでしょ~と思っていたのですが、
作ってみると、パンがトーストしてあるので、エイヤ~!とのせて圧縮すると、
パンがパリパリと上手い事割れながら変形し、落ち着くのです。
アルミホイルでおにぎりを包む時の感じ~(分かり難いね)

心にゆとりのある週末 具にアボカドを入れ・・・手にしてしまったピカピカの種
e0225164_7441473.jpg

こんなに立派な種 園芸好きに捨てるなんてコト出来るでしょうか
出来ませんよね~♪

園芸家として?尊敬しているいとうせいこうさんのボタニカル・ライフにも書いてありますよ~
e0225164_7443684.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・実際、アボカドの種を捨てる時ほど、
その不条理な重さに悩むことはあるまい。
あまりの重さで種は他のゴミをかき分け、必ずゴミ箱の底まで到達する。
・・・・・・・なんだか、買ってきたアボカドよりも、種の方が重かったのではないかと
いぶかしむほどだ。いやたぶんそうに違いない。
それならば、なぜその種を植えてみないのか。
なにしろ、売っているのは種なのだ。決して果肉ではない。
鉢植え好きなら誰でもそう考えることだろう。・・・・・・・

どんな園芸書より、これが私の園芸バイブルなのです。

春キャベツが美味しい間の週末は、このサンドイッチで決まり。
(我が家の平日の朝食は・・・夫(農家の長男)によって“米”と決められているのです)
但し、アボカドを使うのはやめた方が良さそうだ(^^;)









[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-31 07:51 | 趣味の園芸 | Comments(0)

クリスマスローズの季節

梅が散りはじめ
クリスマスローズが次々に咲き出しました。

丈夫で虫も付かず、良く咲くすぐれもののクリスマスローズだけど・・・
e0225164_885753.jpg


うつむいて咲くので せっかくの花が良く見えないのはチョット残念
e0225164_893536.jpg


今咲いているのは~
e0225164_8102844.jpg

e0225164_8104553.jpg

e0225164_81112.jpg

e0225164_8111535.jpg

e0225164_8112740.jpg

e0225164_8114093.jpg

e0225164_8114925.jpg


以前は凝っていて
ドライフラワーにしたり~

レジンに封入したり~


色々したけど・・・今では飽きて何もしない 管理も・・・放任状態
それでも良く咲くクリスマスローズって 健気~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-03-01 08:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)

梅 そろそろ満開(=^・^=)

ここのところの暖かさで庭の梅が満開に近づきました。
e0225164_1602897.jpg


一番好きな花!
クリスマスローズ・ホワイトピコティダークネクタリーも咲いています。
e0225164_1604782.jpg

なんて綺麗 なんて高貴なお姿

優雅な花を愛でる一方で、苔盆にしているソファ型植木鉢に偶然カタバミが芽吹いただけでも嬉しい
e0225164_1611697.jpg

可愛(=^・^=)抜かないでおくか~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-02-25 00:59 | 趣味の園芸 | Comments(2)
家を綺麗に保とうと思ったら
紙袋だのリボンだの 綺麗な箱や空き缶は捨てねばならぬ ならぬのだ・・・

そんなコトはよ~く分かっているけど
娘のお土産のプリンの容器が捨てられない
e0225164_18295211.jpg

あぁぁ・・・どうしても・・・またしても・・・・捨てられない

誘惑に負けて多肉植物を植えて(挿し木です)みる。
e0225164_18301772.jpg

だって可愛いんだモン
e0225164_18304679.jpg

こうして また4鉢増えました(-“-)
e0225164_183129.jpg

蓋をしたら寒さに強そう
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-01-21 18:32 | 趣味の園芸 | Comments(2)
年末だから・・・一応・・・
趣味のハンドメイドを封印し珍しく掃除をして暮らしている。
勿論、庭もターゲット

越して来た頃は地植え以外、全く鉢なんて無かったのに、
今ではゴチャゴチャと
大事にされている物から・・・枯れたままホッタラかされた鉢まで
何百という鉢植えが置かれている。

一日一鉢整理をすれば一年で365鉢も整理出来る!
と心掛けている庭の断捨離なんだけど・・・

いざ庭に出ると・・・
つい見つけた木の芽を鉢上げしてしまう・・・(T_T)
今日も3鉢も・・・・
e0225164_9122385.jpg

南天2鉢と謎の木1鉢

だって~こうやってコケも入れるとミニ盆栽風になるんだモン
e0225164_9124442.jpg


鳥によってもたらされ、庭中勝手に生えている赤実の万両
e0225164_913484.jpg


白実の万両は、紅白になるとめでたいな~♪と思い買って来たもの
e0225164_9132528.jpg

だから大事にしているのに ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
作業中にうっかり実の付いた枝を落としてしまった。
e0225164_913452.jpg


果たして実はもう熟しているのか?
種蒔きの時期として今は相応しいのか?
色々疑問はあるけれど、残念な気持ち補おうと、ついついトレーに蒔いてしまう・・
e0225164_914137.jpg
<良く洗って果肉は取り去っています。赤実の木が出ちゃうこともあるらしい>

これでまた13鉢追加~☆

こうやって・・・たとえ一鉢処分しても、16鉢増えてしまった庭仕事

そういえば~片付けのhow-to本に
「片付けられない程たくさん集めてしまうのは、それだけそのジャンルのモノに関心が高く、エネルギーを注いでいるから」
って書いてあったな~植物・ハンドメイドに関しては仕方がないか~

太っちゃって洋服に興味関心が無くなってからは・・・
確かに服は整理出来てるもんな~( ̄~ ̄;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-12-27 09:15 | 趣味の園芸 | Comments(0)

台風19号が来る?

台風が来る前に今満開なシュウメイギクを撮っておこう
e0225164_7181527.jpg

綺麗で丈夫 いや丈夫過ぎる・・・
一度植えたら抜いても抜いても生えてくる  モノグサ園芸の強い身方
散っちゃうんなら切り花にしようかな~

先週の台風18号では、イス型植木鉢が割れてしまった あ~ぁ(´Д`|||)
e0225164_7203369.jpg

金継ぎ? いやアロンアルファーでいいな(^^;)

座面に背丈の低い植物を植えて楽しむ植木鉢 
e0225164_7132833.jpg

植わっていた多肉が無くなっちゃった~次は苔にしてみようか(^_-)-☆
今日はもれなく仕舞わなくちゃ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-10-13 07:28 | 趣味の園芸 | Comments(0)

仙人草そして秋の気配

ここ数日涼しくてホッとしています。
雨上がり、家の周りを歩いていて、仙人草が咲き出したことに気が付きました。
e0225164_943320.jpg

白い花大好き(^v^)
e0225164_9444718.jpg


こんなに野山に普通にある花と知らずに、以前園芸店で買って我が庭にも一鉢あります。
丈夫で花期が異なるクレマチスとして便利です。
我が家の仙人草はまだ蕾~☆
e0225164_94640100.jpg

清楚で綺麗ですが全草に毒があります。
綺麗な花には棘どころか毒がある~ご注意を(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-08-30 09:45 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch