志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 212 )

タマスダレ 開花中

5連休とか言ってるけど、
連休初日に出張から帰ってきた夫は家で連日Web会議
結局リビングで仕事をしている
迷惑だ ε~( ̄、 ̄;)ゞ
静かにしなきゃいけないし~機嫌悪いし~ご飯冷めちゃうし~
会社に行かなきゃ会議が出来なかった昭和が懐かしい

今日は久々にヤル気の波が来たので、一人庭掃除
一日一鉢ずつ片づけることにしているけれど、屋内の断捨離より上手く行っていない

玉すだれ(ゼフィランサス)が咲いていた

e0225164_10351758.jpg


こんな何気ない昭和な感じの花が好き
以前は変わったモノ 新しいモノと追い求めていたのに
今は懐かしい昔を思い起こさせてくれる花が好きで残している 

途中コンクリートにへばりついた枯葉に目が留まって作業が止まる

e0225164_1035371.jpg


綺麗~~~

e0225164_10355974.jpg


銅版画も 刺繍も・・・負けるかも~

ああ・・・こんな葉っぱが捨てられない。。。。。

台所で重曹を使って葉脈標本を作りたくなってきたゾ(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-22 10:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)
庭では、近くの山から入り込んできた野生化したユリ(タカサゴユリ?)がたくさん咲き出した。暫く切り花に苦労しない。

e0225164_14135528.jpg


そして
これまた植えてもいない、紫の花が咲き出した
残念だけど、この場所は抜かねばならぬ・・・

抜く前に写真をとって、いつもお世話になっている「この花の名は?掲示板」に投稿してみる

e0225164_14141614.jpg


すぐ「ヤナギバルイラソウ」と教えて頂けた

丈夫で野生化している外来種と分かったけれど・・・
好きな色の花なので、掘り上げて移そうとして・・・・失敗!
根が切れた

では、せめてしばらく眺めようかと
フォルムが面白い先端部分を活けておいたら

e0225164_14144043.jpg


アッと言う間に発根!!

e0225164_14145959.jpg
当然?途中部分の茎もみんな水挿し成功

サスガ 丈夫と言う評判は本当だ

あぁ・・・こうやって、また鉢を増やすことに・・・ナニやってんだか(;一_一)


木や花の名が分からないままではいられない性分なので
いつも下の掲示板を利用しています

この花の名は?掲示板

このきなんのき

本当によくご存知の方がいらして、毎度ビックリさせられます
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-08-07 05:12 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今日は雨
湿度は高いけど、ま~猛暑がゆるんでチョットほっとする
庭の水やり サボれるし~~~~☆

雨に濡れて秋海棠が綺麗

e0225164_08193413.jpg
弱そうに見えて、環境が合えば物凄く丈夫で良くふえる秋海棠
このくらい地味ならピンク色の花もまた良し♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-23 08:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)

万両の発芽

庭も断捨離~!と言って鉢を整理しながら・・・・
ちょくちょく種蒔病?を発症して・・・・元の木阿弥


昨年12月に蒔いた万両(白実)の種が
e0225164_8373899.jpg


順調に・・・発芽した(してしまった)
発芽に半年以上かかるのね

e0225164_8371538.jpg



e0225164_8382798.jpg



13つぶ蒔いて、現在までに発芽したのは8つ まだまだ出そうな予感 

赤の万両は鳥の仕業か庭にいっぱい生えているけど (年末の写真です)

e0225164_8375341.jpg

買ってきた白い実の万両を増やしたかったのです

e0225164_8505726.jpg

でも・・・実生だと、白実が出るか、赤実の木が出ちゃうのか分からないんだけどね~

丈夫な万両  こんな風に ミニミニ盆栽遊びにも便利です

e0225164_10132939.jpg













[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-19 08:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)
台風が通り過ぎて・・・・蝉が一斉に鳴きだした
庭に出て・・・
ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)が咲き出していることに気が付いた

e0225164_845128.jpg


夏だ! この鮮やかな朱色の花を見ると 自然と子供の頃の夏休みを想う

お粗末な我が家・庭にもかかわらず・・・・
かつてはイングリッシュガーデンに憧れ、バラやクリスマスローズ、オーリキュラ etc に凝ったこともありましたが、結局今は手のかからない、野生化するほど丈夫で、どこか昭和を思い出すレトロな植物が好き
この南アフリカ原産のヒメオウギズイセンにいたっては、丈夫で繁殖力が強すぎて、佐賀県ではキショウブやホテイアオイなどとともに〝移入規制種〟に指定され、県内全域で植栽や種子をまくのを禁止されているらしい

レトロと言えば・・・これまた今咲いているトリトマも大好き

e0225164_8542027.jpg


庭が狭いのでヒメトリトマの方ですが(^^;) ガマン ガマン
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-18 08:56 | 趣味の園芸 | Comments(2)
年々可愛いモノじゃなく、変なモノ
花だったらピンクじゃなくて、黒や緑色・・・・と
渋く変わったモノが好きになって来ています  歳です・・・

そんな訳で、今、好きなのは レックスベゴニア・エスカルゴ
葉挿しで良くふえます

e0225164_545387.jpg


冬も外に出しっぱなしだったので、傷んでしまって、やっと葉っぱが3枚出たところ
いいよね~このグルグルした葉っぱ

おまけに赤い毛まで生えている

e0225164_548372.jpg


昨日までの長雨は鬱陶しかったけど、お陰で強い日差しにやられることなく、元気

ブルネラ・ジャックフロストも いまだに綺麗

e0225164_5501734.jpg



e0225164_5522623.jpg苔玉モビールもみずみずしく緑色~♪

茶色くなったり、また復活したりを繰り返し、
いったい何年ぶら下げたままなんだろう

(=^・^=)3年ほったらかしだった~






















野州ハナセキショウも花盛り

e0225164_55473.jpg

日陰が好きな植物たちはみんな元気

e0225164_5542592.jpg


今日から暑くなるのかな~?








[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-10 06:00 | 趣味の園芸 | Comments(2)

エアプランツの花

エアプランツ イオナンタが完全に開花した

e0225164_7301220.jpg


強健で開花しやすい品種らしいけれど、我が家では初めての開花
萼(がく)が綺麗な花は多いけれど、開花時に、花周辺の葉が色づくっていうのが面白い

ちょっと前の写真と比べるとエライ違い!

e0225164_7305751.jpg


このあと、色づいた葉っぱはどうなるんだろう?
開花後は枯れちゃうんだろうか?
種を採って実生で育てることなんかできるのかな~と思い、取りあえず人工授粉

e0225164_7334175.jpg



草むしりも、庭木の剪定も一切しない夫が育てているたくさんのエアプランツ

e0225164_7312662.jpg

これはほんの一部

窓辺に吊ったり、リビングはジャングル状態

大きなバケツでソーキングをしているけれど、これ以上増やすとお風呂でやらなければならなくなるよ~☆
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-07 07:34 | 趣味の園芸 | Comments(0)

6月の庭

チョット前に出来上がった屋外用屏風?衝立?を設置した

e0225164_7252973.jpg


おお~イイ感じ イイ感じ こういうことがしたかったのよ~と自己満足
これで、盆栽が後ろの生垣と一体化しない

e0225164_7262135.jpg


この前までピンクの金紐が咲いていた鉢では、オレンジの白檀が咲き始めました

e0225164_07592053.jpg



大好きなオドロオドロしい鉢に植わっているシチョウゲは今年も咲いてくれました

e0225164_727911.jpg


e0225164_7272477.jpg


咲いてくれるといえば~
次女の前の前の前の前の彼氏がくれた桔梗が今年も健気に咲いています

e0225164_7273957.jpg


花言葉「変わらぬ愛」の呪でしょうか~


ハマユウの親戚、クリナムも咲き出しました

e0225164_7275896.jpg


好きな花なんですが・・・如何せん大きくて・・・お邪魔です
植えたコトを後悔しています

お花達には申し訳ないけど、こうした枯れちゃってもイイぞ~って思っている花は元気なんだよな~



生きている感の乏しいエアプランツに力強い蕾が付きました

e0225164_7281752.jpg


e0225164_7283435.jpg


人知れず頑張っているんだね~


旅行もいいけど「感動することは家にある」のかもな~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-06-25 05:24 | 趣味の園芸 | Comments(4)
慣れない掃除をして暮らしていたら・・・・
旅行を前に・・・・
(;一_一)腰が痛くなってきた。。。。マズイ。。。。嫌な予感

腰痛ベルトを付けて出掛けようか・・・・
九州で動けなくなってしまったら・・・・どうしよう。
今日はおとなしくしてましょ(^^;)

夏を前に、まだ綺麗な葉の斑入りあけびを眺めて心を癒す。
e0225164_7104189.jpg


なんてきれいな斑なんでしょう。

e0225164_7121273.jpg


普通のあけびなんて全然大事にされないのに・・・
植物の世界でも色白って得ね~☆


庭に生えている姫小判草を摘み取って部屋で楽しむ

e0225164_717983.jpg


放っておくと 増えすぎちゃうからね~


庭から移植して鉢でも育てていた姫小判草

e0225164_7132137.jpg


このまま立ち枯れさせてオブジェみたいにして長く楽しもうとしていたら・・・
何やら芽が出てきてしまった(@_@;)

e0225164_7142986.jpg


何の芽だろう? オシロイバナ? いや・・・違うか?
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-28 07:21 | 趣味の園芸 | Comments(0)

やっぱり薔薇?

薔薇を育てている人だけの5月の楽しみ~♪   薔薇を切る!
e0225164_07113203.jpg
                バンバン切って部屋に飾る

e0225164_07114564.jpg
まぁ~それは・・・切らないと・・・・花びらが散って・・・色々と困るからでもあるんですけど。

薔薇を全部やめようとしても、この贅沢を思うとなかなか思い切れない・・・

名前の分からない白のミニバラ
e0225164_07593965.jpg
蕾はピンク 開くと純白  こんな可憐なバラもいいね~☆


サボテンも豪華だけど・・・・
e0225164_13483910.jpg
活けようがないし(^_-)-☆

槇の木に吊るしている セッコクも咲き出している。
これも切り花には出来ない(^_-)-☆
e0225164_13552295.jpg
今年は7輪
e0225164_07593018.jpg
清楚~控えめ~

でも・・・花は何でもみんな綺麗ね





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-05-20 06:09 | 趣味の園芸 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch