志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 209 )

昨日に続いて寒い小雨の朝、ヒューケラの葉っぱが綺麗です。
e0225164_715507.jpg
e0225164_71625.jpg

<<今日4/21日現在 庭で開花中の植物をメモしてみよう~♪>>
アジュガ☆
アブチロン チロリアンランプ
アマドコロ:甘野老☆
イワヤツデ:岩八手
エリゲロン:源平菊☆
オダマキ:苧環☆
カランコエ ミラベラ☆
クリスマスローズ
コバノランタナ(白 ピンク)
コロセウムアイビー☆
シラー・カンパニュラタ
シラユキゲシ:白雪芥子☆
シロヤマブキ:白山吹
スズランスイセン:鈴蘭水仙
ゼラニウム(アイビー ローズ)
ダーウィニア・タクシーフォリア
チューリップ
ティアレア スプリング シンフォニー
ナガミヒナゲシ:長実雛芥子☆
ヒナソウ:雛草
ヒメツルソバ(ポリゴナム)☆
ヒュウガミズキ:日向水木
フジザクラ:富士桜
プスキニア
ブラキカム 姫小菊(サン ローズ)
ブラック ペチュニア
ブルンネラ・ジャックフロスト
ムスカリ
ローズマリー
************
ハオルチア 
オボロヅキ:朧月☆

多肉植物の花まで数えると31種類。結構あるのでビックリ~
タツナミソウ・ハゴロモジャスミン・バラももうすぐ咲きそう♪
☆マークは育てているというより・・・・もはや野生化^^;

e0225164_74404.jpg
e0225164_7441239.jpg

e0225164_812193.jpg

e0225164_814388.jpg

e0225164_825713.jpg
e0225164_832183.jpg
e0225164_834612.jpg
e0225164_835568.jpg
e0225164_841485.jpg

e0225164_8123058.jpg

e0225164_842474.jpg

e0225164_843436.jpg
e0225164_84456.jpg


e0225164_756611.jpg
e0225164_756423.jpg
e0225164_7565514.jpg
e0225164_7571012.jpg
e0225164_7584197.jpg
e0225164_758523.jpg
e0225164_7591147.jpg
e0225164_7592321.jpg
e0225164_7593741.jpg

e0225164_85461.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-21 07:49 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_592358.jpg

昨日アップのオダマキのネーミングは・・?・・ですが、
このペチュニアは最高のネーミング!!
もう、名前で買っちゃいました!!
ファントム・・幻・幽霊・・・ああ怪しい名前
私はあの ジャーン ↘ジャジャジャジャジャーン ↗ジャジャジャジャジャーン
の「オペラ座の怪人」が浮かびます。
クラシカルなスター咲きが大好きな私は思わず飛びつきました。
とても濃い紫に黄色の星模様
大人の花だわぁ~~~~~
ロマンティックにアンティーク仕上げの杯型のプランターに植えました。
e0225164_995570.jpg

こんもり上手く育てるぞ~~~~!(^^)!
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-16 05:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)
可憐で華奢な花なのに、力強く香るオダマキ
沈丁花みたいな香りです(*^。^*)
e0225164_622161.jpg
e0225164_6221551.jpg

e0225164_6222983.jpgそれにしても、凄いネーミングと
キャッチコピー(+o+) 
愛の戦士なんて・・
お花じゃないみたい。
e0225164_6231732.jpg

丈夫でこぼれ種でよく増えるオダマキ大好き!
他にピンクの・・・カナダ?なんとか(また忘れてしまった)や~
e0225164_6234320.jpg

ブラックバローを育てています。
e0225164_6241512.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-15 06:25 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_14432819.jpg

成長が遅い多肉植物ですが、やはりひょろひょろと長くなって、
形を整える必要が出て来ます。
そんな時、剪定で出た枝はオアシスリースに挿して、
手軽なリースを作って楽しみます。
なぜかリースにすると可愛くなる。
ただ挿すだけなんで超簡単!
ほったらかしでOK そのうち発根してきます。
オアシスは割としっかり挿せるので、作ってスグ、そ~っと飾ることもできます。
e0225164_144473.jpg

詳しい作り方・管理等は以前に頑張って書いた→こちらの記事をどうぞ!


これは針金ネットと水コケ・培養土のリース
傷んだら、また挿し直してメンテしながら飾っています。
e0225164_14442416.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-09 14:47 | 趣味の園芸 | Comments(0)

プスキニア(Puschkinia)

e0225164_831225.jpg

クロカッスほどの背丈の小さな花、プスキニアが咲いています。
良~く見ないともったいない
なんてきれいな淡い色!
e0225164_1331238.jpg

このすじが入っているのがいいよね~ぇ
良く見えるように鉢植えで楽しみたい球根


~~その他、庭のスナップ~~
欅のマン盆栽
e0225164_836320.jpg

左の2鉢はなかなか芽吹かない・・・
まさか・・・枯れてる?

以前に相幻工房さんで購入した、ビルの形の鉢
いつもヤフオクに出品されています。このブース、不思議な鉢がイッパイです。
e0225164_8384962.jpg

生えてきた雑草まで可愛くて抜けない(^^;)
多肉と庭に芽吹いた万両

瓦鉢に咲く、姫小菊? あぁ忘れてしまった(T_T)
e0225164_11562318.jpg

なんて綺麗なんだろうと一輪に見とれてしまう(*^。^*)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-03 08:50 | 趣味の園芸 | Comments(0)

ヒヤシンスの切り花

満開が近づいたヒヤシンスを切り花にした。
e0225164_634148.jpg

一体何年前だろう・・・多分十年以上前
長女が小学校で、プラスティックの鉢に植えたヒヤシンス。
観察が終わって、私がテラコッタの鉢に植え替えた。
そのまま・・・園芸書に反して・・植えっ放し
なのに、毎年良く咲いてくれる。
e0225164_6343010.jpg

1つだった球根が、多分、今では5球くらいになっていると思う。
咲いたら、切り取って切り花にして楽しんでいるからかな~?
何もしないのに、こんなに繰り返し咲くなんて。
e0225164_6344440.jpg

あ~部屋中いい香り♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-04-01 06:35 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_831934.jpg

信じられない地震から一週間あまりが過ぎました。
地震・津波・原発の被害と錯綜する事態に言葉が見つかりません。

ブログを書くことが心苦しいといった感覚
いつも通りの生活を送ることが常識だったはずなのに、
この世に当たり前のものなんて何一つないことが今更ながら分かった気がします。
両親を失った時に、生きている事が当たり前と思っていた自分がどれほどあさはかだったか感じたように・・

朝からガソリンスタンドに並ぶ長蛇の車の列
あれほど棚に何も無い状態のコンビニ、スパー
そしてそれらの光景が及ぼす精神状態・・・

でも今日、庭で今を盛りに咲くクリスマスローズをたくさん部屋を飾り、自分にできる協力をしながら、ブログも再開します。

<<クリスマスリーズの水揚げ>>
e0225164_8323719.jpg

クリスマスローズは水揚げが悪いので、
我が家では下部2~3センチを熱湯に4~5分浸け
その後水の入ったベースに活けています。
花に熱いお湯や蒸気が当たらないように注意して下さい。
場合によっては新聞紙などでくるみましょう。
やけどした茎の下の方は茶色く色が変わってちょっと可愛そうですが、
元気に水揚げします。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-03-18 08:26 | 趣味の園芸 | Comments(0)
e0225164_10402540.jpg
家庭菜園が趣味な友人から頂いた
アイスプラント
南アフリカ原産  
耐寒性:中
神奈川の我が家では屋外で問題なし。
丈夫で手がかかりません。



葉や茎がキラキラ」しています。
それが凍っているように見えるので、アイスプラントというようです。
葉や茎を随時切り取ってサラダに混ぜたり、単独でマヨネーズ&醤油&鰹節をかけて食べています。
シャキシャキとした独特の歯触りで、天然塩分の旨みが感じられる不思議な植物です。
塩味が薄くなってきたら、1%くらいの塩水を与えます。
塩水で枯れない植物なんですね。

e0225164_1041827.jpg

キラキラしていますが、水滴ではありません。
こういう氷のような茎なんですよ~。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-03-07 06:45 | 趣味の園芸 | Comments(0)
どんどん変わる園芸の趣味
かつてクリスマスローズにハマり、八重咲きの黒花が欲しくてどうしようもない時期がありました。
ガーデナー失格で、しょっちゅう植物を枯らしてしまう私には、何万円もするダブルのブラックなど到底手が出せず、こちらのエレガンス・パープル八重(ミヨシ)で我慢したのでした。
e0225164_7483621.jpg


その他庭のクリスマスローズ紹介

エレガンス・ホワイト八重(ミヨシ)
e0225164_7504399.jpg



グレー・パープル(宮内幸楽園)
e0225164_749810.jpg


ブラック・シェード(野田交配)
e0225164_1082043.jpg


あとは・・・品種不明なものや、ヤフオクでマニアの方が受粉させて増やしたものなど
黄色のダブル(吉田交配)
e0225164_7512980.jpg

白のダブル
e0225164_7514683.jpg

白シングル ミニ・シクラメンと寄せ植えになっています
e0225164_1092836.jpg


こちらヤフーオークションで
マニアの方から発芽したばかりの苗を買って育てたモノ。
バイカラーと糸ピコとの交配と書いてありました。
小さな苗からというのも、どんな花が咲くか、
2~3年の間ワクワクしますよ~
e0225164_7515687.jpg

こちらも Sパープル・ダークネクタリー×DDホワイト
e0225164_1073837.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-02-26 07:57 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch