志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 209 )

梅雨の晴間にちょっと庭遊び  
カミヤツデが大きな葉を元気に広げている  直径で50㎝以上もあるだろうか

e0225164_05274607.jpg
岡本太郎邸の庭で見て 我が家にも導入したカミヤツデ

だから 根元には太郎さんのオブジェ

e0225164_05273672.jpg


ジメジメと嫌な季節だけど・・・・木に吊るしたトキワシノブのリースは元気

e0225164_05265959.jpg
ヤマボウシの葉が茂って来たので目立たなくなっちゃったな・・・

e0225164_05271108.jpg


団地が舞台の映画「海よりもまだ深く」をみたせいか・・・・
長くホッタラかしていた団地型植木鉢に何か植えようと庭中を物色

多肉植物:不死鳥を植え込んでみた

e0225164_05280303.jpg

e0225164_05275462.jpg
樹木さんがいるベランダのシーンを 思い出す~

この不死鳥
葉っぱの縁に子株がいっぱい芽吹いて来て、これが落ちてドンドン殖える

e0225164_05265037.jpg
だから 又の名を子宝草


何につけても お家型のモノが大好きなのは 変わらないのです

e0225164_05271988.jpg

e0225164_05272933.jpg
なんでだろうね(=^・^=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-12 05:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)

妖精の庭 fairy garden

今年も・・・梅が大きくなってきたな。。。。(;一_一)

e0225164_14472198.jpg


さて
重~い腰を上げて 割れた植木鉢を捨てようか

e0225164_14472811.jpg

なぜ とってあったのか。。。。
モノグサだから? さにあらず!

梅仕事は面倒でも 役に立たない こういうことは好きなの(=^・^=)

[fairy garden]で画像検索すると い~ぱい出てくる
箱庭のような植木鉢を作りたかったからデス(^_^)/

やっと 作りました    だんだん馴染んでいくと思います

e0225164_14473665.jpg
植わっているのは
槙の木の実生 イワレンゲ センペルビウム マンネングサ
全部 庭から拾ったので タダ~♪  

これで 残りの破片を捨てられる

いつだ? 次不燃ごみ捨てられる日は?





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-06-03 07:01 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今年はセッコクが良く咲いて嬉しい!

e0225164_17481000.jpg

ヘゴ付けにして、槇の木に下げているだけで何もしていない

e0225164_17483719.jpg
セッコクはメンテナンスフリーのイイ子
お上品に香るし


こちら グレープフルーツ

e0225164_17472763.jpg

食べたあと(^^;)種を蒔いたら発芽したもの
最近・・・園芸に・・・お金をかけなくなったなぁ

親子de陶芸教室では植木鉢オバサンとして有名?かも
割りばしを 生乾きの陶土にスタンプみたいに押し付けて
夢中で窓や扉を作っている様子は かなりアブナイヒトだろう。。。。

e0225164_17472192.jpg



そろそろ庭中の姫小判草を刈り取って活けたり、ドライにする
庭で増えすぎるのも困るからね

e0225164_17475445.jpg


これまた こぼれ種で増えた オルレア・ホワイトレースと合わせて楽しむ

e0225164_17474557.jpg
丁度カスミソウのような花材になって可愛い

この植物には「姫小判草」という名前より「鈴茅」という名前の方が合ってるな

埃を被ってきたヘクソカズラの実も 

e0225164_17473356.jpg

鈴茅にかえた

e0225164_17480206.jpg
水替えしなくていいドライフラワーって  モノグサな私の味方♪


 

[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-16 06:54 | 趣味の園芸 | Comments(0)
4月27日(水) 黒アゲハを見かける
さて 虫も雑草も本格的に始まってしまった庭を一回り


フェンスに絡ませているハゴロモジャスミンの香りでむせかえる

e0225164_07461793.jpg

そして今 目立っているのは オステオスペルマム・ソニア
但し・・・・普通咲きになってしまい面白い花を咲かせない

e0225164_07470740.jpg

こうやって 面白く咲いていたのは↓↓↓いつの日だったか・・・(-"-)

e0225164_07473405.jpg
まぁ~ 好きな紫系だから許しているケド


こちらは 何年栽培しても 安定して綺麗な葉を展開してくれる
ブルネラ・ジャックフロスト

e0225164_07452296.jpg
おまけに 只今開花中の花も可愛い

e0225164_07451691.jpg
イイ子だ


ビバーナム・スノーボール

e0225164_07460838.jpg
緑から白へ移ろうこの花が大好きだ!!


Yさんから頂いた 都忘れも咲き出した

e0225164_07465793.jpg
Yさんは増えすぎた花達をマメにポット植えにして
「ご自由にお持ち下さい」って門の外に出して配っていらっしゃる
見習いたいけど・・・怠け者の私にはデキナイ(^^;)



しかし こうして見てみると 白や紫の花ばかりだな~

タツナミソウでしょ

e0225164_07454412.jpg
e0225164_09004085.jpg


シラユキゲシでしょ~

e0225164_07455353.jpg


カマツカでしょ~

e0225164_07453798.jpg



オダマキでしょ~

e0225164_07453093.jpg


ミツデイワガサでしょ~

e0225164_08353670.jpg


シジミバナでしょ~

e0225164_08131465.jpg


マイズルソウでしょ~

e0225164_09502475.jpg



サンゴミズキでしょ~

e0225164_08122646.jpg



西洋イワナンテンでしょ~

e0225164_09004717.jpg



アジュカでしょ~

e0225164_09501467.jpg



そして 大型のワトソニア・ボルボ二カ

e0225164_07450900.jpg
他にもゲンペイギク や 白や紫のコバノランタナが花盛り
いつの間にか・・・
黄色やピンク等 派手な色がまるでない


吊りシノブ(トキワシノブ)みたいな葉っぱだけのも好きだしね
なんだか・・・ドンドン 地味好み・・・・

e0225164_07462958.jpg
 
せめて・・・ハート型にしてあります(^^;)


大事にしている観葉カンナ・シュツットガルトも無事芽を出した

e0225164_09005710.jpg
もう、植物を買うことも少なくなったけど。。。。。
観葉系のカンナは あと数種 揃えたい





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-27 09:09 | 趣味の園芸 | Comments(0)

切り花三昧(=^・^=)

大好きな チオノドクサが咲き出した

e0225164_04320576.jpg

この青 目にしみる~☆


雑草がはびこり出し そろそろ庭仕事が始まる

花の株・球根の為には 花穂も切らなければならない

面倒だけど・・・切り花にこと欠かない季節

e0225164_04314837.jpg
クリスマスローズは各花穂、一番花のおしべが落ちた頃切り取って 湯上げしてから飾ってます


e0225164_04315707.jpg
             頂いたお花と合わせて



以前は、枯れて行くのがもったいなくて・・・


レジンで封入してみたり

e0225164_04323543.jpg


シリカゲルでドライフラワーにしたりしたけど

e0225164_04324393.jpg
            両方とも5年前の日記だわ


モノが増えるのがイヤになった今
やっと儚く消える姿を楽しめるようになった

あぁ・・・当時作ってしまったレジンとか・・・どうしよう


e0225164_04313144.jpg

水に触れたヒヤシンスの花から紫の色素が出て 水が染まって層になって綺麗

e0225164_04314025.jpg


元気で良く茂る ハゴロモジャスミンも咲き出した
これは 株の充実の為じゃないけど、切って好きな形のワイヤーに絡ませて飾る

e0225164_04321314.jpg
あぁ いい香り~♪

クリーニング屋さんのハンガーも役に立つ(笑)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-03 05:51 | 趣味の園芸 | Comments(0)

冬近し~ 庭の赤い実

山茶花の生垣が咲き出し

e0225164_05473305.jpg


気が付けば日陰でツワブキも咲いている

e0225164_05481841.jpg


夫を送る朝が暗い・・・
手荒れが始まって来た・・・

大嫌いな静電気が始まったらイヤだな~
あぁ・・冬かぁ~と思う


ただ、鳥じゃないケド、この時期、庭の赤い実たちは大好き

たわわなピラカンサ

e0225164_05474804.jpg



万両は色付いている途中

e0225164_05482604.jpg



西洋カマツカが綺麗なので部屋に取り込む

e0225164_05480189.jpg

e0225164_05474148.jpg

実だけじゃなくて、紅葉も綺麗

e0225164_05480946.jpg

若い頃と違って虫食いも「イイ感じ~」と思えるのはナゼ~??





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-11-10 05:51 | 趣味の園芸 | Comments(5)
我が家では 何でも夫婦げんかの種になるけど
ポインセチアも その一つ
9月から コレが原因で ちょくちょくモメテマス


昨年の誕生日 夫からポインセチアを貰った時からイヤな予感はしていた・・・・

いっそ枯れてしまえば良かったのに(ナント不穏当な~)
丈夫なポインセチアを枯らすには園芸知識が邪魔をしたし
ちゃんと切り戻しも植替えもしてしまった 私

e0225164_08300345.jpg
                   今年の9月の姿


すると・・・
農家の長男でありながら園芸知識ゼロの夫が今年も咲かせようと言い出した

何をお気軽に言ってるんだ!

短日処理をしないと咲かないポインセチア
毎日午後5時にはダンボール箱をかぶせて、光を遮断し、翌朝8時頃には箱をとって太陽に十分にあてなくてならない
(この時間帯じゃなきゃいけないという訳ではありません。 
太陽光があたる時間を短く・ただしあてる際は十分に~とすればイイわけです
やってみたい方は9月に入ったらそろそろ始めましょ♪)


e0225164_08301620.jpg


こんなことを40日以上も毎日毎日しなくてはならないんですよ~
しかも~花芽が付いたって、色付き出した葉っぱが売っている物のように大きくなるには温度等の適切管理がなきゃ、冬に向かうこの時期、無理なんですから~

観葉植物としてグリーンのままでイイのに~
やったってショボイ花しか咲かないのは分かっているのに~

だいたい誰が毎日ダンボール箱をとったりかぶせたりするんだ~~~~っ
なんで貰ったプレゼントで私が煩わされなきゃならんのだ

ああ面倒くさい

私の頭の中にはさんざん手間を掛けながら・・・しょぼ~い花しか咲かない姿が見えている
なぜ君(夫)には見えないんだた~~~~っ



案の定

何回も何回も ダンボールをかぶせるのを忘れた

その度に帰宅した夫に発見され
「ダメじゃないか~~~」
とコゼリアイが生まれた

短日処理がきちんと出来ないので、なかなか花芽が付かず・・・・結果
もうすぐ11月になろうという本日
まだ、こんなありさま


e0225164_08300997.jpg


もう花芽は付き、短日処理は完了しているみたいなんだけど、
なんだかコワくて面倒なダンボール作業を止められないでいる・・・


ちなみにこちらが昨年11月2日の凛々しいお姿

e0225164_08392545.jpg
サスガ プロのワザ!! も~ ポインセチアの開花は園芸農家に任せましょうよ~♪



まだ生育できる気温だと思うので、もう少しは赤い葉が大きく展開してくれると思うけど・・・
ナンダカナ~

あ~ぁ 
枯れてもイイと思う鉢ほど元気な我が家
次女の元彼が贈ってくれた桔梗なんかスッゴク元気

来年の秋も このポインセチアで また もめるんだろうか~(-_-メ)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-10-28 08:44 | 趣味の園芸 | Comments(6)

タマスダレ 開花中

5連休とか言ってるけど、
連休初日に出張から帰ってきた夫は家で連日Web会議
結局リビングで仕事をしている
迷惑だ ε~( ̄、 ̄;)ゞ
静かにしなきゃいけないし~機嫌悪いし~ご飯冷めちゃうし~
会社に行かなきゃ会議が出来なかった昭和が懐かしい

今日は久々にヤル気の波が来たので、一人庭掃除
一日一鉢ずつ片づけることにしているけれど、屋内の断捨離より上手く行っていない

玉すだれ(ゼフィランサス)が咲いていた

e0225164_10351758.jpg


こんな何気ない昭和な感じの花が好き
以前は変わったモノ 新しいモノと追い求めていたのに
今は懐かしい昔を思い起こさせてくれる花が好きで残している 

途中コンクリートにへばりついた枯葉に目が留まって作業が止まる

e0225164_1035371.jpg


綺麗~~~

e0225164_10355974.jpg


銅版画も 刺繍も・・・負けるかも~

ああ・・・こんな葉っぱが捨てられない。。。。。

台所で重曹を使って葉脈標本を作りたくなってきたゾ(^^;)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-09-22 10:38 | 趣味の園芸 | Comments(0)
庭では、近くの山から入り込んできた野生化したユリ(タカサゴユリ?)がたくさん咲き出した。暫く切り花に苦労しない。

e0225164_14135528.jpg


そして
これまた植えてもいない、紫の花が咲き出した
残念だけど、この場所は抜かねばならぬ・・・

抜く前に写真をとって、いつもお世話になっている「この花の名は?掲示板」に投稿してみる

e0225164_14141614.jpg


すぐ「ヤナギバルイラソウ」と教えて頂けた

丈夫で野生化している外来種と分かったけれど・・・
好きな色の花なので、掘り上げて移そうとして・・・・失敗!
根が切れた

では、せめてしばらく眺めようかと
フォルムが面白い先端部分を活けておいたら

e0225164_14144043.jpg


アッと言う間に発根!!

e0225164_14145959.jpg
当然?途中部分の茎もみんな水挿し成功

サスガ 丈夫と言う評判は本当だ

あぁ・・・こうやって、また鉢を増やすことに・・・ナニやってんだか(;一_一)


木や花の名が分からないままではいられない性分なので
いつも下の掲示板を利用しています

この花の名は?掲示板

このきなんのき

本当によくご存知の方がいらして、毎度ビックリさせられます
[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-08-07 05:12 | 趣味の園芸 | Comments(0)
今日は雨
湿度は高いけど、ま~猛暑がゆるんでチョットほっとする
庭の水やり サボれるし~~~~☆

雨に濡れて秋海棠が綺麗

e0225164_08193413.jpg
弱そうに見えて、環境が合えば物凄く丈夫で良くふえる秋海棠
このくらい地味ならピンク色の花もまた良し♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2015-07-23 08:23 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch