志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味の園芸( 209 )

草遊び

ご近所の桜は もう葉桜ですが
なぜか今年は 鉢の旭山桜は満開状態
引き続き 部屋でお花見です

e0225164_06035997.jpg
それにしても この枝振りの悪さ。。。なんとかできないものか。。。。





日陰に咲く 白雪ゲシ
その丈夫さ 繁殖力の強さで ありがたみがありませんが
こうやって 鉢に上げると  儚げな風情が ステキ~

e0225164_06001514.jpg


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-20 06:10 | 趣味の園芸 | Comments(0)

多肉遊び 庭遊び

多肉の挿し穂が可愛いので 記念写真
e0225164_07493757.jpg

相変わらず こんな風に ヒョロヒョロ~になった多肉を切り戻したり

e0225164_07492901.jpg

屋内で冬越ししていたモノを外に出したり

e0225164_07494496.jpg

鉢を作り直すことで忙しい

鉢に植える前 水を入れない花器にさして しばしアレンジとして眺めても楽しい

e0225164_07492962.jpg

今 気に入っているのは アロマティカス!香る多肉植物です
e0225164_07492802.jpg
ミントみたいな香り~


亀さんの背中にもきっちり挿して~
e0225164_11333040.jpg

ブリキの器も なんだか花束みたい

e0225164_11333190.jpg

最近じゃ 園芸用の植物も雑草も区別しないモノグサ園芸っぷりで
カタバミも庭から拾ってみる

e0225164_11333185.jpg

盆栽の根元には 牛を放とうかな~

e0225164_07494508.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-13 11:41 | 趣味の園芸 | Comments(0)
いとうせいこう氏に倣って 我が庭の一角には『死者の土』とばれる土捨て場がある

e0225164_17532827.jpg
欲に任せ。。。買っては枯らし。。。鉢をあけた。。。心痛む反省コーナー。。。

モノグサナな私は 古い土を ふるいで振るったり 殺菌したりする本格的な再生はしないけど
この土に市販の再生材を混ぜて お手軽なリユースは行う
でも 盆栽や 室内の植物を植えかえる時は
何が棲んでいるか分からない この土を使う気はしないので 新しい用土を使ってしまう

結果 土は増える一方で
狭い我が家では 土の処分は悩みの種
都会のDIYは 土を引き取るって聞いたこともあるけど。。。
みんな どうしているんだろ


さて これも新しい土を使ってしまった スミレ   ネジバナも入ってます

e0225164_17531955.jpg
草むしりのついでに こういうモノを鉢上げしてしまうのが 悪いクセ


移植にも負けず ちゃんと開花してくれました

e0225164_19271833.jpg



他にも 小さなユキノシタとか
e0225164_17535135.jpg


名前が分からない木の実生とか  いっぱい 拾って鉢に入れてしまった
e0225164_17531811.jpg
こういう ミニ鉢って 簡単そうに見えるけど
実は土が少ないので 普通の鉢植えや盆栽よりずっと難しい

多分 すぐ枯らします 
イインデス 長く持つアレンジメントって思っていますから111.png


剪定した枝も 捨てにくくて ちょっと飾ってみる
もう ちっちゃな梅の実 出来てるよ~
e0225164_17531913.jpg
これも 水を替えるマメさがないので・・・・まぁ すぐダメになっちゃうけどね









[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-04 06:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)
昨日も 冷たい雨で寒かった
遠く大山は 白くなっていた

箱根でゴルフ→小田原で打ち上げの予定だった夫

私にとっても 晩御飯も作らなくて済む 最高の土曜日のはずだった。。。のに
にっくき冷たい雨のせいで ゴルフはあえなくキャンセル

優雅にゆっくり美容院のハズだったのに
慌ただしく イヤミを言われながら出掛けなければならなくなるし~
内緒で買っていた通販はバレるし~と 残念な土曜日だった


さて
傷んだ鉢の植替えは 続いています

良く「ナン鉢くらいあるの?」と聞かれますが
それは毛糸を「ナン玉くらいもってるの?」と聞かれるほど・・・無理な質問



傷んだ苔をはがし ケト土ベースの用土で ドロ遊び~
e0225164_19162688.jpg
そこに 山苔をはる
e0225164_19164157.jpg
前方後円墳 2基目完成!




拾って育てていた 黒松の実生を 
e0225164_19162701.jpg

似合いそうな空いている鉢に植え込む
e0225164_19162778.jpg
おお 結構売っているミニ盆栽みたいじゃないか~



頂いたブーケに入っていたアイビーを 水挿しで発根させたものを
ワイヤーのトルソーと合わせて植え込む
e0225164_19162754.jpg
ワイヤークラフトも もう過ぎ去った趣味だから 惜し気なく外で楽しむ


かつては
ホームセンターや園芸店へ行っては 苗・種・球根・鉢を買い込み
各社通販カタログを取り寄せては オーダーし
盆栽教室へ通っては 新しい鉢を仕立て
陶芸教室へ行って 珍妙な植木鉢を作っていた

最近では 庭も断捨離を心掛けるようになっては来たが 
こうやって時々遊んじゃうので 狭い庭は未だ。。。カオス108.png

二十歳の頃からずっと園芸が好きだけど
観葉植物→セントポーリア→ハーブ→イングリッシュガーデン→薔薇→蘭→クリスマスローズ→ベゴニア→多肉植物&サボテン→盆栽→苔盆栽→モノグサ園芸
と移り気にターゲットが変わってしまったのも イケナイ


想えば 色んな植物に夢中になっては 枯らして来たもんだなぁσ( ̄、 ̄=)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-02 06:20 | 趣味の園芸 | Comments(2)
今日から いよいよ4月
4月って 新しい年の始まりのようか気がする

しかし  それにしても 。。。寒い。。。



でも~

お隣の庭に侵入しちゃってた ハゴロモジャスミンを刈り込んだ時
数本残して花瓶にさしておいたら 部屋の中で いい香りで咲き出してます

e0225164_19162732.jpg
春を先取り~♪

ハートのワイヤーは・・・クリーニング屋さんのハンガー  もう何年も使ってる~~~ぅ


ところで

な・ぜ・か・・・私  グルグルと螺旋状のバベルの塔が 大好き
秦野の給水塔を見るだけでも ワクワク (笑)

e0225164_5215215.jpg




そんな訳で 以前作ってしまった この鉢    植物がすっかり傷んでいたので  
今回 リフレッシュしました

e0225164_19163355.jpg

e0225164_19163747.jpg
庭から拾い集めた植物なので 何の木の芽なのか 謎です
最近では もっぱら ローコスト ローメンテナンスな 趣味の園芸
土が少ないから 多肉にすればよかったかなぁ


伸び放題だった 多肉のプランターは 

e0225164_19162859.jpg

切り戻したり 切り戻した先っちょを 挿し直して すぐ完了

e0225164_19162827.jpg
多肉は丈夫で虫も付かなくて 好き  良くふえるしね


以前 こんな記事も 書いてました102.png
※注 スッゴク昔の記事です アシカラズ(;''∀'')








[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-04-01 06:16 | 趣味の園芸 | Comments(4)
只今 特等席は ヒナ草     満天の星みたい
e0225164_16063790.jpg
こういう 可憐な花が大好き


ここずっと 寒さで傷んだ鉢を手直ししたり
カンナ ピラカンサ カラー・・・を植替えたり 
スミレ 白雪ゲシ オルレア・ホワイトレースを庭から拾って鉢上げしたり・・・と忙しい


今はなき 鵠沼海岸のKUGUIで買ったおうちの植木鉢?オブジェ?もリセット!

今年は石化ヒノキとマンネングサ
石化ヒノキは枝を切って挿しておくと 良く発根して ミニチュアガーデン用に便利です
まるでフェイクの木みたいだよ~

e0225164_16063215.jpg
KUGUIのおじさん 元気かな~

プライザーのフィギュア(洗濯物を干している母娘)も置いてみました
e0225164_16063751.jpg
プライザーのフィギュアは値が張りますが 紫外線に強くて気に入っています
さすがドイツ!

コチラはワイヤーの木馬の中にミズゴケを詰めて 多肉を挿しています
e0225164_16063793.jpg
可愛そうなお馬さんだったのが これでスッキリ!

あぁ まだまだ 終わらない~~~ 鉢も減らさないとなぁ


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-31 06:06 | 趣味の園芸 | Comments(0)
すっきりした家で暮らしたい
遺品整理で娘達に迷惑をかけたくない
亡き両親のようにはならないぞ~!・・・と 
いつも断捨離 断捨離と唱えているくせに いっこうに家は片付かない

そんな物だらけの家から
今更ながら 娘達が幼稚園に通っていた時に使っていたバッグが出てきた

e0225164_15442735.jpg
当時のプリントや名札 出席カード お弁当袋など思い出深いものが いっぱい詰まっている
あぁ なんだか 涙が出てくる

写真を撮ってから処分をしよう
いや 娘達にもう一度見てもらってからにしよう 欲しいかもしれないし~
な~んて感傷的になっていたのに 娘達は良く見もせずに

「いらないっ!」
の一言    そんなもんかね~(-"-)



こんなに思い出深いモノを 処分しているんだから こういうものは当然捨てなきゃ

e0225164_15444123.jpg

ピンタレストなどによくある こんなクラフトがしたかったんだ

e0225164_15441648.png
さ~て。。。。 ハートのオブジェを作ったら ホントに私は 飾るんだろうか?
飾らないナ。。。 捨てる! 捨てる!!

イヤ 待てよ~(^_-)-☆
やはり捨てようとしていた 娘の彫刻刀を見てひらめいてしまった

ワインのコルクをくり抜いて ミニミニ植木鉢を作ってからにしよう!
これまたピンタレストで見たのよね~

e0225164_15444603.jpg
思っていた以上に コルクの模様が いい味出して可愛い

でもさぁ・・・
土を入れて水をあげたら 汚く変色したり カビたりするんだろうか?
カットした穂先が発根するまでさして飾っておくだけにした方が無難かな??

これまた シャンパンチェアーを作りたくてとっておいた 針金で吊るすと可愛い~

e0225164_17001909.jpg

ああ こうして なかなか 片付かない

それにしても・・・・ピンタレストは危険だな

e0225164_17392073.png









[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-22 06:15 | 趣味の園芸 | Comments(0)

秋です

e0225164_06211075.jpg


お出掛けもせず モノグサに庭で欅の紅葉を愛でて満足しています



何年も気付かないふりをしていましたが 只今、クリスマスローズの植替えの適期です(^^)/

今年はさすがに株が弱って来たので植え替え開始!

何年も植え替えを怠っていたクリスマスローズの鉢って 抜けない 頑固に抜けない

そして・・・ 怪力で地面に打ち付けているうちに 割ってしまった

e0225164_11281751.jpg

ここで捨てない 捨てればスッキリするのに 捨てられない・・・・


いつも そうだ・・・

ワイヤークラフトを始めたり
e0225164_8542448.jpg


フェアリーガーデンにしてみたり

e0225164_14473665.jpg





今回の割れ方は フェアリーガーデン向きだったので 
さっそく!

e0225164_06211991.jpg


これから隙間にいろんな植物(主に丈夫な多肉)を庭から拾って、ピンセットで植え込んでいくのが楽しみ~

残りの植替えは来年でもいいや~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-23 06:24 | 趣味の園芸 | Comments(2)
台風ということで 避難させた鉢を 定位置に戻して 朝から汗だくです
やっぱり 庭もそろそろ 断捨離しないとなぁ


それにしても どうしてでしょう
園芸もどんどんエスカレートしたら 変わった花が好きになってしまいました

もう 滅多に花は買わなくなったけど 最近植えてしまった花
ルドべキア ヘンリーアイラーズ

e0225164_7135339.jpg


只今 最盛期!!

黄色い花はあまり好きじゃないんだけど このストローのような花弁が面白くて~♪
華奢な花って いいなぁ


夏の切り花にも便利!

e0225164_716551.jpg


これは(^^;)随分とイビツだわ
[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-08-17 07:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)
連日 梅雨空でしたが

e0225164_20450253.jpg

ムクゲ 咲いてます

e0225164_20453680.jpg
派手だね~~~

e0225164_20452287.jpg

地味~な 黒竜も咲いてるよ

e0225164_20455636.jpg
こういう小さな花も大好き
だから~
勝手に生えてくるネジバナも 抜かずに保護!

e0225164_20460205.jpg

背丈はあるけど 花が可憐な三尺バーベナも大好き

e0225164_20454573.jpg
支柱を添えなくても 倒れなずシャキッとしているのも けなげよね~
花期も長いし スグレモノ


梅雨でうっとおしいけど アガパンサスは爽やか

e0225164_20451322.jpg
アガパンサス 大好き!!
その上 虫も病気も心配無しでモノグサ園芸の強い味方


切り花にするのはかわいそうなので ほんの一輪だけ切り取って部屋で眺める

e0225164_20444328.jpg

極小の花瓶?なので コレで十分!

e0225164_20445201.jpg
お部屋 爽やか~~~



ジメジメの梅雨真っ只中だけど 雑誌はもう8月号

e0225164_20440696.jpg

天然生活に 二宮町のブーランジェリー・ヤマシタが載っていてビックリ!
湘南番外地の塩谷さんの仕業

e0225164_20443490.jpg


足繁く通っているわけじゃないのに
私がドライイチジクが入ったパンを好きなのをちゃんと覚えてくれていて
何気なく交わされる会話も楽しいパン屋さん

e0225164_20441806.jpg

ハード系の天然酵母パンが美味しいだけじゃなく
このパン屋さんの佇まい、センス、人柄・・・全部に癒される

e0225164_20442555.jpg

古い建物を素敵に ご自分たちでリノベーションされて~
と感心していたら 記事を読んで納得!
「デンマーク留学→北欧家具メーカーへ就職」なるほど~謎が解けました(^-^)

10時開店のお店 仕込みは午前3時から(週末の土曜日はもっと早いらしい)
パン屋さんって 怠け者には出来ないね

あぁ 太ってもいい! 今日は思いっきりパン買って来ようかな(^_-)-☆




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-07-01 05:42 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch