志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マニアなお買い物( 42 )

昨日、今日と そりゃ~もういい天気 emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

雨の日 こんなだったヤツデも

e0225164_14245672.jpg

輝いてる~~~っ!

e0225164_14251442.jpg
勝手に生えてきたヤツデです


こちらは昔 ちゃんと買って植えた^m^コンボルブルス

e0225164_14252404.jpg
満開だ

e0225164_14253482.jpg
紫の花 大好き


今日の「NHKあさイチ」で樹木希林さんが言ってた・・・

年齢を重ねるにつれ「いつかは死ぬ」が「いつでも死ぬ」って意識に変わった

という言葉が胸に突き刺さり
気持いい天気の中 朝から 不用品整理のギアが入って

余命では編み切れないほど買い込んでしまった毛糸を売りに行商に行ったり(笑)
Kさん<(_ _)>毎度ありがとうございました

断捨離で出た古道具を引き取ってもらいにグルニエ・メメさんへ

e0225164_14510446.jpg
グルニエ・メメさんについては こちらの方のブログがイイかな→ここ


オーナーさんと
「ハルさんの休日に出てましたね~」
なんておしゃべりして・・・
たまたまお買い物にいらしていた人間国宝(誰だっけ忘れちゃた^^;)の工房で織り子さんをなさっていた方とも 織の話をしたり
とっても楽しかった(=^・^=)

「来週、また来ますね~」と挨拶をして
(実は来週、友達と「湘南番外地 一人&初めてじゃ入りづらい店ツアー!?」を企画しているのだ^m^)

勿論 断捨離ですから、何も買わずに出て来ました

でも。。。。

実は。。。。

養蚕で使う糸網(蚕網)をもらってしまった

e0225164_14281438.jpg

お店でこの網に エアプランツをディスプレイしてある様子を私が見つめていたんで
かなり。。。。欲しそうに見えたんでしょう(笑)

はじめはエアプランツを飾ろうと思ったんですが
メメさんオススメの「ヤブガラシ」を絡めることにしました
ええ あの ヤブガラシですemoticon-0103-cool.gif

ヤブガラシを活けちゃいけないって規則 ありませんものね~emoticon-0159-music.gif

e0225164_14280462.jpg
お金をかけない園芸生活も ここに極まれり!って感じです

イイ感じのヤブガラシを物色しているうちに庭掃除も出来ましたよ

写真だと上手く写らないのですが
赤みを帯びたヤブガラシの葉と蚕網のこげ茶が良く合う~~~~っ!
何にでも絡み付く クルクルとカールした蔓が 可愛い
普段は憎たらしいのに 不思議ね
アイビーみたいにこのまま水栽培できないかなぁ
e0225164_14282802.jpg

なんだかヤブガラシに見えないかも~~~~っ   見えるかぁ(^^;)

養蚕道具だから 鶴の間のインテリアとしてピッタリだし~

e0225164_14283895.jpg

でもこの網 どうやって使うものかご存知ですか?

飼育中の蚕の「糞や食べかす」を取り除く道具なんです
まっ 深くは考えないようにしましょう

詳しい使い方はこちらのサイトがイイかな→ここ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-05-19 14:56 | マニアなお買い物 | Comments(0)
     <<先日のやまと古民具骨董市で買った(買ってしまった)モノ>>
なんと・・・古い筬
e0225164_5332343.jpg

かなり掃除をしてこの状態
粗いのと~
e0225164_5335711.jpg

細かいの
e0225164_5344638.jpg

露店の端のダンボールの中にゴチャゴチャっと色んな物と一緒に筬が入っていたので~
「おじさ~ん!この筬売ってるの~?」
と聞くと、
「筬(おさ)って言うんだソレ! どんな字書くの?」
という返事が・・・(―_―)!!
骨董屋さんにも得意分野っていうのがあって、詳しくないモノも多いのです。

まさかコレで機を織るっていうんじゃありません。
鶴の間でグリーンを飾る為に購入です。
e0225164_5351413.jpg


これまた至る所で売っていた糸巻もつい購入
e0225164_5354246.jpg

古道具系インテリア雑誌では必ずこうやって使われているのです。
e0225164_5355440.jpg

でも本当に余った糸巻いちゃおうかな~?

なんだか手織り道具を買いに行ったみたいになっちゃっいましたよ。
幅広く色んな古道具があるから
その時その時の自分の興味が分かって面白いね(*^^)v
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-21 05:37 | マニアなお買い物 | Comments(2)
     <<先日のやまと古民具骨董市で買った(買ってしまった)モノ>>
e0225164_9214935.jpg

干菓子の型と一緒の箱に転がっていた・・・李朝の杼(多分 ^^;)
e0225164_924376.jpg

長さ27㎝ 巾6㎝ 高さ5.5㎝
糸を通す穴も開いています。
e0225164_9234235.jpg

これに落としを入れて野の草なんか活けたらさぞかし鶴の間にピッタリなのでは(=^・^=)
と握りしめて立ちつくすこと数分
e0225164_9242576.jpg

中なんかバッチイ 虫食いの跡もある~

・・・・で結局 購入です。

春になるまでは取りあえずエアプランツでも入れておきますか(*^^)v
e0225164_9244587.jpg

あ~自己満足 満足♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-20 09:26 | マニアなお買い物 | Comments(0)
<<先日のやまと古民具骨董市で買った(買ってしまった)モノ>>
浴衣の型染め用型紙です。
e0225164_11423015.jpg

古くなったり、破れたものをたくさん売っていました。
三越のマークの型紙なんかもありました。

むか~し、ステンシルをやっていたことがあった私は・・・
思わず足が止まり・・・つい買ってしまった。

でも、もうステンシルはしないし~
まして浴衣を染める訳もなく・・・どないしよう???


[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-02-19 11:49 | マニアなお買い物 | Comments(0)
久し振りに鵠沼海岸のタイル教室に行って来ました。
e0225164_584338.jpg

小さな四角いプランターに葉っぱ模様を貼っています。
かなり小さいのでスグ出来そう(=^・^=)
緑はガラスタイル 白はマーブルです。
所々に貼っている四角いままのタイルは怠けている訳ではなく、
アクセントになると思ってのことなんですが・・・果たして効果が出るのか出ないのか・・^^;

帰りに以前も書いた鵠沼海岸駅近くのKUGUIに寄り道。
e0225164_591369.jpg

時々、KUGUIのオーナーさんの木工や
中尾雅昭さんのお家プランターが見たくなるのです。

残念ながらオーナーさんの木工:小さなお家シリーズは品切れ
(クリスマスフェア?までには出来上がるそうです)
そうしたら・・・つい・・コーヒードリッパー&サーバーが目に留まってしまった。
e0225164_5121079.jpg

ちょうどガラス製のサーバーを割ってしまったところ・・・
それに~っ!! 私の愛する円錐形のペーパーフィルターKONO式(コーノ)の!
カリタ式やメリタ式の陶磁器はよくあるけどコーノ式はなぜか目にしない。
これは買うしかない!運命だ!!
と思わぬ出費の寄り道となりました。
e0225164_5123598.jpg

マットな風合いが素敵だし・・・使いやすそう♪
蓋が泣かせるなぁ。
ポットの蓋にもなるし・・・
ドリッパーをよける時、雫を受けることもできる。
私の陶芸技術じゃ、到底出来ない(;一_一)

お家のプランターといい、コーノ式のドリッパーといい・・・
陶芸家:中尾雅昭さんには一度お会いしないといけないかも・・・

10/6(土)~14(日)はKUGUIで中尾さんのうつわ展が開かれます。
e0225164_5132731.jpg
e0225164_5134168.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-09-22 05:18 | マニアなお買い物 | Comments(0)
またヘンテコな物を買ってしまった。
e0225164_1524493.jpg


一昨日、青山のアドゥマンマに行った時、いつものように・・・
せっかく高い交通費を払って来たのだから・・・とウロウロ
(結局、得どころか損をする訳だけど)

買い物してしまったのは、オルネ・ド・フォイユに新しくできたB1フロアー:ブトン・エ・パンソー(bouton & PINCEAU)
海外の照明、壁紙、ペンキ、スイッチ、ノブや手芸用品が並んでいます。
買う事を楽しむだけでなく、自分で創ることを楽しむ人にも魅力的なお店になりましたね。

エリザベート様と・・・ルートヴィヒ2世の肖像入りボタン
e0225164_153176.jpg

全く・・・何に使えるんだか・・・(^^;)

だけど・・・このお二人が好きなんだから仕方ない・・・
あ~だけど、こういうものを作る人がいることに感動。
もしかして私の為・・・って思っちゃうよね~ホントありがと~!
e0225164_1533173.jpg

こうなっている訳か・・・
ループのパーツさえあれば・・・自分でレジンで作れるな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-29 07:00 | マニアなお買い物 | Comments(0)
涼やか~
あわあわのサイダーにぴったり!!
e0225164_83150.jpg

e0225164_831432.jpg

コバルトの方は牛乳とかも可愛いよ(=^・^=)
e0225164_832328.jpg

小林さんはコバルトグラスラボという工房で吹きガラス教室もなさっています。
ただし・・・広島県福山市

暑そうで・・・
熱そうで・・・
ヤケドしそうで・・・
爆発しそうで・・・
恐くて・・・
今まで手を出したことがないガラス教室。
でも。。。ホントは。。。行きたい(^^;)
なんで、出来たモノ買って来て気が済まないんだろ。
あ~因果な性格。

特に近くの教室・・・例えば
e0225164_852059.jpg

こんな素敵な宇宙のオブジェを作られる
ノグチミエコさんの工房:FUSION FACTORYが藤沢市にある。
あ~行きたい・・・
娘と体験教室に行ってこようかな~
でも、なにも夏に行かなくてもイイか(^_-)-☆

お家のモチーフが可愛い水吉郁子さんのガラス スタジオ グラスコム
e0225164_855458.jpg
 
こちらは川崎市
水吉さん独自の『パウダーフュージング』という技法は暑くなさそう。
あ~通える範囲・・・

私のツボど真ん中のお家を作られるメロウグラス:タナカユミさん
e0225164_861145.jpg

タナカさんのお教室はありませんが、こういうお家を作れる「パート・ド・ヴェール技法」は横浜のアトリエMONOで学べます。
完全に通える・・・

娘がつけてる奥村武久さんのボロシリケイトガラス製とん玉
お教室もあります。大阪ですけど。。。
e0225164_86345.jpg

横浜や浅草橋にあるとんぼ玉専門店kinariに行けばボロシリケイトガラスの
とんぼ玉は習えます。
2000度にもなるという酸素バーナー なんだか恐いぞ~~^^;
普通のエアバーナーと違って酸素ボンベを使うらしい。
圧力釜さえ恐い私に出来るだろうか・・
うわぁ~~大阪京橋店なら講師が奥村さんだぁ(@_@;)
横浜店にいらしてよ~~~~(;_;)

あ~ぁ 私が二人いればな~(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-07-17 08:41 | マニアなお買い物 | Comments(0)
やっと納車になりました。!トヨタ86☆ハチロク!!
e0225164_12223158.jpg

4か月近く待ちました~☆
e0225164_1705511.jpg

夫が元気を出すため(十分元気にみえるけど・・(ー。ー)
自分で自分に贈ったプレゼントです。

なんでも、80年代後半
「カローラレビン/スプリンタートレノのAE86」が走り屋で人気になり、
90年代後半、漫画「頭文字(イニシャル)D」で取り上げられてからは、
中古車にプレミアがつき、カルト的人気を博すことになったらしい。
とにかく「ハチロク」っていう響きが懐かしくイイらしいんだな~
e0225164_12233592.jpg

みんなが地球の事を考えて車を買っている時代に、
「走り」を考えて車買ってんだぜぇ~
ワイルドだろぅ~?
e0225164_1653325.jpg

バイク狂の長女が「マニュアルにして~っ!」と叫んでましたが・・・
そこのところは・・・やっぱり・・・オートマです^^;
ちっともワイルドじゃね~ぜぇ ┐('~`;)┌
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-30 12:22 | マニアなお買い物 | Comments(0)
e0225164_4384342.jpg

もらってビックリ。
こんなに緑一色のアレンジってあるでしょうか?
思わず
「作ってもらったの?」
と聞くと、
「売ってた中で一番変なのにした~」
との答え。。。マニアな母の為に。。。。なるほどね。。。。(^_-)
それにしても・・・これを作った店員さんは何を考えているのか・・・
我が家が買わずば、売れ残ったに違いない・・・
それともIN NATURALではこういう偏った趣味のお客さんが多いのか?

中身は

アンスリウム・アンセデシア・チョコレート
ラセンイ
プテリス
シンゴニウム・チョコレート
ペペロニア
アジアンタム

以上6種の室内用観葉植物のアレンジ

私の好物!?赤黒い花が入っている~
e0225164_439285.jpg

アンスリウムにも赤黒いチョコレートっていうのがあったなんて知らなかったわぁ。

特に気に入ったのが、シンゴニウム・チョコレート
e0225164_4395590.jpg

表と裏のコントラストがスゴイ!

お花にはカード(次女作)が添えてありました。
e0225164_4401628.jpg

「感謝なんて・・当たり前のことだけど・・・」
という事らしいです。
私の好きなお笑いのCOWCOW(カウカウ)のネタで遊んでいます。

ありがと~~~(*^_^*)

今日はこれから、娘とデザインフェスタに行ってきます。
デザインフェスタに付き合うっていうのも、母の日のサービスなんだそうです。
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-13 08:37 | マニアなお買い物 | Comments(0)
ユニアートで買ったロボットのペンダントトップ 
e0225164_12495456.jpg

トータル・アクセサリー(total accessory)
e0225164_1248743.jpg

かわいい~ゆる~い♪
思わず娘用に買ってしまいました。

足が動いて表情が出るわぁ
e0225164_12491960.jpg
e0225164_12493528.jpg

足がブルブル揺れると生きているみた~い!駄々こねているみた~い(^○^)
e0225164_12522177.jpg
e0225164_125515.jpg
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-05-01 06:24 | マニアなお買い物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch