志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:バッグ・パッチワーク等お裁縫( 51 )

白いポジャギ 完成しました!  
これで 心残りなく ポーランドへ旅立てます(笑)
e0225164_07571392.jpg
補習日に参加出来ない私に メールでご指導下さった サチコ先生に感謝です<(_ _)>

またいつもの悪いクセで 何ピースか色布を使おうとしたのですが
思いとどまって 本当に良かった

白いポジャギ 大人!です
今まで作って来た ハンドメイドの品々と違って 飾る家・インテリア・年齢!を選びません
コレなら飾れます

光を受けて 透ける姿に ウットリです(人´∀`o)

e0225164_07571859.jpg
玄関の吹き抜けに下げようか
窓辺にグリーンと飾ろうか・・・・色々 悩んだあげく・・・

e0225164_13021935.jpg



やっぱり強い紫外線はカナリなダメージだろうなぁ・・・と勿体無くなってきて
取りあえず 障子越しで光が柔らかい 鶴の間に設置

お~っと 真っ暗だ! さすがにこんなに暗くはありません これは撮影の失敗(笑)

e0225164_11082964.jpg

和室でも おかしくないよね
パッチワークじゃ こうはいかない

e0225164_11082736.jpg
久し振りに ウレシイ! 使えるモノが出来たっ!!


実は・・・ コレだけ布を余らせてしまいました

e0225164_07571454.jpg
細く切って剥ぎ合わせれば、 あと少し大きく出来たのですが 無理するのはやめて
以前、袱紗を作った時にサチコ先生から頂いたハギレと合わせて作りたいものを思いついたのです

e0225164_07571401.jpg
^m^ 上手く行くといいんだけどなぁ~~~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-16 06:07 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

ポジャギは育つ!?

参加した 蛸の枕さんのワークショップ「白いポジャギ」



一生懸命に教えて下さった 幸子先生を思うと
素敵な苧麻を分けて下さった 手芸部長さんを思うと
WSが満席で 参加出来なかった方もあると思うと

きちんと完成せねばならん!と 使命感?に燃えて 縫い進んでいます
こういうコトは 時間をおいてしまうと 未完成のまま押入れに入ってしまいがち


ワークショップの時 コレだけだった布が 増殖を繰り返し

e0225164_15310127.png



大きくなって    オレンジの所が最初に作ったトコロ
e0225164_15310945.jpg

ここまで育ちました~

e0225164_15310687.jpg



まだ 額縁部分の布も 付けなくてはなりませんけどね

e0225164_15310919.jpg

パッチワークと違って 型紙も無く 自由気ままに繋げていく工程にハマりました


この夏 窓辺で白いポジャギがひるがえる姿! 現実になりそう(^^ゞ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-14 06:57 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)

旅するポジャギ:幸子先生のワークショップ参加のために 真鶴へ


e0225164_07483812.jpg

海際を走る東海道線

e0225164_07483817.jpg
根府川の次が 真鶴



なんだか 昭和っぽい真鶴駅

e0225164_07482968.jpg


来月になったら 蛸の枕はもう無いんだと思うと 真鶴のどんな景色にも感傷的になってしまう

e0225164_07484600.jpg


あのお城みたいな建物は 何だったんだろうか・・・

e0225164_07482959.jpg

坂を下って 蛸の枕へ

e0225164_07483999.jpg


着いた!

e0225164_07483943.jpg



e0225164_07482962.jpg



ワークショップ前に 朋美店長のランチを頂きました

e0225164_07484257.jpg

おいしい そして 美しい

e0225164_07483984.jpg


デザート付きで 1000円 


e0225164_07483073.jpg

いつもながら 感服です<(_ _)>     ご馳走様でした



おっ 午後のワークショップでご一緒の方が 窓辺で編み物を! 私も持ってくれば良かった
しばし毛糸の話で 盛り上がれて ウレシイ
ルーマニアを旅行された時のお話も おもしろかった
とにかく ス~~~ッゴイ田舎だったらしいのです
「ポーランドのヤノフ村も 同じような気がする」は彼女の談
e0225164_07483987.jpg



さ~て ワークショップのお時間
縫い代を縫いくるむ、一枚仕立てのポジャギ 習いたかったんです ('▽`)


布茶さん↓から分けて頂いた 手績み手織りの苧麻が ス・テ・キ!
私達は 布茶さんのプランをお裾分けして頂いたんですね
ありがとうございました

1階で 机を囲んで 6人参加のワークショップ

e0225164_07483009.jpg

先生のお手本
       31cm巾 1mで製作バージョン
e0225164_07482904.jpg
  

   2m使用バージョン

e0225164_07483003.jpg
是非とも この夏 窓辺に飾りたい
日に焼ける? 変色する? 
え~い!もうこの年齢だっ!! そんなケチなコトは言わないヨ~♪


色合わせの悩みがないのに ハイセンスな白のポジャギ
素材の良さが またそれを引き立てる

ひたすらの巻きかがりは性に合います

ひたすらな メリヤス編み
ひたすらな 細編み
ひたすらな 巻き結び
ひたすらな 平織り・綾織り  大好きです!


布茶さんからの苧麻の布は  触っているだけで幸せ

欲張りな私は・・・・2mも分けて頂きました

果たして どうなりますやら
ポジャギが窓辺を飾る日は 来るのか????





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-04 09:01 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)

ハギレのピルケース

みんな ハギレってどうしているんだろう
綺麗サッパリ 捨てちゃえばいいんだろうか

でも
織った布となると 捨てられない 

まして 大好きな お家模様となると

もったいなくて 無駄なく 裁断して

e0225164_15575037.jpg

使い難い 大きすぎるポーチ と 小さすぎるバッグを 作ったっけ。。。

e0225164_07122121.jpg

それでも 出てしまうんだなぁ  くるみボタンぐらいしか作れないハギレ
そんな時 作る ピルケース

まっ 既成のピルケースに くるみボタンを接着剤でつけたみたいなものですが

オカダヤのブログが 作り方分かりやすいかな~
私は 接着剤じゃなく 布をぐし縫いして 金属板を包み込んでいますが





e0225164_07315322.jpg

e0225164_07315452.jpg
裁縫が嫌いで 布が好きなら こういった既製品にどんどん貼っちゃうっていうのも 手なのかもしれない

デコやレジン用に売っている ミラーや名刺入れにも貼っちゃおうか

e0225164_07530698.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-05-23 07:55 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
「何か月かかるかな~」と言っていたのは 2月

本当に かなり時間がかかってしまった

裁縫って やっていても 安らぎのα波 ちっとも出ないからキライ

ミシンと格闘したり マチ針指に刺したり 全く楽しくない
(〝▼皿▼)=3 キ~~~ッて なっちゃうことだらけ

あ~~~ もうわけ分かんなくなりそう

e0225164_10430241.jpg
3Dの把握能力が無い私には 鞄作りは まるでパズル
どんな順番で縫えば良いのか 最後にどこだけ縫わないで ヒックリ返せばできあがるんだか。。。

必死に闘って やっと ほぼ完成!

e0225164_10431111.jpg
あとは カシメで金具を付ければ 出来上がり

せっかくの絵織を 1㎝も切らないようにしたので 余計な苦労をしてしまった

e0225164_10430639.jpg
まず 布ありき!で作ってしまうので、使いやすいかどうかは 二の次(-"-)
バッグ作りとして もうスタートが 間違ってる
だって 私は 自分で織った布が・・・勿体無くて 切れない
頑張って切っても 今度はハギレを捨てられなかったりして ちっとも片付かないし・・・



今回初めて 外ファスナーも付けました
e0225164_10422463.jpg
(^_-) 曲っちゃったけどね・・・・

さ~て こんなに可愛い ミニバッグ? 誰が肩から掛けるんだ~?





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-05-16 11:05 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

街並みバッグを作ろうか

ずっとダンボールの中で眠っていた  2年前に試織した ちっちゃな綴れ織り・・・・

e0225164_07020713.jpg
赤ちゃんのマフラーくらいの大きさです

ミシン縫製が 大大嫌い なので 織った布がたまって 本当に困る
最近では 織った布に苦しめられないように 織ったら即!完成のマフラーしか織らないケドね


綴れ織りは モジャモジャの裏側を見ながら織らなければいけないので
夢見心地で織るという訳にはいかず・・・これ一回でやめてしまった

e0225164_646538.jpg


さて・・・・どうしよう・・・
処分するか 何かに仕立てて ちゃんと使うか・・・


特に好きな部分を救出して 小さなバッグを作ることに決定

e0225164_09125659.jpg


家にあった人工スエードも これで使い切れて サッパリ!

e0225164_09162747.jpg
さて ここから 何か月かかることやら。。。。






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-23 07:19 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
2015年1月だから もう2年近く前
キルトで有名な斎藤謡子さんが 本と その本で使われているオリジナル布を販売した
(斎藤謡子さんのお店キルトパーティーは 我が故郷 千葉県市川市にあるのよ~)

e0225164_07440546.jpg
         <<斎藤謡子の 毎日着る服、毎日持つ布バッグ   NHK出版>>



バッグ 可愛い~

e0225164_07434313.jpg

e0225164_07442103.jpg


服も こういった モデルさんの着用写真だけじゃなく~
e0225164_07441017.jpg


謡子さんご自身の着用写真がウレシイ
e0225164_07441145.jpg
作る気が 起きるというものサ!


そしてこの本には こんな私の大好物も!


e0225164_07433645.jpg

e0225164_07434018.jpg

e0225164_07434877.jpg

e0225164_07443462.jpg

e0225164_07443320.jpg

お家模様 街模様が好きな私が・・・・無視できる訳がない
当然 買って・・・・押入れで寝かせてあった

Aラインチュニックを縫って着る勇気はないけれど
とりあえず簡単なトートを 

e0225164_07524566.jpg

やっと 作りました

e0225164_07441085.jpg

持ち手を作るのが面倒なので 赤いアクリルテープを買って来たら とっても幼く、お稽古バッグみたいになってしまったので、黒布をテープの上にのせました

e0225164_07440652.jpg
赤い見返しが 表からちょっと見えるようにしてあります

e0225164_07440622.jpg

この勢いで 当初の目的 本掲載の黒と赤のショルダーも作っちゃおうかな~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-06 08:06 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(1)
当日頂いた布で

e0225164_07311578.jpg

あと3つ作り足して 合計4つが出来上がりました

e0225164_13501533.jpg
たくさん並べると ますますカワイイ

e0225164_13503654.jpg


頂いた一関張りのカゴに入れて使おうかな
e0225164_13502802.jpg

ワークショップが終わっても メールで宿題?の完成を連絡したり
先生のブログを通して情報交換があって楽しい



そんな中 先生から届いた追加のハギレ

e0225164_09592061.jpg
\(◎o◎)/!うぉ~~~こんなにイッパイ
もう全く採算度外視なワークショップで先生に申し訳ない(^^;)

さぁ せっせとこしらえて みんなに配ろう!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-13 06:09 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
蛸の枕の飾ってある 蛸の枕へ行って来ました( ´∀` )

e0225164_07281509.jpg

お花模様みたいなものが付いているのが ウニの一種・蛸の枕です



ポジャギは一時 ブームになったそうですが 今では される方が少ないんだそうです

パッチワークも やめた私
今から材料を買い込んで ガンガン!ポジャギを始める訳ではありませんが
私の竜宮城:蛸の枕で 針仕事をしながら お喋り 情報交換するのは
とても楽しく とても安らぐのです   おまけにとても美味しいし・・・
ここ蛸の枕のWSに限って ポジャギを自分に許しています


こちらがセンス抜群の先生のブログ 

ここが真鶴在住の蛸の枕・手芸部長さんのブログ
部長さんのブログ 圧巻です! タダモノではありません(笑)
モノ作りの好きな方は是非!!!!!!

このお二人に会いたくて行っちゃうのかもなぁ~



ワークショップは 一階の光差し込むこのコーナーで

e0225164_07272038.jpg

e0225164_07310476.jpg


(^○^)「先生~前回の袱紗 仕上げて来ました」
e0225164_07273231.jpg
右の淡い色が私の



さて 今回は針山
楽しくお話しながら 手を動かします

e0225164_07305078.jpg

ひたすらの巻きかがり 単純作業の連続 あ~私の好きなタイプのクラフト


どんな色合わせにしようか・・・

e0225164_07304197.jpg
苦手な工程なので 私はあっという間に決めて一番に縫い出してしまいます(笑)


座布団みたいにしたら

e0225164_07302863.jpg

綿を入れ 縫って成形します


完成! 正方形の簡単なパーツが花びらみたいになりました

e0225164_07313745.jpg
e0225164_07312777.jpg
e0225164_07314701.jpg


最後にみんなで作った針山の記念写真

e0225164_07262010.jpg
茶色い一関張りのカゴは部長さんのお手製 


その後 お茶を頂いて話が弾んで~冬の日は暮れてしまいました


でも大丈夫(^_-)
今日は湯河原・真鶴アート散歩が開催されていたので お弁当販売をされていた蛸の枕さん
2つ 買って帰りました~♪  

e0225164_07265011.jpg

私はワークショップだけでなく こちらのお弁当のリピーターでもあるのです
身体にも美味しいよ!

先生と部長さんに頂いたお土産

e0225164_07311578.jpg
あと3つ作れます   ビーズや縫い糸、蠟引きした絹の穴糸、針なども頂き、すぐ始められる~
大変お世話になりました<(_ _)>
またの開催を楽しみに待ってます




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-06 08:04 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)
とんでもない暑さの中  車窓からの海に見とれながら 真鶴を目指す

e0225164_07303603.jpg
それにしても海が近い! 青い!

e0225164_07304550.jpg
真鶴 蛸の枕到着!

e0225164_07321041.jpg

今日のワークショップはサチコ先生のポジャギのミニバッグ
              
e0225164_07322715.jpg
            <こちら先生のお手本です>


光に透ける韓国のパッチワーク:ポジャギ
綺麗だな~やってみたいな~と思っていたのです(=^・^=)

ポジャギには絹と麻が使われるそうですが、本日は絹バージョン
綺麗~そして糊付けしてある絹地はとっても縫いやすい!

e0225164_07321901.jpg

大好きな巻きかがりでピースワーク

e0225164_07310994.jpg

フレームにあてて出来上がりを考えて~

e0225164_07310066.jpg

袋に仕立てて行きます

e0225164_07311981.jpg

あちこちに サチコ先生の工夫が凝らされているレシピに感動です

袋用に使っている白い薄絹は精練していない糸で織ってあるので、すっごくパリッとしっかりしています
チマチョゴリが優雅にふっくら広がっているのもこの絹地のお陰なんだそうで・・・
色んなお喋りも 知らないことだらけで ホント楽しい

予定していたところまで 皆さん完成で記念写真!

e0225164_07323646.jpg

ちっちゃなポジャギの窓にも ちゃんと個性が出るんだな~~~私のは右下
内袋の一部とコーナーの飾りは家で各自仕上げます

ちょっと大きいのも作ってみたくなっちゃうなぁ

e0225164_07313918.jpg

家に帰って スグに仕立てました!

e0225164_07324606.jpg
あ~楽しかった
お陰様で興味関心!かなり満たされました

作業後 蛸の枕さんの特製パイナップルケーキを囲んでのお茶も 美味しく楽しかったです

e0225164_07315744.jpg

先生には 本当にお世話になりました
ここまで配慮の行き届いたワークショップをなさるのは さぞかし大変だったと思います
縫い糸まで糊付けして下さっていたのには ビックリです
「私、教えたりはしていないの。蛸の枕さんでなら いいかなと思って~」
なんだそうです
次回もまた参加したくなっちゃうわぁ ('▽`)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-07-04 07:58 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch