志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 170 )

いまどきのブランドamirisuさんの いまどき帽子 完成です

e0225164_10342845.jpg
使われているマラブリゴのウーステッドって 柔らくてもっちもちで編んでて楽し~~~~い

いまどきですから かぶるとこんなふうに先がトンガリマス

e0225164_10342695.jpg
こちらのキット レシピもいまどきで・・・英文レシピ直訳といった感じ
文は日本語なんですがK2tog,P2togなんて記号が出て来て・・・オバちゃんの私はニガテ

つい最近まで 世界中の人が 見慣れたあの編み図や編み図記号を使っていると思っていた私
世界は・・・そうじゃなかった・・・携帯みたいに編み物もガラパゴス化していたとは・・・
ネットと英語を駆使すれば、世界中の魅力的な編み図が有料・無料で手に入る時代
英語レシピ 読みこなせるようになりたいな~

西村知子さんの「編みもの英文パターンハンドブック」は持っているけど
なんとも億劫・・・・
西村さんの教室 行っちゃおうかなぁ。。。。 おっと~ また悪いクセが・・・

e0225164_10385748.png


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-08 10:42 | 編み物 | Comments(2)

帽子屋さん?も楽しいよ

寒いとはいえ 庭ではカミヤツデが葉も落とさず花を咲かせています

e0225164_06134518.jpg
岡本太郎邸のカミヤツデとバショウに感動して植えて5年くらいだろうか 初めて咲いてくれた
バショウは枯れちゃったケドね





梅の蕾もふくらんできた

e0225164_06135353.jpg

大好きなクリスマスローズも開花が近くなって

e0225164_06134974.jpg

着実に時が進む



私は・・・Eさんに頼まれたことをきっかけに 帽子編みにハマり


アラン帽 ・・・

e0225164_06134512.jpg

たて続きに3つ編んだら気が済んだ
イヤ! グレーは解いて編み直したので4つだね


オフホワイトの帽子を気に入ってくれた娘が

e0225164_06175934.jpg

帽子の記念撮影をしてくれた

e0225164_06144094.jpg

この際 買い込んでしまってあった帽子用毛糸やキットも編んじゃおうか(ー_ー)!!

e0225164_06134587.jpg
記念撮影の後・・・・あと2つ 発掘!  計10個 編まないと



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-07 06:34 | 編み物 | Comments(0)

帽子編みは続く。。。。

只今 庭の特等席には椿:一子侘助(いちこわびすけ)

e0225164_07502915.jpg
管理が悪かったケド 一輪だけ咲いてくれた
こうなると このたった一輪を 日に何度も見つめてしまう

生垣の山茶花が沢山咲いているのは 愛でないのに。。。。 (あ~散らかった花弁掃くのの面倒くさい)

e0225164_07502394.jpg


濃紅色 一重 猪口咲きという清楚な姿も好きだけど
花の風情や色形を表す訳ではない『一子侘助』って名前が素敵だ

e0225164_07502301.jpg
1966年 椿愛好家の内科医:上田敏郎氏によって発見され、愛妻の名がつけられた

一子さんって、どんな方だったのだろう。。。
絶対に痩せ形の美人に違いない イヤ そうでなくちゃならない



椿咲く年末 日頃ヤラナイ掃除で筋肉痛!大混雑の銀行ではオソロシク待たされる(-"-)
でも そんな隙間時間を狙っては 太い糸であっという間に出来ちゃう帽子編みは続く
あ~~~編み物でもしなきゃ ヤッテランナイ!!ってね

e0225164_07503393.jpg
売れっ子作家:三國万里子さんのレシピ


e0225164_07502396.jpg
アランの帽子


e0225164_07503027.jpg
針の号数を調整して、レシピ通りのサイズに編み上げたのに・・・・
如何せん・・・デカイ!!
好みの問題でもあるけど やっぱりデカイ
男女兼用というのがマズカッタノカ・・・・・
背の高い女性なら大丈夫なのかもしれないけど・・・・

でも、このレシピのお陰で
編み方の工夫をたくさん知ることが出来ました

e0225164_07503096.jpg

★縄編みでクロスする前の段で、交差する目はすべり目しておくと上手く行くこと

★模様ゴム編み部分が折り返した時に表になるように、
 ゴム編みが終わったら編地をひっくり返して編み進めること

★折り返したゴム編み部分で・・・どうせ見えない所の模様編みは・・・ハブク!!

なるほどね~~~~(^_-)
針の号数を下げて再挑戦してみよう





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-28 00:07 | 編み物 | Comments(0)
娘ほど年の離れたEさんから託された文化出版局の本
      
             手編みのニット帽子  2014年9月発行

e0225164_10020704.jpg


Eさんのお気に入りは このあたり~
 
e0225164_10015517.jpg
              デザイン:青木恵理子


e0225164_10020357.jpg
              デザイン:野口智子

             編み込みは可愛いけど 伸縮性とか どうなんだろう。。。

e0225164_10020411.jpg
              デザイン:青木恵理子



e0225164_14562758.jpg
              デザイン:兵頭良之子


e0225164_14562785.jpg
               デザイン:兵頭良之子



そして「編んで~」と頼まれたのは コレ ↓↓↓

e0225164_15030434.jpg
              デザイン:兵頭良之子
              モデルさんの着用写真の帽子に影が差しているのって 意義あり!だわぁ
                  最初 ツートンカラーかと思っちゃいました


結構攻めたデザイン
でも、シンプルな帽子にリボンを巻きつけるだけなので簡単でした


e0225164_14372626.jpg

ただ・・・・
たった2年前の本だから指定糸なんて簡単に手に入ると思いきや 大間違い!
多分廃版で ハマナカ オーガニックウール フィールド(ネイビー12番) 手に入りません
ホントに糸の短いサイクルでの入れ替わりは困ったモンだ(-"-)

仕方なく・・・似ていそうな リッチモア パーセント119番で編んでます



娘にかぶってもらって撮影

e0225164_14372948.jpg


デザイン優先な感じなので、かぶりやす~い あったかい~って感じの帽子ではありません
シンプルな糸でのシンプルな編地 目が不揃いなのが目立ってヤダ~~~っ


そこで・・・くつろぐ・・・編目が目立たない帽子も編みたくなってしまい
勝手に10ページに載ってる風工房さんの「かのこ編みのワッチキャップ」も編んでみる^m^

e0225164_10015906.jpg



さすが風工房さん シンプルだけどお洒落
本みたいに バッチ? アクセサリーなんか付けたいね


e0225164_14372566.jpg

コチラも指定のリッチモア スターメのカーキ54番は多分廃版!(>_<)
仕方なく55番で編んでいます
アルパカのぬめり感と メリノウールの柔らかさ そしてアクリル入りの軽さがイイ感じ

着用感もイイです さすが 風工房さん

e0225164_14372662.jpg

あ~頼まれてもいないのにドンドン編んじゃいそうだ
若いっていいな~頭が小さいっていいな~頭の形がいいっていいな~
数えきれないほど帽子を編んで来ましたが・・・自分用はゼロ
だって 巨大な絶壁頭の持ち主の私は 帽子が似合わないんだ~~~~っ!!






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-24 05:37 | 編み物 | Comments(0)
お正月休みに会う友人達(の お孫さん)にプレゼントしようと
一年ほど前に買った 

e0225164_15423343.jpg

『DMC TOP THIS!』を

e0225164_15425647.jpg

やっと編みました

e0225164_11500499.jpg

その気になれば 1日10個くらい編めるほど(まさか!)糸が太く簡単なニット帽です

e0225164_11500882.jpg

e0225164_11500061.jpg


ただ。。。。困った。。。。
「1玉で赤ちゃんから大人まで幅広いサイズに対応し親子で楽しめる商品」
という謳い文句なので、私の大っ嫌いな 余り糸大量発生!!

e0225164_11495429.jpg
この帽子をかぶる大人ってホントにいる~?
子供サイズしか編めない量でいいから 安くしてくれ~~~


そんなことを思っていたら
余り糸でヘアバンド(ネックウォーマー)編んでいらっしゃる方が!



エライ~♪


余り糸ミックスして 帽子編んで 不要なぬいぐるみの首でもとって くっ付けてみる?
いや クオリティの低いモンは 作らない方がカシコイヨナ(;一_一)




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-22 05:18 | 編み物 | Comments(0)
いよいよ 万両が真っ赤だ

e0225164_09220969.jpg
何本もあるけど 全部トリさんの置き土産(=^・^=)



紅白揃うとめでたかろうと こちらはワザワザ買った白の万両
e0225164_09220005.jpg


ツワブキの中に紛れ込んだヤブコウジの赤い実も可愛い

e0225164_09220574.jpg
冬と言えば やっぱりね~☆


10月ごろから編んでいる ミニミニニット帽

e0225164_08575736.jpg


大好きなホルストガーンの赤で編んでみた

e0225164_08580051.jpg

可愛い~やっぱりこの色 いいわ~

ブローチピンを付けて 服に付けたり マフラーを留めたりすると(人によっては)可愛いよ♪


廃物利用のはずのミニチュア編みが・・・
追加で毛糸を買いたくなってしまった(;一_一)


あぁ ヨカッタ~ ホルストガーンの赤(Berry)だけ 欠品中だ アブナイとこだった




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-07 09:30 | 編み物 | Comments(2)
時々 雨が降ってくれるので 

e0225164_07402864.jpg
              万両 このくらいの色付き方も またいいね~♪


e0225164_07403997.jpg
           ヘクソカズラなんかが庭にはえてちゃいけないだろうケド
           この実 好き リースが作りたくなる~




水やりをしなくていいのがウレシイ

e0225164_07402179.jpg

まったく モノグサだ

ちっちゃな鉢は こんな季節でもかわいてしまうので 雨はウレシイ

紅葉を楽しませてくれた欅のミニ盆栽も

e0225164_07401368.jpg


もうこんなに葉が落ちた
e0225164_07404692.jpg
枯葉よ~♪・・・・・で 
久し振りに パピー・パープルヤーン ・ウィンターを編む気分
4年くらい前に大人買いし いまだに在庫の糸

たまたまネットで見かけたマフラーが気に入ったので 
アトリエ・マインのNON先生に画像から解読して頂き 只今試作中

e0225164_07414043.jpg

プロってスゴイ   私は皆目分からなかった

e0225164_07415046.jpg

今まで色々編んで来たけど・・・・・




これが一番 カワイイかも~

ただ・・・お洒落じゃない私が この糸のマフラーしていると 
「志乃ちゃん ナンか付いてるよ~」
って 友達がふざけるんだよな(-"-)

イヤ(@_@;)もしかして・・・ホントに ゴミが付いてるように見えるのか???









[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-16 08:14 | 編み物 | Comments(0)

いつも大変お世話になっていてるマイン先生の展示会が 
今日11/3から~12月にかけて 2カ所で開催されます



まずは 横浜市洋光台のギャラリー陶朋舎で2週間 11/3~11/16
『ニットとお花で綴るクリスマスとお正月』

e0225164_13182449.jpg
e0225164_13183419.jpg




次は 茅ヶ崎市のギャラリー街路樹で約1週間  11/29~12/4
『Duo』

e0225164_13184282.jpg
e0225164_13185191.jpg

ともにフラワーデザイナーのnoenokkaさんとのコラボです


お~っ 茅ヶ崎:街路樹では 私の大好きなワークショップもある~~~~っ!!
詳しくは こちらの↓チラシを どうぞ~☆

e0225164_13181639.jpg


[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-03 06:10 | 編み物 | Comments(0)
なんでそんなにワークショップを見つけるの~?
とよく言われますが・・・

湘南T-SITEと真鶴蛸の枕さんだけチェックしていても参加したいワークショップにこと欠きません

コレを 浅草橋のKeito丸の内のMOORIT、ヴォーグ学園・・と手を広げたらきっと身がもたいないでしょう  


今 見つけちゃったのが 湘南T-SITEの
『11/19(土)DMC Zpagetti/ズパゲッティでつくるクラッチバッグ』
e0225164_14253815.jpg

e0225164_14261198.jpg

実は私 この手の糸で編んだモノが好きじゃありません
だって とっても重いから

しかし~

『ズパゲッティを販売するHoooked社代表のGeesjeさんと
世界的に人気のニットアーティストMolla Millsさんも来日され、
お話いただきます。』
の一文に目を疑いました   
Molla Millsさんって フィンランド編み物界第一人者モラ・ミルズさんの事ですよね~



geesje mosies
e0225164_14254846.jpg


Molla Mills
e0225164_14255916.jpg
 竹あみ針の老舗:近畿編針のかぎ針愛用者としても有名なモラさん お鼻の下のかぎ針はどこ製?




オソルベシ 湘南T-SITE! 
いつまでも このスタンスを崩さずに 不便な地でも頑張って下さい<(_ _)>




それから湘南T-SITEでは
私が好きな木木さんのワークショップも近々開催予定だし
  『11/12(土)ラフィアで編むmoogyモチーフのアクセサリー』
e0225164_14400141.jpg




11月いっぱい開催の
編み師203gow 作品展 「編み師のあみつぶし」 & 「編みクラゲまつり」なんて037.gif面白そう

e0225164_14395397.jpg



11/26(土) 11:00~16:00には
予約の要らないワークショップ「 ミ ニ ミ ニ あ み た ま ク ラ ゲ を 作 ろ う 」だって~

e0225164_14400975.png
コワイモノ ミタサ・・・で 行ってみたいような・・・・


だって「毛糸だま」でもおなじみの 編み師203gow さんって 

e0225164_14401980.png
スゴイんだもん




果たして 第二回もあるだろうか。。。。。


特に11/12(土)と13(日)の二日間は盛りだくさん!


神奈川から出なくても 11月は楽しいゾ










[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-31 08:06 | 編み物 | Comments(0)
ドイツのショッペルを扱う編みんさんのブログをきっかけに
ショッペルのソックヤーン:クレイジーザウバーボール(6ply)で編んだこのコートを知りました

韓国ソウル在住のニットデザイナー:Unjung Yunさんの作品(多分~^^;)

ラベリーにも出ています
↓↓↓(編み図はありませんが、35人の作レポがあります)


              ザウバーボール(6ply) 1701番Papagei<インコ>を使用 
              ドイツの糸ってデザインソースの名前が付いていることが多いよね 
e0225164_07541677.jpg

編み散らかしの時代を経て 
    ↓
必要な物と、プレゼントしやすい靴下しか編まないという時代を過ごしましたが
    ↓
最近、そこも突き抜けて
作っている時間こそが全ての目的なんだから
要らなかろうと・・・似合わなかろうと・・・
作ってて楽しいモンを作ろうじゃないか!もうあと何年編物を楽しめるか分からないし~~っ
という境地に達していたからかもしれません


今まで私は ソックヤーンでセーターを編むと言っても
棒針で、セルフパターンの糸を生かしたものという常識を超えられませんでした
例えば、こんな感じ~ ↓↓

ところが このコートは

e0225164_07542404.jpg

せっかくのザウバーボールを盛大に切り刻み
おまけに かぎ針なので、本来のグラディエーション模様が全く分かりません

でも、こうすれば~
何色もの毛糸を買って、色合わせしなくても
(本当のニッターはこの苦労・工夫こそが楽しいのでしょうけど・・・)
自然と世界観が出来上がるって訳です
色合わせが苦手で嫌いな私にとっては 嫌な所を誰かが受け持ってくれてる感じ~~~っ
色んな糸が少しずつ残ることもないし。。。

ちなみに
Yunさんのザウバーボールを使った作品ににはこんなのもあります

e0225164_10143144.jpg
これは ザウバーボールの1511,1570,1660,1699,2092,2136,2137,2254を使った作品
コレは 逆立ちしたって着られません(笑)



ザウバーボールは コロンと丸い毛糸玉

e0225164_08315025.jpg
このままインテリアにしたいほどカワイイ   丸いっていうのイイよね~♪ 

コレで靴下を編んでいると色んな糸が出て来るので ワクワクします

このコートの指定糸はコレ  1701番(Papagei:オウム)

e0225164_08320234.jpg

ザウバーボールって
いったい何種類出ているんだろう? どれもみんな欲しい   ↓コレ ほんの一部

e0225164_08312676.jpg



ところが・・・・困った・・・

3年前のこの本に掲載されているとまでは分かったけれど

e0225164_09451422.jpg
編み図が手に入らない
ドイツ語でダウンロードできるところはあるけど・・・
ケストラーさんの編み物教室にでも通わなきゃ解読不能

ショッペル本社なら英語版の冊子もあるみたいだけど・・・
最低15€は買い物をしないと送って貰えないみたい・・・だいたい英語版だって分かる保証は無いワケデ。。

いっそ ソウルに行っちゃう? そんなバカな。。。。




さ~て(=^・^=)
困った時は~ そうです! 神頼み~ならぬ マイン先生頼み~☆

(;''∀'')「センセ センセ こんなコート 編みたいんですケド~
 これ、クレイジーザウバーボール1701番:インコっていうソックヤーンを切り刻んで編んでいるんですぅ~」

と泣きついたのでした

さ~て どうなりますやら
本物のインコほど派手にならないよう 注意しながら編みたいと思います




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-30 11:12 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch