志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 155 )

いよいよ 万両が真っ赤だ

e0225164_09220969.jpg
何本もあるけど 全部トリさんの置き土産(=^・^=)



紅白揃うとめでたかろうと こちらはワザワザ買った白の万両
e0225164_09220005.jpg


ツワブキの中に紛れ込んだヤブコウジの赤い実も可愛い

e0225164_09220574.jpg
冬と言えば やっぱりね~☆


10月ごろから編んでいる ミニミニニット帽

e0225164_08575736.jpg


大好きなホルストガーンの赤で編んでみた

e0225164_08580051.jpg

可愛い~やっぱりこの色 いいわ~

ブローチピンを付けて 服に付けたり マフラーを留めたりすると(人によっては)可愛いよ♪


廃物利用のはずのミニチュア編みが・・・
追加で毛糸を買いたくなってしまった(;一_一)


あぁ ヨカッタ~ ホルストガーンの赤(Berry)だけ 欠品中だ アブナイとこだった




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-12-07 09:30 | 編み物 | Comments(2)
時々 雨が降ってくれるので 

e0225164_07402864.jpg
              万両 このくらいの色付き方も またいいね~♪


e0225164_07403997.jpg
           ヘクソカズラなんかが庭にはえてちゃいけないだろうケド
           この実 好き リースが作りたくなる~




水やりをしなくていいのがウレシイ

e0225164_07402179.jpg

まったく モノグサだ

ちっちゃな鉢は こんな季節でもかわいてしまうので 雨はウレシイ

紅葉を楽しませてくれた欅のミニ盆栽も

e0225164_07401368.jpg


もうこんなに葉が落ちた
e0225164_07404692.jpg
枯葉よ~♪・・・・・で 
久し振りに パピー・パープルヤーン ・ウィンターを編む気分
4年くらい前に大人買いし いまだに在庫の糸

たまたまネットで見かけたマフラーが気に入ったので 
アトリエ・マインのNON先生に画像から解読して頂き 只今試作中

e0225164_07414043.jpg

プロってスゴイ   私は皆目分からなかった

e0225164_07415046.jpg

今まで色々編んで来たけど・・・・・




これが一番 カワイイかも~

ただ・・・お洒落じゃない私が この糸のマフラーしていると 
「志乃ちゃん ナンか付いてるよ~」
って 友達がふざけるんだよな(-"-)

イヤ(@_@;)もしかして・・・ホントに ゴミが付いてるように見えるのか???









[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-16 08:14 | 編み物 | Comments(0)

いつも大変お世話になっていてるマイン先生の展示会が 
今日11/3から~12月にかけて 2カ所で開催されます



まずは 横浜市洋光台のギャラリー陶朋舎で2週間 11/3~11/16
『ニットとお花で綴るクリスマスとお正月』

e0225164_13182449.jpg
e0225164_13183419.jpg




次は 茅ヶ崎市のギャラリー街路樹で約1週間  11/29~12/4
『Duo』

e0225164_13184282.jpg
e0225164_13185191.jpg

ともにフラワーデザイナーのnoenokkaさんとのコラボです


お~っ 茅ヶ崎:街路樹では 私の大好きなワークショップもある~~~~っ!!
詳しくは こちらの↓チラシを どうぞ~☆

e0225164_13181639.jpg


[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-11-03 06:10 | 編み物 | Comments(0)
なんでそんなにワークショップを見つけるの~?
とよく言われますが・・・

湘南T-SITEと真鶴蛸の枕さんだけチェックしていても参加したいワークショップにこと欠きません

コレを 浅草橋のKeito丸の内のMOORIT、ヴォーグ学園・・と手を広げたらきっと身がもたいないでしょう  


今 見つけちゃったのが 湘南T-SITEの
『11/19(土)DMC Zpagetti/ズパゲッティでつくるクラッチバッグ』
e0225164_14253815.jpg

e0225164_14261198.jpg

実は私 この手の糸で編んだモノが好きじゃありません
だって とっても重いから

しかし~

『ズパゲッティを販売するHoooked社代表のGeesjeさんと
世界的に人気のニットアーティストMolla Millsさんも来日され、
お話いただきます。』
の一文に目を疑いました   
Molla Millsさんって フィンランド編み物界第一人者モラ・ミルズさんの事ですよね~



geesje mosies
e0225164_14254846.jpg


Molla Mills
e0225164_14255916.jpg
 竹あみ針の老舗:近畿編針のかぎ針愛用者としても有名なモラさん お鼻の下のかぎ針はどこ製?




オソルベシ 湘南T-SITE! 
いつまでも このスタンスを崩さずに 不便な地でも頑張って下さい<(_ _)>




それから湘南T-SITEでは
私が好きな木木さんのワークショップも近々開催予定だし
  『11/12(土)ラフィアで編むmoogyモチーフのアクセサリー』
e0225164_14400141.jpg




11月いっぱい開催の
編み師203gow 作品展 「編み師のあみつぶし」 & 「編みクラゲまつり」なんて037.gif面白そう

e0225164_14395397.jpg



11/26(土) 11:00~16:00には
予約の要らないワークショップ「 ミ ニ ミ ニ あ み た ま ク ラ ゲ を 作 ろ う 」だって~

e0225164_14400975.png
コワイモノ ミタサ・・・で 行ってみたいような・・・・


だって「毛糸だま」でもおなじみの 編み師203gow さんって 

e0225164_14401980.png
スゴイんだもん




果たして 第二回もあるだろうか。。。。。


特に11/12(土)と13(日)の二日間は盛りだくさん!


神奈川から出なくても 11月は楽しいゾ










[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-31 08:06 | 編み物 | Comments(0)
ドイツのショッペルを扱う編みんさんのブログをきっかけに
ショッペルのソックヤーン:クレイジーザウバーボール(6ply)で編んだこのコートを知りました

韓国ソウル在住のニットデザイナー:Unjung Yunさんの作品(多分~^^;)

ラベリーにも出ています
↓↓↓(編み図はありませんが、35人の作レポがあります)


              ザウバーボール(6ply) 1701番Papagei<インコ>を使用 
              ドイツの糸ってデザインソースの名前が付いていることが多いよね 
e0225164_07541677.jpg

編み散らかしの時代を経て 
    ↓
必要な物と、プレゼントしやすい靴下しか編まないという時代を過ごしましたが
    ↓
最近、そこも突き抜けて
作っている時間こそが全ての目的なんだから
要らなかろうと・・・似合わなかろうと・・・
作ってて楽しいモンを作ろうじゃないか!もうあと何年編物を楽しめるか分からないし~~っ
という境地に達していたからかもしれません


今まで私は ソックヤーンでセーターを編むと言っても
棒針で、セルフパターンの糸を生かしたものという常識を超えられませんでした
例えば、こんな感じ~ ↓↓

ところが このコートは

e0225164_07542404.jpg

せっかくのザウバーボールを盛大に切り刻み
おまけに かぎ針なので、本来のグラディエーション模様が全く分かりません

でも、こうすれば~
何色もの毛糸を買って、色合わせしなくても
(本当のニッターはこの苦労・工夫こそが楽しいのでしょうけど・・・)
自然と世界観が出来上がるって訳です
色合わせが苦手で嫌いな私にとっては 嫌な所を誰かが受け持ってくれてる感じ~~~っ
色んな糸が少しずつ残ることもないし。。。

ちなみに
Yunさんのザウバーボールを使った作品ににはこんなのもあります

e0225164_10143144.jpg
これは ザウバーボールの1511,1570,1660,1699,2092,2136,2137,2254を使った作品
コレは 逆立ちしたって着られません(笑)



ザウバーボールは コロンと丸い毛糸玉

e0225164_08315025.jpg
このままインテリアにしたいほどカワイイ   丸いっていうのイイよね~♪ 

コレで靴下を編んでいると色んな糸が出て来るので ワクワクします

このコートの指定糸はコレ  1701番(Papagei:オウム)

e0225164_08320234.jpg

ザウバーボールって
いったい何種類出ているんだろう? どれもみんな欲しい   ↓コレ ほんの一部

e0225164_08312676.jpg



ところが・・・・困った・・・

3年前のこの本に掲載されているとまでは分かったけれど

e0225164_09451422.jpg
編み図が手に入らない
ドイツ語でダウンロードできるところはあるけど・・・
ケストラーさんの編み物教室にでも通わなきゃ解読不能

ショッペル本社なら英語版の冊子もあるみたいだけど・・・
最低15€は買い物をしないと送って貰えないみたい・・・だいたい英語版だって分かる保証は無いワケデ。。

いっそ ソウルに行っちゃう? そんなバカな。。。。




さ~て(=^・^=)
困った時は~ そうです! 神頼み~ならぬ マイン先生頼み~☆

(;''∀'')「センセ センセ こんなコート 編みたいんですケド~
 これ、クレイジーザウバーボール1701番:インコっていうソックヤーンを切り刻んで編んでいるんですぅ~」

と泣きついたのでした

さ~て どうなりますやら
本物のインコほど派手にならないよう 注意しながら編みたいと思います




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-30 11:12 | 編み物 | Comments(0)
ラベリーがあるから 本は買わなくなった。。。なんて言いながら
「スパイラルソックス」に続いて買ってしまったケストラーさんの本

e0225164_12392178.png
    『一本の毛糸ででらくらく編める  ベルンド・ケストラーのネックウェア』
                        世界文化社


全編ドイツのショッペルの作品なので 糸見本としてイイのデス
押入れで眠るザウバーボールで編むと こうなるのか~なんて夢が見られて(^-^)
楽天市場の趣芸さんでは掲載作品に合わせてショッペル販売中ですね


なによりショッペルの社長さんの御写真を拝見できて嬉しかった

e0225164_12352898.jpg
カッコイイやん♪


買ってしまった主な動機はケストラーさんがメデューサと名付けているこのクルクルのフリンジ

e0225164_12334282.jpg


これって フリンジを編みながら本体の作り目をするんだよ~

e0225164_12335381.jpg



ショッペルの段染め 綺麗~ 買い足したくなって危険~

e0225164_12340107.jpg


アスターステッチも段染めだから 面白い

e0225164_12340789.jpg



両面イギリスゴム編みかぁ~

e0225164_12341477.jpg


同じ目数で編地を変えて 広くなったり 狭くなったり~

e0225164_12342460.jpg
その名も 串だんごマフラー!!



ザウバーボール1701番で編んだこれ 編みたいかも~

e0225164_12343236.jpg
ショッペルで靴下以外のモノを編むのも なかなかだな~



コレは 私 絶対に着られないデショ

e0225164_12344110.jpg


あれ~子供だったら カワイイじゃん

e0225164_12344929.jpg
誰か~孫貸して~~



コレも なんだか地球外生物だわ

e0225164_12345834.jpg
これ付けて 近所のスーパーに出没したら かなり有名なオバサンになれる!?



わぁ~コレは
見ているだけで 何かに引っ掛かっちゃう事故が連想されて コワイ
東海道線に引きずられる ア・タ・シ・・・・・
e0225164_12350727.jpg
年とったせいね・・・きっと



巻末にはドイツのお菓子作りのページもあります

e0225164_12351959.jpg
ケストラーさんは パティシエになるのが夢だった時もあるんだって  ウナズケマス

男性の編み物本って どこか私とは違う角度から編物をしていて新鮮で面白いなぁ~



[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-10-13 05:19 | 編み物 | Comments(4)

すべり目でキリン模様

林ことみさんの「編み地を楽しむリストウォーマー」で遊び続けている

e0225164_07182414.jpg


一番最初に載っている『ジラフ』と題された すべり目を使った編地に感心

e0225164_08580897.jpg
キリンと言うか~亀甲模様にも見えるな

ガーター編みのラインから2目すべり目するだけで・・・こんな面白いことになるとは。。。

e0225164_08581836.jpg

編物も、織物も ホント先人達の知恵が詰まっていてスゴイわ



スピニングパーティーで買った
手紡ぎ、手染めの毛糸で編んだ エストニア・スパイラルはイマイチだな~

e0225164_16540266.jpg

はっきりとした段染め毛糸で編んだ方が面白かったな きっと




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-25 09:13 | 編み物 | Comments(2)
編物本は沢山持っているけど、きちんと把握出来ていないし。。。
編物の基礎的な知識がないし。。。
なんと言っても。。。
良く考えず、すぐ人の真似をするので。。。。

「編み地を楽しむリストウォーマー」に載っている青海波のリストウォーマーを
本の通りに平編みにしていた

e0225164_16534870.jpg
毎段「ねじり目」「ねじり右上2目一度」を多用するこのレシピ
だから スッゴク編みにくい
裏側を見て編む時に「どうすればいいんだっけ?」と混乱するのだ(@_@;)

あれ~こんな苦労しなくてもさ~輪に編めばいいんじゃないの?
もしかして!! やっぱり~~~~っ

e0225164_16540883.jpg
林ことみさんの「手編み靴下研究所」に

e0225164_16543577.jpg
青海波を輪編みして作ったソックス 出てました( ;´Д`)


どうして~? なんでリストウォーマーは輪編みのレシピじゃなかったの(;_;)
大嫌いなハギもあるし。。。
あ~ぁ 次からは輪で編も~っと

この青海波のレシピ ラベリーにもあるので広く知られた編み方なのかな
嬉しい無料レシピです(勿論 輪に編んでました あ~ぁ見れば良かった。。)
  ↓↓



最近 このラベリーのお陰で本の購入が減りました

例えば この葉っぱの縁編みのレシピだって

e0225164_16535471.jpg

似たようなのがあるもんね
  ↓↓



英語じゃ歯が立たなかったけど 今では西村知子さんの便利な本もあるし~

e0225164_16542476.jpg
スバラシイ本です  ほんとアリガタイ アリガタイ

e0225164_16541576.jpg

でも、直接 ヴォーグのこの講座で習いたいな~ぁ 
講座の内容説明
『パターンや糸など、海外の編み物に関する受講生同士の情報交換でも盛り上がります。』
が羨ましいゾ~~~~っ!!!!!!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-23 17:12 | 編み物 | Comments(0)
私のマクラメの師匠Yさんから リストウォーマーのリクエストが入った

Yさんからの注文が嬉しいのは

①この平成の世に物々交換が出来ること!
 つまり、リストウォーマーを編むかわりにYさんにマクラメ作品をオーダー出来る
 これぞWin-Winの関係!?
②そして~昔痛めた右腕をいたわるためにはめられるので 注文が1個ずつ!
  靴下・手袋等を編む方ならお分かりでしょう
  1つ編んだあとの ハンパない達成感を! 同じものをもう1個って辛いよね~(笑)


今回、本棚から出して来た本は 林ことみさんのコレ

e0225164_07182414.jpg
        
            編み地を楽しむリストウォーマー  文化出版局
              
            

糸は 押入れに眠る オステル・ヨートランドのヴィーシェ

e0225164_07184655.jpg

色彩のセンスが悪い私は 取りあえず 本の真似

e0225164_07183574.jpg

e0225164_07181505.jpg
あぁ とまらない。。。。

e0225164_07185443.jpg


お~っと。。。ここまで遊んで来て。。
Yさんが「エンジなんか イイな~」と仰っていたことを思い出す(^^;)

そうだ ご希望の色味で

こんな青海波とか

e0225164_07190566.jpg


エストニア・スパイラルなんかに挑戦してみようかな~

e0225164_07191888.jpg
それにしても
増減なしで真っ直ぐ編むって な~~~んて楽し~の~~~~~っ!!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-22 07:26 | 編み物 | Comments(4)

海のない町の貝ボタン

先日、稲葉ゆみさんのワークショップで教えて頂いたブローチが好評なので
芯になる貝パーツを探して買いました

奈良の川西ボタン倶楽部のモノです
                    直径25mm
e0225164_10333530.jpg
      <<黒がバウア貝(アワビの種類) 白がオーム貝>>


奈良では木綿織物や養蚕業といった産業が衰退した後、
農家の副業として貝ボタン製造が大変盛んになったようです。
原材料となる貝は、赤道直下付近の国から輸入されるわけで、海沿じゃなくても構わなかったんですね
でも、今では奈良、貝ボタン産業、衰退しています


小っちゃいから スグに出来ます(*^^)v
e0225164_10325485.jpg

編み上がりました

e0225164_10331967.jpg

ちょっと貝パーツが大きかったなぁ

e0225164_10330916.jpg

後は回転ブローチピンを付ければ完成です

色んなモノを芯にしてみよ~っと 芯になるパーツ探しも楽しいわぁ~




[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-09-20 10:40 | 編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch