志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 160 )

私 史上、最も癖になったハイソなメロドラマ・・・

e0225164_05493702.jpg

ダウントン・アビーが 昨晩で終わってしまった(NHK総合)


e0225164_05494772.jpg


シーズン6はいつから放送なんだろう。。。


今回のシーズン5では次女イーディスを応援しちゃったな~

e0225164_05495418.jpg

ドロドロの物語の中 子役たちは可愛かった

e0225164_05495146.jpg

労働時間の関係上 双子さんなので イベントやメイキングの画像も とっても可愛い

e0225164_05495715.jpg

e0225164_05494295.jpg

マシュー役のダン・スティーブンスが出演する実写版:美女と野獣を楽しみに暮らそうか・・
でも・・・野獣役なんで 顔 ほとんど見えないな~



さ~て 昨晩 ダウントンの放送を待ちながら編んでいたのが キッズ用とんがり帽

最近、「とんがり帽」なるモノが流行っていることを知り
友達のお孫さん達へのプレゼントとして我が定番にしたい!と思っていたら

オリムパスのニコット・スイートコティの販促用編み図に「とんがり帽子」があるコトを知り・・大人買い 

e0225164_08103996.jpg
大丈夫です 1玉300円くらいですから(^^;)


まず 編んだのは ピンク
e0225164_08103890.jpg

1玉(30g・60m)で1つ出来ます  1玉レシピってウレシイ
e0225164_08103120.jpg
可愛いぞ!

コレをかぶせて みんなの孫を ドングリみたいに し~ちゃお!
e0225164_08104256.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-20 06:36 | 編み物 | Comments(0)
やっと根気を出して 終わらせた (´Д`) =3

e0225164_07173471.jpg
ホビーラ・ホビーレのキットです


分かっちゃいたけど 私には 可愛すぎるな。。。。

e0225164_07173487.jpg

フェルトのモチーフはもう無いけれど
縁編みをしながら 手編みのモチーフを付けていけば 真似ができるね

e0225164_07173426.jpg
あぁ まだまだ作りかけが。。。。いっぱいあるよ(;_;)


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-13 07:21 | 編み物 | Comments(0)
綺麗に晴れた今朝  薄っすら屋根に雪が積もっている
まだ残っている梅の花に メジロが蜜を飲みに来ていてかわいい

e0225164_08495887.jpg


立春も過ぎ・・・毛糸もバーゲンがかかり・・・
まだ編んだことのないソックヤーンがホビーラ・ホビーレでセールになっているのを見つけ・・・
買ってしまった   バカ。。。

e0225164_08500178.jpg
トルコのソックヤーン アーティスト 
もはや趣味は「編み物」じゃなく「毛糸集め」


ホビーラ・ホビーレと言えば 随分前に買った「フェルト・フラワーストール」をいまだに編んでいる

e0225164_08495496.jpg

さすがの私も 何の変化も無い糸2玉を 何の変化も無い編地で 27㎝×140㎝も編むのはツライ
かけ目を多用するこの編地  私は かけ目を かけ忘れてしまうし・・・

早く縁編みしながら フェルトボールやお花を付けたいよ~~~~っ

e0225164_08500440.jpg

ホビーラ・ホビーレのキットって 可愛いんで つい買ってしまう

他にも この辺のお店の感覚が今は大好き!

★amirisu

★ENVELOPEで扱うMOORITのキット


★Giiton

★イトコバコ

★Amin

あぁ・・・・ついネット上で パトロールしてしまう・・・・




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-11 09:16 | 編み物 | Comments(0)
あ~調子が悪い
花粉症なのか 風邪なのか やっぱり 花粉だな。。。。(;一_一)

だんだん庭に出たくなくなって来たけど
梅が綺麗   明日の雨で散っちゃうかな~?

e0225164_16294928.jpg

ロールスクリーンに映る影まで素敵

e0225164_16295020.jpg
若い頃は こういうことに 何も感じなかったような



クリスマスローズも色々咲き揃って来て

e0225164_16295469.jpg
うれしい

e0225164_16295005.jpg

一番好きな 糸ピコダークネクタリー

e0225164_16294945.jpg
なんてお上品なお花


どんどん季節が進んじゃって、お呼びでなくなっちゃいそうですが
お会いする日に間に合うように 白樺編みのリストウォーマー 編んでますよ~

e0225164_16325639.jpg
糸は勿論 スウェーデンのオステルヨートランド(ヴィーシェ)

普段100g単位でしか買えないこの糸を20g単位で買える機会があって。。。
つい買ってしまったカラフルな糸 

e0225164_16293853.jpg
やっと役立ちました
お好きな色を3色組み合わせて頂き 編んでいます


オステルの糸はホントに素敵
編んでる時の この しっとりもっちり感は他にないね

e0225164_16300021.jpg

この北欧のセンス 真似できない

一番好きなのは多色染めのキャラメル   と・こ・ろ・で・・・・

e0225164_16325318.jpg
先日 用も無く・・・HPを覗いていて 腰を抜かす! 出たっ!

e0225164_16295954.png
まさか・・・・
スウェーデンの糸屋さんのHPで 我らがニットの貴公子!?にお会いするとは。。。。
広瀬先生オソルベシ。。。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-08 16:52 | 編み物 | Comments(0)
月1のヴォーグのマクラメ教室をやめて
これからは のんびりとペースを落とし
作りたいモノだけ 両国で単発講習を受けることに決めました

私はオリジナルを作りたい訳じゃなく
丁度良い負荷で出来る~簡単でも難しすぎてもイケナイ
自分じゃ出来ない洗練された~私にはどうもセンスが・・途中の試行錯誤や試作は嫌いダシ
貰った人が誰でも喜ぶような~タンスのコヤシにしない為にも必須条件

そんな作品をただただ結んでいたいってことがよ~く分かって来たのでした

でも
ご一緒だったクラスメートさんとの別れは淋しい
特に 毎回お隣で教えて下さったYさまにはお礼の申し上げようもございません<(_ _)>

最近見た阿部寛・天海祐希主演の映画「恋妻家宮本」の中でカルチャースクールの場面があるんですが
~~カルチャースクール(料理教室)に通うのは阿部ちゃんの方です~~
全くしがらみの無い習い事の場って 何でも言えて、楽しい
同じことに興味があって集まった仲だから すでに1つ気が合っている訳だし
私の一番のストレス解消法かも(笑)


さ~て ここで ヴォーグから足を洗えば・・・良い奥さんなんですが
前から入りたいな~と思っていた西村知子さんの↓クラスにキャンセル待ちで申し込んでしまった

e0225164_17193750.png
いつもキャンセル待ち状態で人気の講座 
でも どこかで キャンセルが出ないで申し込めないコトも祈っいる 変な心境


暇があるとPinterestや

e0225164_16321996.png
          タイガーソックスやお魚ソックス編みたい~~~

e0225164_16320225.png
         ワインのコルクや糸巻きを捨てないで集めたくなる~~~
         ボタンの自転車作りたい~~~
         若かったら 絶対やってるね^m^



Ravelryをさまよっている私は

e0225164_17252458.png
つい つい 
英語の編み物レシピを買ってしまう・・・


このブロッコリー $2.50でした ^m^
e0225164_18440227.jpg
              編みたいと思うレシピが1つ、2つしかない本を買っていたのに比べれば安いよね(言い訳デス)


マカロンとかクッキーなんていうスイーツを編むのには反応しなかったのに
なぜだか このブロッコリーは100個くらい編みたい~~っ



他にも 最近買ってしまったのは Pinterestで見つけてお店を辿って行って買ったコレとか

e0225164_16315842.png
クリスマスにイイよね



e0225164_16321283.jpg
古い人間なのでプリントアウトまでします(^^;)


ラベリーのコレ

e0225164_17294329.jpg

e0225164_18193353.jpg



e0225164_16320704.jpg
要らないビーズ
捨てられない 可愛いボタンが使えそう!!って つい飛びついてしまった(-"-)
ソックヤーンを使ったレシピだしね

簡単なものなので レシピなんかなくても自分で出来そうだけど 
どんな編地にしようか~?
何目で何センチになるだろうか~?と考えるのがイヤ
本来 手芸好きな人は この辺の作業が好きなハズ
でも「手作り」じゃなく 「手作業」を愛す私は この辺が大嫌い
誰かの完成された黄金レシピを編んでいたいの~060.gif


あ~ぁ キャンセル待ち どうなるかなぁ~(;一_一)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-03 06:33 | 編み物 | Comments(2)

帽子だらけ~♪

寒い 寒い サムイ~~~~~ッ!!
こんなに寒いのに 庭では健気にクリスマスローズが咲き出しました

e0225164_07174626.jpg
なんて偉いの そして綺麗なの 虫も付かずに丈夫だし モノグサ園芸には最適!


帽子を発注してくれたEさんと なかなか再会出来ないので帽子が増殖中!
記念写真を撮っておこう

e0225164_07241105.jpg

今回編んだのは 中段右
多分もう廃版の ローワン・ピュアウール・アランを使って~
e0225164_07175220.jpg
素晴らしく編みやすい糸だ~~~もっちもちだし  なんで廃版なの~~~~



e0225164_07174546.jpg


再び アラン模様の帽子を編んでみる

e0225164_07174504.jpg


靴下と違ってスグに出来ちゃうからイイね


靴下も履き心地良く編むのに気を使うけど
帽子も単に かぶれればイイわけじゃなく シルエットが難しい。。。。

e0225164_07174602.jpg


娘は前に編んだ左がイイらしい

e0225164_07174648.jpg
若い人の気持ちが 分かんないよ~っ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-26 07:34 | 編み物 | Comments(0)
ここ最近編んでた帽子で一番簡単なレシピかな~

e0225164_15414843.jpg

ROWAN FELTED TWEED ARANで~

Rowan Magazine 60から

e0225164_15422296.jpg
帽子 TABERT HAT


ただただメリヤス編み増減なしの部分が多いので あっという間に出来ました

e0225164_15414434.jpg
ただ・・・ベージュ糸の使用量が1玉+ほんの少~し つまり(-"-)物凄~く余る
さすが・・・・メーカーさんのレシピだわ


かぶると~ 美人なら~

e0225164_15421723.png





                 こうなります!
e0225164_15454047.png

さっ 次行こうか!  





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-17 15:47 | 編み物 | Comments(2)
作ったがまぐちと その時 K子さんから頂いたレモンを見ながら

e0225164_07085640.jpg
楽しかったなぁ 夢みたいだったな~   私 竜宮城へ行ってきたのかも。。。と思う



昨日 蛸の枕で 能勢マユミさんのワークショップに参加したのです

作ったのは 能勢さんが最近出された『毛糸のがまぐち』の~

e0225164_07085453.jpg
<<K子さんに教えて頂いて買った『毛糸のがまぐち』>>
<<本棚をみたら その前に出された『手編みバッグ』も持ってました>>

38:凹凸編みのブラックポーチ

e0225164_07085173.jpg
色の変更はOKですけどね

他のページにも作りたいモノ いっぱい

e0225164_07085134.jpg

e0225164_07085006.jpg
ほっこり あったかい作品  こういったものが似合う女性になりたいな~

e0225164_07085049.jpg
使用糸は全作品 ダルマ     このポンポンウールなんて可愛いよね~   

こういうミニチュアをいっぱい作りたい願望が湧いてきて キケンキケン

e0225164_07085003.jpg

ちなみに こちらの本 訂正が出ていますので ご注意を



さて 蛸の枕に行く時は

他のワークショップ参加時と違って
東海道線を 下る~    電車はすいているし乗車時間も短い

車窓から見える相模湾
癒される 

e0225164_04494433.jpg


ヒナビタ駅舎から蛸の枕へ 坂を 下る~~
なんとも懐かしい風情の小さな町 真鶴
またまた 癒される


そして 待っていたのが 朋美店長のランチ(通常営業日じゃないのにスミマセン<(_ _)>)

e0225164_04514055.jpg

あぁ 美味しい  そして なんて美しい盛り付け
朋美店長より 私はずっと年上なのに 到底真似が出来ない  家族よ・・・スマナイ

e0225164_04514092.jpg

町並み越しに小さな港を見ながら頂くランチ    もうトロケソウダ


そして始まる 私がこの世で最も好きな手作りの時間

まわりのみ~んな 手作りが大好き なんてスバラシイ状況・・・・・
ポジャギの先生も 糸巻きボタンの先生も 藍染の先生も ラフィア編みの先生も
そして朋美店長も 今日は生徒さん

 
e0225164_04534163.jpg

このくらい小さければ誰だか分からないよね^m^>



出来上がって先生のお手本:ブラックポーチと記念写真

e0225164_04514612.jpg

手前 青&白のが 私の
どうして こうも私の作るものは 単純な色合わせになってしまうのか・・(;_;)


お席が近かった皆さんとも カシャッ!!

e0225164_04515187.jpg

たくさん あると 可愛い

知りたかったニットの縫わない口金付けの方法だけじゃなく
輪の作り目一重バージョン・・・他 編み方の工夫も教えて頂けました(=^・^=)


何を入れようかな ちゃんと使わないと~
作ったモノを仕舞わない! コレ 今年の目標ね(笑)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-11 07:37 | 編み物 | Comments(0)
娘に・・・amirisuの「いまどきリブ編みハット」 かぶってもらったら・・・

e0225164_18222325.jpg

「こんな哺乳瓶みたいな帽子 イラナイ!」
と キッパリ言われてしまったw(*o*)w 
スバラシイ手触りなのに・・・似合うのに・・・残念だ・・・


スキー帽みたいな帽子を編むのも飽きてきて 

e0225164_18215410.jpg
パピーのボーボリって糸で ベレー帽を編んでみた

ウール・モヘヤ・シルクの三種混合?の この糸  素敵~好みだ~
落ち着いたツヤがあって 大人で こなれたムードに仕上がるよ
あぁ 全色編んでみたい!!

e0225164_18214877.jpg
かぶっても 手塚治虫先生みたいにならないし

e0225164_18220722.jpg
イイ~☆

e0225164_18220371.jpg

ベレー帽って 色んなふうにかぶれるしね~

e0225164_19321251.jpg

まっ 当然 これはオバちゃん向けですけど^m^





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-10 06:40 | 編み物 | Comments(0)
この3連休 
夫は ゴルフ・ゴルフ・大学の同窓会役員会 と3連チャンでお出掛け!
次女も泊りがけで イナイ!
なんて素敵なの~☆

で! 私は 編み物にイソシム

e0225164_08255954.jpg
帽子 また出来上がっちゃった~

e0225164_08255970.jpg
靴下と違って 帽子はドンドン完成して気持ちイイ!

かぶると こんな感じの ルーズで大人なニット帽

e0225164_08200374.jpg

1玉40g・900円くらいのグラーニ 私の場合2玉弱・65gで出来た

こんなふうに バーゲンされている時に買えば かなり安く出来ちゃう帽子
e0225164_08200701.png


編み出したら 帽子が気になって気になって 最近ネットをさまよってしまう


お正月に配って好評だったDMCのアニマル帽






パピーからも同じような毛糸が出てるじゃありませんか~ 
しかも 半額セール

でも これって。。。。。

                   パピー カップケーキハット
e0225164_08195992.jpg
ものすご~く可愛いけど。。。。

編んだらこうなるわけで・・・・

e0225164_08195429.png
はたして 子供(孫)にかぶせるだろうか? だから・・・半額セールなのか・・・・ 

やっぱり 動物は最強だな(^_-)-☆

e0225164_11500882.jpg



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-01-09 08:53 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch