志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 155 )

庭で ちっちゃな植木鉢(元はピンクション)に ピンセットで多肉を挿す

e0225164_12563935.jpg
アレンジ 兼 挿し木の 便利な多肉遊び
ひょろひょろ伸び出すまで しばし楽しめます

ピンセットで こういちっちゃな寄せ植えを作るのが大好き   そう言う訳で。。。

『どうぶつポンポン』の購入は見合わることが出来たのに 買ってしまった本が あります


あまりの人気で デザインフェスタ等 ハンドメイド市でも購入不可能に近い 中里さんの ご本
e0225164_13041793.jpg


e0225164_12563159.jpg



この蝶のアクセサリーは有名ですね

e0225164_12562833.jpg

e0225164_12562875.jpg


中里さん DMCのレース糸 #80 #100 #120で編むっていうんだから かなり病んでます
                              (この本は ほぼ#80)

勿論 オヤとか、刺繍糸とか 細い糸で編む方は他にも沢山いらっしゃいますが
こちらは  白い糸で編んでから アートフラワー用染料(この本ではローパスロスティ)や皮革染料(ローパスバチック)で着色するのが斬新!目からウロコ!
勿論 硬化用スプレーも使います

e0225164_12562777.jpg

色んな色糸揃えなくていいんだよ~~~~
色ごとに糸替えなくていいんだよ~~~~糸始末少ないよ~~~~

e0225164_12562745.jpg



私はこのシロツメクサが編みたいな 可憐~ 清楚~
そっと四葉をしのばせて・・・

e0225164_12562747.jpg

さ~て ハズキメガネかけて編んでみようか。。。
い~や やめておこうか。。。ここまで根を詰めたら 寿命が縮まりそうだから。。。。

このルナヘヴンリィの作品は こちらのYouTubeが見やすいです
なんで ロシアの人が動画作っているんだろう  外国の人もあっけにとられたのかなぁ

Авторский ролик Виталия Тищенко. Волшебный крючок


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-22 06:08 | 編み物 | Comments(0)
20年近く植え替えていないヒヤシンスが 今年も健気に咲きました

e0225164_07460435.jpg
い~香りです
花穂は5本 サスガに今年は植え替えようか。。。。



デンマーク編み物三昧の旅は無理だけど   気分だけなら~と

英文レシピの練習がてら
マリアンネ・イサガーさんのリストウォーマーを編んでみました
(リストウォーマーとは書いてありますが、
 手のひらを通りこして手首にはめることは出来ません
 サイズ的に手のひらを通らないのです)

糸もレシピ通りのイサガー・SPINNI (ウール100% 1本撚り単糸 610m/100g )

四角2つ分の作り目をした後 1つだけ編み終わったところで・・・・
e0225164_07455257.jpg
編み始め部分で 色替えのタイミングが間違っていたことに気づきました(;_;) オソイ! 
まっ 次も同じように間違えば・・・こういうデザインなんだと誤魔化せる???


初めてのドミノ編み
拾い目しながら編みつないで行くので 綴じ剥ぎが嫌いな私に向いている

e0225164_07460344.jpg
このリストウォーマーは 四角を4つ 三角を2つ つなげて作ります
四角の4つ目を編む時に輪になって 隙間に三角を2つ編みます
聞いちゃえば簡単だけど 最初に考えた人 スゴイなぁ

最後に縁編みして 出来上がり~
軽~い 1つ(片方)たったの8g!!  イサガーのスピニっていう糸 イイ感じ~~~っ
今度 織ってもみたいな
やっぱり どことなく 異国を感じるデザイン~

e0225164_07460993.jpg
完成したのは右手
一カ所だけ目を拾わず 作り目して編んでいるので 親指用の穴が出来るのです

e0225164_07455816.jpg
注意して編まないと 右手を2つ作っちゃいそうだ。。。

e0225164_07455882.jpg
このレシピ!気に入った!! 100個は編むな(笑)



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-17 08:18 | 編み物 | Comments(0)
庭の特等席では 低い背丈の可愛いスイセンが咲いています

e0225164_09260160.jpg

もう春だと言うのに・・・
私は 大好きな白樺編みのリストウォーマーを編んでいます

e0225164_09260139.jpg

編んでも筒状に綴じていなかったり。。。。
いろんな色で編んでみたくて 片方しか作らなかったり。。。。という訳で 
ゴロゴロ並ぶ未完成品を、お彼岸前に仕上げて配ろうというモクロミです

e0225164_09260105.jpg

ムチムチっとしたオステルヨートランドで
程よい難しさのリストウォーマーを編むのは ホントに楽しい(^^)v

明日は リストウォーマーを持って ちょっとお出掛け(=^・^=)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-08 09:28 | 編み物 | Comments(0)
在庫がいっぱいあるというのに。。。
毛糸屋さんを覗いていたら。。。
こんな素敵なツアーを知った  知ってしまった。。。

e0225164_16402646.jpg
デンマークで編み物三昧とな!!
あ あ あ~ 行きたい (;''∀'')
e0225164_16402431.jpg

スピニングパーティにも出店されてた 札幌の雑貨屋さん:プレッセのブログに
昨年の様子が詳しく載っています→ここ  イイな~ 昨年参加されたんだぁ

今年はポーランド行きがあるので、さすがに無理だけど。。。
来年は狙いたい 狙えるように元気でいたい!




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-01 16:51 | 編み物 | Comments(2)

アトリエ・マインへ

ネットで見つけた ショッペルのソックヤーンで編んだコート
この写真を手がかりに
e0225164_07542404.jpg
マイン先生 NOBUKO先生にお世話になって 私サイズの編み図が完成!

大好きなモチーフ編みに突入しています

e0225164_10253644.jpg
あ~楽しい   ず~っとモチーフ編んでいたい
誰か仕上げのハギをしてくれないかな~


私は のんびり冬用コートを編んでいますが
アトリエ・マインでは もうUVケアの季節

教室で 定番のアームカバーを見せて頂きました

e0225164_10113924.jpg
こんなショートバージョンもあります

e0225164_10305382.jpg
車の運転 愛犬のお散歩 チョットしたプレゼントに便利です~ぅ
ラッピングがまた可愛いんだよ~♪


御用命はこちら マイン先生の アトリエ・マインへ




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-25 10:35 | 編み物 | Comments(0)
私 史上、最も癖になったハイソなメロドラマ・・・

e0225164_05493702.jpg

ダウントン・アビーが 昨晩で終わってしまった(NHK総合)


e0225164_05494772.jpg


シーズン6はいつから放送なんだろう。。。


今回のシーズン5では次女イーディスを応援しちゃったな~

e0225164_05495418.jpg

ドロドロの物語の中 子役たちは可愛かった

e0225164_05495146.jpg

労働時間の関係上 双子さんなので イベントやメイキングの画像も とっても可愛い

e0225164_05495715.jpg

e0225164_05494295.jpg

マシュー役のダン・スティーブンスが出演する実写版:美女と野獣を楽しみに暮らそうか・・
でも・・・野獣役なんで 顔 ほとんど見えないな~



さ~て 昨晩 ダウントンの放送を待ちながら編んでいたのが キッズ用とんがり帽

最近、「とんがり帽」なるモノが流行っていることを知り
友達のお孫さん達へのプレゼントとして我が定番にしたい!と思っていたら

オリムパスのニコット・スイートコティの販促用編み図に「とんがり帽子」があるコトを知り・・大人買い 

e0225164_08103996.jpg
大丈夫です 1玉300円くらいですから(^^;)


まず 編んだのは ピンク
e0225164_08103890.jpg

1玉(30g・60m)で1つ出来ます  1玉レシピってウレシイ
e0225164_08103120.jpg
可愛いぞ!

コレをかぶせて みんなの孫を ドングリみたいに し~ちゃお!
e0225164_08104256.jpg





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-20 06:36 | 編み物 | Comments(0)
やっと根気を出して 終わらせた (´Д`) =3

e0225164_07173471.jpg
ホビーラ・ホビーレのキットです


分かっちゃいたけど 私には 可愛すぎるな。。。。

e0225164_07173487.jpg

フェルトのモチーフはもう無いけれど
縁編みをしながら 手編みのモチーフを付けていけば 真似ができるね

e0225164_07173426.jpg
あぁ まだまだ作りかけが。。。。いっぱいあるよ(;_;)


[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-13 07:21 | 編み物 | Comments(0)
綺麗に晴れた今朝  薄っすら屋根に雪が積もっている
まだ残っている梅の花に メジロが蜜を飲みに来ていてかわいい

e0225164_08495887.jpg


立春も過ぎ・・・毛糸もバーゲンがかかり・・・
まだ編んだことのないソックヤーンがホビーラ・ホビーレでセールになっているのを見つけ・・・
買ってしまった   バカ。。。

e0225164_08500178.jpg
トルコのソックヤーン アーティスト 
もはや趣味は「編み物」じゃなく「毛糸集め」


ホビーラ・ホビーレと言えば 随分前に買った「フェルト・フラワーストール」をいまだに編んでいる

e0225164_08495496.jpg

さすがの私も 何の変化も無い糸2玉を 何の変化も無い編地で 27㎝×140㎝も編むのはツライ
かけ目を多用するこの編地  私は かけ目を かけ忘れてしまうし・・・

早く縁編みしながら フェルトボールやお花を付けたいよ~~~~っ

e0225164_08500440.jpg

ホビーラ・ホビーレのキットって 可愛いんで つい買ってしまう

他にも この辺のお店の感覚が今は大好き!

★amirisu

★ENVELOPEで扱うMOORITのキット


★Giiton

★イトコバコ

★Amin

あぁ・・・・ついネット上で パトロールしてしまう・・・・




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-11 09:16 | 編み物 | Comments(0)
あ~調子が悪い
花粉症なのか 風邪なのか やっぱり 花粉だな。。。。(;一_一)

だんだん庭に出たくなくなって来たけど
梅が綺麗   明日の雨で散っちゃうかな~?

e0225164_16294928.jpg

ロールスクリーンに映る影まで素敵

e0225164_16295020.jpg
若い頃は こういうことに 何も感じなかったような



クリスマスローズも色々咲き揃って来て

e0225164_16295469.jpg
うれしい

e0225164_16295005.jpg

一番好きな 糸ピコダークネクタリー

e0225164_16294945.jpg
なんてお上品なお花


どんどん季節が進んじゃって、お呼びでなくなっちゃいそうですが
お会いする日に間に合うように 白樺編みのリストウォーマー 編んでますよ~

e0225164_16325639.jpg
糸は勿論 スウェーデンのオステルヨートランド(ヴィーシェ)

普段100g単位でしか買えないこの糸を20g単位で買える機会があって。。。
つい買ってしまったカラフルな糸 

e0225164_16293853.jpg
やっと役立ちました
お好きな色を3色組み合わせて頂き 編んでいます


オステルの糸はホントに素敵
編んでる時の この しっとりもっちり感は他にないね

e0225164_16300021.jpg

この北欧のセンス 真似できない

一番好きなのは多色染めのキャラメル   と・こ・ろ・で・・・・

e0225164_16325318.jpg
先日 用も無く・・・HPを覗いていて 腰を抜かす! 出たっ!

e0225164_16295954.png
まさか・・・・
スウェーデンの糸屋さんのHPで 我らがニットの貴公子!?にお会いするとは。。。。
広瀬先生オソルベシ。。。。。




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-08 16:52 | 編み物 | Comments(0)
月1のヴォーグのマクラメ教室をやめて
これからは のんびりとペースを落とし
作りたいモノだけ 両国で単発講習を受けることに決めました

私はオリジナルを作りたい訳じゃなく
丁度良い負荷で出来る~簡単でも難しすぎてもイケナイ
自分じゃ出来ない洗練された~私にはどうもセンスが・・途中の試行錯誤や試作は嫌いダシ
貰った人が誰でも喜ぶような~タンスのコヤシにしない為にも必須条件

そんな作品をただただ結んでいたいってことがよ~く分かって来たのでした

でも
ご一緒だったクラスメートさんとの別れは淋しい
特に 毎回お隣で教えて下さったYさまにはお礼の申し上げようもございません<(_ _)>

最近見た阿部寛・天海祐希主演の映画「恋妻家宮本」の中でカルチャースクールの場面があるんですが
~~カルチャースクール(料理教室)に通うのは阿部ちゃんの方です~~
全くしがらみの無い習い事の場って 何でも言えて、楽しい
同じことに興味があって集まった仲だから すでに1つ気が合っている訳だし
私の一番のストレス解消法かも(笑)


さ~て ここで ヴォーグから足を洗えば・・・良い奥さんなんですが
前から入りたいな~と思っていた西村知子さんの↓クラスにキャンセル待ちで申し込んでしまった

e0225164_17193750.png
いつもキャンセル待ち状態で人気の講座 
でも どこかで キャンセルが出ないで申し込めないコトも祈っいる 変な心境


暇があるとPinterestや

e0225164_16321996.png
          タイガーソックスやお魚ソックス編みたい~~~

e0225164_16320225.png
         ワインのコルクや糸巻きを捨てないで集めたくなる~~~
         ボタンの自転車作りたい~~~
         若かったら 絶対やってるね^m^



Ravelryをさまよっている私は

e0225164_17252458.png
つい つい 
英語の編み物レシピを買ってしまう・・・


このブロッコリー $2.50でした ^m^
e0225164_18440227.jpg
              編みたいと思うレシピが1つ、2つしかない本を買っていたのに比べれば安いよね(言い訳デス)


マカロンとかクッキーなんていうスイーツを編むのには反応しなかったのに
なぜだか このブロッコリーは100個くらい編みたい~~っ



他にも 最近買ってしまったのは Pinterestで見つけてお店を辿って行って買ったコレとか

e0225164_16315842.png
クリスマスにイイよね



e0225164_16321283.jpg
古い人間なのでプリントアウトまでします(^^;)


ラベリーのコレ

e0225164_17294329.jpg

e0225164_18193353.jpg



e0225164_16320704.jpg
要らないビーズ
捨てられない 可愛いボタンが使えそう!!って つい飛びついてしまった(-"-)
ソックヤーンを使ったレシピだしね

簡単なものなので レシピなんかなくても自分で出来そうだけど 
どんな編地にしようか~?
何目で何センチになるだろうか~?と考えるのがイヤ
本来 手芸好きな人は この辺の作業が好きなハズ
でも「手作り」じゃなく 「手作業」を愛す私は この辺が大嫌い
誰かの完成された黄金レシピを編んでいたいの~060.gif


あ~ぁ キャンセル待ち どうなるかなぁ~(;一_一)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-02-03 06:33 | 編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch