志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 170 )

キラキラ~☆ビーズ入りのハマナカカットグラスで編んだミニマフラー
e0225164_514632.jpg

コサージュ付き 1.5玉くらいで出来たかな。
e0225164_5143639.jpg

編み図は毛糸・手芸・コットン柳屋さんの毛糸に付いて来たものです。
ハマナカのオリジナルなのかな~
e0225164_516023.jpg

こういうキラキラビーズのマフラーって熟女?っぽすぎる???
[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-04-04 05:25 | 編み物 | Comments(0)
昨日からのかぎ針編み続き~

1、2玉で出来るミニミニマフラーも手軽なので、ついつい編んでしまう。
ジグザグが面白い♪
e0225164_1610102.jpg

ハマナカ・リッチモア・ミコノス

パイナップル編みも華やか~☆
金茶
e0225164_161187.jpg

糸:ハマナカ・カットグラス
e0225164_16235711.jpg


ブルーでも(=^・^=)
e0225164_16111711.jpg

糸:ピエロのプロバンス

ジグザグ、パイナップル ともにクロッシェ生活vol.1から
e0225164_1613110.jpg

ピエロのプロバンスではグリーンも製作中!

編みかけで中断しているのが・・・方眼編みのストール
e0225164_16142630.jpg

方眼編みをしながら花びらも編みつけるので糸始末などありません。
これも、ハマナカ・カットグラス
e0225164_16155261.jpg

編み図はクロッシェ生活vol.3です。
e0225164_16245014.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-29 05:13 | 編み物 | Comments(0)
暖かくなって嬉しいけど・・・
ウールの手編みの季節ではなくなってしまうのはチョット残念

今は春夏用スヌードやストール マフラーを編んでいます。
残念ながら?冷え性ではない私には全くの不要品 ^^;  全てお友達用。

こちら春夏用第1作目
e0225164_9293132.jpg

ハマナカ フラックスCを使ったスヌードです。
こうやると肩まで引き下げて使う事が出来ます(=^・^=)
e0225164_9294946.jpg

デザインはこちらの本
NHK出版 リネン糸でかぎ針編みのシンプルニット
e0225164_9301256.jpg

この本からは白の真っ直ぐなストールも編んでいます。
e0225164_9302721.jpg

こちらもハマナカ フラックスC
スッキリとしたデザイン。 そしてとても簡単!
                こうなる予定(=^・^=) ↓↓
e0225164_930518.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2013-03-28 09:32 | 編み物 | Comments(0)
夢民舎で手編みのルームシューズを東北へ送る話を聞いたので、
久し振りに きゆな先生のおうちばきを編んでいます。
              赤バージョン
e0225164_7274188.jpg

オパール毛糸の後にこれを編むとあまりの手軽さにビックリする~~~
                ピンクバージョン
e0225164_7283662.jpg

一日あったら何足も出来ちゃうわぁ。
e0225164_7281578.jpg

そして久し振りに本をパラパラとめくり、
自分用にループモヘアをつかった ⇓ このルームシューズを作るぞ~と決心
e0225164_729190.jpg

でも・・・ここで使われているホビーラホビーレスリープライピコは製造中止
残念。。。せっかく見本通りの糸で作ってみたかったのに。。。

この本が会わせてくれた きゆな先生 夢民舎 フィールドノート・・・
毎回、夢民舎の授業の度にブログを書いていましたが、言いたいことが上手く書けませんでした。それをクラスのTさんが実に的確に彼女のブログに書いてくれました!
夢民舎 ・・・物作り・・・ご興味のある方は 
是非!こちらのブログををご覧くださいな→tukuwa textile
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-27 07:35 | 編み物 | Comments(0)
先週の夢民舎で、一緒に通っているM子さんが
た~くさん編んだ「きゆな先生のおうちばき」を見せてくれました。
e0225164_6423954.jpg

すご~~い!
かわいい~~~~っ!

虹みたいで綺麗(^○^) 可愛いモチーフが付いてる!
e0225164_6432268.jpg

足首のループヤーンがイイわぁ(^○^)
e0225164_6441898.jpg

きゆな先生も嬉しそう(=^・^=)

「おうちばき」本を買って私も編んだことがあります。
e0225164_6443054.jpg

以前編んだ時のブログは→こちら そして→こちら
(きゆな先生にお会いする前のブログです)
なんとも・・・お粗末 夢の無い作品
足が暖かくなればそれでいいといった感が・・漂う。
私もまた編んでみよう!
今ならもっと可愛いものが編めそうな気がする~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-11-12 06:48 | 編み物 | Comments(0)

長編みのブランケット 

KONONOさんのアクリル毛糸で作った長編みのブランケットが完成!
3枚目です。
e0225164_7365678.jpg

400グラムで300円くらいの安~い糸
大量に使うので助かります(^○^)
e0225164_737586.jpg

完成とは言えませんね・・・裏はまだこんな状態・・・
これから糸始末な日々が・・・(T_T)
e0225164_738347.jpg

モチーフを編みながら一枚ずつ始末しておけばいいと・・分かってはいるんだけど・・

こちら以前にアップした第1号と2号
友人達に貰われて行きました~☆
e0225164_743312.jpg
e0225164_7432436.jpg

編み図も何もなく自由に編むだけなので、作っていて気楽で楽しいブランケット

了戒かずこさんに刺激されて第4作はピンクベースの派手派手で作製中!
e0225164_7462428.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-03-07 07:49 | 編み物 | Comments(0)
テレビで流れていたアレに。。まんまとハマってしまった(^^;)
創刊号390円也
編み糸(アクリル)・編み針(7号)・編み方のDVDがついてます。
e0225164_1823583.jpg

こういう週刊本は夫がよく引っ掛かっちゃうんだけど。。。とうとう私まで。。。
だってこのブランケット~趣味なんだもん。
第一号は安いし~♪
e0225164_1828306.jpg

私が作った⇓このフェリシモのブランケットより。。カワイイ
e0225164_1984730.jpg

だが。。。チョット待てよ~
毎号一枚ずつ編んでいくってことは。。。。
10×12で120枚あるから。。。120週ってこと!?何年だ~ぁ?
2巻目からは890円だし。。。
390円+890円×119っていくら~~~っ????  (-_-メ)

同じようなモチーフの繰り返しもあるし。。。
あとは穴の開くほど写真見て(p_-)目数を数えて。。自力でなんとかする?
e0225164_18295546.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-01 18:30 | 編み物 | Comments(0)
デザイン・履き心地、共に気に入って
「もう、この冬手放せないわ~洗い替えが必要」と
2足目を完成!
ホント、これ、アッと言う間に編み上がります。
e0225164_7403490.jpg

一足目は円から編み始めるタイプでしたが、こちらは楕円から。
ありあわせの毛糸なので。。。出来栄えはちょっと?だけれど、履き心地は抜群。
本:「おうちばき」のなかでは、ホビーラホビーレなどの毛糸を使っているので、
多分材料費がカナリかかっちゃうんじゃなかろうか。。。
本の中のおうちばきが可愛いので、その通りの材料を買ってみたいけど、
私は。。やっぱり、在庫消費の手段かな。
プレーンな毛糸だと細編みの目が目立つので。。。
色違いの糸との2本どりか、ネップ入りやツイードが可愛く仕上がるんだろうな~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-02-01 07:49 | 編み物 | Comments(0)
チョット前から止まらないポットマットはこんなに増殖。。。。
右は本家ビヨルク
e0225164_13231367.jpg

雲のつもりと、無地の模様編み
e0225164_13232734.jpg

ダーナラホースとトナカイ?のつもり
e0225164_13233980.jpg

アンティ・ヌルメスニエミのつもり。。とハート模様
e0225164_13235321.jpg

とうとうスカルまで。。。
e0225164_1324446.jpg

使わない時はキッチンのスチールラックに掛けておくと可愛い~☆と自己満足
e0225164_13244936.jpg


そんな中。。。大好きだった藤原千鶴さんのルームシューズがボロボロになり、
娘のルームシューズを拝借していると。。。
「ポットマットなんかより、靴下編みなさいよ~」
と言われ。。。
e0225164_1334468.jpg

きゆなはれるさんの「おうちばき」に載っているルームシューズを編んでみました。
余り毛糸ですが。。。
e0225164_13351084.jpg

これ!イイです。 感激です。
e0225164_13355917.jpg

手編みの靴下がこんなに暖かかったとは!
クッション性もあって足に優しく、程よいフィット感で履きやすい!!
サボみたいで可愛いよ~~~ヽ(^。^)ノ
簡単だし、何個も編めちゃいそ~
本には素朴でイイ感じのルームシューズがいっぱい
e0225164_133892.jpg
e0225164_13382191.jpg
e0225164_13383217.jpg
e0225164_13384348.jpg
e0225164_13385676.jpg

きゆなはれるさんは、文化出版局「切りっぱなしでできるもの」も大好き。
稲村ケ崎にお教室があるみたいなので、行ってみたいなぁ~
素敵なセンスを少しでも分けて頂けないだろうか(^○^)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-30 13:43 | 編み物 | Comments(0)
楽しくて、デージーモチーフの手編みが止まりません。
もう3枚も編んでしまいました。
そのうちの2枚の画像が残っています。
e0225164_742043.jpg
e0225164_743280.jpg

「残っている」・・・と言うのは・・・
お嫁に行ってしまったから・・・(^^;)
可愛くて、大好きで、ついつい作ってしまうのですが、
この個性的なブランケットは、残念ながら我が家には似合わないのです。
毛糸代を回収する程度の値段でしか売れませんが、
自分の編んだブランケットが気に入ってもらえた~(^○^)
どこかで使われている~(~o~)・・・と思うと幸せ~☆

1モチーフが20センチ四方の大迫力
e0225164_772530.jpg

手と比較してみてください。
e0225164_773637.jpg


裏はこんな感じ
e0225164_78241.jpg

可愛い布で裏を付けちゃうっていうのも手かもね♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-01-25 07:14 | 編み物 | Comments(7)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch