志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他編み物( 171 )

帽子も爆編み中!

頭が大きくて・・・絶壁なので
世界で一番帽子が似合わない女・・・の 私

でも アッという間に 1玉~2玉で編めるので 帽子を編んで配るのは大好き
普段1号針で靴下を編んでいるので 太い針で編む帽子作りは 休憩気分
e0225164_08295020.jpg
昔からある 下段真ん中の黒いエスカルゴ帽子は 比較的 私でもかぶりやすい 編むのも簡単~♪
ラベリーでも ⇓⇓391プロジェクトもアップされてるよ~
オオムラさん恐るべし  日本が誇る 黄金レシピかもネ




さて(^_-)-☆
この中には 分かる人には分かる サルターノで編んだ(編んでしまった)帽子もあるよ~♪

e0225164_08295016.jpg
そう 靴下編みでも言えるけど
私は いい糸を 思いっきり所帯じみた生活感溢れるモノに変身させる名人!?

さぁ サルターノ選んだ人 当たりネ!



[[追伸]] 桂さ~ん  昨日のコメントで言っていらしたスキッパーってこれですね  
    確かにかわいい
    カメレオンポーチといい 内藤商事頑張ってますね~(笑)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-14 08:41 | その他編み物 | Comments(4)

Let's Knit in English!

ヴォーグの西村知子先生の「Let's Knit in English 」第1回目へ行って来ました

久し振りの関内駅
e0225164_07050938.jpg

こんなに真っ青だったっケ!!!!!
e0225164_07050918.jpg

横浜ベイスターズが日本シリーズ出場だから?





以前も書いたと思いますが
私達が普段目にする編み図記号は JIS規格

e0225164_07180600.jpg


外国は図を使わずに 呪文のように文字表記(-"-) 
(「地図の読めない女」タイプの私には この方が向いているのかもしれませんが)
e0225164_07051053.jpg


ガラケー(ガラパゴス携帯)じゃありませんが
どうして日本はこうもローカルに進化してしまうのでしょう

オパール毛糸で靴下を編み始めるまで 
私は世界中の人が 編み図記号を使っていると思っていました




例えば こう来れば
e0225164_08084846.jpg
すぐに 右上二目一度って分かる


ところが 海外だと これは「slip slip knit」→省略して「ssk」と書き表す DAIGO語みたい♪

結果的には同じコトになるんだけど 針使いも日本と違って面白い





日本だとこう習いますものね




統一されていて 一目で全貌が分かる日本に比べて
文章表記は 霧の中、前が見えないのに 指示通り進んでいく感じ
とにかく言われたコトだけを 従順にしていく 
また 文章表記に 人によりクセがあったり・・・・で
世界中の面白レシピが ネットで簡単にダウンロード出来る時代なのに
なんとな~く 尻込みしてしまう


でも 靴下をはじめ、新生児用の帽子など 編みたい海外レシピはイッパイあるので
西村先生の本も買いましたが・・・なんとな~く やる気が起きない

e0225164_07051017.jpg
そこで このクラスを申し込んでおいたのですが 満席でなかなか入れなかったのです
e0225164_07050990.jpg

この秋からの入室は3名
最初は ドキドキしましたが
柔らかく優しい印象の西村先生に 緊張も解れ アッという間の2時間半でした

新しい英文レシピを 一緒に読み解いた後→実際に編んでみる という流れの授業
今回は初回の私達がいたので 皆さんが編んでいる間に 私達向けに基本的な説明をして下さいました

初回の教材はマフラー

e0225164_07050071.jpg
編み方習得の為に編んでいるので 完成させなくていいので プレッシャーになりません(*^^)v

ラベリーの話が飛び交い
授業中には 自由に海外の編み物雑誌が読めたりもして
編み方だけじゃなく 情報を知ることができる 面白いクラス
カナダの手編みネットマガジン Knitty.comは初めて知りました


ちょっと世界が広がった気がする~☆





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-02 07:12 | その他編み物 | Comments(0)
たくさん編んだ 赤ちゃん用ニット・・・・

e0225164_07480039.jpg

e0225164_15343644.jpg

例えば これが

e0225164_12583247.jpg


一生残る写真となる訳で   なんだか ちょっと責任を感じる(;''∀'')



頼まれているニットは あと6つ  頑張らねば




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-10-18 15:41 | その他編み物 | Comments(0)
まずは・・・
ワークショップ前にチェドックのヤノフ織ワークショップへ
keitoとチェドックは歩ける距離(地下鉄2駅分くらい)




チェドックは 国道6号 江戸通りから 建物と建物の隙間を通って入ります
ルチナさん ここ通ったの~(;''∀'')
e0225164_06471858.jpg
仕事柄 思わず接道義務を心配してしまう~~~っ



しかし このハンパない非日常ムードが 異空間へ連れていってくれます

チェドックについては コチラのレポが⇓⇓分かりやすいかな



なんか差し入れでもと思ったけれど 結局 厚さ数ミリの薄~いアルバムにしました

e0225164_06473364.jpg
デジタルな時代に あ・え・て・・!

だってポーランドでは ホント綺麗な写真がたくさん撮れたんです
きっと Izumiさん御自身が写った写真は少ないだろうし

表紙を見たルチナさんの「ウチの畑だ」のご発言が可笑しかった


普通紙のペラペラな感じが なんだか本当の本・パンフレットみたい




さて~ 歩いてkeitoアイリーナ・ポールドニェンコさんのワークショップへ

e0225164_06473320.jpg


keitoのワークショップは ちゃんと営業時間中に実店舗へ電話をしないと申し込めないので
いつも気付けば満席(;_;)   今回 初めての参加でした

2階にかわいいワークショップスペースがあるんですね

e0225164_06473361.jpg
通訳として飛田眞理さん(NY在住ニットデザイナー)が入って下さいました

アイリーナさん 飛田さんともに ラベリーにページがあります



編み物を通して感じる外国 なんとも楽しい

一切手元を見ないで 驚異のスピードで編んでしまうアイリーナさんにビックリ
いつでもどこでも編んでいるらしい
勿論 話しながら 立ってでもネ  スゴスギマス


ラベリーではこんな感じで掲載されていますが


e0225164_14090767.png


今回は 野呂の「あやめ」を使用
             <<これはお手本です>>
e0225164_06471915.jpg

e0225164_06472794.jpg
他の色を選んだ方もありましたが~
私は見本と同じ緑系

e0225164_06473359.jpg
ここまで(右側)を編んで 仕立て方を習って帰って来ました

マフラーの編み方だけじゃなく 役立つテクニック等も教えて頂けて 有意義な時間でした

作りかけのマフラーが多い中。。。。果たして完成させられるでしょうか・・・(-"-)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-10-12 07:13 | その他編み物 | Comments(0)

ハンドメイドおばさん

先日 手作りマダム? いやハンドメイドおばさん!の私が
~月の港~で配っていたのは こういう 手編みブローチ

e0225164_07425970.jpg

稲葉ゆみさんのデザインです


特に 丸いシェルパーツを編みくるんだ ブロチーが大好き
何個編んだか分かりません  黄金レシピだなぁ

e0225164_07425813.jpg

実際に 稲葉先生にお会いした時は感激しました

私には先生と檀れいさんが 重なって見えます
お美しい先生のお姿は 下のHPの記事で ご確認を~♪



お付き合いの短い方には なかなか分かってもらえないのですが
私にとって ハンドメイドは 完全なる 趣味 レジャー
皆さんの テニスや水泳、フラダンス、 短歌に俳句に読書。。。と同じコト

そう 何の目的もなく 折り紙で 鶴やヤッコサンを折って遊んだ感じと似ている
ただ もう大人なので(笑) 鶴を折るより ブローチとかを編む方が楽しいだけ

鶴が欲しくて 鶴を折る訳じゃないでしょ
楽しくて 折る
「出来た~っ」ていうのが嬉しくて 折る
だから イラナイけど 折り 誰かにあげては  繰り返し 折る
なんだか 本能?

クリエイティブな自己表現でモノを作る方々とは 根本が違うし 販売目的でもない
レジャーだから 責任を持って 綺麗にキチンと作るのも大嫌い

しかし・・・
この「モノが残る」趣味っていうのはクセモノで  出来上がったモノが溢れる


だから 作ったモノを押し付ける 
迷惑なハンドメイドおばさんになってし・ま・う・の・で・す・よ(笑)
あ~♪ わかっちゃいるけど やめられない~♪


そうそう この指輪だけ 下田直子大先生の「下田直子のビーズ編み」に出ているレシピです

e0225164_07425980.jpg




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-10-09 07:54 | その他編み物 | Comments(0)
稲葉ゆみ先生の独特な世界が大好きです

このポーチとかね(*^^)v



このブローチにいたっては 編みまくり 配りまくりました


そして 今度はヴォーグの1day体験講座でお見かけした このブローチが編みたい
e0225164_18210056.jpg
私には似合わないけど 編みたい!

しかし 残念なことに 都合が悪くて参加出来なかったら
編み図が ニットマルシェ2017秋冬号に 掲載されているということで・・・買ってしまいました
この編み図 1点だけの為に。。。
講座に参加するよりはずっと安いからいいよね(言い訳にならない^^;)


e0225164_18392590.jpg

早速 編んでみましたが

e0225164_18361744.jpg
お手本と違って コイル編みがキタナイ
でも 満足満足 これで落ち着きました

それにしても・・・ニットマルシェは オバサンの私には 編みたいモノがナイヨ
かぎ針編みのケーブル模様の このティーコゼくらいかなぁ
e0225164_18361301.jpg








[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-25 18:46 | その他編み物 | Comments(0)
先日のスピニングパーティーに行きそびれ(;_;)
IZUMIさんをはじめ ヤノフでご一緒した皆様との再会を果たせず 誠に残念

そうだ!
keitoのワークショップへ参加する日に チェドックへ寄り道して
ルチナさんのワークショップへ顔を出し 
30秒でも1分でも お顔を拝むっていうのも いいかも(^_-)-☆

keitoで行われるワークショップというのはIrina Poludnenko(アイリーナ ポールドニェンコ)さんのマフラー




アイリーナさんは ロシア生まれで 現在ニューヨークでご活躍のニットデザイナー
どうして外国の方々は こうも自由で楽しそうな作風なんだろうか




もし満席でもガッカリなさることはありません
ラベリーで同じ(多分ネ)作品のパターンが公開されています
モジュラーニッティングのマフラーの方は6ドルだけど フラワーマフラーは無料だよ♪





e0225164_14091274.png
                       


e0225164_14090767.png
                     






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-23 14:16 | その他編み物 | Comments(0)

帽子編み♪

ニューボーンフォト用に編んだ帽子が 撮影に使われて 嬉しい限り







私は世界で一番帽子が似合わない女なので 残念だけど・・・・
帽子って 靴下の次に 引き取り手の見つかるアイテムかもしれない


買い込んだキットを完成させていたら
e0225164_08442981.jpg
ムーリットの この帽子と

e0225164_08442850.jpg

三國万里子さんのこの帽子は

e0225164_08442824.jpg
次女が使ってくれることになりました (*^^)v

ただし。。。。
テッペンのポンポンを外せ!・・・とのコトです   

e0225164_08442972.jpg
トレバイインデショ トレバ・・・(-"-)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-21 08:52 | その他編み物 | Comments(0)

Let's Knit in English!

長らくキャンセル待ちをしていた
西村知子先生の『Let's Knit in English!』にやっと10月から入れることになりました

e0225164_07132454.png
西村先生の著書は持っているのですが。。。
ニューボーン・フォト用の帽子を編むため ラベリーやエッツィーでパターンをダウンロードして
外国の編み方説明にイライラしていたところなので 嬉しい知らせ

講座説明の『パターンや糸など、海外の編み物に関する受講生同士の情報交換でも盛り上がります』という部分も魅力的だし(^_-)-☆


            まったく(^_-)お経のようなパターン。。。。。
e0225164_07070764.jpg

靴下編みを始めるまで 私は世界中の人が 私達の知っているこういう編み図を使っていると思っていました

e0225164_07071342.jpg
これが・・・JIS規格であって 海外じゃ通用しないとは・・・・(;_;)


これで
毛糸だけじゃなく パターンも 世界中から集めることが 趣味となりそうな・・・





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-06 07:18 | その他編み物 | Comments(0)

ニューボーンフォト帽子


一番右の緑のボンネット 

e0225164_07480045.jpg

さっそく使ってくれたのね~♪




なんだかやる気が出てきますよ(^-^)




ムーミン谷の ミーみたいな帽子も完成

e0225164_13020845.jpg

トンガリ帽も 

e0225164_12593993.jpg


パンツ付きで

e0225164_12583247.jpg



カワウソ君? コピーロボットも 

e0225164_05230756.jpg

無事 くまさんになりました

e0225164_12595672.jpg

なんだか 可愛くて がらにもなく何匹も編みたくなっちゃったなぁ

e0225164_12594505.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-04 06:58 | その他編み物 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch