志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 330 )

趣味 ワークショップの しのっちデス(^^;)

人間が 単純なので・・・・
すっかり ポーランドのトリコデス

・・・・

 Tadaku の ポーランド料理教室に 行ってしまったのでした(笑)





会場は  遠く 多摩センタ~~~~~

e0225164_18055494.jpg



参加したのは カリーナ先生の ポーランド料理  



選んだメニューは 【短編】マッシュルームソース添えミートボールです

やはり ディル ディル ディル!!
ディルをいっぱい使います

ルチナさんの工房の花壇のディルが思い出されます(人´∀`o)

e0225164_18132756.jpg



いくらクーラーをきかせても コンロでワッフルを焼くのは大変だった~

e0225164_18060310.jpg

ワッフルの生地に入れる アルコール96度のウオッカ   持ってないよ~

e0225164_18060035.jpg

コリチンのベルナルドさんの料理教室で使った 細くて白い人参みたいな パセリの根っこ 
スープ作りに やっぱり使いました
どこにも売っていないので ご自身で栽培されているそうです


けっこう 目分量で おおらかに作るポーランド家庭料理 
私に合うかも~~~~
でも スープのダシは 本物の鶏ガラからを使うし
大胆で アバウトだけど ちゃんとしているんだよなぁ~

e0225164_18055485.jpg



e0225164_18060771.jpg
甘いデザートまで頂き・・・・・もう 晩御飯は要らない  
晩御飯 作りたくないよ~~

あれ?? 家族の為に 参加したんじゃなかったっけ・・・???










[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-24 18:27 | Comments(0)

ポーランド 出稼ぎ問題

ポーランドへ行くことを 国際派の友人へ話した時

ポーランドってイイところだよ~
ポーランドの人達ってイイよ~
という話とともに
彼らに伴う出稼ぎ問題  特にイギリスでのことが話題にのぼった


ネット上をチョット検索しても すぐに「ポーランド人の出稼ぎ問題」は出て来る
例えば 少し古い投稿だけど   →ココ


ポーランドで
な~んて豊かな暮らし振りなんだ!! イメージがくつがえった!
と感じたけれど
短い滞在では とてもポーランドの抱える問題なんて分からない

今回も

弟は アメリカで暮らしている
いつもはベルギーで働いているけど 今は 夏期休暇で帰って来ているんだ
・・・・なんて話は聞いたし

ポーランド人の運転する グレート・ブリテンナンバーの車も見かけた

そして YouTubeにあった この泣けるポーランドのCM  通販会社のモノだろうか





ロンドンにいる 息子家族に会いに行く おじいちゃん
英語教材を買ったのは
「I am your grandfather.」って言いたかったからなのかな

e0225164_18590617.jpg

CMは撮影用だろうけど ポーランドのどのお宅も このCM いやそれ以上に
美しく センス良く シンプルに整えられていたことが思い出される

e0225164_18590248.jpg

あぁ 我が家のカオス振りといったら も~~~家ごと捨てたい。。。。。。





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-22 00:11 | Comments(0)
結果的には 最初に娘と会うコトになったんだけど

机の上には こんな可笑しなメモがあった
(私の留守中 こんなメモで コミュニケーションをとっていたらしい)


e0225164_18165810.jpg
マジックが太かったせいか はたまた 学力のせいか ひらがな多用なメモで オハズカシイ
※次女の彼氏はヨコハマに住んでいるのデス



しかし 娘の忠告は役に立たず 夫は全く私の土産話に興味を示さない
撮ってきた 写真も 特に見たくない様子

「こんど 一緒に ポーランドへ行かない?」
の問にも
「なんで ポーランドに行かなきゃいけないんだ」
の答え

ナイアガラの滝だとか グランドキャニオンだとか ピラミッドだとか
小学生の男の子でも喜びそうなポイントにしか興味がないんだから つまらない 

このタイプの夫と
一緒に 楽しく旅するなんて 所詮無理なんだろうなぁ

老後は一人で 出掛けますかぁ~
(みなさんの期待を裏切らず 今回の旅行で しっかり タガが外れました)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-20 05:43 | Comments(2)

桔梗 そして・・・・

先日 次女ダンサーが24歳になりました

e0225164_07462849.jpg
26歳で結婚する~って言っているので・・・
楽しい親子3人暮らしも あと2年かぁ~と思うと感慨無量
いなくなるのが心細い 子離れ出来ていない私デス

新婚当時 夫と どうやって2人で暮らしていたのか・・・・オモイダセナイ
そして どうして結婚したいと思ったのか・・・・オモイダシタイ


庭では 今年も桔梗が綺麗に咲き出しました

e0225164_07465302.jpg
娘が19歳の時 前の前の前の彼氏からプレゼントされたお花です
愛は消えても 桔梗は 残る!
枯れてもいい花は 元気なのよね~失礼!

さて~ 最近雨が続くので 庭の水やりが楽でいいのですが
留守中 娘や夫は私のマニアックな鉢たちに ちゃんと水やりしてくれるでしょうか 

心配なので 旅立つ前に記念写真


e0225164_07465321.jpg
                    庭から拾った 多分 ヤマハゼ


e0225164_07465235.jpg
              庭から拾った名称不詳の木               


e0225164_07464417.jpg
              キンズの盆栽の実を蒔いたら発芽した キンズ


e0225164_07464090.jpg
              月の港で拾ったどんぐり


e0225164_07464003.jpg
              ハートホヤ(冬は室内です)


e0225164_07463925.jpg
              台湾オギ


e0225164_07463962.jpg
              多肉いろいろ


手作り鉢は小さいので すぐに水切れしてしまう

頼む~~~~~~~っ  ちゃんと 水やりして~~~~~~~!!





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-27 08:08 | Comments(0)
ポーランド出発まで 一週間を切りました

旅の主催者:スローアートの藤田さんからワルシャワ・ショパン空港での待ち合わせ等 詳しいメールも届きました
いよいよです


ヤノフ村で機織りを教えて下さる講師のルチナさん他への お土産は
みなと喫茶部・手芸部:YUKAさん手作りの和布のメモホルダーを持って行くことにしました


和布でのカルトナージュです  綺麗でしょ(^-^)
e0225164_21060735.jpg

開けると こうなってます

e0225164_21060758.jpg
YUKAさん アリガト(*^^)v



こういった七五三用の柄が小さい着物から出来ているんです

e0225164_21060761.jpg


実は私も 以前頂いて 家で使っています

e0225164_21060684.jpg

和風で綺麗だし かさばらないし 押してもこわれないので スーツケースに詰め込みやすい!

e0225164_21060824.jpg
YUKAさんが作った メモホルダーが ポーランドの村で使われるって 

e0225164_06500962.jpg

なんだか不思議~♪  なんだかいいな~♪





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-26 06:24 | Comments(2)
ヨガとヤギがお好きのM様へ 連絡です(笑)

夕方 ニュースつけながら 家事をしていて ・オドロキ?・アキレ? ました!!

ヤギヨガですって  なんでもとっても癒されるとか。。。。

e0225164_19151301.jpg



確かに 'Goat Yoga' でググると 出て来る!出て来る!





今度のヨガレッスン ボルドー君にも参加してもらいましょうか
高い所に登るの好きだから 背中には乗ってくれそうな・・・重い~~~~(笑)


でも このブーム 続くとは 思えないけど~(- )  




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-24 00:05 | Comments(0)
どんなスポーツも 放送があれば夢中で観戦してしまう 私
夫に「ホント争い事が好きだね~~っ」と言われ 心外だったけれど 
もしかすると アタリ。。。

昨日は ついに 「将棋プレミアム」を1dayで・・・500円払って 
王将戦一次予選、澤田真吾六段-藤井聡太四段戦を ミテシマイマシタ

e0225164_07452017.png

将棋なんて 駒の動かし方しか知りません
もう半世紀もやっていないので 成り駒の動かし方なんて忘れています
案の定 ち~っとも分かりません

でも でも でも~~~! 
前日の敗戦で引退が決まったばかりの加藤一二三九段の解説と聞き手の山田久美女流四段のお喋りが超~可笑しくて 見入ってしまいました

あのお歳(77歳)で ペットボトルのコーラ(赤ラベル)を飲みながら 機関銃のように語る(歯が無いので聞き取れないケド)加藤さん 面白すぎます 可愛すぎます
いつの間にか解説じゃなくて自分のコト喋ってるんですから

交代で解説されていた将棋界のイケメン:佐々木勇気五段の論理的で静かな無駄の無い解説と好対照!

相手投了の数手 手前で
自分の勝利を最終確認すると 脱いでた上着を着て帰り支度を始めちゃう中学生藤井くんの姿にビックリしました~♪

将棋習いに行っちゃおうかな~ウソ^m^


それにしても 新記録がかかった次局 来週月曜日 どうなるんだろ~

練習相手はもっぱらコンピューターっていう 対局相手の 増田康宏四段
いかにもって感じで スゴソウナンダモン(@_@;)  コワイ。。。。

e0225164_09185419.jpg






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-22 07:54 | Comments(0)
円を ポーランド・ズロチに替え いよいよ近くなって来たなぁーと感じます

ポーランドがユーロじゃないこと この旅行まで知りませんでした
e0225164_06502129.jpg
全く知らない王様たち         
1ズロチ 30円くらいだから~ 3000円札と600円札って感じなのかな



さ~て どんな本を持って行こうか

e0225164_06504675.jpg

買ったけど編んでいない毛糸がうず高くあるように
買ったけど 読んでない本が いっぱ~~~~~~~い ある


2週間あまりのこの旅行は 一人部屋
本を読む時間は往復の飛行機以外にもたくさんあるに違いない


ポーランドで どんな出来事と会い どんな気持ちになり どんな本を読みたくなるか

そんなことを考えながら 本を選ぶのは 楽しい
でも 重い思いをして持って行っても 全く読まなかったりして~
ずっと 靴下編んでるかも~~~~~♪




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-21 07:03 | Comments(4)

昨日6月18日は 父の日

※担々麺屋さんのリンクが間違っておりました。ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>
  訂正いたしました  gongxifacaiさま ありがとうございました


父の日を前に「家族はつらいよ2」なんてみちゃったものだから
なんだか小さな身の回りのことで幸せを感じて得した気分の中にいる^m^


父の日だからと 長女ライダーは駆けつけるハズもないが

珪藻土で出来た バスマットを送って来た
                    ソイルの珪藻土バスマット
e0225164_07331468.jpg

コレが父の日のプレゼントに相応しいかどうかは はなはだ疑問だけど
取りあえず私は ウレシイ   試してみたかったんだ~コレ!


次女と私で用意した オタクな夫へのプレゼントは コレ

e0225164_07332499.jpg

そして
夫の大~好きな 小田原の担々麺屋:四川でお昼 

人気のお店 開店50分前に着いても もう10人いました
でも 名前を書いたら 並んでいなくて良いので 

e0225164_07331853.jpg
私は 車の中で 靴下を編み
夫はパソコンで書類を作り 
次女は漫画を読んで過ごします 

家族で担々麺が食べられるだけで 妙~に幸せな父の日  コレも映画のオカゲ!?

e0225164_07320800.jpg


そして・・・・

夫は自分自身も まだ息子なわけで

毎度 父の日は 娘にファックスを送らせて誤魔化しています

e0225164_07532012.jpg
今年は珍しく 父の日に肉を送っていましたっけ
何やら 老化防止に タンパク質・肉がいいらしいんでね


お礼の電話が田舎からかかってきて
義母から「早く結婚して、曾孫を見せて」と言われた次女はビミョーなご様子

私はいつまでも3人で暮らしていたいけど こんな暮らしも あと2年くらいなんだろうなぁ~~~(;_;)

二人暮しとなっても、日常に幸せ 見つけられるんだろうか 私 (@_@;)





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-19 16:14 | Comments(2)
炭水化物が 好きだ!  とにかく 好きだ!!
ご飯とか パンとか 際限なく食べてしまう
炭水化物って 中毒性があるなぁ~

明太子 漬物 佃煮・・・エトセトラ・・・エトセトラ・・・と一緒に 何杯でも!
パンだって・・・何個も 何枚も!
炭水化物主体の御飯って準備が楽ちん  健康には悪いケドね。。。


だから
新しいパン屋さんが 出来たと聞いて 行かずにはいられなかった

月の港でお聞きして・・・お味見もさせて頂いたのに・・・・


パナデリーヤ ティグレ   トラのパン屋さん  なんでこういうお名前なの?

e0225164_08581104.jpg

何気に 二宮町は パン屋さん激戦区ですね



e0225164_08583928.jpg
 

学芸大学で10年も人気のパン屋さんをされていたんだそうです
確かにネット上で 移転を惜しむ声が見受けられます

自分でトングでお皿にとるのではなく
ケーキ屋さんのように お店の方にとって頂くタイプのお店


お店の裏にも駐車場があります

e0225164_08582827.jpg

伺ったのは 平日の昼過ぎ 途切れなくお客さんは来るけど 行列にはならない ちょうど良い感じ
いつもどのくらいなんでしょう

e0225164_08582044.jpg

あっち こっちに パンを買いに行けて ウレシイな~





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-15 06:09 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch