志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ
Iさま
先日はバスケット編み(白樺編み・Entrelac)を上手くご説明出来なくてスミマセンでした
全体像を掴んで頂きたくて あわてちゃって(^^;)

いつも私が編んでいるのは こういう毎段同じ数のモチーフを編むモノ
この写真のリストウォーマーだと 5・5・5・5・・
e0225164_08163528.jpg

でも 嶋田センセのマフラーは

e0225164_13013049.jpg
モチーフの数が 3・4・3・4・・って積み重なるタイプだったんですね

お陰様で 私が新しい編み方を覚えてしまいました(^^;)スミマセン

(基本は同じですが、次の段へ向けて 伏せ目をしないで作り目をして モチーフの数を増やす段があるのが違いますね)



慣れて来ると楽しくて止まらないバスケット編みですが
構造を理解するまで チョットだけ時間がかかる編み方です

YouTubeで 「バスケット編み」「白樺編み」 英語だと「Entrelac」で検索すると
動画がい~っぱい出てきます
色んなタイプが出て来ちゃうんですが、そこを気にせず 
まず動画で 隣のモチーフと どうやって編みつないでいくかの基本を把握してから
本の詳しい説明を読むと 分かりやすいと思います

ただ 人によって多少の違いがあり、嶋田センセと同じじゃありません
(55ページで 色々な方法についても語っていらっしゃいますね)
それは まぁ どうやっても出来るってことですんで(笑)


例えば こちらの動画は すべり目を多用した 拾い目がしやすいタイプ
(英語だけど 最初に出て来る応用作品が、イイかな~と思って選びました 
 バスケット編みの巾着袋 作りたいよ~~♪)







どうも 嶋田センセのマフラーのように 343434・・・って編むタイプが見つからない

私が良く編む リストウォーマーのレシピは ピエロさんにありました~

















是非 嶋田センセみたいな マフラー 作って見せて~!
でも 糸始末 スゴイよ~~~ッ

e0225164_13012476.jpg
あっ そうか Iさま 糸始末 大好きなんだっけ

ジャ! 三つ葉屋さんの下で 4月×日にね(^^)/
もし お分かりにならなかったら その時 ゆ~っくりバスケット編みワークショップ 出来ます♪



[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-03-26 00:06 | 編み物 | Comments(0)
在庫が沢山あるのに 見たことがない毛糸があると買ってしまうのは趣味?病?


表参道 ピッカピカのシャネルとディオールの 間を入り・・・

e0225164_08195599.jpg

ちょっと歩いた ちょっと怪しいマンションの一室(失礼)

e0225164_08195598.jpg
勇気を出して入ったamirisu東京店で見つけた 
アメリカ テネシー州 マウンテンシティ「ミス バブス」の毛糸

e0225164_08194362.jpg

「Moonlight Stroll」っていうネーミングに ヤ・ラ・レ・タ・・・
「月光散歩」って訳せばいいのかな
本当に暗い夜道にさす月明かりみたいな毛糸だ。。。。


タグには納得の「inspired by nature」の文字
デザインソースが自然なのね

e0225164_08195558.jpg
当然!?悪い癖で「ミス バブス」のサイトを確かめる

小さな手染めの会社だ。。。



個人や 家族や 仲間たちで経営する糸会社って 本当に多い
日本にもあるんだけど  こういった 楽しんで仕事している雰囲気は伝わって来ないのは なぜ?

e0225164_08195449.png
ワンちゃんまで チームに入れちゃってるし~
いいな~ 私も入れてくれないかなぁ~~


なんだか急に 去年 蛸の枕で染めたソックヤーンを編む気になって

e0225164_17331637.jpg

玉巻きして

e0225164_08194715.jpg

編み出しました

e0225164_08195102.jpg
自分で染めた糸で編むって楽しいかも~



[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-03-25 09:19 | 編み物 | Comments(0)

久々の靴下アップ

靴下編み  静か~に続いています


編みかけだったピンク?オレンジ?の靴下 完成!

e0225164_16272139.jpg
糸:マラブリゴ・ソック  色番:850アークエンジェル  100%スパーウォッシュ・メリノウール



それから~ またまた編んだ~  通称:還暦ソックス!?

e0225164_16271653.jpg
糸:ホルスト・ガーン ハイランド・ソック 
色番:20 ベリー   ハイランドウール80% ナイロン20%

この赤い毛糸が私は大好き! 他の色も 鮮やかで北欧ならではな感じ 
わりと新しい家族経営のデンマークの会社です

e0225164_16272125.jpg



3足目は アイルランドの ヘッジホッグ・ファイバーズ  
白は 汚れるかな~と思って 部分的にホルスト・ガーンの赤にしたら 可愛すぎる。。。。
e0225164_16272130.jpg
ヘッジホッグ・ソック・ヤーン 色:ジニー  スーパーウォッシュメリノ90% ナイロン10%


それぞれ 色の名前がいいよね~

南米マラブリゴのアークエンジェルは大天使
北欧ホルストガーンの赤は まさにベリーだし
アイルランド ヘッジホッグの ジニー:精霊も イメージとピッタリ

毛糸で 空想海外旅行~~~~~~~~~~~~!








[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-03-24 17:54 | オパール毛糸他ソックヤーン | Comments(0)

今週末は布博だね

今週末は 布博!

e0225164_18151502.jpg
もっと近ければ また行きたいんだけどなぁ

大好きな鎌倉の木木さんも参加されるし
今年はノフ村の二重織も手紙舎 2nd STORYに登場するらしい

e0225164_18151854.png





コチラのYouTubeは 2月に京都で開催された布博の様子
若い子だらけデス 私じゃ場違いデス





それでも メゲズニ行って来た 昨年の様子はコチラ~




[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-03-23 06:11 | Comments(0)
庭で ちっちゃな植木鉢(元はピンクション)に ピンセットで多肉を挿す

e0225164_12563935.jpg
アレンジ 兼 挿し木の 便利な多肉遊び
ひょろひょろ伸び出すまで しばし楽しめます

ピンセットで こういちっちゃな寄せ植えを作るのが大好き   そう言う訳で。。。

『どうぶつポンポン』の購入は見合わることが出来たのに 買ってしまった本が あります


あまりの人気で デザインフェスタ等 ハンドメイド市でも購入不可能に近い 中里さんの ご本
e0225164_13041793.jpg


e0225164_12563159.jpg



この蝶のアクセサリーは有名ですね

e0225164_12562833.jpg

e0225164_12562875.jpg


中里さん DMCのレース糸 #80 #100 #120で編むっていうんだから かなり病んでます
                              (この本は ほぼ#80)

勿論 オヤとか、刺繍糸とか 細い糸で編む方は他にも沢山いらっしゃいますが
こちらは  白い糸で編んでから アートフラワー用染料(この本ではローパスロスティ)や皮革染料(ローパスバチック)で着色するのが斬新!目からウロコ!
勿論 硬化用スプレーも使います

e0225164_12562777.jpg

色んな色糸揃えなくていいんだよ~~~~
色ごとに糸替えなくていいんだよ~~~~糸始末少ないよ~~~~

e0225164_12562745.jpg



私はこのシロツメクサが編みたいな 可憐~ 清楚~
そっと四葉をしのばせて・・・

e0225164_12562747.jpg

さ~て ハズキメガネかけて編んでみようか。。。
い~や やめておこうか。。。ここまで根を詰めたら 寿命が縮まりそうだから。。。。

このルナヘヴンリィの作品は こちらのYouTubeが見やすいです
なんで ロシアの人が動画作っているんだろう  外国の人もあっけにとられたのかなぁ

Авторский ролик Виталия Тищенко. Волшебный крючок


[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-03-22 06:08 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch