志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 11月 17日 ( 1 )

IZUMIさんのインスタを見て その美しさに息を呑んだ
ポーラン ヤノフ村  この心揺さぶる景色は なんて言ったらいいんだろう

(是非 クリックして ⇓⇓ もうちょっと大きなIZUMIさんのインスタでご覧ください)



「ありえな~い!」というような世界遺産的?BBC的絶景じゃなく じんわり心にしみる景色
なんだか 泣けてくる・・・

上の写真は ダヌータさんの家の2階から撮ったものだそうだ

私達は 今年出版された「ポーランド ヤノフ村の絵織物」で紹介されている
7人の織手さんのうち 6人の工房を訪ねた
 
そして
ワークショップの先生をして下さったルチナさん  
ポーランド家庭料理を教えて下さったベルナルダさん
以前 浅草チェドックで偶然買ったポーチの作者と判明したルドガルダさんの3人からは 
その思い出として織を購入したのだけれど・・・・
モノを買わないタイプの私が(ホントか?)
何故か ダヌータさんからも・・・・小品ではあるけれど 3枚購入
e0225164_09443378.jpg
日本まで運んできた

e0225164_09443494.jpg
これも
素敵な景色の中 美しく整えられた家で織られた布が持つ 魔法だったのかもしれない

e0225164_09380082.jpg


YouTubeで 織手のリーダー:テレサさんのワークショップの様子を見つけました
この動画を見れば 整経から機掛け 2重織の下側糸のピックアップの様子が 分かると思います
日本やスウェーデン製の織機を使っている方!!
4分40秒あたりから出て来る”素朴な”糸綜絖には 驚くと思いますよ~(笑)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-11-17 05:26 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch