志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 05日 ( 1 )

ハックレースを織る順番が回って来たら 
絶対白! 贅沢に白で織る!!と決めていたのに・・・

結局 汚れが目立つかなぁと心配になって 淡い水色で織ってしまった・・・あぁ しまった

e0225164_19124956.jpg
綺麗に写真が撮れず 縞々に見えますが 水色一色です

50㎝ほどの織巾に700本近い経糸 8枚綜絖8本ペダル 自分じゃ到底体験できない至福の織り心地
e0225164_19123086.jpg

ナコ先生のブログが綺麗  水通しするのが楽しみ~~~ 私は先生とは違う柄ですが




織る前 よせばいいのに 模様を変える為に 8枚綜絖8本ペダルのタイアップを変更しました

e0225164_19122793.jpg

天秤式のタイアップをいじるの 初めて・・・で 混乱・・・

上綜絖と下綜絖があること
8枚綜絖 8本ペダルだと
8本ペダルのそれぞれに 綜絖8枚全部をタイアップするって分かっていませんでした
いつも ただ ボーっと眺めていただけなので。。。。

ロクロ式だと 下に引っ張り下ろす綜絖しかタイアップしませんが

天秤式は 下に引っ張り下ろさない残りの綜絖も 逆に引っ張り上げる訳で
ちゃんと上げるためにタイアップしなきゃならないのですね

つまり 今回の場合 8×8=64本 タイアップする訳で。。。
知らないとは恐ろしい

時間を使っても 織機の下に潜って 今回大変 勉強になりました(^^ゞ

正方形に織ったので エレガントなハンカチに仕立てる予定です169.png



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-09-05 06:54 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch