志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 17日 ( 1 )

ポーランドのコウノトリ

私がポーランドで感動したコウノトリは 兵庫県豊岡市が保護に取り組んでいて有名な
ニホンコウノトリとは違う種類です

ニホンコウノトリより 一回り小さく くちばしが赤く 
日本では シュバシコウと呼んで区別しているみたいです
(ちなみにニホンコウノトリのくちばしは黒)


帰って来てから ネットを検索してみると~


ポーランドって このコウノトリの一大生息地なんですね
たくさん見かけたのがうなずけます


赤ちゃんを連れてくる話で有名なので なんだか見かけると メデタイ気分になる鳥


もう いたるところに巣がありました

e0225164_22214472.jpg

e0225164_22213596.jpg


草原でも そして  まさに童話の様に屋根の上でも  

e0225164_22213568.jpg


               拡大~~~! ↓↓


e0225164_22214155.jpg


空を飛ぶ姿も 優雅~♪

e0225164_22214916.jpg


ベルナルダさんの工房で見かけた 木工のコウノトリ

e0225164_23132272.jpg

欲しいな~って思っていたら 村のお祭りで 貰っちゃって  嬉しい♪




コウノトリは  ヤノフ織の意匠の中にも 登場していましたっけ

e0225164_22213470.jpg



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-17 06:53 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch