志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 10日 ( 2 )

テレサさんの工房へ

昨年まで このワークショップを一手に引き受けて下さっていた 村の織手のリーダー テレサさんの工房を訪ねる機会がありました

e0225164_10225112.jpg


8月のツアーは ここで行われる予定です

お家の前には 白樺

e0225164_10022374.jpg

そして 何気なくポルチーニが生えている〜~
そんな 夢の工房

e0225164_10205893.jpg


e0225164_10235999.jpg
可愛い〜お孫さんが 飛び回っているよ〜~♬
e0225164_10251963.jpg

あ〜~ 夢なら醒めないで〜~


masakoさま
おとぎの国で アドバイス頂いた胡麻煎餅 食べてます(笑)

e0225164_10265725.jpg

[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-10 13:40 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(2)

ヤノフで 教会ミサへ

ルチナ先生のヤノフ織教室5日目は日曜日


e0225164_09411549.jpg
                     

                 月の港のお師匠様は カソリック


e0225164_00065456.jpg


村の教会ミサに行ってみたいということで
朝9時 ルチナさん達と教会へ

ヤノフを車で走っていても 滅多に人影を見ないのに
日曜日の教会は大勢の人達で賑わっていました
ここは 今も信仰のあつい地域

e0225164_00065278.jpg


観光じゃ無く、ミサの為に教会に入るなんて初めてだよ~(⊙⊙)




その後 怪しいミニーとドナルドのいる村のお祭りへ

e0225164_09430590.jpg



ヤノフの織手さん達のブースもありました

e0225164_09441699.jpg

e0225164_00091934.jpg


e0225164_00091989.jpg


師匠の大好物 蜂蜜発見!

e0225164_09453238.jpg

e0225164_09465549.jpg
勿論 お買上げ〜~

しかし 長野でこんな事情の私は 羨ましくもあるけど
重い蜂蜜を買う気にならない(笑)

e0225164_19113155.jpg





さっ ルチナ先生の 機織り教室へ向かいましょう




こちらは 旅の思い出を閉じ込めた Tさまの織 
素敵だわぁ(人´∀`o) 

e0225164_09484300.jpg

ヤノフでは たくさんのコウノトリが巣を作り
優雅に飛んでいます
そんな童話のような世界に 私達は大興奮

その上
ポーランド語の「コウノトリ」は日本語の「坊っちゃん」と発音が大変似ているので 必要なポーランド語は覚えられないのに ボッチャンだけは連発な私達


Tさまの作品の左に乗っているのは 
先程のお祭で 木工のお店で貰ってしまったコウノトリ

もう みんなが振り返る 珍しい東洋人だったので
全員分5個も貰ってしまった(笑)



いつも お昼は泊まっているホテルからのケータリングだったのですが この日はルチナさんがお昼をご馳走して下さいました

e0225164_09500516.jpg


e0225164_00174069.jpg

e0225164_00191324.jpg



e0225164_17383341.jpg


e0225164_09520177.jpg


オヤツもね♬

e0225164_09575408.jpg

こちらに来て 皆さんのもてなし上手振りには頭が下がります
そして それをササッ〜と何気なくこなす スマートさ
きっと カナリな働き者なんだろうなぁ
帰ったら 私も頑張ろうかな〜〜





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-10 11:43 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch