志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 04日 ( 3 )

田舎に移動して泊まっているホテルです

e0225164_15442515.jpg

国道沿いのドライブイン兼ホテル兼結婚式場という
日本にはないスタイルの施設

長距離のトラックドライバーにも人気のスポットのようです

e0225164_15465534.jpg


だから ホテルのフロントも バーさながら

e0225164_15392791.jpg


とにかく お料理が美味しくて ビックリ!
これは 今日頂いた朝食です
e0225164_15420930.jpg
地元産の食材を頂く贅沢
ポーランドの田舎って 持っていたイメージと違いました

[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-04 15:37 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(0)
旅行の前にマツコデラックスの番組で、スーツケースマニアな人を見た

何にも知らないなりに リモアのスーツケースはカッコイイなって思った ミーハーだからね

・・・で!
リモアじゃなくても、旅の相棒に 私のスーツケースを買おうとした のに のに のにだ!

夫が 若かりし頃 海外旅行出張で使っていたスーツケースを引っ張り出し コレで十分だと言い張った

e0225164_13471061.jpg

素直な私は 謎のゾウさんみたいなシールが貼ってあるのも気に入らなかったが、大人しく従った

だけどね!古いスーツケースは もうそれ自体で何にも入れなくても非常〜~に重い 

ホテルの最寄りの駅でも、ワルシャワ中央駅ですらも!

エレベーターとかが無くて、夫の鉛のようなスーツケースを持ち上げて、階段を登り下りしているうちに(╥﹏╥)
旅の罪悪感は次第に薄らいで行くのだった(笑)
(エレベーターは無いけど、心ある国ポーランドでは、結構助けて頂きましたが・・・)

[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-04 13:28 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(2)
ワルシャワで ちょっと驚いたコト・・・

こんなに長いこと生きて来て 
買い物をする時 おつりを嫌がる?面倒くさがる?店員さんに初めて会う
海外とは こういう所なんだろうか

日本だと、細かい釣銭を貰いたくないから 端数の小銭を出して ピッタリ貰おうとしたりはするけど、こちらでは、店員さんの方が ピッタリなお釣りを返したいばかりに、客の私に、端数を出して〜~なんて言う・の・で・す・が・・(´⌒`。)
こういうモンなんでしょうか

また コンビニに行った時は
e0225164_07522229.jpg

24Hと書いてある所がコンビニ 分かるかな〜
セブン・イレブンな気持ちを抱きつつ店に入ったら
中は せっま〜~い カルディorドンキホーテ状態!

どっから ど〜見ても ポーランド語が通じなそうな風体の私が水を持って、レジに立つと
ぶっきらぼうに「卜ゥ~テン」「卜ゥ~~テン」と繰り返す
しかし私にはトーテムとも聞こえ 英語ということにすら気がつかない(前日の蚤の市で 簡単な数字の英語も通じない場面があったので)
そのうち らちが明かないと見るや 私の財布の小銭を覗こうとするので 小銭を手のひらに全部出すと、黙ってコインを2枚取ってレジを打ってくれた

e0225164_08032851.jpg

なんだ あの店員さんは2ズロチ10グロシェと言っていたのね〜そして 2ズロチしかとらないで10グロシェ(3円くらいだけど)おまけてくれた訳なのか〜とレシートを見て気が付く

財布からは2ズロチ50グロシェとって 40グロシェのお釣りを渡すことができたのに 
こんなレジ打ちしてたらお店の売り上げあわないんじゃないだろかと 勝手に心配してしまう

さて
こんな景色のワルシャワから
e0225164_08371809.jpg


電車に乗って
e0225164_08400912.jpg


こんな景色の田舎へ移動しました
e0225164_08433284.jpg



[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-07-04 07:29 | ポーランドヤノフ織ツアー | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch