志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 08日 ( 1 )

ポーランドが全く初めての海外旅行ではないのだけれど
行ったのは 携帯電話も使ってなかった 20年以上も前 アジアに2度だけ

一度は シンガポール駐在の友人家族に会いに まだ赤ん坊のような子供達を連れて 家族で
もう一度は マレーシアのクラブメッドへ やはり家族+友人達と

シンガポールは駐在員の案内だったし
クラブメッドは オールインクルージブのホテルに滞在して遊ぶだけ

どちらも成田から 夫や旅慣れた友人の後を くっ付き歩くだけの緊張のない旅
私は子供のことしか見ていなかった

それでも・・・
マレーシアでは
国内線への乗り換えで ちょいとトラブり それが トラウマ
昨今 オソロシイ ユナイテッド航空の動画もあったし・・・
「降りて下さい」と どんなに頼まれようが、私はワルシャワ集合を目差して
引きずられても降りないだろうと思うと 被害者の彼と自分が重なる コワイ

e0225164_21373863.jpg

さて 他に面倒なのは (結構 現時点では解決済が多いですが)

e0225164_21375770.png

まずはパスポート
農家の嫁の私の戸籍は 長野県 取り寄せるのが面倒(済)
証明写真だって憂鬱(済)
そして申請・受け取りに出掛けるのだって・・・(済)

航空券買うのも 良く分からない(済)

機能を全く使いこなせていないスマホについて 詳しく調べることも 嫌だ
だいたい 私のスマホって海外で使えるの?(済)
通話は? インターネットは? ルーター借りる?(未)
そもそもスマホのIDパスワードすら忘れてる(済)

キャッシュカードの暗証番号も・・・・忘れたし (済)

外貨 ポラーンドのお金:ズロチに替えなきゃ・・余っても比較的困らないユーロも持ってく?(未)

旅行保険も 入ろうかな~(未)

税関審査って・・・なんとなく不安 (未)
       ・
       ・
       ・
ざっと考えただけでも モノグサの私には多すぎるハードル

だから  面倒くさいことは 避けてきた
国内でも いや 東京・神奈川だけで十分楽しく遊べるしね

でも なんでだろう
パワフルな周りの女性達を見ているうちに
憧れの国が実在しているのを確かめずに死んじゃっていいのかなぁ~って気がしてきました
せっかく今の日本に生まれたのに せっかく地球に生まれたのに

夫は・・・・

両親を相次いで看取り、限りがある人生を実感し、焦っている私を止める度胸が無く
「俺が行きたくなさそうな所は 一人で行っていいよ~」とOKを出してくれました(^^ゞ

e0225164_21410873.jpg

ポーランドの田舎には 全く行きたくないそうです(笑)






[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-08 06:35 | Comments(4)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch