志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 04日 ( 1 )


旅するポジャギ:幸子先生のワークショップ参加のために 真鶴へ


e0225164_07483812.jpg

海際を走る東海道線

e0225164_07483817.jpg
根府川の次が 真鶴



なんだか 昭和っぽい真鶴駅

e0225164_07482968.jpg


来月になったら 蛸の枕はもう無いんだと思うと 真鶴のどんな景色にも感傷的になってしまう

e0225164_07484600.jpg


あのお城みたいな建物は 何だったんだろうか・・・

e0225164_07482959.jpg

坂を下って 蛸の枕へ

e0225164_07483999.jpg


着いた!

e0225164_07483943.jpg



e0225164_07482962.jpg



ワークショップ前に 朋美店長のランチを頂きました

e0225164_07484257.jpg

おいしい そして 美しい

e0225164_07483984.jpg


デザート付きで 1000円 


e0225164_07483073.jpg

いつもながら 感服です<(_ _)>     ご馳走様でした



おっ 午後のワークショップでご一緒の方が 窓辺で編み物を! 私も持ってくれば良かった
しばし毛糸の話で 盛り上がれて ウレシイ
ルーマニアを旅行された時のお話も おもしろかった
とにかく ス~~~ッゴイ田舎だったらしいのです
「ポーランドのヤノフ村も 同じような気がする」は彼女の談
e0225164_07483987.jpg



さ~て ワークショップのお時間
縫い代を縫いくるむ、一枚仕立てのポジャギ 習いたかったんです ('▽`)


布茶さん↓から分けて頂いた 手績み手織りの苧麻が ス・テ・キ!
私達は 布茶さんのプランをお裾分けして頂いたんですね
ありがとうございました

1階で 机を囲んで 6人参加のワークショップ

e0225164_07483009.jpg

先生のお手本
       31cm巾 1mで製作バージョン
e0225164_07482904.jpg
  

   2m使用バージョン

e0225164_07483003.jpg
是非とも この夏 窓辺に飾りたい
日に焼ける? 変色する? 
え~い!もうこの年齢だっ!! そんなケチなコトは言わないヨ~♪


色合わせの悩みがないのに ハイセンスな白のポジャギ
素材の良さが またそれを引き立てる

ひたすらの巻きかがりは性に合います

ひたすらな メリヤス編み
ひたすらな 細編み
ひたすらな 巻き結び
ひたすらな 平織り・綾織り  大好きです!


布茶さんからの苧麻の布は  触っているだけで幸せ

欲張りな私は・・・・2mも分けて頂きました

果たして どうなりますやら
ポジャギが窓辺を飾る日は 来るのか????





[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-06-04 09:01 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch