志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 28日 ( 1 )

5月27日 土曜日 晴れ!
夫はゴルフ 娘はデート
私は午後6時から銀座で同級生と合同誕生日会
さて どうしよう・・・どうするべきか・・・・

たまった家事をして 夕方から出掛けるか・・・
いやいや せっかく 東京まで行くのだから・・・・と結局・・・

布茶さんがブログで紹介されていた「日本の夏じたく」@横浜三溪園
       ↓↓↓
anudo先生が出店されている「ヨコハマハンドメイドマルシェ」
       ↓↓↓
HIGASHIYA GINZAで 仲良し4人の誕生会

と ハシゴすることにしました


初めて行きましたよ 三溪園
いや~広い! 個人の邸宅跡で5万坪以上
あの兼六園でも3万坪ってっていうんだから スゴイ

e0225164_08472956.jpg

舟には 偉そうな鳥さんが乗ってます

e0225164_08472924.jpg
鵜だな・・・  ちょうど花菖蒲が綺麗でした

園内 古い建物が散在して 素敵
一日?半日は居られます

展示会のせいですね 布茶さんが仰っていらしたように 着物姿の方がたくさん
私には ちょっと背伸びの展示会(^^;)

e0225164_08474231.jpg
ペアでお着物とか 超~カッコいいんですケド~♪

鶴翔閣での 20人ほどの展示会

e0225164_08474603.jpg
程よい規模で ゆったり見られました

e0225164_08521937.jpg


こころよく写真を撮らせて下さった お若い仲澤玲奈さんの もじり織

e0225164_08521969.jpg


e0225164_08522081.jpg
こうやって下げると涼やか



e0225164_08522046.jpg
やってみようかな・・・・いや出来ないだろっ!(;''∀'')


横笛庵では 

e0225164_09342753.jpg

和紙造形のインスタレーション

e0225164_09342864.jpg



展示に使われている建物以外も この際 いろいろ見学
旧矢箆原家住宅では

e0225164_08473011.jpg


e0225164_08475005.jpg


囲炉裏に火が入っていて

e0225164_08473062.jpg

昔って 建物内がどの位 煙いか体験できて面白かった(笑)


さて~ パシフィコ横浜 ヨコハマハンドメイドマルシェへ 急がなきゃ

e0225164_09342788.jpg
グルグル グルグル~廻る
『2500人出店 日本最大級のハンドメイドの祭典』は広すぎて 多すぎて・・・・ツカレル


e0225164_09342866.jpg

三溪園の文化財を会場にした 大人な展示会と違い・・・ある意味 落ち着く(笑)
私は美術品や工芸品に特別な興味がある訳でも 造詣が深い訳でもなく
単に 心落ち着かせるための手作業・手芸が好きなオバサン・だ・か・ら


銀座到着が早すぎ 伊東屋を覗き 限界を超えた足を引きずりながら 
本日の最終目標地点 GINZA HIGASHIYA

e0225164_09343280.jpg
銀座通りポーラのビルの2階
ふら~っとは入らない(分かり難い)お茶・和菓子のお店です

エレベーターを降りると 大きな暖簾の和の世界
e0225164_09342747.jpg

お茶を楽しむお店ですが お食事も お酒もあるんですね

よっちゃんから借りた写真を幾枚か

e0225164_10141336.jpg
美しいお料理を ゆっくりと目でも頂くと


e0225164_09440633.jpg
お上品な量でもお腹かいっぱいになります
心掛けたいモノです

e0225164_09440666.jpg
家に帰ったら お茶を丁寧にいれてみようと反省した晩餐でした<(_ _)>

ヨッチャン 毎度の幹事 アリガトネ







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-05-28 11:05 | お出かけレポ | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch