志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 13日 ( 1 )

糸花生活研究所を 去年のスピニングパーティーで知って・・・
やっぱり 我慢できず
リボン織りのワークショップへ行って来ました 

作品展と合わせての開催です

e0225164_04371322.jpg

会場は渋谷のhaus&terrasseの3F
e0225164_04365766.jpg

写真OKだったので 撮らせて頂きました   この飾り方 素敵ね

e0225164_05124988.jpg
ミモザの季節ですからね~~ 正確には銀葉アカシアなのかなぁ


美しい織の道具たち
e0225164_04365896.jpg

溜め息モノの リード

e0225164_04370926.jpg
絵付けしたリード 欲しいよ~~~



ラミーやリネンで織られたリボン
繊細なものは40/1で織られています  単糸ですぞ! 麻の単糸!! 
私が世界で一番嫌いな糸です(笑)
e0225164_04475089.jpg
e0225164_05125497.jpg


私は この女の子のリボンが もう大好きで 大好きで!!   織りたい~~~~っ

e0225164_04365789.jpg
この女の子のリボン 糸花生活研究所のブログで見た方が素敵→ココ



ワークショップは 安全?にラミーの16/2でした

e0225164_04365772.jpg

三つの図案の中から
e0225164_04365749.jpg


私はミモザ柄を選びました
両端の経糸が粗く 中心が密になってしまっています これじゃ~ダメなんです(^^;)
筬の有難さ 痛感
e0225164_04365729.jpg

連続すれば こんなに素敵に展開できます

e0225164_04475310.jpg
で・・・

高機でも出来ないわけじゃ ありませんが・・・・
断捨離とも言っていますが

道具があまりにも美しいので・・・・

織っている途中も まるで素敵なインテリアのリボン織機  買ってしまった私
ま~注文してあった織機を 受け取りに伺ったという方が 正しい

こんなに小さなリボンなら  マフラーと違って いくら織っても 邪魔にならないモン!
材料費もかからず 至福の手作業を満喫できる
余っている少量な糸でも コレなら織れるよ~
え~全部 言い訳デス

ハート 射抜かれちゃったんです




[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-03-13 05:39 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch