志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 07日 ( 1 )

あ~ぁ 満開の桜に雨!雨!雨の残念な朝

e0225164_09022872.jpg

  おっ いつの間にか 梅の実が大きくなってきてる


昨晩は ちゃんと「ふるカフェ系 ハルさんの休日(Eテレ)」を見ました

カフェブロガー・ハルに扮した渡部豪太さんが
全国各地にある「ふるカフェ」を訪ねる番組
「ふるカフェ」とは古い民家や建物を再生したカフェのコト

ドラマ仕立てということなので、偶然にに出会った~と言うのではなく、
本人が本人役で、接客し、語る不思議な番組
でも、お陰で「ヤラセ」なんかしなくとも、
伝えたい内容、撮りたい場面を自由自在に番組内に取り込める

ただ・・・
地元の方々の棒読みのセリフが・・居心地悪いムードを醸し出し
渡部豪太さんの独白セリフも 
テレ東の「孤独のグルメ」の松重豊さんの二番煎じを思わせる

e0225164_09011801.jpg
右:袢纏のお方は蒲鉾屋さんの 井上さん
古いレシピで再現中の鮮魚カステラを紹介して下さった



つい悪口ばかり書いてしまったけど

地元の骨董屋さんということで、グルニエメメさんの店先がうつったし~
大磯市も紹介されたし~
私の知っている場所が出て来て楽しかった

これで今古今 混んじゃうだろうな~
駐車場少ないのに大丈夫かな(余計なお世話ね ^^;)


昨日は 「買い込んだキットは完成させよう運動」!?の一環で
ムーリットのキット
  「(&)のモチーフラリエット★ デザイン:伊藤まさこ」を完成させました
(ラリエットじゃなく、ネックレスにしてしまったけど・・・)

モチーフをいっぱい編んで

e0225164_09012976.jpg

一筆書きのように鎖編み・細編み・引き抜き編みで 行って帰って最終段でつなげて

e0225164_09020849.jpg

ハイ 出来上がり 

e0225164_09013958.jpg
 

こういうモノが まったくもって似合わない私
使う訳ではありませんが
これは やっぱり ラリエットにして、結び方で長さ調節できた方が良さそうです

要らない訳なんですが 修業が足らなかった私は

モチーフをどうやって編み繋げばいいんだろうか・・・とか
このモチーフ編み 可愛いなとか

e0225164_09034698.jpg
ミーハーなもんで(^^;)伊藤まさこさんデザインなんだ・・・とか
せっかく ムーリットに来たんだから・・・とか とか で
買っちゃったのでした


このキット 簡単で なんだか編み足らなくて
もうちょっと細い糸でモチーフ編みがしたくなりました

e0225164_09014939.jpg
こうやって 出来ちゃったモチーフってどうしたらいいんだろう
あ~要らないケド 編みたい。。。。。


まだまだ 買い込んだだけで満足したキットは山のようにあります
要らないケド やっぱり作りたいから ちゃんと組み立てよ~っと 【つづく(笑)】





[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-07 09:17 | 編み物

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch