志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2016年 04月 02日 ( 1 )

杉綾のカシミアマフラー

昨日のエイプリルフール

次女ダンサーが

「 お姉ちゃんがツイッターに
『今日はいよいよ入社式!でも、妊娠したので明日から産休に入ります』
って書いてたよ~ 」

と教えてくれた(-_-メ)

まったく不穏当なウソはやめてくれ。。。。。。



さ~て お出掛けした風あい工房

エリザベスカラーのサクラちゃんを励まし

e0225164_07430209.jpg

部屋に下がる 天然の恵みで染められたカセ糸を眺めながら

e0225164_07425517.jpg

穏やか~に青いカシミアマフラーを織る   シ・ア・ワ・セ~♪
パタパタと簡単な組織を織っている時間は最高だ!

・・・が・・・

なんと!途中で緯糸が足りなくなってしまった
ギリギリなんとかなるかも・・・と思っていたけど甘かった

仕方なく、最後は白糸を通してみる

e0225164_07432788.jpg
これはこれで アクセントになって可愛いかも~☆

ただ・・・紆余曲折あったマフラーなので
模様の繰り返しが3回半と中途半端なことが目立ってしまう(^^;)
ま~ぁ このマフラーをする次女は気にしないだろうケド


お昼のランチは ピザとサラダ!! またまた最高だ!

e0225164_07431027.jpg

e0225164_07431880.jpg
当然ピザ生地から先生のお手製

生地からピザを作ったりしたら
私の一日はそれだけで終わっちゃう
さささ~っと作っちゃう先生は 本当にスゴイ

ランチ時 先生が話されていた 丹沢にあるミツマタの群生地
たまたま私のブログを訪ねて下さったkkai0318さんのお写真がそれはそれは素敵なので
是非ご覧ください → ここ
巷はサクラに大騒ぎですが 山の中ではこんな満開もあるんですね



織り終わったマフラーを家に持ち帰り

e0225164_07433824.jpg


早速フリンジの始末をして縮絨しました
細くて長~いこのマフラー

e0225164_07435321.jpg
半分に折って 輪に通す巻き方を想定しています

e0225164_07434631.jpg
         フリンジの結び目はこれから切る予定


イ~感じ(人´∀`o) さすがカシミア
次女ダンサーからも   
「うん! いるいる~! するする~!
 クリスマスにプレゼントしてね!!」

~と やっと合格がもらえました

ただ 今 渡されても 保管が面倒なんで 冬に渡してってことみたい

まぁ~そりゃそうだ(笑)
しばらくはカシミア織ろうかな~☆






[PR]
by noshinoshishinoch | 2016-04-02 08:00 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch