志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2014年 03月 10日 ( 1 )

昨日、長女:ライダーに甘~い夫が
情報デザインを学ぶ長女の卒展へ行くぞ!と言うので一緒に横浜まで行って来た。

そして・・・

もともと良く理解していなかった『情報デザイン』がなお分からなくなった(>_<)
椅子をデザインするとか、車をデザインするなら分かるんだけどな~
ヒト・モノ・コトの結びつきをデザインするって。。。。。

でも、会場の旧第一銀行横浜支店の「ヨコハマ創造都市センター」って素敵~
古い建物って好きだ~
e0225164_7294052.jpg

中もイイ感じ~
e0225164_7303956.jpg



娘の発表は実店舗を持たない小豆島の会社のプロモーションツール?プロトタイプ?
e0225164_729533.jpg

まぁ・・・多分・・・販売促進活動のための工夫とその試作ってことなのでしょう。
小豆島に行くの羨ましかったな~
産学共同研究なので具体的で比較的分かりやすい。

産学共同じゃないのはさっぱり分からないぞ~っ
マックやアイパッドしか置いてないものも多いし。。。おばちゃんの私が苦手な空間
e0225164_7313694.jpg


でもなんだかキモチワルイもの(失礼^^;)もあってオモシロイ
もしも再生医療が進歩して肌が商品として当たり前の素材になったらといったコーナー
e0225164_7329100.jpg

皮膚素材で包まれたスマートフォン(@_@;)
おヘソがあるよ~っ キモチワル~~~っ
触れるって行為に対する価値観を問いかけているらしい(?_?)んだけど
e0225164_7323688.jpg

こんなぬいぐるみ。。。ヤダ~~ッ!!だけど一番印象に残ったかも。。。

グンタイアリの架橋行動のインスタレーション(?_?)
e0225164_7325629.jpg
e0225164_733563.jpg

夫がこのアリの模型を欲しがって
娘に貰って来て~っとせがんでいました(^^;)

おおっ!私の大好物もあるじゃありませんか!!
コケを体験して変化する日常ですって!!
e0225164_7332368.jpg

60㎝四方の箱庭に10種くらいの苔が植わっています。
各苔のミニ図鑑をかざすとそのコケにスポットライトが当たって確認出来ます。
そうなのよ~苔の見分けは難しいのよね~(=^・^=)
きっと苔好きな学生さんなんだろうな~♪

その後、久々に娘と三人でランチ
ファミレスに入ろうとする私を二人で無視して鉄板焼きへ
e0225164_733464.jpg

全く~夫はいつのまにかビールを頼んでいるし~

長女は洋服屋さんの店員のバイトを辞めて、居酒屋へかえたんだそうな。。。
酔っぱらいにからまれたりしない~?大丈夫~?と聞くと
「お父さんと違って世の中の人がちゃんとしているってことが分かったよ~」
とすずしい顔。
夫の酒癖の悪さがこんなにも娘たちに力をつけていたとは。。(;一_一)
そう言えば、彼女たちの理不尽な目に遭う事への耐性には大したもんがある。
比べて私は理不尽なことにスグきれて大爆発する。
もしかするとコレって私の父が一滴もお酒を飲まないで、いつもちゃんとしていたコトが原因なのか。。。
パパ!あなたって娘たちのタメになっていたのね~ш(´[]`)ш
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-10 07:33 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch