志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

2014年 03月 07日 ( 1 )

もう春だというのに家で冬物バッグを編んでますが・・・・
風あい工房でも・・・私、冬物マフラー 織り始めました(^^;)
e0225164_19321564.jpg

タリフさんの双糸は織りやすくて楽しい(=^・^=)
マフラーなのですが、強めに縮絨してバッグを作る布地にしようと思っています。
e0225164_19363871.jpg

一人で家にこもって作業するのと違い、
正しく合理的な作業を習えるし、悪いクセは直して頂けるし、大変為になります<(_ _)>
そして先生の素敵な作品は勿論、一緒に機に向かう生徒さんの作品が刺激になります。
その上、先生が作られる健康ランチが不健康極まりない私の食生活を正して下さいます。
ホントにココは私の人生の楽園

きょうのランチ~☆
目にも鮮やか!百合根の卵とじ
e0225164_19372714.jpg

こんなに百合根をいっぺんにいっぱい食べちゃってバチはあたりませんか~?~贅沢~

切り干し大根他色々入った煮物です。 
e0225164_19404783.jpg

簡単に20品目超えちゃうよね~

コールスローサラダ
e0225164_1941522.jpg

玄米酵素御飯と一緒に頂きます<(_ _)>
e0225164_19412025.jpg

御馳走様でした。

ああ、このランチしながら、織りながらのお喋りが楽しいんだな~
今日、飛び交った話題、忘れる前にリンクもつけて整理しておきます。
工房の皆様 ネットサーフィンをお楽しみくださいませ!

★ご主人と一緒に福島県の『さくらさくら(B&B兼パン屋さん兼パン作り教室)』に行かれた話。なんと!ご主人がパン作りを習う為のご宿泊だったんだそうです(このB&Bは女性とその家族しか泊まれません)
映画「しあわせのパン」を連想しちゃいましたね~

★豆腐屋さんが作るパンの話
おかべや
 買ってみようかな(=^・^=)

★映画「鑑定士と顔のない依頼人」は面白いらしい。
 そして、絶対オススメなのがラージクマール・ヒラーニ監督のインド映画『きっと、うまくいく』
e0225164_19444050.jpg

 インド映画というと・・・私、なんだかすぐ歌って踊る超~長い映画~という拒否感ありましたね。食わず嫌いはいけないみたい。。。。

★京都の染織家:志村ふくみさんの学校:アルスシムラに毎週泊りがけで通った話。
 羨ましい~っ!!通いた~い!京都に一人で行かせてくれ~~~っ!!!!

全部実行に移したい情報ばかりだったけど、
取りあえず・・・ツタヤディスカスで『きっと、うまくいく』を定額レンタルリストに入れました(*^^)v
到着が楽しみ~♪
[PR]
by noshinoshishinoch | 2014-03-07 20:22 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch