秋の実 クサギ ~月の港にて~

風あい工房~月の港~で 可愛い秋の実をたくさん見かけました

秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_06225009.jpg
「クサギ」と言うんだそうです  臭いから「臭木」   ひどい名前で可哀想
臭いと言っても 悪臭って訳ではありませんよ
(「錠剤のビタミン剤みたいなニオイ」と表現しているブログを見つけました)

なんと この実 
媒染剤を使わないで 水色に染めることが出来るそうです
青系統の色がでるなんて 貴重な植物ですね

綺麗だから 何気なくお聞きした植物で 染めが出来るだなんて
あらためて 自然と染織との長くて深いかかわりを感じます


私は ヤノフ織の試織が 意外にも可愛いポーチに化けたので
秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_11161161.jpg

再び ポーチに仕立てることを考えながら ヤノフ織で遊んでいます

秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_06525827.jpg
ポーチに仕立てる為に 前半は 天地を逆にして織ってます
逆立ちしているハート模様なんですが・・・・分かるかなぁ(;''∀'')

そ・し・て!  織をしながら 頂いたのは

ド~~~~ンとちらし寿司
秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_06524091.jpg
到底 色々な種類の具材を準備出来ないモノグサ主婦の私には 感激の一品


それから  ピリ辛コンニャクと~  ヽ(^o^)丿これは太らない太らない いくら食べても太らない
秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_06525765.jpg


月の港で採れたハヤトウリの炒め物
秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_06524768.jpg

デザートに くるみ寒天
秋の実 クサギ ~月の港にて~_e0225164_06525773.jpg
<(_ _)>ご馳走様でした

こちらに通うようになって 初めて知ったくるみ寒天
素朴な感じが大好き!

クックパッドのこれ ⇓⇓ と同じかな~ 東北のお菓子だったんですね
自分でも作れそう~  
イヤイヤ 月の港で頂くこととしましょうか(笑)

先生のレシピは 多分もっとお砂糖を控えています






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-10-15 06:02 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31