志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

あわや ハワイで夫婦喧嘩か・・・

事件?は 最終日の夜に起きた(笑)


泊まっていたパプナ・ビーチ・プリンスホテルとお隣のマウナ・ケア・ビーチホテルは姉妹ホテル
ディナーシャトルなるものを運行し 
お互いのレストランを行き来できるので 長い滞在でも 飽きさせないと謳っている
日本語ゲストサービスの女性からも 是非~♪ とセールスされていた

e0225164_14153808.jpg


しかし・・・・モノグサ女の私は・・・・ 

初日に食べた プリンスのレストランで
もう美味しいと分かっているクリスピーカラマリを もう一度食べたいとさえ思っていた

ああ なんて緊張しなくて リラックス出来るプランだろう(笑)


ところが 働き者で退屈を嫌う夫が
「せっかくだから 隣のホテルにも行ってみよう」と
最後の夜 マウナ・ケア・ビーチホテルのコッパー・バーに予約を入れてしまった

さぁ 午後6:10のシャトルに乗って 午後6:30から晩御飯
両ホテルは車で5分くらいの距離(でも とても歩ける距離じゃありません 飛ばして5分ネ)


心配性の私は 早々に玄関へ
すぐに子連れの家族もやって来た
しかし・・・6:10 シャトルは来ない 
私より先に家族連れが駐車場係へ質問している
「ここで待っていればいいんですか~?」とか言ってる雰囲気

その後もあまりに来ないんで  大人しい?私からもスタッフへ一言 告げるが
ただただ「待ってて下さい」でラチがあかない

いよいよ 予約時刻に間に合わなくなって来て 文句を言うと
「遅れることは連絡しますから~」と返事はするが(多分ね 日本語スタッフは5時までしかいないのだ)
実際に電話する様子は全くない・・・
もう完璧に私がキレたころ シャトルじゃない 普通の車を回して来て 私達を運んでくれた

(`ε´)『まったくぅ プリンスで食べれば よかった・・・・』

しかし
生バンドも入ったお隣のバーはとっても素敵で(大好きなブルーノ・マーズを演奏していた♪)
怒りも消えた私はホテルへ戻ろうと シャトルの時間に合わせて 食事を切り上げ玄関へ


が! また シャトルが来ない
当然 プリンスへ戻るお客が たまり出す

パーティーでもあったのか
玄関は 車を駐車場から回してもらって帰るお客さんでごった返している
係の人達もそれに必死で 手が足りてない感じ

さんざん文句を言ったころ
また小さな車で送り始めるが
混雑する玄関付近では 一般の車に紛れてしまって
どの車がプリンスへ送ってくれる車なのか見分けが付かない

誰一人プリンスへ向かうお客をケアしないので
目ざとく見つけた人が飛び乗ってしまうイヤ~なムード

小さな子が 部屋に帰りたいよ~とぐずり出し それを親がキレ気味にオコル?サトス?感じがイタタマレナイ

もう私は完璧にこのお粗末なシャトルシステムにキレていた

キチンと機能していないじゃないの~
ホテルのロゴ入りの大きな車が定時運行するんじゃなかったんか~い!
こんなことなら 隣へ食べに行きましょ~なんて提案するんじゃない~~っ!
せめて 誰かがシャトル利用者の整理誘導をせんか~い!!

すると怒りが いつもの方向?へと流れ出し
このまま部屋へ戻ったりしたら 不満を夫へぶつけてしまう自分の姿が目に浮かんだ
マズイ それは マズイ 悪いのは夫じゃない ホテルなんだ 

さぁ 勇気を持とう! 恥は捨てよう!
この怒りがあれば言語の壁なんか やすやすと飛び越えられる!

織りたい気持ちがあればポーランド語の壁だって 越えられたじゃないか!(ホントか?)
たかが英語だ!
この怒りをホテルに言わず 夫にぶつけてどうするんだ!

そして やっとプリンスホテルへ戻れた私は 一人フロントへ向かったのでした



翌朝・・・・
出勤した日本語サービスの方から丁寧に謝られ
ゴタゴタが嫌いな弟から「ねーちゃんが余計なことを言うからだぞ」と言われ


プリンスホテルから「マウナ・ケア・ビーチホテルでの飲食はプリンスで支払う」と言われ
私は そうですか~♪ と思ったけど
スポンサーの弟に「お金払って貰ったりするのはイヤだ。ちゃんと払うって言え!」と言われ
結局 コトを終わらせる為に お詫びの品のコナコーヒーだけを受け取って一件落着


途中 ホテル側の言い訳は二転三転したけど
・シャトルバスが故障 ・マウナ・ケア・ビーチホテルでは大きなパーティーが入っていた
それらのコトを従業員間で 共有できていない状態で
プリンスから 多くの客の予約を受けてしまった・・・みたい


まっ 今となれば もうどうでもイイんですが
日本語だったら 熟女?らしく 上手くクレームを言えたでしょうけど
拙い英語なだけに シンプルに 思いのたけを 直球で述べてしまい 恥ずかしいカギリです

ただ 一方で 
グリーやダウントン・アビーをシャドーイングして遊んでいた経験が役立つ感じでもあって 
面白かった


そ こ で 
色々忙しい状態だけど 私 英会話本格的に始めます ボケ防止にも良さそうですし
なんていったって趣味が。。。。。ワークショップですから(笑)


e0225164_16151077.jpg
              娘よ 仲良く過ごせたよ~~~~(笑)


※昨晩 無事にハワイ島から帰って来ました   
 詳しくは追って デジカメ写真・動画も使ってアップします







[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-08-04 16:12 | ハワイ島旅行

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch