志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

月の港 風あい工房へ行って来ました

風あい工房も ゴールデンウィーク中はお休みででしたが
めでたく開校! 開港! デス

月の港を囲む 雑木林には

マルバウツギと
e0225164_06124564.jpg

ノイバラが いっぱい咲いていました

e0225164_06125559.jpg
真っ白な花って大好き

この地味なノイバラがヨーロッパに渡り 
現代の華麗な薔薇達を生み出す品種改良に使われたとは・・・・ロマンティック

聞こえてくるのは ウグイスやガビチョウなどの 鳥のさえずり 

変な名前だなぁ~って思っていたら ガビチョウって画眉鳥って書くんですね
鳥の姿からの命名だったのか



このYouTubeの説明書にもあるように、ペットとして輸入されたものが逃げ出して増えて
今では特定外来生物の指定を受けているようです
鳥のせいじゃないのに・・・・


先生 何を育てる計画かなぁ~

e0225164_06125533.jpg

こんな素敵な環境の中  機を織る  癒しの一日



織っているのは ムンカベルテの総柄マフラー
e0225164_06125446.jpg
ゆ~くり ゆ~くり 丁寧に織っています
私にしては細い糸 2/24シルクウール(シルク35% ウール65%)ですし
多分、秋までかかります それでいいんです(笑)
なにがなんでも! 2メートル 同じ柄 同じ色で織り切るぞ~~~!

先日大好きな佐野洋子さんのエッセーを読んでいて(「100万回生きたねこ」の作者さん)
「人間は生産的になっちゃだめよ ゴミ出すばっかだからね」という文が胸に刺さったんでね(^^;)


ゆっくり織って そして ゆっくり頂くのは 先生特製ランチ!

e0225164_06125542.jpg
グリンピース御飯が しみじみ美味しい~~~~っ
この一時に交わされる会話が 次の週へのパワーになるなぁ
先生 ご馳走様でした<(_ _)> そして 有難うございました










[PR]
by noshinoshishinoch | 2017-05-13 07:05 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch