志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ミニ盆栽? いや・・草遊び かな??

いとうせいこう氏に倣って 我が庭の一角には『死者の土』とばれる土捨て場がある

e0225164_17532827.jpg
欲に任せ。。。買っては枯らし。。。鉢をあけた。。。心痛む反省コーナー。。。

モノグサナな私は 古い土を ふるいで振るったり 殺菌したりする本格的な再生はしないけど
この土に市販の再生材を混ぜて お手軽なリユースは行う
でも 盆栽や 室内の植物を植えかえる時は
何が棲んでいるか分からない この土を使う気はしないので 新しい用土を使ってしまう

結果 土は増える一方で
狭い我が家では 土の処分は悩みの種
都会のDIYは 土を引き取るって聞いたこともあるけど。。。
みんな どうしているんだろ


さて これも新しい土を使ってしまった スミレ   ネジバナも入ってます

e0225164_17531955.jpg
草むしりのついでに こういうモノを鉢上げしてしまうのが 悪いクセ


移植にも負けず ちゃんと開花してくれました

e0225164_19271833.jpg



他にも 小さなユキノシタとか
e0225164_17535135.jpg


名前が分からない木の実生とか  いっぱい 拾って鉢に入れてしまった
e0225164_17531811.jpg
こういう ミニ鉢って 簡単そうに見えるけど
実は土が少ないので 普通の鉢植えや盆栽よりずっと難しい

多分 すぐ枯らします 
イインデス 長く持つアレンジメントって思っていますから111.png


剪定した枝も 捨てにくくて ちょっと飾ってみる
もう ちっちゃな梅の実 出来てるよ~
e0225164_17531913.jpg
これも 水を替えるマメさがないので・・・・まぁ すぐダメになっちゃうけどね









[PR]
Commented by at 2017-04-05 22:07 x
すごい!
豆盆栽って言うんですか?
特にユキノシタの鉢、直径何センチ???
とっても可愛いです♪(でも私には管理出来そうもない・・・)
オリジナルの小鉢なんでしょうねぇ
イイモノ見れました♪

↓カメレオンポーチも完成楽しみです
(お返事はお気になさらずで)
Commented by noshinoshishinoch at 2017-04-06 07:48
コメント有難うございます<(_ _)>
ユキノシタの鉢でだいたい直径3センチくらいです。
勿論このままじゃ すぐに乾いてしまうので
バットみたいなものに 湿らせた富士砂を入れて そこに少し埋めるようにして
管理します
観賞する時だけ そこから出してくるんですが
その時にうっかり水やりを忘れて・・・・枯らすんですよ~(;''∀'')
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-04-04 06:34 | 趣味の園芸 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch