前方後円墳植木鉢 2基目完成

昨日も 冷たい雨で寒かった
遠く大山は 白くなっていた

箱根でゴルフ→小田原で打ち上げの予定だった夫

私にとっても 晩御飯も作らなくて済む 最高の土曜日のはずだった。。。のに
にっくき冷たい雨のせいで ゴルフはあえなくキャンセル

優雅にゆっくり美容院のハズだったのに
慌ただしく イヤミを言われながら出掛けなければならなくなるし~
内緒で買っていた通販はバレるし~と 残念な土曜日だった


さて
傷んだ鉢の植替えは 続いています

良く「ナン鉢くらいあるの?」と聞かれますが
それは毛糸を「ナン玉くらいもってるの?」と聞かれるほど・・・無理な質問



傷んだ苔をはがし ケト土ベースの用土で ドロ遊び~
前方後円墳植木鉢 2基目完成_e0225164_19162688.jpg
そこに 山苔をはる
前方後円墳植木鉢 2基目完成_e0225164_19164157.jpg
前方後円墳 2基目完成!




拾って育てていた 黒松の実生を 
前方後円墳植木鉢 2基目完成_e0225164_19162701.jpg

似合いそうな空いている鉢に植え込む
前方後円墳植木鉢 2基目完成_e0225164_19162778.jpg
おお 結構売っているミニ盆栽みたいじゃないか~



頂いたブーケに入っていたアイビーを 水挿しで発根させたものを
ワイヤーのトルソーと合わせて植え込む
前方後円墳植木鉢 2基目完成_e0225164_19162754.jpg
ワイヤークラフトも もう過ぎ去った趣味だから 惜し気なく外で楽しむ


かつては
ホームセンターや園芸店へ行っては 苗・種・球根・鉢を買い込み
各社通販カタログを取り寄せては オーダーし
盆栽教室へ通っては 新しい鉢を仕立て
陶芸教室へ行って 珍妙な植木鉢を作っていた

最近では 庭も断捨離を心掛けるようになっては来たが 
こうやって時々遊んじゃうので 狭い庭は未だ。。。カオス108.png

二十歳の頃からずっと園芸が好きだけど
観葉植物→セントポーリア→ハーブ→イングリッシュガーデン→薔薇→蘭→クリスマスローズ→ベゴニア→多肉植物&サボテン→盆栽→苔盆栽→モノグサ園芸
と移り気にターゲットが変わってしまったのも イケナイ


想えば 色んな植物に夢中になっては 枯らして来たもんだなぁσ( ̄、 ̄=)




Commented by sea at 2017-04-02 22:08 x
いつも楽しく読ませていただいています。
盆栽にはまだ手を出していないものの、私も同じような植物にハマってきたなぁと思いながら見てました。

今は住んでいる環境から何もしていませんが、セントポーリアやクリスマスローズ、ハーブにサボテン&多肉植物、以前はカタログ見ながら球根を注文していました。

志乃さんが作るお家シリーズや、お手製の植木鉢、物凄い好みです! カオスなお庭も、楽しそう!

Commented by noshinoshishinoch at 2017-04-03 05:20
セントポーリア 流行りましたよね~♪
今は園芸店でも あまり見かけませんけど(=^・^=)

一度買うと送り続けられるカタログ
季節ごとにポストで見つけてはワクワクしながらページをめくりました
あぁ 遠い 思い出(笑)

親子de陶芸教室で作った植木鉢を好みと言って頂き感激です
また通いたくなって来ましたよ~(^○^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-04-02 06:20 | 趣味の園芸 | Comments(2)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31