志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

バスケット編みのコサージュ

~~昨日から引き続き バスケット編みの話題~~

買って 本棚に並べたら それで満足だった嶋田先生の「バスケット編み」

e0225164_06001944.jpg
Iさまのお陰で 読み返してみました
これ バスケット編みの解説本としても カユイ所に手が届くような 良い本だったんだんですね


ちょっと前の本なので 多くの方が ブックレビューされています
  



使用糸が イサガーの他、ジェイミソンズ、リッチモア、オステルヨートランド等々
国内メーカー 海外メーカーどちらもありますが、みんな素敵!

表紙のマフラーは 四角 1つごとに糸をかえ
ジェイミソンズとシェットランド製フェアアイル糸を合わせて200色は使っているという圧巻の作品

こんなに糸を持っていないというより・・・糸始末が コワくて不可能な作品だ

e0225164_13012476.jpg

でも フェアアイル編みが大好きで ちょっとずつジェイミソンズが残っている人には
素敵な消費方法かも

ジャエイミソンズや オステルヨートランドって
色味がイイだけじゃなく 撚りが少しあまいので

目と目が馴染んで 一体感が生まれるのが好き
これってバスケット編みに向いている~
私が良く作るオステルヨートランドのリストウォーマーは 
使っているうちに更に馴染んで

フェルト化して、ペタ~ンとなって それがまたイイ


さて 
せっかくだから 嶋田大先生のご本から 1つくらいは 編んでみようかと
小作品に目を付ける
            40ページのコサージュ

e0225164_09174130.jpg
編む段数の少ない 下の「ひまわり」にしようかな


立体的に尖がるように編むなんで・・・・
まったく 嶋田センセは ヘンなこと考えるな~
e0225164_09174255.jpg
編みながら 頭に浮かぶのは なぜか氷結:缶チューハイ
e0225164_09413066.jpg
違うんだけど 受けるイメージが この構造と繋がる
e0225164_09412798.jpg



指定糸より 太い糸で編んでるけど ジュウブン編みづらい(-"-)
あ~ 竹針で編みたい 私は金属針が大嫌いだ~~~
マジックループ用のしなやかな竹針が欲しいよ~~~~

輪に編んでおいて 縁から拾い目して 蓋?をするなんて ナンテ面白いんだ。。。

e0225164_09172745.jpg
e0225164_09174147.jpg
この後 残った目を引き締めます


出来上がり~

e0225164_09173124.jpg

裏は 蓋?は編まずに バスケット編みの目に糸を通して 引き絞るだけ
e0225164_09245479.jpg
細くて味のある ジェイミソンズやタリフさんの双糸で編んだら 素敵なアクセサリーになるかも~
ヤル気出て来た~~っ

この四角 4枚で出来ちゃう お手玉ラリエットなんて 少量余ってる糸の消費にイイかも~

e0225164_09174197.jpg
でも 私はこういうアクセサリー 似合わないんだよなぁ(;''∀'')


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-03-27 05:26 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch