志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

Iさまへ 業務連絡~~~~~っ! 

Iさま
先日はバスケット編み(白樺編み・Entrelac)を上手くご説明出来なくてスミマセンでした
全体像を掴んで頂きたくて あわてちゃって(^^;)

いつも私が編んでいるのは こういう毎段同じ数のモチーフを編むモノ
この写真のリストウォーマーだと 5・5・5・5・・
e0225164_08163528.jpg

でも 嶋田センセのマフラーは

e0225164_13013049.jpg
モチーフの数が 3・4・3・4・・って積み重なるタイプだったんですね

お陰様で 私が新しい編み方を覚えてしまいました(^^;)スミマセン

(基本は同じですが、次の段へ向けて 伏せ目をしないで作り目をして モチーフの数を増やす段があるのが違いますね)



慣れて来ると楽しくて止まらないバスケット編みですが
構造を理解するまで チョットだけ時間がかかる編み方です

YouTubeで 「バスケット編み」「白樺編み」 英語だと「Entrelac」で検索すると
動画がい~っぱい出てきます
色んなタイプが出て来ちゃうんですが、そこを気にせず 
まず動画で 隣のモチーフと どうやって編みつないでいくかの基本を把握してから
本の詳しい説明を読むと 分かりやすいと思います

ただ 人によって多少の違いがあり、嶋田センセと同じじゃありません
(55ページで 色々な方法についても語っていらっしゃいますね)
それは まぁ どうやっても出来るってことですんで(笑)


例えば こちらの動画は すべり目を多用した 拾い目がしやすいタイプ
(英語だけど 最初に出て来る応用作品が、イイかな~と思って選びました 
 バスケット編みの巾着袋 作りたいよ~~♪)







どうも 嶋田センセのマフラーのように 343434・・・って編むタイプが見つからない

私が良く編む リストウォーマーのレシピは ピエロさんにありました~

















是非 嶋田センセみたいな マフラー 作って見せて~!
でも 糸始末 スゴイよ~~~ッ

e0225164_13012476.jpg
あっ そうか Iさま 糸始末 大好きなんだっけ

ジャ! 三つ葉屋さんの下で 4月×日にね(^^)/
もし お分かりにならなかったら その時 ゆ~っくりバスケット編みワークショップ 出来ます♪



[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2017-03-26 00:06 | 編み物 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch